utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

テレビのリモコンが効かない!修理や汎用リモコンで解決?動かない

   

テレビ02

家にかえってテレビを見ようとしたら、

  • リモコンが効かない。
  • 全然反応してくれない。

こんなことがたまに起きたりしますよね。

 

でも、実はちょっとしたことでこれが治る可能性があります。

 

まずは慌てないで、一つずつ確認していきましょう。

そして、本当にリモコンが動かない時には、修理や代わりの汎用リモコンなどが必要になります。

そんな時に応急的にできる方法なども含めまとめましたので、困ったときの対処法としてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

テレビのリモコンが効かない時はどうすればいいの?

さて、テレビのリモコンを操作しても、全く効かない、動かないといった時がありますよね。

そんなときはいくつかの原因が考えられます。

そこでまずは、次の3つのことを確認して下さい。

  1. 電池を新しいものに交換してみる。
  2. リモコンの赤外線部分が光るか確認する。
  3. テレビの本体側に問題がないか確認する。

では、これらについて1つずつ見ていきましょう。

 

1.電池を新しいものに交換してみる。

意外と多いのが、

電池切れ

電池が切れてしまっているので、テレビのリモコンが効かないという簡単なオチです。

この場合だと、電池を交換してあげると動くようになるのでそんなに心配はいりませんね。

 

電池交換の時に2本以上電池交換が必要な場合は、1本だけ換えるとかではなくて、すべていっぺんに取り換えてしまいましょう。

また、一部の充電電池では反応しないこともあるようですので、充電電池がダメな場合はアルカリ電池に変えて試してみましょう。

 

2.リモコンの赤外線部分が光るか確認する。

リモコンの先端部分には、赤外線を発光する部分があります。

これですね。

テレビリモコン01

私たちの肉眼では、ボタンを押しても何も変わったところが確認できませんよね。

でも、スマホやデジカメなどのレンズを通して見ると、ボタンを押したときに光っているのが確認できます。

こんな感じに光っていたら正常です。

とりあえず、リモコン部分で故障していないか確認できるのはこの2つです。

次は、本体側に問題がないか確認してみましょう。

 

3.テレビの本体側に問題がないか確認する。

電源は入っていますか?

単純な話ですが、テレビにきちんとコンセントは刺さっていますか?

電源が知らない間に抜けていたなんてことはよくあるので、まずはこれを確認してみましょう。

 

待機表示ランプの点灯

リモコンでテレビを操作する場合、テレビの待機表示ランプが点灯していないと受け付けてくれないテレビが多いです。

テレビ本体側を確認してみましょう。

ちなみに私のテレビでいうとこんな感じですね。

これは今ランプがついている状態ですが、これが消えて、

こうなっているとリモコンは受け付けてくれません。

よく、前回テレビを見たときに、本体の主電源から消したときはこの状態になっています。

それを忘れたまま、普段通りリモコンを使おうとしたら、全然効かないなんてことはよくありますね。

 

テレビ本体の赤外線受信部

テレビの赤外線受信部が汚れていたり、障害物があったりすると効かない時があります。

テレビ周りをもう一度確認してみましょう。

テレビのリモコンが動かない時は、まずこれを確認してみましょう。

 

また、テレビ本体のコンセントを抜いて、一分以上たってから差すことを一度試してみましょう。

 

 

一通り試したら

まずはできる事を試してみましょう。

それで、

テレビ側のボタンで操作はできるけれど、リモコン側で操作ができない。

といった場合は、リモコンが壊れている可能性が高くなります。

そんな時にできる事が、

  • メーカーに連絡して修理に出す。
  • 購入した家電量販店に相談する。
  • 新しい純正リモコンを購入する。
  • 汎用リモコンを購入する。
  • スマホのアプリで操作する。

多分このどれかになると思います。

それぞれでメリット、デメリットはありますが、やっぱりきちんと直しておきたいと思う人も多いんじゃないでしょうか。

そこでまずは、「テレビのリモコン修理」から見ていきましょう。

 

テレビのリモコン修理ってどうすればいいの?

一通り色々試してみて、リモコンに問題があると感じたら修理を依頼することが確実ですね。

 

一番簡単なのは、購入した店舗に連絡して修理を依頼することです。

 

今はメーカー保証だけでなく、長期保証に加入できるところも多いですよね。

その保証書を確認して、その期間中なら無料で修理ができるでしょう。

販売店に相談ができないようなケースでは、メーカーのサポートに連絡をして修理についての相談があると思います。

だいたいは取扱説明書に載っているので、そのガイドに沿って連絡してもらえればと思います。

補足

また、販売店に持っていけば、純正のものを取り寄せてくれる場合もありますが、2週間ほど時間がかかるなど、すぐに対応できるわけではなさそうですね。

 

 

スポンサードリンク

 

汎用のテレビリモコンって使えるの?

さて、修理以外では

「汎用リモコンを使う。」

というのが便利で、手っ取り早い方法の一つになります。

家電量販店でもネットでも販売されていますよね。

例えばこういったものです。

【OHM AVマルチリモコン R920N】

価格もそんなにしませんし、対応しているテレビの種類も多いです。

新しくリモコンを購入するときは、純正でも汎用リモコンでもきちんと型番が合っているのか確認して購入しないといけません。

わからない場合には、購入した家電量販店にいって相談するのが一番手っ取り早いと思います。

 

説明書とリモコンを持って行けば型番がわかるので、修理するにしても汎用リモコンを買うにしてもスムーズに行くと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

 

テレビのリモコンアプリって?

実は、テレビのリモコンが使えるスマホのアプリなんてものがたくさんあったりします。

 

私も一度使おうと思ってインストールしてみましたが、私の機種では赤外線機能が搭載されていないため使用することができませんでした。

 

スマホの機種にもよるところがあるので、すべて大丈夫というわけではないようですね。

 

あとがき

テレビのリモコンが効かない、壊れたとおもったら、まずは落ち着いて一つ一つできる事から試してみましょう。

その中で何かしら原因も見つかってくると思います。

そうして、リモコンが故障していると感じたら、修理するなり新しいものを買うなりしてくださいね。

ただ、私が思うに、一番楽なのは

085145   純正のリモコンを購入する。

これが良いのではないかと思います。

じつは、家電量販店で取り寄せしなくても、アマゾンや楽天で販売されていることがかなり多いです。

 

一度、

「テレビのリモコン」

などのキーワードで、アマゾン楽天で検索してみましょう。

すると、ズラッと出てきてその中に純正のリモコンもかなりラインナップされています。

例えば、私の東芝レグザはこのリモコンになっています。

【東芝(TOSHIBA) 液晶テレビ・純正リモコン CT-90312B 】

私のでいうと「CT-90312」ですが、あなたの持っているリモコン部分にもこういった型番の表記があると思います。

それを探せばいいわけですね。

そこであなたの使っているテレビのリモコンがあれば、それを購入するのが一番早いし確実だと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 - テレビ・モニター

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

モニターアームを取り付けるメリットとデメリットは?クランプ式机

以前より興味があったモニターアーム。 スポンサードリンク PCモニターを置いてい …

テレビ05
テレビのリサイクル方法は?その料金や無料にする方法は?引き取り券

新しくテレビを買い換えるときや、引越しなどでテレビがいらなくなった時に、古いテレ …

テレビの電気代は1時間、1ヶ月でいくらくらい?節約する方法は?

私の場合は、普段必ず1日にテレビを数時間は見ます。 あなたはどうですか? &nb …

テレビのサイズの選び方は?距離や部屋との関係は?比較一人暮らし

新しくテレビを購入するときに迷う事の一つに、   テレビのサイズの選び方 これが …

テレビ04
テレビを廃棄処分する方法は?リサイクル券や無料にする方法について

新しくテレビを買い替えたり、引っ越しをするときなど、古いテレビを手放す瞬間があり …