utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ワキガの特徴は見た目や顔に出るの?見分け方や日本人と外国人の割合

   

ワキガ 特徴 見た目

ワキガの人かどうか、顔や体毛の濃さなど見ただけで見分けれるのか?

そんな風に思うこともあるし、

 

あの人ワキガっぽい顔してる。

 

と思うこともあるかもしれませんが、外見の特徴だけでワキガかどうかを完全に見分けるのは不可能です。

ワキガかどうかの見分け方は、臭いや耳垢の状態、両親からの遺伝や汗の状態など、いろいろなことを総合して見分けています。

ただ、それでも100%ではないので、完全に確定させるには切開して原因を確認するのが確実だそうですね。

そんなワキガの特徴や見分け方は、自分でもいくつか判別できる方法もあり100%でないにせよ確率も高いものとなっています。

そこで今回は、

ワキガは見た目や顔の特徴で見分けることができるのか。

またワキガの外見以外の見分け方や、日本人と外国人のワキガ体質の割合。

そして、ワキガ発症の原因についてまとめました。

気になるワキガの臭いとはいったいどのようなものなのか、ぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

ワキガの特徴は見た目や顔に出るの?

ワキガの人の特徴や見た目って、何となくでも想像ができるでしょうか。

このワキガの人の特徴や見た目でよく言われるのは、

  • 顔が濃い人
  • 体毛の量
  • 太っている人
  • 汗っかきの人

こういった顔や体の特徴、見た目でなんとなくですが

 

あの人、体臭キツそうだな・・・。

 

こう思う人って街中でも見かけたりします。

そんな風に感じてしまうのはあながち間違ってもいなくて、実はワキガの人の特徴は、顔の見た目にも反映されているといわれています。

例えば、顔の見た目ですが、

  • 彫りが深い人
  • 髭の濃い人
  • 眉毛の濃い人

 

実はこういった顔の特徴の人は「縄文系の顔」とも言われ、もともと日本にいた原住民が縄文人と言われています。

この縄文人の約30%程度の割合で、ワキガ体質であったといわれています。

また朝鮮半島から渡来した弥生人は、ワキガ体質の方が極めて少ないといわれており、現に韓国や中国系の人のワキガ体質は約3~5%ほどの割合しかいないと考えられています。

 

ワキガの特徴や見た目:縄文系と弥生系

縄文系の特徴 弥生系の特徴
大きく二重 一重で細い
眉毛 眉は濃い 眉は薄い
高くて長い 低くて広い
厚い 薄い
髪の毛 くせ毛 直毛
顔の形 彫りが深い 面長で平面
濃い 薄い
体毛 濃い 薄い

 

こうやって見ると、ワキガの人の特徴として顔の見た目や体毛の濃さなどで分かれそうです。

しかし、これはあくまで特徴の見分けであって、実際にワキガかどうかの判別には至りません。

 

ワキガの特徴に見分け方はあるの?

ワキガの特徴として、結局のところ見た目や顔の外見だけで判断するのは難しいです。

 

では、ワキガの人の見分け方ってどうするのか?

実は、顔や見た目以外の部分で見分け方があります。

その中でもワキガの割合が高いともいわれる、

耳垢の湿り気

実は、常に耳垢が湿っている「飴耳」と呼ばれるような人は、80%程度の確率でワキガ体質であると言われています。

ワキガの原因というのも、一般的にワキガでない人は耳の中に汗をかかないのです。

でも、ワキガ体質の人は、耳の中にワキガの原因となる「アポクリン腺」が存在し、そこで汗をかくことが知られています。

 

つまり、耳垢が湿っていることは、このアポクリン腺の存在を示していることになるんですね。

つまり、ワキガの人はこのアポクリン腺の量が多かったり、活動が活発であったりするため、耳垢が湿りやすいという事につながるんです。

 

実際に、病院でワキガの検査をするときには必ず、

耳垢が湿っているかどうか?

このチェック項目があるくらいです。

耳垢の湿りとワキガの関係は、こちらの記事で詳しくまとめています。

関連ページ

>>ワキガの人は耳垢が湿ってるのはなぜ?飴耳の臭いや色は?

ワキガの人の臭い発生のメカニズムや、その臭いの感じ方などまとめているので読んでください。

 

ワキガの特徴の自分でできる見分け方

耳垢を調べることは、自分でワキガの特徴を見分ける方法の一つです。

でも、ワキガの人の特徴の見分け方はこれだけじゃなくて、他にもたくさんあるんですね。

その方法は耳垢のことも入れて、

  • 家族や親戚にワキガの人がいる。
  • 耳垢が湿っている(べたべた、ねばねば)、色が茶色っぽい。
  • 衣服の脇の部分が黄ばむ。
  • 脇毛に白い粉がつく。

 

主に、こういったことに当てはまる人は要注意です。

 

それぞれの理由については、こちらの記事で詳しく触れています。

関連ページ

>>ワキガのチェック方法でティッシュを使う?病院の検査は?

ワキガのセルフチェックでこういったことが簡単にわかるので、気になる人は一度試してみてください。

また、正確に知りたい場合は、クリニックなどで判別してもらうことができます。

 

ワキガの特徴は臭いで分かる

ワキガとは何

ワキガの臭いというのは、実は単なる汗くさい臭いではなくて、本当に独特な臭いを放っています。

その臭いにはいろんな例えがされていて、よく言われるのが

  • 玉ネギ、ネギのツンとした臭い
  • 鉛筆の芯のような臭い
  • 香辛料のクミンの臭い

こういった臭いがするといわれています。

臭いの強弱もあるし、感じ方や表現の仕方もいろいろあるので、どんな臭いなのか感覚で知っておきたい方は、こちらの記事も参考にいしてください。

関連ページ

>>ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

臭いの特徴はいろいろありますが、汗の臭いとは全く違います。

 

脇から臭いがするからワキガというのとは、ちょっと違うんですね。

もしかしたらその臭いは単なる汗くさい臭いのものかもしれないので、先ほどのセルフチェックも合わせて確認するのがいいでしょう。

ワキガかどうかの見分け方は、顔や体の特徴だけでは難しい面があるので、体の状態や臭いの感じ方で見分けるのがより正確だと思います。

 

スポンサードリンク

 

ワキガの特徴で日本人と外国人の割合や違いは?

イメージとして顔の濃い人って、見た目でワキガかなと感じてしまうことがありますが、西洋・アフリカ系の外国人って顔の濃い人が多いですよね。

実は、日本人のワキガ体質の割合は10%程度なのに対し、西洋系の外国人はおよそ8~9割、アフリカ系の外国人ではほぼ100%ワキガ体質だと考えられています。

 

そして、逆に中国や韓国では日本よりもワキガ体質の人は少なく、約3~5%ほどの割合しかいないと考えられています。

ワキガ体質の人が必ずしもワキガを発症するとは限りませんが、分母が大きいのでやはりワキガを発症する人もかなり多いようですね。

 

そのワキガには「アポクリン腺」という汗を出す器官が大きくかかわっていますが、実はこれには遺伝が大きくかかわっています。

だから、先ほどのセルフチェックの項目に、

家族や親戚にワキガの人がいる。

というのが入っているくらいなんですね。

 

このワキガの原因となるアポクリン腺ですが、これを持つ遺伝子が「G対立遺伝子」と言われています。

ワキガの人の特徴は、この「G対立遺伝子」を多く持っているといわれ、それがワキガ体質かどうかを決定するといわれています。

その日本人と外国人のワキガ体質の割合を表にするとこんな感じです。

 

日本人と外国人のワキガ体質の割合

 ワキガ体質の割合
アフリカ系 約100%
欧米人 約80~90%
日本人 約10~16%
中国
韓国人
約3~5%

 

このような割合で、日本人や中国、韓国人は少ない部類に入ります。

 

だから、ワキガの手術などは日本や中国などの国でしか盛んにおこなわれていないようですね。

 

ただ、この遺伝子を持っているからと言って、必ずしもワキガになるわけではありません。

そのワキガの発症には、様々なことが関係してくると考えられています。

 

ワキガ発症の原因とは?

このワキガの発症には生活習慣が大きく関係しているといわれています。

その中でも「食べ物」は、アポクリン腺の活動を活発にしたり、臭いをきつくする原因ともいわれていますね。

その食べ物には、肉類を中心とした脂質の多い食べ物など、洋食・ジャンクフードなどがかかわっているといわれています。

 

他にも、ワキガが発症する原因に、ホルモンバランスの乱れやストレスも大きく関係しているといわれています。

 

ワキガ体質でも、ワキガが発症する人とそうでない人に分かれるのは、こういった日常生活も大きくかかわっているのですね。

なぜ急に発症するのかなど、ワキガの意味についてはこちらで詳しくまとめているので、気になる方は読んでみてください。

関連ページ

>>ワキガとは何なの?意味を教えて!なぜ急に発症するのか?

 

だから、外国人の人はワキガ体質でもあるし、ワキガを発症しやすい食事もとっているため、ワキガの割合も非常に多いものとなっています。

ただ、日本のように数が少ないわけでなく、みんなそういった臭いを持っているため気にならないのですね。

だから日本人でもハーフの人は遺伝によってワキガ体質になりやすいこともあり、臭いの悩みを抱えてしまう人も多いようです。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ワキガは見た目や顔の特徴で見分けることができるのか。

またワキガの外見以外の見分け方や、日本人と外国人のワキガ体質の割合。

発症の原因について見てきましたがいかがでしたか。

ワキガの人かどう変わ見た目で判断するのは難しいですが、セルフチェックで分かる部分や、臭いの種類で感じられることもあります。

 

もし自分がワキガかどうか気になる場合は、一度チェックしてみましょう。

 

そして、自分の臭いが気になるなら、その程度によって市販のクリームで抑えたりすることもできます。

実際に私も使ってみた感想などこちらの記事でまとめているので、よかったらワキガ対策の参考にしてください。

関連ページ

>>ワキガ対策クリームは市販でも効果ある?口コミや薬局の安い商品は?

 

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体臭改善の方法とは?食べ物や飲み物、男性女性での注意点は?運動

スポンサードリンク 体臭改善の方法にはどうのようなことをすれば良いのでしょうか? …

口臭の予防方法は?食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム

誰もが気になる口臭ですが、その口臭を予防する方法として、いろいろ気をつけたいこと …

口臭08
口臭予防サプリで人気の高い『森永オーラバリア』は何が違うの?

あなたは友人や会社の同僚と話していたら、急に距離を取られたりしたことって無いです …

体臭対策サプリは?口コミでも人気のおすすめランキング

日々の気になる体臭をきちんとリセットするために、シャンプーや石鹸などたくさんのケ …

ワキガ 耳垢
ワキガの人は耳垢が湿ってるのはなぜ?飴耳の臭いや色、ベタベタ感は?

ワキガの人は耳垢が湿ってるのはなぜなのか。 これは耳の中にワキガの臭いの原因にな …