utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

宝くじに何歳からなど年齢制限はあるの?未成年が購入すると?

   

宝くじ15

CMなどでもたくさん宣伝がされている宝くじ。

そんな宝くじを購入した人はたくさんいると思いますが、何歳から購入できるのか?って考えたことがありますか。

年齢制限

この点について、あまりよくわからないといった人も多いのではないでしょうか。

実は、宝くじ(スポーツくじ)には種類によって決められた年齢制限があります。

今回はその年齢の幅や、もし未成年が購入しようとしたらどうなったのかなど、様々な場所で見られた反応もまとめました。

 

スポンサードリンク

 

宝くじに年齢制限はあるの?

宝くじは大人が夢をつかむために購入するイメージがありますが、子供が購入するケースも当然考えられますよね。

そんな宝くじの年齢制限ですが、有名な宝くじの一つである、

ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ、ドリームジャンボなど宣伝をよく目にする宝くじですが、このジャンボ宝くじの購入には年齢制限がありません。

つまり、未成年でも購入することは可能です。

 

宝くじに関する法律

宝くじに関する法律の「当せん金付証票法」には、このような年齢制限に関する記述がないため、宝くじの購入は年齢制限がないといった解釈になっています。(*2016年現在)

ロト6やナンバーズ、スクラッチも購入することができます。

 

 

宝くじの種類別で何歳から購入できる?

ジャンボやロト6などの宝くじは年齢制限がないので、未成年でも購入が可能とのことですが、ただ、サッカーくじ(totoBIGなど)は未成年の購入ができないようになっています。

どうしてこのような、年齢制限があるのでしょうか。

これには主に、

ギャンブル性

という理由が絡んでいます。

 

サッカーくじのギャンブル性とは?

ジャンボやロト6などは、ただ単純に来ると思った数字を決めて購入するといった形式でギャンブル性は薄いと考えられています。

でも、totoBIGのようなサッカーくじは

  • どのチームが勝利するのか。
  • どのくらいの得点差なのか。

といったように、勝敗によってそのあたりハズレが変わってくるため、ギャンブル性が高いと判断されているので、未成年の購入ができないようになっているんですね。

これは競馬や競輪などを思い浮かべてもらうと、わかりやすいと思います。

totoの公式サイトにも記載されていますが、

社会的に未成熟な青少年への影響に配慮した制度

として、購入等を禁止しているのですね。

 

スポンサードリンク

 

宝くじを未成年が購入しようとするとどうなる?

さて、未成年でも宝くじは購入できるという事なのですが、それでも「小学生の子供が宝くじを買っている。」というような姿は、快く思わない人も多いのではないでしょうか。

そういうこともあり、宝くじ売り場によっては、

check001  未成年者への販売を自主規制している。

といった場所もあります。

これは売り場側に任されているケースも多いようです。

また、高額当選があった場合は保護者の同伴が必要などの問題もあるようですね。

そりゃあ小学生の子供が宝くじで○億円とか当てても、その管理はとてもできないですよね。

そういうこともあり、保護者には子供の財産を管理する権利(民法824条)があったりします。

親が勝手に使っていいとかそういう権利ではないですが、何かと未成年の場合トラブルも発生しやすいとのことで、お店側も積極的ではないようです。

現に、中学、高校生といった学生が制服のまま購入しようとすると断られるケースも多いようですし、私服でも明らかに未成年だとわかるときは購入できないといった声もよく見られます。

親と一緒に買いに行くのなら問題ないでしょうが、今のご時世では宝くじも徐々に規制の方向に行くのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

宝くじは何歳から購入できるのか、その年齢や未成年の購入についてまとめましたがいかがでしたか。

親も小学生の子供が宝くじにはまっているなんてところを見たら、あまり教育上良いとは思わないでしょう。

宝くじもハマりすぎると、余計な出費になってあとで痛い目を見ることもあると思うので、やっぱり子供のうちはせいぜい社会勉強程度の購入でとどめておくくらいがいいのでしょうね。

やっぱり宝くじで高額当選する確率はすごく低くて、一等が当たる確率は1/1000万となっています。

当選確率については、他の出来事の例えとともにこちらのページでまとめています。(例えば雷に打たれる確率が1/1000万など)

関連ページ

>>宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

あまりハマりすぎてお金を使い過ぎないように注意してくださいね。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじの当選者ってどんな生活してるの?その後の悲しい末路とは?

宝くじの高額当選って本当に憧れますよね。 スポンサードリンク もし、一等○億円が …

年末ジャンボミニの値段は一口いくら?当選確率や金額は?違いは何?

さて、年末の風物詩と言ってもいい年末ジャンボ宝くじ。 その年末ジャンボは、201 …

ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

ミニロトはネット販売してるの?その買い方や実際に購入した結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、 ロト という数字選択式の宝く …

宝くじが当たったらその使い道は?貯金や買い物が多いの?寄付

  宝くじを購入して、なんと○億円に当選した! なんてことがあったら、 …

ナンバーズ4のセットとは何なの?ボックスやストレートとは?

スポンサードリンク 宝くじには数字選択式宝くじというものがあり、 この5つの種類 …

宝くじの当選は税金がいくらかかるの?住民税などの対策は?贈与税

誰もが一度は夢見る宝くじですが、もしも、あなたの宝くじが当選して大金持ちになった …

宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

私もたまに宝くじを買うことがありますが、やっぱり夢見るのは3億円などの高額当選で …

宝くじの種類やスケジュールは?あなたにオススメの宝くじは?日程

現在は、宝くじといってもたくさんの種類があって、その宝くじによって遊び方や当選金 …

宝くじのスクラッチの種類は?当たる確率や買い方は?値段やり方

宝くじにはジャンボ宝くじやロト7、ロト6など様々な種類の宝くじがありますよね。 …