utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

乳酸菌ショコラの効果や口コミは?カロリーや値段は?アーモンド

   

乳酸菌ショコラ01

ネット上でも便秘や下痢の話題に上ることがある

ロッテの乳酸菌ショコラ

スーパーなどで販売されているこのお菓子ですが、

生きた乳酸菌が100倍とどく

というふれこみで人気となっているお菓子です。

補足

*100倍とは、乳酸菌原料をチョコで包んだ時と包んでいない時の比較のこと。
*「とどく」というのは試験管内人口胃液試験にて、乳酸菌原料と比較して一時間から二時間後の生存数が100倍以上

 

さて、この乳酸菌ショコラですが、乳酸菌が生きたまま腸に届けられるのならヨーグルトなどのように整腸作用の効果が期待できたりします。

check002  では、実際にこの乳酸菌ショコラを食べてどうなのか?

その期待できる効果や口コミ、またカロリーや肝心のおいしさなどについて、今回は、

乳酸菌ショコラアーモンド

こちらのレビューをしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

乳酸菌ショコラの効果ってどうなの?

「生きた乳酸菌が100倍とどく」という乳酸菌ショコラ。

以前に、

乳酸菌ショコラチョコレート

という、ミルクとビターの二種類が販売されていましたが、今回はアーモンドチョコレートという形で販売されていました。

そこで、そのアーモンドチョコレートを買ってみましたので、レビューしたいと思います。

まず、この乳酸菌ショコラの何が良いのかわからないですよね。

この商品の一番のウリは、

生きた乳酸菌が100倍とどく

乳酸菌ショコラ04

という触れ込みにあるように、

 

植物性乳酸菌をチョコレートで包むことで胃酸から守り、生きて腸まで届ける技術によって可能にした。

という事なんですね。

 

特許も出願中という事で、お菓子の中にいろんな技術が詰まっていることがうかがえます。

 

乳酸菌を生きて腸まで届けることの意味って?

すごい技術が詰まっているようなことはなんとなくわかったけど、

check002  乳酸菌を生きて腸まで届けることに、いったい何の意味があるの?

こんなふうに思いますよね。

乳酸菌が腸に留まることで、おなかの調子を整えたり腸内環境を良くして便秘や下痢などを起こりにくくしてくれる効果が期待できたりするわけです。

そんな乳酸菌にはたくさんの種類があって、それぞれに色んな働きをしてくれます。

補足

乳酸菌って便秘などに向けての整腸作用だけじゃなくて、インフルエンザや風邪などに対して効果が期待できるものもあったりします。

そんな乳酸菌の種類について見てみると、意外なことが分かったりするので面白いですよ。

関連ページ

>>乳酸菌の種類の数ってどのくらいあるの?その特徴や効果は?

 

そんな乳酸菌ですが、実は、乳酸菌の種類によっては胃酸に弱く、やられてしまうことがあるため、腸まで届かないことも多いんです。

そんな弱点を、チョコレートでコーティングすることでなくしていこうとしたのが、この乳酸菌ショコラなんですね。

チョコレートで守られるなんて発想がお菓子メーカーのロッテらしいというか、着眼点がすごいですね。

その効果もあってか、今では発売から出荷数が2000万個(*2016年9月時点)にも上ったようです。

 

乳酸菌ショコラの口コミは?

さて実際に私も購入して食べてみたのが、

乳酸菌ショコラ・アーモンドチョコレート

乳酸菌ショコラ01

中身はこのような感じで22個入り

乳酸菌ショコラ02

見た感じは普通のアーモンドチョコレートと変わりありません。

断面はこんな感じ

乳酸菌ショコラ03

食べてみると味は、普通においしい!

乳酸菌というと「ヨーグルト」が真っ先に思い浮かぶと思いますが、ヨーグルトが苦手な方っていますよね。

また、

ヨーグルトを毎日食べるのが嫌だという人や、空き時間とかにおやつ感覚で食べれる。

という事で、口コミでもとても人気になっています。

満足度が高く、87.7%の人が続けて食べたいとアンケートで答えられたそうです。

でもチョコレートなのでカロリーや糖分が気になるところ。

この乳酸菌ショコラ・アーモンドチョコレートのカロリーや糖質はどうなっているのか裏面を見てみましょう。

スポンサードリンク

 

乳酸菌ショコラのカロリーや値段は?

さて、この乳酸菌ショコラ・アーモンドチョコレートですが、乳酸菌が取れるからといっても、気になるのはカロリーや糖質などですよね。

乳酸菌が生きて届くからといっても、あまりカロリーが高いと控えたくなります。

その栄養成分はパッケージの裏面に記載されているのですが、

乳酸菌ショコラ05

  • エネルギー:494kcal(1粒当り標準23kcal)
  • たんぱく質:9.0g
  • 脂質:33.5g
  • 糖質:37.2g
  • 食物繊維:3.7g
  • ナトリウム:43mg

 

チョコレートなので、1箱食べるとカロリーや糖質はありますよね。

ちなみに値段は私が購入したときは297円でした。

だいたい300円近くするので、普通のアーモンドチョコレートに比べるとお高いです。

 

あとがき

乳酸菌ショコラ・アーモンドチョコレートは乳酸菌をチョコで包むことで、生きて腸まで届けるということですが、それをおやつ感覚で取れるというところにメリットがあるのでしょうね。

 

だからといって、この乳酸菌ショコラだけを食べていれば整腸効果が期待できるなんていう安易な発想はやめた方がいかもしれません。

このお菓子は、普段のおやつを食べるときに、

  • 普通のアーモンドチョコレートを食べるか?
  • 乳酸菌ショコラを食べるか?

といったときに、

 

どうせなら、乳酸菌入りのほうが体に良さそうかな。

これくらいのスタンスで食べたほうが良いでしょうね。

 

もし、きちんと腸内環境を整えて、便秘や下痢の悩みにつなげていきたいと考えるのなら、サプリメントで取り組んでいく方が効果的だと思います。

もし、その気があるのなら、一度こちらの記事もご覧になって下さい。

yajirushi14

>>乳酸菌サプリはどんな効果が期待できるの?便秘や下痢解消は?
>>乳酸菌サプリのおすすめは?口コミでも人気の比較ランキング

こちらの方が、コスト面や効果の面で期待できる部分が多いと思います。

 

乳酸菌ショコラは、あくまでおやつとして、

おいしく乳酸菌をとるのに便利!

といったくらいの考えがいいと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 - 乳酸菌

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

L-92乳酸菌の効果で期待できることは?R-1やプラズマ乳酸菌は?

スポンサードリンク 今や乳酸菌というと様々な種類のものが存在します。 そういった …

乳酸菌サプリのおすすめは?口コミでも人気の比較ランキング

乳酸菌サプリは今までたくさんの物が販売されていますね。 スポンサードリンク そん …

乳酸菌の種類の数ってどのくらいあるの?その特徴や効果は?効能

乳酸菌と一言でいっても、実は一つの種類だけではなくて様々な数が存在します。 スポ …

食べるマスク01
食べるマスクの効果や口コミ、食べ方は?どこで売ってる?

森永乳業から発売が発売されているお菓子に たべるマスク スポンサードリンク とい …

乳酸菌サプリはどんな効果が期待できるの?便秘や下痢解消は?副作用

乳酸菌サプリはどんな効果が期待できるのかと想像すると、やはり便秘や下痢など整腸作 …