utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

加齢臭対策のボディソープは?口コミでも人気のおすすめは?石鹸

   

加齢臭04

加齢臭対策のボディーソープや石鹸は今までたくさんの物が販売されていますね。

加齢臭対策のボディーソープや石鹸の中でも、口コミで人気のものや市販で購入できて人気の高い商品もあります

そんな加齢臭対策に使われるグッズには、柿渋を使った商品が多く注目されていますが、このメインとなる成分についての話にも触れるとともに、どういった効果が求められているのか?

また、ボディソープと石鹸はどちらが良いのか?

一体どれがいいのか選ぶのに苦労しますよね。

そこで、おすすめの加齢臭対策の商品を、特に人気の高い商品をピックアップしてみました。

 

スポンサードリンク

 

加齢臭対策のボディソープや石鹸にはどんなものがあるの?

加齢臭対策では主に、

ノネナール

と呼ばれる、加齢臭の原因ともなるニオイ成分をケアすることが大切だと考えられています。

その上で、どういった成分がいいのかそれぞれのメーカーが試行錯誤して商品を開発されているのです。

そんな中で注目するのが、

085145   柿渋エキス(カキタンニン)

と呼ばれるポリフェノールの一種が注目されています。

この柿渋エキス(カキタンニン)が注目される理由はやはり、ノネナールをケアするのに期待度が高いという点から、どのメーカーでも加齢臭対策のボディソープや石鹸に使われていることが非常に多くなっています。

check002  じゃあ、この柿渋エキスの何がいいの?

それは柿渋エキスを石鹸に入れた場合と入れていない場合の、加齢臭の原因となる

*ノネナールの減少比較数値

これを比べた実験結果がそれを物語っています。

その比較数値は、実に

  • 柿渋入り=96.6%
  • 柿渋なし=33.1%

というように如実に結果が現れているのですね。

*参考文献(加齢臭読本:「柿渋」の驚くべき消臭力より)

 

ここからわかるように、今では加齢臭対策のボディソープや石鹸には柿渋エキスはほぼ必須の成分というようになっています。

だから普通の石鹸でゴシゴシと洗っていても、いまいち加齢臭が取れていないような気がするといった人が多いのは、これも一つの理由として考えられるでしょう。

また、この柿渋エキス以外にも「茶カテキンや炭、銀イオン」など、メーカーも様々なニオイケアの成分を取り入れて石鹸やボディソープを開発しているのですね。

だから、加齢臭対策の石鹸やボディソープというのは市販されている普通の石鹸とは大きく異なり、文字通り

check001  「加齢臭を対策するためのもの」

として販売されているので、そのニオイケアの期待度が高くなる反面、価格も高くなってきます。

価格が高くなってくると、やはり「失敗したくない。」というのは本音ですよね。

そこで加齢臭対策のボディーソープや石鹸で、口コミなどで人気のものにはどういったものがあるのかピックアップしました。

スポンサードリンク

 

加齢臭対策のボディソープや石鹸で口コミでも人気のものは?

加齢臭対策のボディソープや石鹸で口コミなどでも人気のものは、いくつかありますが、上で見てもらった柿渋エキスのようなニオイケアがキッチリできて、なおかつ価格的にもリーズナブルなものがやはり人気がありオススメです。

人気になっている加齢臭対策の石鹸やボディソープには、共通して

  • 皮脂汚れを取り除く力(洗浄力)
  • ニオイケア
  • 殺菌・抗菌作用

こういった働きがより実感されている商品の評価が高くなっていますね。

このサイトでも、以前に体臭対策の石鹸にはどういったものが人気なのかをまとめた記事を載せていますが、そこで紹介させてもらったのが、

  1. サントリー プラス-デオ
  2. 佐藤製薬 颯香力(そうこうりょく)
  3. AGICA(アジカ)

 

これらの石鹸です。

詳しくはこちらで紹介しているので、是非ご覧になって下さい。

関連ページ

>>体臭対策グッズは?石鹸やサプリのオススメランキング!

 

加齢臭対策ボディソープと石鹸の違い

上の記事の中では、「石鹸」をメインにランキング形式で紹介していますが、

  • ボディソープではダメなのか?
  • 石鹸とボディーソープはどちらがいいのか?

と言った疑問もよく目にします。

これについてもある実験データがあり、同じ商品の固形石鹸タイプとボディソープタイプを使って*ノネナールの減少について比較したら、

  • 固形石鹸=97.3%
  • ボディソープ=93.2%

 

といったような結果が出ていて、若干石鹸の方に軍配が上がっています。

*参考文献(加齢臭読本:「固形石鹸」と「ボディソープ」、消臭効果はどっちが上?より)

より大きな効果を実感したいのであれば、固形石鹸の方がいいのかもしれませんね。

また、固形石鹸のほうが洗い上がりがサッパリとしているケースが多いため、こちらを選ばれる人が多いのも特徴の一つです。

 

あとがき

加齢臭対策の石鹸やボディーソープを選ぶ際には、柿渋エキスや茶カテキンなど幾つかのポイントがあり、そういった成分を抑えているもので口コミなどでも人気のあるものを抑えておけば、大きく間違うこともないと思います。

もし、市販でも購入できるものがあれば「柿渋」「加齢臭、ニオイケア」と書かれている物が良いと思います。

とにかく何か一つ試してみて、自分に合うかどうかチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体臭対策グッズは?石鹸やサプリのオススメランキング!

加齢臭や汗臭いニオイが目立ってくると、自分だけでなく周りにも迷惑をかけたり嫌な顔 …

足の臭いを消す方法とは?石鹸?クリーム?実際の私の体験談 重曹薬

特に、暑い時期になってくると毎年のように気になるのが、   「足の臭い」 いつも …

ワキガの治し方とは?オロナインやミョウバン、アルコールの効果は?

身近な人にも相談しにくいワキガの悩み。 スポンサードリンク 今では子供の頃からワ …

脇汗の臭いの原因と対策は?ワキガとの違いとは?服シャツ洗濯

電車の中や人が密集した時に「脇汗の臭い」とか、汗染みとか気になりますよね。 スポ …

足の臭いの原因は角質?ストレス?女性の場合はさらに深刻?食べ物

毎日きちんと綺麗に足を洗っているのに、どうして足が臭うのか? そんな足の臭いの原 …

ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

ワキガの臭いはキツイと言われますが、いったいどんなニオイなのか? 実はそのワキガ …

体臭が臭い原因は?食べ物や病気との関係は?男女の違いや共通点は?

体臭が臭いと自分でもおかしいと感じたり、周りに迷惑をかけてしまっているのではない …

体臭改善の方法とは?食べ物や飲み物、男性女性での注意点は?運動

スポンサードリンク 体臭改善の方法にはどうのようなことをすれば良いのでしょうか? …

脇の黒ずみ解消方法は?対策クリームや市販グッズは?重曹原因皮膚科

脇の黒ずみが気になると、好きな服が着れなかったり、泳ぎに行くのに躊躇したり、とに …

脇汗対策グッズランキング!男女で使える商品は?におい防止抑える

暑くなると、人前に出たり電車に乗ったりする時に「脇汗」が気になりますよね。 スポ …