エチケット

ワキガの特徴は見た目や顔に出るの?見分け方や日本人と外国人の割合

2017年11月22日

ワキガ 特徴 見た目

ワキガの人かどうか、顔や体毛の濃さなど見ただけで見分けれるのか?

そんな風に思うこともあるし特徴だけでワキガかどうかを完全に見分けるのは不可能です。

ワキガかどうかは、臭いや耳垢の状態、両親からの遺伝や汗の状態など、いろいろなことを総合して見分けています。

ただ、それでも100%ではないので、完全に確定させるには切開して原因を確認するのが確実だそうですね。

そんなワキガの特徴や見分け方は、自分でもいくつか判別できる方法もあり100%でないにせよ確率も高いものとなっています。

そこで今回は、ワキガの外見以外の見分け方や、日本人と外国人のワキガ体質の割合。

そして、ワキガ発症の原因についてまとめました。

気になるワキガの臭いとはいったいどのようなものなのか、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

ワキガの特徴は見た目や顔に出るの?

ワキガの人の特徴や見た目って、何となくでも想像ができるでしょうか。

このワキガの人の特徴や見た目でよく言われるのは、

  • 顔が濃い人
  • 体毛の量
  • 太っている人
  • 汗っかきの人

こういった顔や体の特徴、見た目でなんとなくですが感じてしまういます。

例えば、顔の見た目が、

  • 彫りが深い人
  • 髭の濃い人
  • 眉毛の濃い人

 

こういった顔の特徴の人は「縄文系の顔」とも言われ、もともと日本にいた原住民が縄文人と言われています。

この縄文人の約30%程度の割合で、ワキガ体質であったといわれています。

また朝鮮半島から渡来した弥生人は、ワキガ体質の方が極めて少ないといわれており、現に韓国や中国系の人のワキガ体質は約3~5%ほどの割合しかいないと考えられています。

スポンサードリンク

縄文系と弥生系の特徴

縄文系の特徴 弥生系の特徴
大きく二重 一重で細い
眉毛 眉は濃い 眉は薄い
高くて長い 低くて広い
厚い 薄い
髪の毛 くせ毛 直毛
顔の形 彫りが深い 面長で平面
濃い 薄い
体毛 濃い 薄い

こうやって見ると顔の見た目や体毛の濃さでちがいます。

しかし、これはあくまで特徴の見分けであって、実際にワキガかどうかの判別には至りません。

こういった体の特徴があってもなかなか自分の臭いを自覚するのが難しい場合もあります。

他人の臭いはすぐ気づくのに、自分のニオイというのは気づきにくいものなんですね。

そんなワキガの自覚症状についてはこちらでまとめています。

関連ページ

ワキガの自覚症状や自分でわかる方法とは?本人にわからせるには?

 

ワキガの特徴に見分け方はあるの?

ワキガの特徴として、結局のところ見た目や顔の外見だけで判断するのは難しいですが、耳垢の湿り気「飴耳」と呼ばれるような人は体質であると言われています。

一般的に耳の中には汗をかかないのですが、耳の中に要因となる「アポクリン腺」が存在し、そこで汗をかくことが知られています。つまりアポクリン腺の量が多かったり活動が活発であったりするため、耳垢が湿りやすいという事につながるんです。

病院でワキガ検査をするときには必ず、耳垢が湿っているかどうか?のチェック項目があるくらいです。

耳垢の湿りとワキガの関係は、こちらの記事で詳しくまとめています。

関連ページ

>>ワキガの人は耳垢が湿ってるのはなぜ?飴耳の臭いや色は?

ワキガの人の臭い発生のメカニズムや、その臭いの感じ方などまとめているので読んでください。

スポンサードリンク

ワキガの特徴の自分でできる見分け方

耳垢を調べることは、自分でワキガの特徴を見分ける方法の一つです。

でも、ワキガの人の特徴の見分け方はこれだけじゃなくて、他にもたくさんあるんですね。

その方法は耳垢のことも入れて、

  • 家族や親戚にワキガの人がいる。
  • 耳垢が湿っている(べたべた、ねばねば)、色が茶色っぽい。
  • 衣服の脇の部分が黄ばむ。
  • 脇毛に白い粉がつく。

主に、こういったことに当てはまる人は要注意です。

それぞれの理由については、こちらの記事で詳しく触れています。

関連ページ

>>ワキガのチェック方法でティッシュを使う?病院の検査は?

ワキガのセルフチェックでこういったことが簡単にわかるので、気になる人は一度試してみてください。

また、正確に知りたい場合は、クリニックなどで判別してもらうことができます。

 

ワキガの特徴は臭いで分かる

ワキガとは何

ワキガの臭いというのは、実は単なる汗くさい臭いではなくて、本当に独特な臭いを放っています。

その臭いにはいろんな例えがされていて、よく言われるのが

  • 玉ネギ、ネギのツンとした臭い
  • 鉛筆の芯のような臭い
  • 香辛料のクミンの臭い

こういった臭いがするといわれています。

臭いの強弱もあるし、感じ方や表現の仕方もいろいろあるので、どんな臭いなのか感覚で知っておきたい方は、こちらの記事も参考にいしてください。

関連ページ

>>ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

臭いの特徴はいろいろありますが、汗の臭いとは全く違います。

 

脇から臭いがするからワキガというのとは、ちょっと違うんですね。

もしかしたらその臭いは単なる汗くさい臭いのものかもしれないので、先ほどのセルフチェックも合わせて確認するのがいいでしょう。

ワキガかどうかの見分け方は顔や体の特徴だけでは難しい面があるので、体の状態や臭いの感じ方で見分けるのがより正確だと思います。

スポンサードリンク

ワキガの特徴で日本人と外国人の割合や違いは?

イメージとして顔の濃い人ってワキガかなと感じてしまうことがありますが、西洋・アフリカ系の外国人って顔の濃い人が多いですよね。

実は、日本人のワキガ体質の割合は10%程度なのに対し、西洋系の外国人はおよそ8~9割、アフリカ系の外国人ではほぼ100%ワキガ体質だと考えられています。

そして、逆に中国や韓国では日本よりもワキガ体質の人は少なく、約3~5%ほどの割合しかいないと考えられています。

ワキガ体質の人が必ずしもワキガを発症するとは限りませんが、分母が大きいのでやはりワキガを発症する人も多いようですね。

そのワキガには「アポクリン腺」という汗を出す器官が大きくかかわっていますが、実はこれには遺伝が大きくかかわっています。

だから、先ほどのセルフチェックの項目に、

家族や親戚にワキガの人がいる。

というのが入っているくらいなんですね。

このワキガの原因となるアポクリン腺ですが、これを持つ遺伝子が「G対立遺伝子」と言われています。

ワキガの人の特徴は、この「G対立遺伝子」を多く持っているといわれ、それがワキガ体質かどうかを決定するといわれています。

その日本人と外国人のワキガ体質の割合を表にするとこんな感じです。

 

日本人と外国人のワキガ体質の割合

 ワキガ体質の割合
アフリカ系 約100%
欧米人 約80~90%
日本人 約10~16%
中国
韓国人
約3~5%

このような割合で、日本人や中国、韓国人は少ない部類に入ります。

 

だから、ワキガの手術などは日本や中国などの国でしか盛んにおこなわれていないようですね。

ただ、この遺伝子を持っているからと言って、必ずしもワキガになるわけではありません。

そのワキガの発症には、様々なことが関係してくると考えられています。

またワキガは遺伝によって決まる部分も大きいですが、他人からワキガがうつされるのではないかと心配になる方も多いようです。

そんなワキガはうつることがあるのか、こちらでまとめています。

関連ページ

ワキガはうつるの?感染するの?洗濯やお風呂で服や体に臭いは?

スポンサードリンク

ワキガ発症の原因とは?

このワキガの発症には生活習慣が大きく関係しているといわれています。

その中でも「食べ物」は、アポクリン腺の活動を活発にしたり、臭いをきつくする原因ともいわれていますね。

その食べ物には、肉類を中心とした脂質の多い食べ物など、洋食・ジャンクフードなどがかかわっているといわれています。

他にも、ワキガ発症に、ホルモンバランスの乱れやストレスも大きく関係しているといわれています。

ワキガ体質でも、ワキガが発症する人とそうでない人に分かれるのは、こういった日常生活も大きくかかわっているのですね。なぜ急に発症するのかなど、ワキガの意味についてはこちらで詳しくまとめているので、気になる方は読んでみてください。

関連ページ

>>ワキガとは何なの?意味を教えて!なぜ急に発症するのか?

 

あとがき

ワキガは見た目や顔の特徴で見分けることができるのか。

またワキガの外見以外の見分け方や、日本人と外国人のワキガ体質の割合。

発症の原因について見てきましたがいかがでしたか。

ワキガの人かどう変わ見た目で判断するのは難しいですが、セルフチェックで分かる部分や、臭いの種類で感じられることもあります。

もし気になる場合は、一度チェックしてみましょう。

そして自分の臭いが気になるなら、その程度によって市販のクリームで抑えたりすることもできます。

実際に私も使ってみた感想などこちらの記事でまとめているので、よかったらワキガ対策の参考にしてください。

関連ページ

>>ワキガ対策クリームは市販でも効果ある?口コミや薬局の安い商品は?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-エチケット
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.