utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

臥薪嘗胆の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

   

臥薪嘗胆

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

去年はこの大会で負けたからね。今回はあれからかなり頑張ったし、絶対負けないよ。

 

そうだね。あれから臥薪嘗胆の思いでずっとやってきたからね。

 

ああ、もうあんな辛い練習やれって言われてももう無理だよ。

 

思い出しただけで頭が痛くなってきた・・・。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「臥薪嘗胆」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

臥薪嘗胆の意味とは?

臥薪嘗胆とは、

目的のために様々な苦労を重ねて耐えること

このような意味があります。

それぞれの漢字に分けて考えると、

臥薪:薪の上に寝る
嘗胆:肝をなめる

このような意味になります。

これだけでは少しわかりにくいので、臥薪嘗胆の語源を見ていきましょう。

 

臥薪嘗胆の語源

もともとは中国の春秋戦国時代に生まれた言葉で、相手に復讐するために苦労したことが元になった言葉です。

当時の越の王「句践」が呉の王「闔閭」を倒しました。

すると闔閭の子供であった「夫差」は復讐心を燃やし、薪の上で寝る(臥す)ことでその痛みに耐えて、それを復讐の心に変えていました。

そして夫差は句践を倒し、その復讐を成し遂げたのですね。

でも、負けた側の句践は生き延びて、こちらも悔しくてたまりません。

そのため、ときどき苦い肝(胆)を嘗(な)めて、その苦さを味わい敗れた悔しさを思い出していました。

そうして今度は句践が呉の国を滅ぼしました。

このことから「臥薪嘗胆」という言葉が生まれ、

目的を成し遂げるために苦労や辛い思いをして耐えること

という意味の言葉が生まれたわけなんですね。

 

臥薪嘗胆の使い方や例文は?

さて、この臥薪嘗胆という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

臥薪嘗胆という言葉の使い方は、

  • 長い間苦労して、目的達成のために頑張る
  • 「臥薪嘗胆の思いで~」「臥薪嘗胆する」などのように使うことが多い
  • 長期間の苦労の時に使われることが多い。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

スポンサードリンク

 

臥薪嘗胆を使った例文は

  • この臥薪嘗胆の思いが、今の成功につながったと確信している。
  • 必ずプロ野球選手になるという夢のため、臥薪嘗胆する。
  • 今年の大会は負けで、次の大会は必ず勝つと臥薪嘗胆を誓う。

 

このような感じでしょうか。

長い間苦労して頑張るといった様子が感じられると思います。

強い意志が感じられますね。

 

臥薪嘗胆の類義語は?

さて、この「臥薪嘗胆」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

座薪懸胆(ざしんけんたん)
漆身呑炭(しっしんどんたん)
呑炭漆身(どんたんしっしん)

 

スポンサードリンク

 

あとがき

臥薪嘗胆とはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして臥薪嘗胆を簡単にまとめますね。

意味

目的のために様々な苦労を重ねて耐えること

類義語

座薪懸胆(ざしんけんたん)
漆身呑炭(しっしんどんたん)
呑炭漆身(どんたんしっしん)

使い方・例文

この臥薪嘗胆の思いが、今の成功につながったと確信している。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク

 - 四字熟語

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暗中模索01
暗中模索の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な 「四字熟語」や「こと …

一心同体
一心同体の意味とは?その使い方や例文は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

海千山千
海千山千の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

傍目八目
傍目八目の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

威風堂々
威風堂堂の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …