utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

蚊取り線香の煙や臭いが少ない物はないの?香りがアロマの商品とは?

   

蚊取り線香 臭い


蚊取り線香で夏の蚊対策をしている方も多いですよね。

昔ながらの蚊取り線香は、風情もあって見ているだけでも落ち着くような夏には欠かせないものです。

でも、その蚊取り線香も長時間焚いていると煙や匂いが気になったりして、ちょっと苦手という方も多いんじゃないでしょうか。

ただ、そんな蚊取り線香も年々進化していて、今ではいろんな形で蚊取り線香を楽しめるようになってきました。

 

じゃあ、いま蚊取り線香ってどんなものが販売されているの?

 

という事が気になってきますよね。

 

そこで今回は、

蚊取り線香の臭いや煙が少ない物にはどんな商品があるのか。

また、香りにアロマが加わった蚊取り線香ってどんな商品があるのかまとめました。

電気式のリキッドタイプが主流になっていますが、昔ながらの蚊取り線香も色々と変わってきているので、その様子も確認しながら見ていきましょう。

 

蚊取り線香の煙が少ないものはないの?

夏には蚊取り線香の出番が非常に多くなりますが、そんな蚊取り線香を使う時にネックに感じるのが、

臭いや煙

そこまで大きく影響はないので気にならない人も多いと思いますが、それでもやっぱり気になる人も多いと思います。

 

そういうこともあって、煙の出ないリキッドタイプや電池式のカートリッジタイプの蚊取器などがよく売れてますよね。

 

蚊取り線香の場合は火を使うので、どうしても煙が出てしまいます。

そんな蚊取り線香の煙の少ない物があれば嬉しいのですが、そういうものがあるのか。

いくつかそのような商品を探してみました。

 

蚊取り線香の煙が少ない:アース渦巻香 煙臭さをおさえた自然な香り

こちらはアース製薬の

「アース渦巻香 蚊取り線香 煙臭さをおさえた自然な香り 30巻缶入」

 

通常のものに比べて煙の少なくなるタイプで、それによって臭いも軽減されるというものです。

レビューでもその効果を実感した方は多いようで、煙や臭いの少なさも使っていることがわからないくらいと感じる人もいるようです。

今まで煙が苦手だったり、部屋の中で長時間使うことが多かった人はこちらもいいと思います。

 

蚊取り線香の煙が少ない:金鳥の渦巻やさしいフローラルの香り

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金鳥の渦巻 微煙30巻缶入【RCP】
価格:1097円(税込、送料別) (2018/2/2時点)

 

こちらは、

「金鳥の渦巻 微煙 やさしいフローラルの香り30巻入」

 

こちらも煙が少なくなるタイプで、ほとんど出ないといった意見もあります。

フローラルの香りと書いてありますが、これはあまりよくわからないといった声もありますね。

ただ、煙も臭いもかなり抑えられて商品としての評価はいいようです。

ホームセンターなどではなかなか売っていないという声も。

 

番外:煙が多い蚊取り線香

ここまでの話と逆行しますが、反対に

 

煙の多い蚊取り線香はないの?

 

いったい何に使うのかと思われるかもしれませんが、屋外での活動をする方には重宝されます。

殺虫成分で寄せ付けないというのもありますが、煙自体で蚊を寄せ付けないといった効果が欲しい方に向いています。

 

そんな煙がたくさん出る商品が

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

商品説明には、「蚊取り線香ではありません」と書いてあります。

また、効力を一層強化し線香の厚みを厚くして、煙の量を一段と多く出るようにしました。

広い野外での森林作業、釣り、海水浴、園芸、農作業には最適です。

防虫線香なので殺傷能力はありませんが、有効成分のメトフルトリンは家庭用殺虫剤に広く使用されており、人体に安全性の高い成分になります。

 

このように書かれてあります。

なので、かなり虫を寄せ付けない効果が高いようで、評価も非常にいいものが多いですね。

アウトドアのキャンプやBBQ、外での作業の時には良さそうですね。

 

蚊取り線香の臭いが変わるものはないの?

さて、煙が少ないタイプの蚊取り線香では、そのまま臭いの少なさにもつながっているようですね。

 

あの蚊取り線香の臭いがちょっと苦手という人も結構多いと思います。

 

そんな蚊取り線香の匂いを別のニオイに変えて、少しは受け入れられやすいようにメーカーも努力をされていますね。

 

例えば、

アース製薬渦巻香 白檀和華

これは優美で上品な高級白檀の香りをつけることで、従来の蚊取り線香の匂いとは違った、いい香りも楽しめるような蚊取り線香です。

レビューではその香りをしっかり実感できた人とそうでない人に分かれているようですが、人それぞれ好みもありますしね。

上品な香りがするということで好評の蚊取り線香です。

 

紀陽除虫菊 蚊とり線香 夕顔 缶入30巻

こちらは、

紀陽除虫菊蚊とり線香「夕顔」缶入30巻

 

天然除虫菊主体の無添加&無香料の、人に優しい蚊取り線香です。

蚊取り線香の煙はゆるやかで刺激臭も少なく安全で、レビューも非常に多く評価が高い商品となっています。

 

蚊取り線香と言えばキンチョウやアースが有名ですが、知る人ぞ知るといった感じの蚊取り線香ですね。

 

蚊取り線香としての効果を実感されている方も非常に多く、臭いも少ないという声も多いです。

とはいえ好みはあると思うので、気になる方は一度試されるといいかもしれませんね。

 

蚊取り線香の香りがアロマの商品

さて、蚊取り線香もその臭いが好きという人もいると思いますが、この匂いが苦手で使っていないという方も多いですよね。

そんな蚊取り線香の臭いで、アロマの香りでリラックスできるように手を加えた蚊取り線香もあります。

今では徐々にそういったアロマの香りがする蚊取り線香も、少し数を増やしていますね。

では、どんな商品があるのかいくつか見ていこうと思います。

 

蚊取り線香3種の香り (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)

これは

金鳥の渦巻蚊取り線香 3種の香り 30巻 (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)

 

この一缶の中に、アロマローズ・ラベンダー・森の香りがそれぞれ10巻きずつ入った蚊取り線香です。

3種類の香りがこの一缶で楽しめるので、非常にお得な蚊取り線香ですね。

肝心の蚊取り線香の効果も普通に大丈夫なようで、いつも普通の蚊取り線香を使っている人は、たまに気分を変える意味でもこういうアロマタイプのものがあってもいいかもしれませんね。

 

蚊取り線香アロマセレクション30巻缶入

 

こちらは、

アース渦巻香 蚊取り線香 アロマセレクション 30巻缶入

 

アース製薬から販売されているアロマの蚊取り線香ですが、これも

バラ・ラベンダー・カモミールの香り3種類の線香を10巻きずつ楽しめるタイプです。

いろんな香りが楽しめてお得といった声も多く、こちらもアロマの香りがして虫よけにもなるので評価が高いですね。

ただ、少しニオイがきつく感じた人もいるようなので、こまめな換気はやはり必要でしょう。

アロマタイプもこのように数種類のものが一缶に入っていて、色々楽しめるというのは面白いと思います。

 

フマキラー 虫よけアロマ線香5色パック50巻

これは、

フマキラー虫よけアロマ線香 レギュラーサイズ5色パック 函入50巻

 

といった商品で、

デラックスローズ、ピースフルラベンダー、リラックスカモミール、リラクシンググリーン、ファインシトラス

この5種類のアロマの蚊取り線香が楽しめます。

ここまでバラエティが豊かだと、蚊取り線香を焚くのも楽しくなりますね。

また「虫よけ効果3倍(当社品比較)5つの香り、効きめ3倍」となっていて、効果にも期待できます。

 

とにかく、今年の夏に使う蚊取り線香はいろいろ試してみたい!

 

といった人にはとてもお得なパックですね。

 

蚊取り線香の入れ物は?

いろいろと蚊取り線香について紹介してきましたが、最初購入される方は缶入りで買う方が多いと思います。

缶入りだと、だいたい何かしら蚊取り線香立てのようなものがついたり、フタの部分が蚊取り線香入れになっていたりなどしています。

そのままでも使えることは使えますが、アロマなどで楽しみたい人は入れ物でおしゃれにしてみたいといった方も多いのではないでしょうか。

また、外に携帯する場合とかだと、別売りで携帯用のホルダーなども手に入れておかないといけません。

そんな蚊取り線香の入れ物についてですが、これを別の記事でまとめています。

関連ページ

>>蚊取り線香立てやおしゃれな入れ物は?携帯ホルダーや代用品は?

 

普通に家で使うものから、おしゃれなインテリアのようになっているもの。

また陶器でできた入れ物やぶら下げるタイプなど、いろいろな入れ物があるので、使ってみたい蚊取り線香が決まったらこちらも読んでみてください。

 

あとがき

蚊取り線香の臭いや煙が少ない物にはどんな商品があるのか。

また、香りがアロマのものはどうなのかまとめましたがいかがでしたか。

従来の蚊取り線香も風情があっていいものですが、少し気分転換やアクセントをつける意味でも、少し違ったもので楽しむのもいいかもしれませんね。

 

さて、そんな蚊取り線香ですが、やはりそれでも臭いや煙が気になるといった人は、

リキッドタイプやカートリッジタイプの蚊取器

というのもあります。

他にもスプレータイプやマットタイプなど、いろんな蚊取り線香の種類を別の記事でまとめました。

関連ページ

>>蚊取り線香の種類は?電気や渦巻きなど強力な最強の組合せは?

 

蚊取り線香や蚊取り器も年々進化していってるので、こちらも夏の蚊対策の参考に読んでみてください。

 

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蚊取り線香 効果 範囲
蚊取り線香の効果の範囲や時間は?効果的な使い方や置き方は?

夏には蚊取り線香は欠かせないアイテムですが、たまに蚊取り線香がしっかりと効いてい …

蚊取り線香 妊婦
蚊取り線香は妊婦や赤ちゃんに害はない?ペットの猫や犬は?

蚊取り線香は夏には欠かせないアイテムの一つですが、 妊婦さんや赤ちゃんには害はな …

蚊帳読み方
蚊帳の読み方や蚊帳の外の意味って何なの?英語で言うと?

蚊帳という物がありますが、今の日本で蚊帳をしている人はほとんど見かけなくなったよ …

蚊取り線香 ダニ
蚊取り線香はダニやノミには効かないの?ゴキブリやカメムシは?

蚊取り線香は、夏の厄介な蚊の退治に大活躍してくれるアイテムですよね。 そんな蚊取 …

蚊に刺されやすい人 ストレス
蚊に刺されやすい人とストレスや病気の関係は?原因は足の特徴?

蚊に刺されやすい人っていますよね。 何がそうさせているのか不思議な部分もあると思 …