utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

頭隠して尻隠さずの意味とは?その使い方や例文は?類義語

   

頭隠して尻隠さず01

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

check001  頭隠して尻隠さず

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

頼まれていたもの以外に、ついお菓子も買っちゃったけど食べてしまったらわからないよね。

 

ごくろうさま、うさぎさん。あれ、これって頼んでいたものよりちょっと少なくない?

 

一個の値段が高くてこれだけしか買えなかったんだよね。

 

ふーん、そうなんだ。レシートかしてね、会計するから。

 

あ・・・、はい、レシート。

 

これはどういうことかな、うさぎさん!

 

頭隠して尻隠さずだね・・・。

 

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「頭隠して尻隠さず」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文、その語源などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

 

スポンサードリンク

頭隠して尻隠さずの意味は?

頭隠して尻隠さずとはどんな意味なのか。

見てもらってなんとなくわかる方もいると思いますが、

自分が行った悪事や、人に見られたくない欠点などをしっかりと隠したつもりでいたのに、実はまるわかりだった。

このような意味になります。

 

そこから転じて、

悪事や欠点を全部を隠したつもりでいても、実はちゃんと隠せていないという愚かさをあざけって言われることもありますね。

これは、鳥の雉(キジ)が草むらに隠れていて頭は隠しているけれど、しっぽが丸見えだったことから、このようなことわざが生まれました。

 

この「隠さず」は、

隠さない

という意味で捉えておくとわかりやすいですね。

 

頭隠して尻隠さずの使い方や例文は?

さて、この頭隠して尻隠さずという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

頭隠して尻隠さずという言葉の使い方は、

  • しっかり隠せていなくて相手にバレた
  • 隠したつもりでも他人から見たらバレバレ

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

頭隠して尻隠さずを使った例文は

  • 浮気がバレないよう完全にアリバイ工作をしたが、頭隠して尻隠さず、香水の匂いで感づかれてしまった。
  • この犯行は迷宮入りするかと思われていたが、犯行メモが見つかりすぐに解決した。頭隠して尻隠さずだな。
  • 子供は留守番ちゃんとしていたと言うけれど、頭隠して尻隠さずで靴が泥だらけになっていた。

 

使い方はこのような感じでしょうか。

例文の中からでも、ちょっと間抜けな感じが思い浮かびますよね。

 

スポンサードリンク

 

頭隠して尻隠さずの類義語は?

頭隠して尻隠さずという言葉によく似ているのは、

  • 雉(きじ)の隠れ
  • 身を隠して影を露す

すべての場面で同じように使えないかもしれませんが、意味としては似た部分が多いと思います。

雉(きじ)の隠れ:雉(きじ)が草の中に頭だけを隠して尾が出ている様子。
身を隠して影を露す:体を隠したつもりだったが、影が見えるのでばれてしまう。

 

 

スポンサードリンク

 

あとがき

頭隠して尻隠さずとはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、頭隠して尻隠さずを簡単にまとめますね。

意味

悪事や欠点を全部を隠したつもりでいても、実はちゃんと隠せていないという愚かさをあざけって言われる。

補足

「隠さず」は、隠さないという意味

使い方・例文

浮気がバレないよう完全にアリバイ工作をしたが、頭隠して尻隠さず、香水の匂いで感づかれてしまった。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク

 - ことわざ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一を聞いて十を知る
一を聞いて十を知るの意味とは?その使い方や例文は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

馬の耳に念仏
馬の耳に念仏の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

一富士二鷹三茄子
一富士二鷹三茄子の意味や続きは何?その使い方や例文は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

一事が万事
一事が万事の意味とは?その使い方や例文は?英語で何という?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …

壁に耳あり障子に目あり
壁に耳あり障子に目ありの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な それぞれの言葉には、 …