青春18きっぷ

2024年の青春18切符の発売日と有効期限は?売り場や売り切れの可能性

2017年4月20日

青春18切符 発売日

青春18切符は毎年期間を決めて販売がされているお得な切符です。

そんな青春18切符の2024年の発売日と有効期限はどのようになっているのでしょうか。

また、その販売場所、売り場はどこで購入できるのか。

そして期間内に売り切れることはあるのかなど、利用する前に見ておきたいことをまとめました。

スポンサードリンク

青春18切符2024年の発売日と有効期限は?

青春18切符というと色々と制限はあるのですが、

『全国のJR線の普通列車が1日乗り放題になる。』

というお得な切符です。

普通列車と言っても、

  • 普通
  • 区間快速
  • 快速
  • 通勤快速
  • 新快速
  • 特別快速

いわゆる『JR線の普通列車の普通車自由席』に乗車できるので、時間はかかりますが日本中色んなところに電車旅が満喫できるという切符です。

そんなお得な青春18切符は毎年同じような期間に販売がされますが、2022年も発売日とその有効期限について発表がされています。

 

2024年の青春18切符の発売日

春季用 2024年2月20日(火)から2024年3月31日(日)まで。
夏季用
冬季用

このように季節によって分かれていますが、基本は学生の長期休暇に合わせて発売日が決められます。

この発売日は2024年も同じでしたので、今後もほとんどこの期間は変わらないのではないでしょうか。

ただ、この発売日の期間に加え、青春18切符にはもう一つ「有効期限(利用期間)」というのがあります

スポンサードリンク

2024年の青春18切符の有効期限(利用期間)

春季用 2024年3月1日(金)から2024年4月10日(水)まで。
夏季用
冬季用

このように有効期限が決められていて、これを過ぎてしまうと使用できなくなってしまいますので注意しましょう。

この逆に、発売日の初日に購入してもその日には使えません!

例えば、春の発売日の初日は

2月20日

ですが、有効期限(利用期間)は

3月1日

このようになっていますね。

この発売日と有効期限(利用期間)の関係はしっかりと覚えておいてくださいね。

 

これも、基本は学生の長期休暇の期間に合わせた有効期限です。

 

夏・秋用については、3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業のため、後日発表となるようです。

春休み、夏休み、冬休みといった感じですね。

秋に販売がないのは「学生に秋休みがない」ことに繋がっています。

青春18切符のことについてほとんどわからない人は、こちらのページで基本的な決まりなどについて触れています。

関連ページ

青春18きっぷとは?その買い方、購入方法や使い方は?

 

あなたの使い方次第では超お得になる切符なので、一度目を通しておくとわかりやすくなりますよ。

 

青春18切符北海道新幹線オプション券とは?

実は青春18きっぷを使って新幹線に乗れる路線があります。

それが本州と北海道を結ぶ北海道新幹線です。

ただし、この新幹線に青春18きっぷを使って乗るためには、ベットオプション券の購入が必要になります。

このオプション券は春、夏、冬ともに、青春18切符の発売日と利用期間が同じなので、もし北海道新幹線に乗ってみたいという人は、こちらの購入も考えてみてください。

ちなみにこのオプション券の値段は「2,300 円」となります。

通常では青春18切符で新幹線には乗れません。

こういったオプション券などの販売もないので注意してください。(2018年時)

スポンサードリンク

青春18切符の販売場所(売り場)はどこ?

青春18切符の発売日と有効期限(利用期間)は、購入するのなら必ず覚えておきましょう。

そうでないと販売場所(売り場)を知っていても購入できないことがあるからです。

さて、この青春18切符を購入しようとしたらどこで買えばいいのか。

購入できる場所はいくつかありますが、まずは正規のルートから見ていきますね。

  • 全国のJRの主な駅のみどりの窓口
  • JTBなど主な旅行代理店
  • JR駅の指定席券売機

基本的には、これらの販売場所での購入になります。

値段は12050円です。

今では簡単に券売機からの購入もできますね。

券売機の

「おトクなきっぷ」

この項目を選ぶと青春18きっぷの項目が出てくるので、それを選ぶと購入ができます。yajirushi14

青春18切符は5日分で1セットの切符となっていて、一度でも使うと払い戻しはできません。

未使用ならば払い戻しはできます。

また、1日分だけとかのバラ売りもされていません。

 

でも、5日も使えないよ・・・

 

こんなふうに思ってなかなか購入に踏み切れない人もいるかもしれませんが、そんな人にオススメしたい売り場が金券ショップやオークションサイトです。

 

オークションや金券ショップ売り場での購入

青春18切符08

なかなか5日分すべて有効期限内に使うのが難しい人は、オークションサイトや金券ショップ売り場で、

「欲しい日にち分だけ購入する。」

ということができます。

 

つまり、青春18切符って売ったり買ったりできるんです。

 

あなたが考えるように、5日分も使えない人はたくさんいるので、

1日分余ったから金券ショップに売ろう。

という人がいるんですね。

あなたが欲しい分の日にちが残っている青春18切符を購入すれば、無駄なく利用期限内に活用できるというわけですね。

ただ、オークションや金券ショップなどの売り場を利用する際には、いくつかの注意が必要なんです。

その注意点や、金券ショップ売り場などの販売相場などはこちらのページで確認しましょう!

関連ページ

青春18切符の値段は?金券ショップやオークションは?

今回の逆の事(余った分を売る)も出来るので、知識として入れておくのもいいとおもいます。

 

スポンサードリンク

青春18切符が売り切れることってあるの?

青春18切符の発売日と有効期限、そして購入場所がわかったらさあ購入だ!

ということになるのですが、先ほどちょっと触れたように、青春18切符が購入できないケースもあります。

 

売り切れが起こるの?

 

という心配もあるかもしれませんが、正規の販売所であれば青春18切符は基本的には売り切れはしません。

ただ、金券ショップやオークションでは、タイミングによって欲しい切符が売り切れる場合も多いですので、この場合は注意したいですね。

 

青春18切符は売り切れることはないのですが、先ほどの発売日を過ぎると購入ができなくなります。

発売日と有効期限を見てもらうとわかるのですが、

check001  有効期限の10日前から販売がなくなる。

このように考えておいてください。

 

青春18切符01

青春18切符は5回分(5日分)で1セットの切符となっているため、それを一人で使おうと思ったら5日はかかることになります。

だから10日前くらいにはもう販売を締めきってしまっているわけです。

この発売日が過ぎてから青春18切符が欲しい場合は、金券ショップやオークションなどで購入するしかありません。

その場合も利用期限を気にしながらになるので、購入するときには計画を立てたうえで購入してくださいね。

とりあえず、「たくさんの人が購入したから売り切れてしまった!」ということはないのでご心配なく。

 

青春18切符の売り切れは「赤券」

青春18切符には「赤券」と呼ばれる赤い青春18切符がありました。

これは常備券とも言われていて、あらかじめ印刷されているものを販売していたわけですが、その場で発行するわけではないので数に限りがありました。

それがまれに売り切れることがあったので、こういう話が出てきているのだと思います。

ただ、この赤券も2016年の冬季をもって終了となりました。

ですので、今後は「青春18切符が売り切れる」という話自体もなくなると思います。

 

あとがき

青春18切符は2024年の発売日と有効期限はどのようになっているのか。

また、その販売場所、売り場はどこで購入できるのか、そして期間内に売り切れることはあるのかなど、利用する前に見ておきたいことをまとめましたがいかがでしたか。

基本的に難しいことはそこまでないですが、覚えておかないといけないルールは結構あるので使う前には確認しておきましょう。

ただ、そのルールをしっかりと理解すると、とても使い勝手の良い切符になります。

そんな青春18切符を例えば、

東京⇒大阪間を青春18きっぷを使って旅した場合

これはどんなふうになるのか?

それをこちらの記事でシミュレーションしてみました!

関連ページ

東京大阪間の乗り換えシミュレーション!

一度こちらを読んでもらうとイメージが湧きやすいと思いますよ!

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-青春18きっぷ
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.