utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

衣替えの時期はいつごろなの?収納のコツや断捨離する条件は?

   

衣替え01

6月や10月になると衣替えの時期になります。

でも、いつのタイミングで衣替えしたらいいのかは、日によって気温が違うため難しいところです。

 

そんな衣替えをうまくするためには、収納をきちんとしないといけないと考える人も多いでしょう。

でも、収納のコツは「収納しない」という事が鉄則です。

 

この時点では何を言っているのかわからないと思いますが、読み進めてもらうとわかっていただけると思います。

そんな衣替えのコツや断捨離の条件、また収納時期のタイミングなどまとめましたので最後までご覧になって下さい。

 

スポンサードリンク

 

衣替えの時期はいつごろなの?

衣替えの時期はタイミングが難しいですよね。

 

その時期は学校や会社などでは、だいたいのところで

  • 6月1日
  • 10月1日

6月、10月の頭ぐらいだと、まだ寒くもなく暑くもなくちょうどいい気温のギリギリのところだと思います。

 

学校や会社の場合、指定されていることもあると思うので大っぴらに変えることはできないと思いますが、暑さ寒さの加減はインナーで調整するか、外に羽織るかどうかですよね。

衣替えの時期が「この日」だというように決められていると、内か外で調整するか、もしくはカイロなどを使うというのも一つの方法です。

衣替え04

ただ、沖縄や北海道ではその気候もあって、この衣替えの時期はだいぶ変わりますよね。

沖縄では冬でも20℃ほどあり、コタツをする人はほぼいないくらいなので、春先あたりにはすでに半そでというのが普通になっています。

その一方で北海道では4月でも雪が降るときがあるので、なかなか衣替えは難しいですよね。

7月に北海道に行きましたが、その時でもまだ18℃ぐらいでタンポポが咲いていたくらいでしたから。

衣替え02

その衣替えの時期ですが、基準となるのはその時期の気温ですよね。

これによっていつ衣替えをするべきか判断するとわかりやすいです。

 

では、その基準となる気温について分けていきましょう。

 

衣替えの時期を表す気温

まず春の衣替えのときですが、気温の目安として

20~22℃くらい

4月は最高気温が20℃を行ったり来たりする日が多いので、衣替えをするにはなかなか難しいと思います。

 

5月になると、だいたいの日で最高気温が20度を超えてくるようになります。

6月になると、最高気温も25℃くらいになってきます。

6月の終わりになると、最高気温は28℃ほどで最低気温が20℃ほどです。

 

おおよそこういった流れですが、6月まではまだ肌寒い日があると思うので、上に羽織るものがないと厳しいでしょう。

 

秋の衣替えの気温の目安

衣替え05

一方の秋の衣替えでは気温の目安として

15~20℃くらい

9月ではまだまだ暑い日が多く30℃を超える日もあります。

でも、10月ごろになると最高気温は25℃あたりに下がってきます。

 

この「最高気温25℃あたり」というのが、6月と10月で共通している気温ですね。

この気温がちょうど分かれ目になると考えてよさそうなので、天気予報で最高気温が25℃になるといった時期が多くなれば、それが衣替えのタイミングです。

また、最低気温で見る場合は「18~20℃あたり」が衣替えのタイミングです。

 

最低気温20℃を切る日が多くなったな~

このように感じたら秋物、冬物への衣替えの時期ですね。

 

衣替えの収納のコツは?

衣替え03

春や秋では衣替えをすると言っても、まだまだ日によって気温も違ってきます。

だから極端な衣替えは避けて、いつでも日に合わせた格好ができるように収納しておきたいところ。

とは言っても、なかなかそういう場所がない時はこの時期はややこしいです。

 

だから私が行っている収納のコツは、

 

このシーズンが終わったら捨てようかな。

と思ったものをそのまま出しておく。

次のシーズンでも着るな。

と思ったものをキレイに収納する。

 

といった方法です。

 

例えば、春先

カーディガンを持っていたとして、お気に入りは衣替えの時に収納しておき、今シーズン限りのカーディガンを残しておきます。

そして、

「今シーズン限りのカーディガンも、必要ないくらい温かくなった。」

という気候になったら捨てるようにしています。

そうすると、気候に合わせていちいち引っ張り出してくるという作業がなくなります。

 

もしくは、衣替えの時に

「とりあえずいらないものゾーン」

を用意しておきます。

そこにいらない服をまとめておいて、服を厳選するといった方法です。

 

 

衣替えの時の収納のコツは「収納しないこと」です。

まずは「捨てること」を大切にしておきましょう。

 

衣替えの収納のコツは「片付けの基本」とも同じです。

片付けの基本は、

  • 収納場所でもありません。
  • 収納術でもありません。
  • 収納する道具でもありません。

ただ1点「捨てる事」です。

物が多すぎて片付けられないだけです。

まずは捨てることから始めましょう。

 

その捨てる事、いわゆる断捨離ですが、衣替えの時期はとてもいいタイミングですね。

 

スポンサードリンク

 

衣替えで断捨離する条件は?

衣替えのタイミングでは、いらない服を捨てたり売ったりする絶好の機会です。

といっても、その、

  • いらない服がない。
  • いらない服がわからない。
  • 捨てるのがもったいない。

 

こうやってどんどんと服がたまっていく人も多いと思います。

 

そうすると収納場所もなくなっていき、結局物であふれてしまうことになって欲しいものが見つからなくなってしまいます。

 

物が多いと

  • 収納も面倒
  • 片付けも面倒

結局あなたの大切な時間を削っていくことになるので、何か区切りをつけて捨てることが大切です。

 

いわゆる断捨離というものですが、基準をつけないといつまでも残るのでしっかりと捨てていきましょう。

ちなみに私の基準は

  • 1年間、着なかったものは捨てる。
  • 着たけど気に入らないまま我慢していたものは捨てる。
  • よく頑張って古くなったものは捨てる。

この3つを守っています。

 

そうすると自然と服は少なくなっていきますし、収納する場所や時間も気になりません。

物が少ないので、「収納術」と言われるような細かい作業もあまり必要ありません。

私の場合、みなさんが紹介されている細かい収納術は続かないです。

よくあれだけの細かな作業が続くものだと尊敬します。

自作の収納スペースとか、100均アイテムを工夫してとか続いた試しがありません。

 

でも、しっかりと断捨離してものがそれほど多くなければ、あんな細かい収納術は私には必要ありませんでした。

とにかくメンドクサイことがキライな人は、断捨離してものを少なくした方がスッキリします。

 

まずはあなたの基準を作って、収納前に断捨離する癖をつけて下さい。

物が捨てられない人はこちらも参考に。

関連ページ

>>部屋の片付けのコツや方法とは?やる気を出すためには?

 

スポンサードリンク

 

あとがき

衣替えの時期はいつごろなのか。

その収納のコツや断捨離する条件など、学校や会社なども含めてスムーズな衣替えができるようなやり方についてまとめましたがいかがでしたか。

 

衣替えのタイミングはなかなか難しいですが、

  • 最高気温が25℃
  • 最低気温が20℃

これを基準に見ていくと、わかりやすくなってくると思います。

こういう気温の日が増えれば、衣替えの時期と判断して、いるものといらないものを分けていくようにしてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 掃除・整頓 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土鍋の焦げの落とし方は?重曹を使った取り方や防止の方法は?

鍋物をしていて油断するといつの間にかついてしまう、土鍋の焦げってありますよね。 …

洗濯機の掃除の仕方とは?重曹や漂白剤を使った方法とは?ハイター

洗濯物をきれいにしてくれる 「洗濯機」 しかし、その洗濯機が汚れていては肝心の洗 …

部屋の片付けのコツや方法とは?やる気を出すためには?

あなたは、   いつまでたってもキレイにならないお部屋に、イライラしたりしてませ …

部屋が片付けられない女の特徴と心理とは?主婦妻家族子供親人

  あなたのお部屋は片付いていますか? 掃除や片付けをしようと思っても、ついつい …

エアコンフィルターの掃除の方法や頻度は?どんな効果があるの?

あなたの家にもエアコンがあると思いますが、本体を開けるとエアコンフィルターが姿を …

エアコンの臭いの原因って何なの?その対策や掃除の方法は?すっぱい

スポンサードリンク 久しぶりに使おうとエアコンを付けたらイヤな臭いがする時があり …

部屋が片付けられないのは病気?注意欠陥多動性障害ADHDとは?

  あなたは、 と悩んでいませんか?     こん …

スチームクリーナーの本音の口コミ!アイリスオーヤマ製の効果は?

普段の掃除や大掃除など、様々な場面で使えるスチームクリーナー。 CMなどで、すご …

布団クリーナー比較ランキングを元に買ったアイリスの口コミおすすめ

梅雨の前に新しい布団カバーを購入し、夏用にチェンジしたタイミングでダニに腕を刺さ …

エアコン掃除方法は?自分でするスプレーの注意点と業者の値段

夏場、冬場と冷暖房に欠かせないのが   『エアコン』 でも、エアコンもきちんと掃 …