utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ご飯のカロリーは1合だとどのくらい?卵かけや炊き込みでは?大盛

   

ご飯01

日本人なら誰もが大好きなお米。

そんな日ごろの食卓には欠かせないご飯の存在ですが、普段食べるものだけにそのご飯のカロリーが気になるといった方も多いはず。

特にダイエット中などは、主食のご飯も含め全体的なカロリーはコントロールしたいものですよね。

check002  では、ご飯のカロリーはいったいどのくらいになるのでしょうか?

また、ご飯のお供に最適の卵かけごはん、色んな具材を混ぜ込んだ炊き込みご飯、おなか一杯食べたい時の大盛りご飯など、それぞれのシチュエーションでのカロリーについてもまとめました。

 

スポンサードリンク

 

ご飯のカロリーは1合だとどのくらい?

まずは、一般的なご飯1合のカロリーについて見ていきたいと思います。

そこで、ご飯を炊く前の

お米のカロリーを見てみましょう。

  • お米100gのカロリー:356kcal
  • お米1合(150g)のカロリー:534kcal

このような数値になっています。

 

お米を炊飯器で炊くと重さが増えますよね。

実は、その重さは約2.2倍にもなります。

となると、

お米1合(150g)→ご飯(330g)

こんな風に変化するんですね。

ご飯100gのカロリーは約168kcalなので、

ご飯1合(330g)のカロリーは約554kcal

このようになりますね。

 

お茶碗一杯分のご飯のカロリーは?

ご飯1合のカロリーは約554kcalですが、ふだんお茶碗一杯分でおなか一杯という人も多いですよね。

ですので、お茶碗一杯分で見ていくとわかりやすいと思います。

お茶碗一杯といっても、その形状やよそう量によっても変わるので統一はできませんが、お茶碗一杯はおよそ160gと考えられています。

このグラム数でいうと、お茶碗一杯分のご飯のカロリーは

160g÷330g×554kcal = 268.6

約269kcal

 

ということで、お茶碗一杯分のご飯のカロリーはおよそ269kcalとなります。

 

大盛りご飯のカロリーは?

大盛りというのが人によって違うかもしれませんが、ドンブリ1杯分(約240g)くらいが大盛りの御飯の量として考えられていますね。

ご飯100gのカロリーは約168kcalなので、

ご飯大盛り(240g)のカロリーは約403kcal

このようになりますね。

 

ちなみに吉野家は牛丼並盛りでご飯の量が250gとなっています。

大盛りは320gです。

なので、並盛りですでにドンブリ一杯分のご飯の量が入っていることになります。

だから並盛りだからと思って注文すると、実はお茶碗1.5杯分くらい食べていることになります。

カロリーを気にしている人は注意してくださいね。

 

卵かけご飯のカロリーは?

卵かけごはんはあなたも一度は食べたことがないですか?

 

私は、週に1回~2回ほどは卵かけごはんにして食べます。

TKG(T:たまご K:かけ G:ごはん)

なんていうような言葉が出たり、卵かけごはん専用の醤油が発売されたり、はたまた、卵かけごはん専門のお店ができたりなどして注目を浴びていますね。

そんな卵かけごはんのカロリーについて見ていきたいと思います。

今回は、お茶碗一杯で見ていきますが、先ほど見てもらったようにお茶碗一杯(160g)のご飯のカロリーはおよそ269kcalです。

ここに卵をかけると、お茶碗一杯で約238gになります。

このお茶碗一杯分の卵かけごはんのカロリーは、およそ363kcal

ご飯一杯分よりも104kcalほど増えることになります。

内訳
  • 卵1個(60g)のカロリーは91kcal
  • 醤油(18g)のカロリーは13kcal

 

このようにして改めてみてみると、卵かけごはんにするとカロリーが増えてしまうのは当然ですよね。

ただその一方で、卵の栄養がそのまま乗っかるので、たんぱく質や脂質をとても手軽に摂ることができるようになります。

ただ、あまり摂りすぎたり卵以外にもトッピングが増えると、やはりその分カロリーも上がってしまうので、おいしいけど食べすぎには注意したいですね。

 

スポンサードリンク

 

炊き込みご飯のカロリーは?

次は、様々な具材と一緒に美味しくいただく、炊き込みご飯についてのカロリーを見ていきたいと思います。

炊き込みご飯といっても、家庭によってその具材は様々ですよね。

 

我が家では、定番の人参や油揚げ、しいたけや鶏肉など、いたってオーソドックスな炊き込みご飯となっています。

当然他にも、栗を入れたり、ごぼうやたけのこなんかもいいですし、色んな具材でアレンジできますよね。

今回は、一般的な炊き込みご飯のカロリーとして、参考にしてもらえたらと思います。

その炊き込みご飯のカロリーは、100gでおよそ143kcal

ご飯100gのカロリーは約168kcalなので、実はちょっとカロリーが低いくらいになるんですね。(具材などによっても変化します。)

それでいて栄養も色々取れるので、炊き込みご飯はなかなか優秀ですね。

また、これをお茶碗一杯(約160g)にすると、およそ229kcal

普通のお茶碗一杯分のご飯よりもカロリーが抑えられて、なおかつ炊き込みご飯だけでおかずとご飯が食べれて栄養も豊富なので嬉しい食事です。

でも、だからといって食べ過ぎには注意してくださいね。

 

その他のご飯料理のカロリーは?

今回はご飯と、それにトッピングする形で食卓に並ぶ、卵かけご飯炊き込みご飯と言ったものを取り上げてみました。

でも、他にもご飯を使った料理はたくさんありますよね。

では、そんな料理のカロリーについてもいくつかピックアップしてみました。

 

お寿司のカロリー

お寿司といってもネタによってカロリーが変わってきますが、一般的なシャリ(20g)だけのカロリーは、およそ32kcal

でも、回転寿司などではだいたい2貫セットで回ってくることが多いですよね。

お寿司1貫のシャリのカロリーは約32kcalなので、その倍の約64kcalになります。

 

10皿食べれば、シャリだけで約640kcalということになりますね。

また、人気どころの寿司ネタをシャリを含めたカロリーで、まとめると次のようになります。

寿司ネタ カロリー
まぐろ 51kcal
はまち 118kcal
サーモン 92kcal
いか 76kcal
えび 70kcal
たこ 76kcal
たまご 114kcal
いなり 142kcal

*1貫当たりのカロリー

まあ、これもだいたいの数値でしかありませんが一つの目安にはなりそうですね。

お寿司屋さんとかだと、2貫で出てくるケースも多いと思うので、単純にカロリーはこの倍になります。

カロリーを抑えたい方は程々に。

 

カツ丼のカロリー

カツ丼はカロリーの高い食べ物としても有名ですが、どれくらいになるのでしょうか。

そのカツ丼のカロリーですが、およそ800kcal程となっています。

カツ丼1杯でなかなかのカロリーになりますね。

 

カレーのカロリー

さて、カツ丼に続いてカレーもカロリーの高い食事として有名です。

そのカレーのカロリーはおよそ860kcal

カツ丼に続いてこれもなかなかの高い数値となっています。

 

焼き飯のカロリー

焼きめしも具材によっていろいろとカロリーが変わると思いますが、

一般的な焼き飯のカロリーは、およそ670kcal

このように言われていますね。

先のカレーやカツ丼などと比べると、やや抑え気味。

 

お茶漬けのカロリー

卵かけごはんやふりかけご飯などと同じく、人気のご飯のかたちがお茶漬け。

お茶漬けのふりかけにお湯を注いで出来上がるといった、簡単なものが一般家庭では人気だと思います。

永谷園の酒茶漬けなどは、10~20kcalほどしかないので、とてもカロリー的には優しいご飯のお供です。

水分があるからお腹も膨らむし、おいしいし、カロリーも高くならないのでオススメ。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ご飯のカロリーについて見ていただきましたがいかがでしたか。

普段から毎日のように食べるものだけに、このように色々と知っておくと自分でセーブしたいときにわかりやすいですよね。

卵かけご飯や炊き込みご飯など、色んな形で食卓に並ぶご飯にも、それぞれカロリーが違っていて興味深かったと思います。

特に外食した時にカロリーが気になっている人は、ご飯の量を変えることで幅をもたせやすいので、今回のご飯のカロリーについてのように少しでも意識があるとコントロールしやすいのではないでしょうか。

ご飯は美味しいおかずがあると、ついつい食べすぎてしまいますが、あとで後悔しないようにバランスの取れた食事を心がけてくださいね。

補足

今回のごはんのお話ついでに、「ご飯に合うおかず」という記事も掲載しています。

主にネット通販でも購入できるような、「おいしいご飯のお供」についてたくさんまとめたので、気になる方はご覧になって下さいね。

関連ページ

>>ご飯に合うおかずって何があるの?最強で簡単なご飯のお供は?

 

スポンサードリンク

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイスクリームに賞味期限や消費期限はない?表示の理由とは?

暑くなると恋しくなるアイスクリーム。 冷凍庫を開けて食べようと思ったけど、 スポ …

ご飯は冷蔵庫で何日くらい日持ちする?保存期間や冷凍との違いは?

色んなおかずに合う白ご飯は、誰もが大好きな日本人の食べ物ですよね。 そんな白ご飯 …

糖質制限 コンビニローソンで買ったパンを朝食にしたら?ダイエット

糖質制限はダイエットや生活習慣病の対策としてもある程度必要ですし、炭水化物などの …

ご飯の炭水化物の量は1合で何gなの?1日の摂取量は補える?

私たちが普段当たり前のように食べる白ご飯。 このご飯には当然様々な栄養が含まれて …

ご飯の一合って何グラムになるの?カロリーは?必要な水の量は?重さ

ご飯を炊く時にその目安となる単位が (g)グラムではなく「~合」っていいますよね …

2017年月見バーガーの期間はいつまで?値段やカロリー、レシピも!

夏の終わりが近づいてくると、秋には月見の季節がやってきます。 そんな「月見」とい …

オールブランのカロリーは?便秘解消やダイエット効果は?糖質食べ方

ケロッグから販売されている 「オールブラン オリジナル」 最近はこの商品をよく食 …

ご飯の冷凍はどのくらい日持ちするの?保存のコツは?期間容器ラップ

日本人ならみんな大好きなご飯。 でも、そんなご飯も炊きすぎたり、家族の誰かが、急 …

ご飯に合うおかずって何があるの?最強で簡単なご飯のお供は?

みんな大好きな白ご飯。 食べすぎるとおなか周りが心配にもなりますが、そんなご飯に …

ご飯の保存は常温や冷蔵で大丈夫?その方法や使えるおひつや容器は?

ご飯が余ったらそのまま捨てるのがもったいないですよね。 スポンサードリンク そん …