utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの電子レンジのおすすめは?サイズや置き場も検証!人気

      2016/12/12

一人暮らし 12

一人暮らしを始めるときに様々な家電をそろえると思いますが、その中でも必須といえるのが、

電子レンジ

一人暮らしでは、

  1. 電子レンジ
  2. 冷蔵庫
  3. 洗濯機

この3つは最低でも揃えておかないとキツイと思います。

一人暮らしで自炊をする人はもちろんのこと、自炊をしない人にとっても電子レンジが無いと困ることは非常に多いですよね。

そこで今回は、この電子レンジについて、

  • 一人暮らしの電子レンジの十分なサイズは?
  • 電子レンジの置き場はどこがいい?

こういったことも含めて、一人暮らしの電子レンジのオススメをピックアップしたので、ぜひあなたの家電選びの参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの電子レンジのおすすめは?

電子レンジ選びの際に、あなたには、

check002  どういった機能の電子レンジが必要なのか?

まずは、これを考える必要があります。

具体的にいうと、

  • 自炊をするのか、しないのか?
  • 電子レンジで「温める」以外の機能が必要なのか?

という分かれ方をします。

では、それぞれで一人暮らしにオススメの電子レンジを見ていきましょう。

 

補足

最初に注意しておかないといけないのですが、電子レンジには西日本、東日本といった表記があるものが販売されています。

つまり東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツとなり

『ヘルツフリーではない商品がある。』

ということを理解しておきましょう。

*よくわからない場合は、引越し先の家電量販店で購入しましょう。

 

 

自炊をしない場合のオススメ電子レンジ

一人暮らしで自炊をしない場合、ほぼ弁当や惣菜を温めるといったことを目的にした電子レンジがオススメですね。

楽天で販売されているものからピックアップしたものが、

【アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル MBL-17T5】

 

サイズ:幅440mm×奥行325mm×高さ255mm
庫内寸法:幅306mm×奥行307mm×高さ190mm

 

温めるだけの機能ですが、これぞ電子レンジといったシンプルな商品です。

価格もこれ以上安いものはなかなか無いくらいなのです。

それでいて、中身も

  • 庫内サイズ(約):幅306mm×奥行307mm×高さ190mm
  • ターンテーブルサイズ(約):直径約255mm

結構広く取っているので、コンビニ弁当のようなものでも大丈夫でしょう。

一人暮らしで自炊をしないなら、かなりオススメの電子レンジですね。

 

もうちょっと大き目のものが欲しい方にはこちら。

【パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W】

 

 

サイズ:幅488mm×奥行368mm×高さ279mm
庫内寸法:幅315mm×奥行353mm×高さ206mm

 

自炊をする人でも、この電子レンジでまかなえる部分は多いと思います。

ちょっと価格はしますが、一人暮らしの電子レンジではこちらもオススメですね。

ヘルツフリーなので、最初に注意書きした西日本、東日本などの使い分けも関係ありません。

 

自炊をする場合のオススメ電子レンジ

先ほど上で紹介したパナソニックの電子レンジでも、自炊する人にとっては十分な電子レンジだと思います。

でも、もっと色々な料理を作ったりしたい場合の電子レンジで今流行りなのは、

オーブンレンジ

機種によっても違いますが、オーブンレンジでは、

『解凍』『茹でる』『炊く』『煮る』『焼く』『揚げる』

 

こんな多機能なものもあります。

一人暮らしではこんな機能は必要ない!

という方も多いでしょう。

ただ、料理をする際にこれらを使いこなせれば、時間短縮や他の調理器具がいらなくなったり、逆に片づけが楽になったりする場合もあります。

重宝する人にとっては、とても役に立つ電子レンジになります。

 

そんな一人暮らしのオーブンレンジのおすすめは

【シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W】

 

 

サイズ:幅450mm×奥行365mm×高さ290mm
庫内寸法:幅285mm×奥行295mm×高さ150mm

 

価格は先ほど紹介したパナソニックの単機能レンジと同じくらいなのに、多彩な機能をそろえたオーブンレンジです。

ただ、弱点は容量が15Lと狭いところ。

 

もうひとつの一人暮らしでのオススメレンジは

【パナソニック エレック オーブンレンジ 23L ホワイト NE-MS232-W】

 

 

サイズ:幅483mm×奥行396mm×高さ310mm
庫内寸法:幅299mm×奥行350mm×高さ199mm

 

こちらは容量も23Lと大きく、「焼き魚メニュー」といった項目もあり便利で、出力も最大1,000wまで出るので、いろいろな料理に対応できるオーブンレンジなので、一人暮らしでは十分ではないでしょうか。

 

一人暮らしの電子レンジの十分なサイズは?

一人暮らしの場合、そこまで大きい部屋は借りないと思うので、あまり大きなサイズの電子レンジを選んでしまうと置き場所に困ってしまいますよね。

上でオススメしたものも、ある程度一人暮らしを考慮したサイズの電子レンジをピックアップしたつもりです。

【アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル MBL-17T5】

サイズ:幅440mm×奥行325mm×高さ255mm
庫内寸法:幅306mm×奥行307mm×高さ190mm

 

【パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W】

サイズ:幅488mm×奥行368mm×高さ279mm
庫内寸法:幅315mm×奥行353mm×高さ206mm

 

【SHARP オーブンレンジ 15L ホワイト系 RE-S5C-W】

サイズ:幅450mm×奥行365mm×高さ290mm
庫内寸法:幅285mm×奥行295mm×高さ150mm

 

【パナソニック オーブンレンジ 23L NE-MS231-W】

サイズ:幅483mm×奥行396mm×高さ310mm
庫内寸法:幅299mm×奥行350mm×高さ199mm

 

だいたいこのくらいの大きさで、

  • 幅が45cmくらい
  • 奥行が35cmくらい
  • 高さが29cmくらい

 

この位のサイズが一般的な一人暮らしの電子レンジのサイズになると考えられるので、あなたの部屋の中でこのくらいの広さの置き場を確保しておけば大丈夫です。

では、具体的にはどういった場所が電子レンジの置き場所になるのかを見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしで電子レンジの置き場はどこがいい?

さて、実際に電子レンジを購入して準備したのはいいけど、

  • どこに置いたらいいのかわからない。
  • 置き場がない。

といった場面に遭遇する人もちらほら見られます。

意外とコンセントのある位置から離れていたり、冷蔵庫の上に置こうと思ったら電子レンジが大きすぎたりなどのお困りの場合もあるようですね。

一般的に電子レンジの置き場としては、

  • 冷蔵庫の上
  • キッチン
  • キッチンワゴン
  • ラック

ただ、冷蔵庫の上に置く場合、冷蔵庫の天板が耐熱使用になっていないと壊れてしまう可能性もあるため注意が必要になります。

また、冷蔵庫が大きすぎると手が届かないので置けません。

キッチンワゴンやラックなど置ける場所があれば、そこに炊飯器や電子レンジ、ポットなど色々置けるので便利です。

例えばこういったものですね。

【レンジラック レンジ台】

実際に商品の写真を見るとイメージが沸くと思います。

他にも、
【レンジ上ラック 幅伸縮タイプ】

 

こういうものはネットで探すとたくさん見つかると思いますし、ホームセンターなどでも置いてあると思うので、部屋にあった棚などを見つけ出して活用されるといいと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

一人暮らしの家電でほぼ必須ともいえる電子レンジですが、自炊をしない人でも弁当や惣菜は温める機会も多いでしょうし、必要最低限の温める機能のものだけでも準備しておきたいですね。

だいたいは一万円くらいで購入できることが多いようです。

 

そんな電子レンジですが、「ターンテーブルタイプ」と「フラットタイプ」の2つがあります。

基本的にはフラットタイプのほうが掃除もしやすいし、デメリットがあまり感じられないのでそちらを選びたいですが、どうしても低価格機種にターンテーブルタイプが多いためこっちを選びがちですね。

もし、電子レンジ選びでタイプの違うもので悩んだら、フラットタイプがオススメですよ。

他の家電も見たい方は。

電子レンジ以外でも冷蔵庫や洗濯機など、一人暮らしする上で気になる家電がたくさんありますよね。

そんな家電のセットについて別のページでまとめているので、ぜひこちらもご覧になって下さい。

関連ページ

>>一人暮らしの家電おすすめリストと必要な費用は?

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らしの家電おすすめリストと必要な費用は?セットはお得?予算

一人暮らしを始めるには、最初に一人暮らし用の色々な家電をそろえないといけません。 …

一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?社会人学生

これから一人暮らしを始めようと思っている人にとっては、一ヶ月の生活費がいったいど …

引越しでのインターネット解約や契約のお得な手続き方法とは?新規

引越しの際にはたくさんのことをしないといけないですが、パソコンを使っている人はも …

一人暮らしで貯金できない人が上手に貯める方法とは?平均は?目安

あなたは一人暮らしを始めてから、 こんな状態のまま生活し続けていないでしょうか? …

引越し挨拶のギフトのオススメは?どこまで?タイミングはいつ?

  3月や4月になると新生活や新学期が始まり、不安と期待が入り混じった …

一人暮らしにテレビは必要?いらない?買う場合のサイズは?大きさ台

一人暮らしを始めるときにいろんな家電をそろえると思いますが、そのときに思うのが、 …

一人暮らしの冷蔵庫で自炊に必要な容量は?オススメやサイズ容量中身

一人暮らしをする場合にも、冷蔵庫は必ずと言っていいほど必要な家電ですよね。 でも …

引越し前の家の掃除はどこまでする?引越し先では?コツなどは?

賃貸などでも、今まで暮らしていた部屋ですから掃除はしてきれいにお返ししたいですよ …

一人暮らしの電気代は平均いくらくらい?冬と夏では?節約目安

新生活で一人暮らしを始める人や、すでにされている方にとって光熱費は必ずかかってく …

引っ越し準備はいつから何から始める?コツは?やることリスト荷造り

⇒ 引越しが決まって、 ⇒ 引越し先も決まって、 ⇒ 引越しの日にちも決まったら …