ことわざ

雨降って地固まるの意味とは?その使い方や例文、英語や類義語は?

2017年6月19日

雨降って地固まる

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

雨降って地固まる

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

ひよこさんはいつも僕のことを悪くいうよね。

 

そういううさぎさんは、いつも同じ失敗をするよね。だからそうなるんだよ。

 

でも、そういう言い方はないよね。ひよこさんもこの前テストの点数悪かったのに、僕は何も言わなかったよ。

 

それは君の方が点数悪かったからだろ!

 

二人ケンカしちゃってるけど大丈夫かな・・・。

 

・・・!

 

・・・!!

 

・・・、そうだね、ひよこさんのは悪口というよりかは指摘してくれてるんだね。

 

うさぎさんも、体育はすごいもんね。誰もかなわないよ。

 

よかった、なんとか分かり合えてたみたいで2人とも笑顔だ。雨降って地固まるだね。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「雨降って地固まる」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文、その英語や類義語などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

雨降って地固まるの意味とは?

雨降って地固まるとは、

相手との言い争い、もめごとなどの後には、かえって仲のよい状態になること

このような意味があります。

それぞれの言葉で考えると、

雨降って:もめごとが起こって
地固まる:心の底から信頼しあえる、仲良くなる。

それぞれがこのように例えられているのですね。

雨が降るのは嫌だけど、雨が止むと地盤もしっかりとしたものになるということから生まれたことわざです

スポンサードリンク

雨降って地固まるの使い方や例文は?

さて、この雨降って地固まるという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

雨降って地固まるという言葉の使い方は、

  • ケンカをした後に仲良くなる様子。
  • 言い合いをしてお互いが理解しあえた時

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

雨降って地固まるを使った例文は

普段の不満を彼に言ってケンカになったが、お互い直すべきところが見えて雨降って地固まるだ。

このような感じでしょうか。

もめごとの後にそれが良いように向いて、お互いが仲良くなる様子が思い浮かぶと思います。

スポンサードリンク

雨降って地固まるの英語や類義語は?

さて、この「雨降って地固まる」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

  • 雨のあとは上天気
  • 災いを転じて福となす
  • 塞翁が馬

などでしょうか。

また、英語でこのことわざを表すと、

After rain comes fair weather.(雨の後には晴れが来る)

このような感じでしょうか。

 

あとがき

雨降って地固まるとはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして雨降って地固まるを簡単にまとめますね。

意味

相手との言い争い、もめごとなどの後には、かえって仲のよい状態になること

類義語

雨のあとは上天気
災いを転じて福となす
塞翁が馬

英語

After rain comes fair weather.(雨の後には晴れが来る)

使い方・例文

普段の不満を彼に言ってケンカになったが、お互い直すべきところが見えて雨降って地固まるだ。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ことわざ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.