utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

テレビを廃棄処分する方法は?リサイクル券や無料にする方法について

   

テレビ04

新しくテレビを買い替えたり、引っ越しをするときなど、古いテレビを手放す瞬間がありますよね。

そんな時、古いテレビは廃棄処分しないといけませんが、どのようにすればいいのかご存知ですか?

テレビは「家電リサイクル法」によって定められた方法で廃棄しないと、法律違反になってしまいます。

そこで、テレビの廃棄のために必要な「リサイクル券」についてと、無料で廃棄する方法についていくつか紹介しようと思います。

 

スポンサードリンク

 

テレビを廃棄処分する方法は?

古くなったりしていらなくなったテレビは、適当にその辺に捨てていいわけではありませんし、普段の燃えないゴミで出しても、持って行ってくれるわけではありません。

テレビの廃棄には、一つの例として「リサイクル券」を購入して、各市町村が定めている方法などで廃棄する方法があります。

テレビのほかにも、

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫(冷凍庫)
  • 洗濯機(衣類乾燥機)

*(2017年時)

このようなものがありますが、今後もっと増えるかもしれません。

さて、そんなテレビの廃棄方法ですが、主に4つの方法があります。

 

テレビを廃棄するための4つの方法

  1. 新しくテレビを購入した電器店に頼む。
  2. 古いテレビを購入した電器店に頼む。
  3. 市町村に問い合わせる。
  4. 指定取引場所へ持ち込む。

 

このどれかの方法で、テレビをきちんと廃棄することができます。

 

1.新しくテレビを購入した電器店に頼む。

一番簡単なのは、テレビを買い替えたときに購入した店舗に依頼することでしょう。

だいたいは、テレビを家に配達してくれる時に持って行ってくれると思います。

 

テレビを買い替えず、処分だけしたい場合は「2~4番のどれか」になります。

 

 

2.古いテレビを購入した電器店に頼む。

近くに購入した店舗があれば、そのまま依頼すると廃棄の流れを伝えてくれると思います。

それに従って準備すれば、おそらく問題もないと思います。

例えば、古いテレビを大きな家電量販店(ヤマダ電機など)で購入したとします。

その場合、購入した店舗が近くになかったとしても、会社単位で考えるようですね。

 

だから、同じ名前の家電量販店であれば、どこでも引き取りの義務があるようです。(当然ながらリサイクル料金と収集・運搬料金は負担しないといけませんよ。)

 

3.市町村に問い合わせる。

引っ越しや、もらいもののテレビの場合は近くに購入店がないケースがありますよね。

そんな時は各市町村に問い合わせをして、廃棄の流れを聞いてみましょう。

市町村によって代行があったり、廃棄できる店舗への誘導があったりなどするようなので、それに従うといいと思います。

 

4.指定取引場所へ持ち込む。

自分で指定場所なども調べて持ち込むといった方法です。

あらかじめリサイクル券も用意し持ち込むといいでしょう。

 

この場合、運搬料金がかからないので、受け取りに業者を頼むより安くなるケースが多いと思います。

このような流れで、この4つの方法のどれかでテレビの廃棄を行ってください。

 

テレビの廃棄に必要なリサイクル券とは?

テレビの廃棄には、

リサイクル券

というものが必要となってきます。

リサイクル券には

  1. 「料金販売店回収方式」
  2. 「料金郵便局振込方式」

このの2つ方式があり、お店に頼む場合と自分で処分する場合とで、料金を支払う場所が販売店か郵便振り込みかの違いですが、まあそれは別にこっちには関係ないですね。

テレビの廃棄にはリサイクル券が必要で、その料金が必要になるというわけです。

テレビの大きさによってその金額は変わってきますが、

085145   およそ2,000~3,000円

このくらいの料金がかかってきます。(*2017年時)

また、引き取りをしてもらうために業者を呼んだ場合には、運搬量も発生することがあるので、それも上乗せになります。

運搬量はケーズデンキのものを参考にすると、

540円(*2017年時)

これはちょっと幅があると思いますが、テレビの大きさや地域などにもよるでしょうね。

こちらの動画も合わせてみていただくと、さらにわかりやすいと思います。

 

スポンサードリンク

 

テレビの廃棄を無料にできないの?

そんなテレビの廃棄ですが、やはりリサイクル券などにお金がかかるのは仕方ありません。

 

ただ、そんなテレビの廃棄を無料にする方法もあります。

すぐに思いつくのが、

他人に譲る。

これが最も簡単でお金もかからない方法です。

とは言っても、そんな都合よくほしい人が身近にいるかどうかもわからないですよね。

そこで、オークションで売ってしまうなどの方法もあります。

これらも含めて無料でテレビを処分する方法についてまとめたのが、次の4つの方法です。

 

無料でテレビを処分する方法

  1. リサイクルショップで買取りしてもらう。
  2. オークション、フリーマーケットに出す。
  3. 寄付をする。
  4. ジモティーなどを利用して処分する。

 

これ以外にもまだあるかもしれません。

いま、私の考えつくところではこれらの方法が有効だと思います。

無料でもいけますし、ものによってはいくらかで売却できるケースもあると思います。

 

ただ、リサイクルショップなどは、製造から5年以内くらいのものでないとほとんど価値はないとみなされ、引き取ってもらえない場合もあります。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

テレビの廃棄には、基本的にはリサイクル券を購入して処分することになります。

やはり、家電量販店などに頼むのが一番わかりやすいし手っ取り早いですね。

ちょっとでもお金に変えたいという人はリサイクルショップでの売却、できるのならオークションなどの方法もあります。

引っ越しなどの時は、色々処分するものも多かったりして色々と大変だと思います。

テレビ以外にも処分したいものがあるときは、こちらの記事も参考に読んでみて下さい。

関連ページ

>>引越しの不用品の処分はどうする?引き取りや買取してくれるの?

 

スポンサードリンク

 - テレビ・モニター ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビの電気代は1時間、1ヶ月でいくらくらい?節約する方法は?

私の場合は、普段必ず1日にテレビを数時間は見ます。 あなたはどうですか? &nb …

モニターアームを取り付けるメリットとデメリットは?クランプ式机

以前より興味があったモニターアーム。 スポンサードリンク PCモニターを置いてい …

テレビ05
テレビのリサイクル方法は?その料金や無料にする方法は?引き取り券

新しくテレビを買い換えるときや、引越しなどでテレビがいらなくなった時に、古いテレ …

テレビのサイズの選び方は?距離や部屋との関係は?比較一人暮らし

新しくテレビを購入するときに迷う事の一つに、   テレビのサイズの選び方 これが …

テレビのリモコンが効かない!修理や汎用リモコンで解決?動かない

家にかえってテレビを見ようとしたら、 こんなことがたまに起きたりしますよね。 ス …