バレンタイン

バレンタインで本命に渡すチョコの値段は?義理での予算や相場は?

2018年1月8日

バレンタイン 本命 値段

バレンタインの時期になると悩むのが「お金」の話です。

  • 本命にはいくらくらいのチョコを用意しよう?
  • 義理だからこのくらいの値段でいいかな?
  • 会社の人に渡すとなると数が多くなるなあ…。

など、渡す相手によっても変わりますし、学生なのか社会人なのかでも予算が変わってくるでしょう。

ただ、そんなバレンタインチョコの値段もある程度は相場があって、だいたいはそれに近い金額で皆さん用意されているようです。

そこで今回は、

バレンタインで本命に渡すチョコの値段はどのくらいなのか。

また、義理チョコでの予算や全体の相場はいくらくらいなのかなど、バレンタインにかかるお金の話についてまとめました。

自分にも相手にも負担にならない金額はどのくらいなのか?

参考のためにも、ぜひ最後までご覧ください。

バレンタインで本命に渡すチョコの値段は?

バレンタインデーで本命の男性に渡すチョコでは、みんないったいどのくらいの予算で購入しているのか。

ちょっと気になりますよね。

あまり安すぎてショボいって思われてもいやだし、あまり気合入れすぎて重いって思われるのもいやだし。

やっぱりどのくらいの値段のチョコがいいのかは、気になるところだと思います。

ただ同じ会社の人であったり、学生の身分であったりなど様々なので予算も若干変わってきますよね。

そんなバレンタインの本命で渡すチョコの値段は、

学生なら1000~3000円ほど
社会人なら2000~4000円ほど

 

だいたいこのくらいの値段の中に収まっていると思います。

このくらいの値段なら、なんとか用意できそうですよね。

 

バレンタインチョコの有名メーカーと値段

 

ROYCE'(ロイズ):北海道

本命チョコ価格帯:500円~2000円

 

 

GODIVA(ゴディバ):ベルギー

本命チョコ価格帯:1000円~4000円

 

 

 

Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ):ベルギー

本命チョコ価格帯:3000円~6000円

 

 

*価格帯はおおよその目安の値段です。

こうやって見ると色々ありますね。ネット販売されているものも多いので、そちらで予約されるのもアリだと思います。

 

ブランドのチョコでもモロゾフやロイズは学生でも購入しやすいと思います。

 

バレンタインの値段はほどほどに

あまり値段が安すぎると義理チョコと思われるかもしれません。

メッセージも何もなく渡した場合は、男性の方もそのチョコを見て、付き合いでくれたのかなと思ってしまうこともあるでしょう。

ですので、コンビニなどで売っているものではなく、ある程度は包装のキチッとしたチョコを渡したいものです。

 

また逆に、高いチョコも男性の負担になってしまうかもしれません。

 

もっと高いものを渡したいと思う人はそれでもかまいませんし、本命の彼氏にもよると思います。

ただ、ここであまり高い値段のバレンタインのチョコを用意すると、相手の男性が、

まだ付き合ってもないのに、この本気度は…。

と、重く感じてしまったり、

付き合うのを断りたいけど、こんな高いものもらっても困るな…。

と、相手を困らせてしまったり、

ホワイトデーのお返しって、確かバレンタインの2倍くらい用意しないといけないとか書いてたな…。

などと、相手の男性の負担となってしまいかねないからです。

ですので、

学生なら1000~3000円ほど
社会人なら2000~4000円ほど

 

このくらいの値段で、安すぎず高すぎずくらいのチョコを用意するのが良いと思います。

 

バレンタインで義理で渡すチョコの値段は?

バレンタイン 義理 値段

本命の男性に渡すチョコの値段が決まったところで、次は義理チョコを用意するときの値段ですが、こちらはそこまで気にする必要はありません。

安いもので量がさばければ十分だと思います。

 

会社などだったら「男性陣でどうぞ」的なアソートのようなものでもいいかもしれません。

一応、義理とはいえちゃんと渡したい場合は、こちらも学生や社会人でそれぞれのチョコの値段の相場は、

学生なら100~500円ほど
社会人なら500~1000円ほど

 

このくらいで十分だと思います。

渡す量が多くなるとそれだけ負担になるので、ある程度は計算しながら予算内で収まるように準備してください。

 

バレンタインの予算や相場は?

このように本命と義理チョコでは大きく値段の差がありますが、全体的にバレンタインのチョコで考える予算はいくらくらいなのか。

その相場についてまとめてみました。

色々と懐事情はあるし、渡す人数にも違いはあると思いますが、

学生なら100~1000円ほど
社会人なら1000~5000円ほど

 

本命と義理を合わせて、このくらいの予算の金額は考えている方が多いようです。

単純に義理でも渡す人が多くなるとこうならないと思いますし、本命だけに渡す人もいるでしょう。

ですので、一つの参考程度でとらえてもらうといいと思います。

 

バレンタインとホワイトデーの事情

ホワイトデー 由来 名前

バレンタインで本命の男性にチョコを渡すときで、相手とすでに付き合っている場合は、とくに

ホワイトデーの男性からのお返し

女性はこの期待してしまいますよね。

だからと言って、バレンタインデーで気合を入れて高級なチョコとプレゼントを渡すなどすると、そのお返しでがっかりすることもあります。

というのも、ここでよくありがちな男性と女性の価値観の違いです。

バレンタインのチョコなどを彼のために一生懸命選んで、プレゼントも必死に考える女性もいると思います。

 

でも、その想いが男性に通じるとは限りません。

 

というのも、男性側はホワイトデーというイベントを、そこまで重要な位置づけにしていない人が多いからです。

ホワイトデーやバレンタインが、クリスマスや誕生日などと同列のイベントと考えていると危険です。

そんな風に思って、ホワイトデーのお返しでがっかりした女性も多いようですね。

関連ページ

>>ホワイトデーのお返しでがっかりした?酒や飴、雑貨って駄目なの?

 

確かにバレンタインのチョコをもらって男性もうれしいですが、あまり気合を入れられすぎたり、想いが込められすぎていると引いてしまうかもしれません。

そこであなたと男性とでギャップが生じ、うまくいかないこともあるかもしれないのですね。

だから、豪華なものを用意するのもいいですが、そこまで考えすぎて自分も相手にも負担にならないようにしてくださいね。

中にはホワイトデーでお返ししない男性もたくさんいるのですから。

関連ページ

>>ホワイトデーでお返ししない男性心理!くれないのは脈なし?脈あり?

 

あとがき

バレンタインで本命に渡すチョコの値段はどのくらいなのか。

また、義理チョコでの予算や全体の相場はいくらくらいなのか、バレンタインにかかるお金の話についてまとめましたがいかがでしたか。

そこまでたくさんお金をかける必要はないですが、ほどほどのラインも知っておきたいですね。

あまり気合を入れすぎて、自分も相手も負担にならない程度で準備していくといいと思います。

そんなバレンタインの日にちですが、もちろんご存知だと思います。

でも、その曜日によって渡すタイミングも変わってきますよね。

また、いつ渡したらいいのか、どのタイミングがベストなのか。

 

今から悩んでいないでしょうか?

 

そんなバレンタインの色々な「いつ」について別の記事でまとめたので、最高のバレンタインになるようこちらも参考にして下さい。

関連ページ

>>バレンタインの日にちはいつ?渡す機会や準備、販売はいつから?

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-バレンタイン
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.