utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

焼肉を食べると下痢や腹痛になる原因とは?ならない対策は?

   

焼肉01

焼肉っておいしいですよね。

食べ放題の焼肉とかよく行くのですが、ちょっと変な話、私は焼肉を食べると下痢や腹痛になることが多いのです。

前々から不思議に思っていたのですが、

 

あまりきちんと焼いていなかったからかなぁ?

 

というように自分で結論付けていました。

 

でも、しっかりと焼いて食べているつもりなのに、それでも下痢になってしまうことがあるので、今回思い切って焼肉を食べると下痢になる原因を調べてみました。

そしてせっかくなので記事にして残して、同じ悩みの人の参考になればと思います。

今回はこの焼肉と下痢の関係、その対策も含めて残しておきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

焼肉を食べると下痢になる原因とは?

焼肉を食べると下痢になる原因ですが、私の考えでは「生焼き」のせいだと思っていました。

しっかりと焼くことで、下痢や腹痛も起こらないだろうと思っていたのですが、簡単に起こりました。

なので、焼肉の生焼きも一つの原因かもしれませんが、それ以外にもありそうです。

 

そこで調べを進めていく内に、可能性のある大きな3つの原因がありました。

それが、

  1. 消化不良
  2. アレルギー
  3. にんにく

 

この3つです。

それぞれどういう事なのか見ていきましょう。

 

焼肉で下痢になる原因「消化不良」

私も焼肉を食べてから数時間で下痢になりますが、その場合には消化不良が原因となっているかもしれません。

焼肉を食べるということは、たくさんの「脂」を食べることになりますよね。

この脂質を胃が分解してくれるわけですが、この量が多くなると消化がしきれなくなります。

胃がしっかりと分解してくれなくなると、消化不良のたんぱく質や脂質が腸内の悪玉菌が増やす原因になります。

そうなることで腸内のバランスが崩れ下痢を引き起こすといった流れが生まれるようですね。

 

だから私も、ふだん少しくらい焼肉を食べるだけでは下痢になったりなどしません。

でも、食べ放題などで焼肉を普段より多くとってしまうと、消化不良となり下痢を引き起こす原因を自ら作り出していたわけです。

 

食べ放題とかってどうしても「元を取りたい」なんて考えるから、いつも以上に食べてしまうので、結果的にそれが下痢へとつながっていたのかもしれません。

 

 

脂の乗った肉に弱い

焼肉02

高級な焼肉に行ったときに下痢を起こしやすいようなこともあるようで、その場合、脂肪を消化する酵素がもともと少ない方に起きやすいようです。

脂肪の消化には、胃と膵臓から脂肪分解酵素が分泌されますが、これがもともと分泌の少ない体質だと、脂質の量が多いと分解が進まなくなって消化不良を起こしてしまい下痢になるといったことなんですね。

脂に弱いと感じている人は、脂のサシが入った肉はちょっと避けた方が良いのかもしれません。

 

焼肉で下痢になる原因「アレルギー」

焼肉を食べて下痢になる原因に「アレルギー」もあると言われています。

牛肉アレルギーというのがあって、腸が過敏に反応してしまい下痢を起こしてしまうんだとか。

そんな人の場合、「鶏肉は問題ないけど牛肉を食べると下痢になる。」という方はアレルギーが原因かもしれません。

 

でも、この場合は焼肉以外でもなるので、大人ならすでにアレルギーは前々からわかっていることではないでしょうか。

こういったアレルギーも下痢の原因の一つになることは知っておきたいですね。

 

焼肉で下痢になる原因「にんにく」

焼肉と言えば、ニンニクもセットだという方も多いのではないでしょうか。

そんな焼肉のお供のニンニクですが、

これに含まれる成分のアリシンが腸を刺激して下痢を引き起こしている。

こんな可能性が言われています。

また、焼肉のたれにもニンニクが含まれていることが多いですが、それもかかわっているかもしれないようです。

おろしニンニクをたくさん使う人や、ニンニクのホイル焼きとかが好きな人はちょっと注意してみましょう。

 

この他にも、

ニンニクにアレルギーを持っている。

なんてことも、下痢になる原因になるようですね。

 

焼肉とは少し離れましたが、ニンニクが原因で下痢になることもあるんですね。

私の場合は、焼肉ではニンニクは使わないのでこのケースは当てはまらないと思いました。

 

焼肉を食べると下痢の原因は、わたし個人ではやはり一番初めの「たべすぎ、消化不良」というのがしっくりきましたね。

みなさんは、どれが一番あてはまっていそうでしたか。

 

焼肉で下痢になったときどうする?

もし、焼肉を食べたあと下痢になったら、あなたはどうしていますか。

 

私の場合は、もうひたすらに甘んじて受けるだけです・・・。

トイレに10分以上こもっています(泣)

 

ただ、そうやって落ち着くまでは仕方ないですよね。

 

その後は、どうしても水分が抜けてしまう状態なので、水分補給はしっかりとしておかないといけません。

また、水分も冷えたジュースなどより、暖かいお茶を飲んだりしてお腹をいたわることが大切ですね。

 

カフェイン入りのコーヒーなどはお腹を刺激するため良くないようですよ。

また、下痢がおさまるまでは焼肉など油ものは控えたいところです。

出来ればお腹に優しい消化の良い食べ物が良いですね。

例えば、うどん、野菜スープ、おかゆなど、風邪をひいてお腹が痛い時のようなものがいいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

焼肉で下痢にならない対策は?

焼肉を食べて下痢にならないためには、消化不良を起こさないようにすることが大切なことの一つですね。

また、上で見てもらった下痢の原因の「ニンニク」が怪しいと感じる人は、食べるのを控えた方が良いと思います。

 

焼肉で下痢になる原因の消化不良ですが、この対策のためには、

  • 量を食べすぎない。
  • よく噛んで食べる。
  • 冷たい飲み物を控える。
  • 脂肪分の少ない部位を食べる。
  • ビールなどアルコール類を控える。
  • ウーロン茶を飲む。
  • 先に野菜を食べる。

できそうなのはこういった対策でしょうか。

 

量を食べすぎると消化不良が起こりますし、よく噛んで食べることも消化を良くすることに繋がります。

冷たいものも胃に負担がかかり消化に影響があるので、焼肉を食べるときには抑えたいことです。

焼肉を食べて下痢になる原因は、脂が大きくかかわっていることがあるので油の少ない赤身を中心に食べると良いということですよね。

 

その後のことがちょっとよくわからない部分があるので、それぞれについて触れていきましょう。

 

ビールなどアルコール類を控える。

焼肉の時はビールといった人も多いと思いますが、アルコールが胃を刺激し食欲増進に繋がってしまい、食べすぎにつながるんだとか。

そして、アルコールが腸の水分吸収力を低下させるなども言われていますが、なかなか止めろって言われても難しい人が多いんじゃないですか?

 

ウーロン茶を飲む。

ウーロン茶は、脂肪の吸収を抑えるポリフェノールが多く含まれているので、胃に優しいようです。

黒ウーロン茶とかってよくCMでも聞きますよね。

 

先に野菜を食べる。

先に野菜を食べて、血糖値の上昇を緩やかにしようという対策の仕方です。

サラダの食物繊維で脂肪の吸収を緩やかにしたり、最初に野菜を食べることで食べすぎ防止にも役立ちそうですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

焼肉を食べると下痢になる原因は何なのか。

また、下痢になったときの対処法や下痢の対策など見てきましたがいかがでしたか。

 

焼肉を食べて下痢になる原因は、私の場合消化不良によるものが大きいような感じでした。

対策方法もいろいろありますが、先に野菜を食べることはよくやっているので、これを続けていこうかなと思っているところです。

また、食後のデザートにアイスとか冷たいものを食べますが、あれもちょっと良くないようですね。

この冷たいアイスがトドメになって胃の働きを弱めているような気がするので、今後ちょっと控えようかなあと思います。

そして調べていて分かったのですが、焼肉を食べた後って、結構みんな下痢になったりしてるんだなって思いました。

友達は全然下痢にならないから私だけおかしいのかなと思っていたけど、こういうこともあるんだなってちょっと安心しましたね。

 

スポンサードリンク

 - 食事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

食中毒の潜伏期間/何時間後に症状が出るの?生肉卵鶏豚牡蠣刺身

気分が悪くなってきたりすると、その原因の一つとして食中毒を疑いますよね。 「さっ …

年越しそばの由来や意味とは?いつ食べるのが正しいの?レシピ英語

一年の締めくくりとして大晦日に食べる   年越しそば 子供の頃から当たり前のよう …

食中毒の症状で発熱のあるものは?頭痛、腹痛の場合は?嘔吐下痢

自分の体調に変化があって、 こんな風に感じると、 スポンサードリンク   昨日食 …