utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

テレビのサイズの選び方は?距離や部屋との関係は?比較一人暮らし

   

新しくテレビを購入するときに迷う事の一つに、

check001  テレビのサイズの選び方

これがあると思います。

あまり大きすぎても見えずらかったり、小さかったらもっと大きなものにすればよかったと後悔することもあります。

 

じゃあ、どんな大きさのテレビを購入すればいいの?

それはあなたの部屋の広さや、見る位置との距離などから決めれる目安があります。

そんなテレビの選び方について基準となる物をいくつか比較して、あなたにピッタリのテレビ探しができるようにお手伝いしていきますね。

 

スポンサードリンク

 

テレビのサイズの選び方は何を基準にするの?

テレビのサイズを選ぶときに基準となるのが、

  1. 視聴距離
  2. 部屋の広さ
  3. テレビ台の大きさ(設置スタイル)
  4. フルHDか4Kテレビか
  5. 主に見るテレビ番組の種類

これらが関わってきます。

極端な話ですが、部屋の広さが6畳しかないのに55インチのテレビを置くと、それだけでかなりのスペースが奪われてしまいますし、距離も近すぎますよね。

また、テレビ台に置く場合も、テレビ台を買い替える予定がないのならそれに合ったテレビのサイズの選び方が必要です。

そして最近になって特に話題になっているのが、

4Kテレビ

今までのフルHDテレビだとその視聴距離は3倍が目安と言われていましたが、4Kテレビの場合には、1.5倍の距離が目安というように言われています。

 

実は、4KテレビはフルHDに比べると半分くらいの距離で大丈夫になったんですね。

では、具体的にこのテレビのサイズと距離の関係はどんな感じなのか?

次は、この視聴距離について見ていきましょう。

 

テレビのサイズと距離の関係は?

まず、テレビのサイズの選び方ですが、よく言われているのは

テレビとあなたが見る場所、いわゆる

視聴距離

と言われているものが基準になります。

遠くから見るのに小さいものだと見えにくいし、近くで見るのにデカすぎると画面全体が見えなかったり、チカチカしたりしますよね。

そんな、最適な視聴距離というのがあります。

よく言われているのは

テレビ画面のタテ寸法の約3倍

ちなみに私のテレビは42インチなのですが、画面の部分では縦が52cmほどになります。

これを基準にして考えると、約160cmほど離れる必要がありますね。

この距離が一つの目安になります。

 

ちなみにこれが4Kテレビの場合だと、その半分くらいの距離で大丈夫なので

約80cm

このような近い距離で大丈夫なんですね。

例えば、一人暮らしの時に6畳くらいのアパートでテレビを用意するとなると、

「42インチくらいが限界」

というようなことになりますね。

さすがにこれ以上大きくなると、部屋の大きさから考えても難しくなります。

適当なサイズでいうと「32インチくらい」がちょうどいいと思います。

 

4Kテレビの視聴距離が半分なワケって?

では、どうして4Kテレビだと近くで見ても大丈夫なのか?

ちょっと不思議に思っちゃいますよね。

フルHDのテレビを近くで見るとに比べると、

  • 近くで見ると目が粗くて見にくい。
  • 近くだと、動きが滑らかに見えない。

こんなふうに感じると思います。

でも、4Kテレビはその解像度が4倍に上がっているため、美しく視聴できる視野角が2倍に広がると言われています。

人間が映像に没入できる水平視野角は、約30度と言われているんですね。

それが4Kテレビは、2倍の約60度まで広がるくらい映像がきれいになったという事です。

 

つまり、近くで見ても映像が滑らかできれいに見える。

といったことですね。

 

スポンサードリンク

 

テレビのサイズは部屋によって違う?

テレビのサイズと視聴距離について見てきましたが、私が持っている42インチのテレビだけしか例に挙げてこなかったので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

そこで、テレビのサイズと視聴距離、そして基準となる部屋の広さについて比較し、表にまとめました。

 

テレビのサイズと視聴距離、部屋との関係

画面サイズ 視聴距離 部屋の広さ
20インチ 約0.8m 6畳未満
23インチ 約0.9m 6畳未満
32インチ 約1.2m 6畳未満
37インチ 約1.4m 6畳
40インチ 約1.5m 6~8畳
42インチ 約1.6m 6~8畳
47インチ 約1.8m 8~12畳
50インチ 約1.9m 10~12畳
52インチ 約1.9m 10~12畳
55インチ 約2.0m 12畳以上
60インチ 約2.2m 12畳以上
65インチ 約2.4m 12畳以上

 

これでだいたいですが、一つの目安として参考になると思います。

これはフルHDの場合のテレビのサイズと距離、部屋の大きさとの関係なので、4Kテレビになるとその距離は半分です。

部屋の広さもその半分になります。

ただ、あまりに近いとさすがに目に悪そうなので、ある程度の距離(1mくらい)は取れるようなテレビの配置にはしたいですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

テレビのサイズはその視聴距離や部屋との関係で選び方が変わってくるのですね。

また、あなたが見るテレビの種類によっても、選び方が若干変わってきたりもします。

  • より高画質で、大画面の迫力のある映像を見たい。
  • 趣味でアニメやゲームをよくする。
  • スポーツ観戦を楽しむことが多い。

こんな時はより大画面のもののほうが迫力がありますし、さらに言うと4Kテレビのほうが解像度が高いので、より高画質で迫力のある映像が楽しめます。

また、4Kテレビになると視聴距離も短縮できるので、せっかくなのでこれから選ぶなら4Kテレビがおススメですね。

そのうえであなたの部屋に合ったテレビのサイズを選んでもらえたら、良いものが購入できるんじゃないかと思います。

一人暮らしの場合で、テレビについてどうしようか迷っている方は、こちらもぜひご覧ください。

関連ページ

>>一人暮らしにテレビは必要?いらない?買う場合のサイズは?

 

スポンサードリンク

 - テレビ・モニター

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビ05
テレビのリサイクル方法は?その料金や無料にする方法は?引き取り券

新しくテレビを買い換えるときや、引越しなどでテレビがいらなくなった時に、古いテレ …

モニターアームを取り付けるメリットとデメリットは?クランプ式机

以前より興味があったモニターアーム。 スポンサードリンク PCモニターを置いてい …

テレビの電気代は1時間、1ヶ月でいくらくらい?節約する方法は?

私の場合は、普段必ず1日にテレビを数時間は見ます。 あなたはどうですか? &nb …

テレビ04
テレビを廃棄処分する方法は?リサイクル券や無料にする方法について

新しくテレビを買い替えたり、引っ越しをするときなど、古いテレビを手放す瞬間があり …

テレビのリモコンが効かない!修理や汎用リモコンで解決?動かない

家にかえってテレビを見ようとしたら、 こんなことがたまに起きたりしますよね。 ス …