食べ物

ご飯の一合って何グラムになるの?カロリーは?必要な水の量は?重さ

2016年12月20日

ご飯 一合 何グラム

ご飯を炊く時にその目安となる単位が

一合とか二合

(g)グラムではなく「~合」っていいますよね。

 

「ご飯一合炊いた。」って言うけど、結局のところ何グラムくらいなの?

よくわからない人もいるんじゃないでしょうか。

 

料理レシピの載っているサイトで、

「ご飯一合分」とか「ご飯100g」とか、単位が違うこともよくありますね。

そんなご飯一合分のグラムやカロリー、必要な水の量などがどのくらいになるのかをまとめてみました。

スポンサードリンク

ご飯の一合って何グラムになるの?

ご飯を炊く時にお水を使いますよね。

そうすると当然ご飯は水を含むので、お米の状態よりも重さは増えます。

だからご飯一合というより、まずは「炊いていないお米の状態」で一合分がどのくらいなのか見ていきます。

そのお米の状態で一合というのがどのくらいの重さなのかというと、

お米一合=150g

このようになっています。

 

炊飯器に付属している計量カップに、擦切り一杯でお米一合分になります。

 

そして、このお米一合を炊飯器で炊き、その重さを見ると

およそ330g

ですので、ご飯一合分の重さは330gになります。

 

お米を炊飯器で炊くと、出来上がったご飯の重さはおよそ2.2倍に増えることが言われていますね。

 

皆さん炊飯器をお持ちになってると思いますが、実は炊飯器メーカーによって付属している計量カップって違うようなんですね。

あなたが持っている炊飯器に合わせた計量カップや、そのメモリによっておいしく炊きあがるように設定がされているそうです。

ですので、グラム数も若干違うかもしれませんが、ある程度の誤差はある物としてご覧になってもらえればと思います。

 

お茶碗一杯分のご飯のグラム数は?

ご飯01私たちが普段口にするお茶碗の一杯分では、ご飯は何グラムくらいになるのかも見ていきましょう。

とは言っても、お茶碗の形や人によって盛る量が変わってきます。

でも、一般的にお茶碗一杯分のご飯の量は

およそ160g

このように言われていますね。

ですので、ご飯一合だとおよそお茶碗2杯分くらいになります。

スポンサードリンク

ご飯一合のカロリーってどのくらい?

ご飯は一合でおよそ330gですがそのカロリーはどのくらいになるのか。

これも気になりますよね。

そこでまずは、炊く前のお米のカロリーを見てみましょう。

  • お米100gのカロリー:356kcal
  • お米1合(150g)のカロリー:534kcal

このような数値になっています。

これがお米を炊くことによってどのようになるのか。

その炊飯器で炊いたご飯一合分のカロリーは、

およそ554kcal

となっています。

 

お茶碗一杯分のご飯のカロリーは?

お茶碗一杯分のご飯はおよそ160gなので、そのカロリーは

160g÷330g×554kcal = 268.6

約269kcal

ということで、お茶碗一杯分のご飯のカロリーはおよそ269kcalとなります。

ご飯一合のグラム数やカロリーを見てきましたが、他にもご飯を使った料理はたくさんありますよね。

そんなご飯のカロリーについて、いろんな視点からまとめた記事があるので、よかったらこちらもご覧になって下さい。

関連ページ

>>ご飯のカロリーは1合だとどのくらい?卵かけや炊き込みでは?

 

スポンサードリンク

ご飯一合炊くには水がどのくらい必要なの?

このご飯一合を炊くのに、お米一合に対してお水はどのくらい必要なんでしょうか。

普段私がご飯を炊く時には、炊飯器の窯の部分にメモリがあってそれに合わせて水を入れることで炊き上げることができています。

いちいち計量カップに水を入れて測ることはあまりしません。

私のように窯の目盛りで水を入れる人もいれば、きちんと水を測っている人もいるでしょう。

では、いったいお米一合炊くのにどのくらいの水が必要なんでしょうか?

それは、お米一合に対し、お水は180㏄が必要だと考えられていますね。

 

柔らかめが好きな人は、ここから1~2割増し程度(200~220㏄)の水を入れて炊かれる方が多いようです。

 

私のように炊飯器の窯の目盛りを見て水を調整している人は、炊飯器の窯にはメモリが「1」とか「2」とか書いてあると思いますが、一合炊く時には「1」に合わせています。

何度か食べているうちに、

もっと柔らかめのほうが良いかな。

と思ったら、その「1」の目盛りよりも少しだけ水を増やして炊いたりします。

 

あとがき

ご飯05お米って一合だと少ないように見えますが、炊飯器で炊くと結構な量に増えますよね。

まあ、お米を炊いたら水を含むから当たり前なんですけど、一人暮らしを始めたときとか最初はわからないことばかりで、お米のお水もいったいどのくらい入れればいいのかなんてわからないと思います。

最初は変なお米ができてしまうかもしれませんが、何度かやっていくうちに炊飯器の炊き方の癖とか、自分のお米の硬さなどの好みが分かってくると思うので、色々やってみることが大切です。

ご飯はおいしいけど見てもらったようにカロリーはそこそこあるので、ダイエット中の人は食べすぎないように注意してくださいね。

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-食べ物
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.