utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ナンバーズ3のミニとは何なの?ボックスやセット、ストレートとは?

   

ナンバーズ3 ミニ

今はたくさんの宝くじの種類が販売されていますよね。

そんな宝くじの中には、

数字選択式宝くじ

このように呼ばれる宝くじがありますが、それには

  1. ロト7
  2. ロト6
  3. ミニロト
  4. ナンバーズ4
  5. ナンバーズ3

この5種類があります。(*2016年時点)

 

今回は、この中の「ナンバーズ3」について触れていきますが、その購入の際に、

  1. ストレート
  2. ボックス
  3. セット
  4. ミニ

 

こんな4つの選択肢があるのです。

でも、初めて買う人にとっては何のことだかわかりません。

今回は、この4つの申込みタイプについて触れていき、どのようにして購入してくのかを詳しくまとめたのでご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

ナンバーズ3のミニとは何なの?

ナンバーズ3とは、

各ケタ0~9までの数字の中から1個ずつ、合計3個の数字を選びマークする。

いわゆる、「3ケタの数字を当てる」といった宝くじになります。

例えば、

173

といったような数字を決めて、それを申し込みシートに記入し購入するわけです。

ナンバーズ3申し込みカード02-1

こんな感じですね。

ここで上の写真をよく見てもらうと、

  1. ストレート
  2. ボックス
  3. セット
  4. ミニ

 

こんな4つの選択肢がありますよね。

私も初め購入しようとしたとき、これが一体何の事だかわかりませんでした。

特に、「ミニ」というのが何かわからなかったのですが、これは簡単に言うと、

下2ケタの数字と並びの順序を一致させる。

こうなると見事あたりです。

上での例でいうと、「173のミニ」を購入し、その抽選結果が

  • 973
  • 873
  • 373
  • 073

こういった数字だったら当選になります。

だから、数字選択式宝くじの中では「最も当てやすい買い方」になります。

  • とにかく当たるようにしたい。
  • 当選賞金が少額でもいいから当てて楽しみたい。
  • 細く長く楽しみたい

 

こんな方に向いている購入の仕方ですね。

 

ナンバーズ3のストレートとは何なの?

では次に、

「ストレート」

この申込みタイプについて見ていきましょう。

このストレートは一番わかりやすくて、例えばあなたが

173

この数字に決めて購入しました。

そしてその抽選結果が、見事「173」と、

check001  数字も並び順も一緒だった場合、当選になります。

このストレートで当選すると、ナンバーズ3の中で最も高い賞金額を手にすることができます。

だからちょっと当てるのは難しいです。

 

ストレートで当選にならない例

先ほどの例でいうと、抽選結果が「173」なら、この「173」の数字と並び一つだけしかマッチしません。

例えばあなたが購入した数字が、

  • 713
  • 137
  • 317

といったような数字だと当選になりません。

数字はあってるのに、並びが違ってた・・・。

このように惜しい結果になってしまうわけですね。

でも、

  • この惜しい結果になるのが怖い。
  • 数字はあってるのに並びが違うなんて後悔する。
  • ストレートほど賞金高くなくていいから、数字があってるなら当選にさせて欲しい。

 

そんな願いを聞き届けてくれるのが、次の

「ボックス」

という買い方になります。

では、そのボックスについて詳しく見ていきましょう。

 

ナンバーズ3のボックスとは何なの?

さて、次は、

「ボックス」

この申込みタイプについて説明していきますね。

このボックスでは、上で触れたように、

抽選結果が「173」なら、

  • 713
  • 137
  • 317

などの数字でも当選になります。

並びは違うけど数字があってるから当選した!

という事になります。

「ストレートで当てる自信はないけど、ボックスなら当てやすいかな。」

このように考える人はボックスのほうが良いですね。

補足

*また「111」「777」など3つ同じ数字はボックスでは購入できません。ストレートと同じですからね。

 

 

ボックスのデメリット

ただ、良い事ばかりじゃなくて、ストレートに比べ当たりやすい分、賞金額は大きく下がります。

また先ほどの例で、「173のボックス」で購入していて抽選結果が「173」で完全に一致した場合、それはストレートでの当選にはならず、ボックスでの当選になります。

数字も並びも完全に一致していたのに・・・。

こういったケースになることも覚悟しないといけません。

このデメリットを少しでも減らしたい人のために、次の

「セット」

というタイプの申込みの仕方があります。

では、次はこのセットについて見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ナンバーズ3のセットとは何なの?

セットというのは、

「ストレート」「ボックス」1/2口ずつ購入したもの。

二つの性質を兼ね備えた買い方です。

だから先ほどのボックスのデメリットで触れたような、

数字も並びも完全に一致していたのに・・・。

こんなことにはならないんですね。

 

補足

ただし、その分ストレートもボックスも当選金額は減ります。

また、ストレートとして当選すると、ボックスの方の当選金額はもらえませんのであしからず。

*これも「111」「777」など3つ同じ数字はセットでは購入できません。

 

ボックスにして当たる確率も増やしたいけど、ストレートになったら後悔したくないし高い賞金が欲しいといった、欲張りな人にオススメの買い方です。

ナンバーズ3の具体的な購入の仕方については、実際のマークシートに記入し宝くじ売り場で購入するか、もしくはネットでの購入もできます。

ナンバーズ3の買い方についてはこちらで詳しくまとめているので、併せてごらんになって下さい。

関連ページ

>>初めての人のためのナンバーズ3の買い方やコツは?ネット購入は?
>>ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ナンバーズ3には、この4種類の申込みタイプがあるので、初めて購入しようとした人には何のことかわかりにくいところもあったのではないでしょうか?

でも、こうやって一つずつ見ていくと簡単でしたよね。

特にこのナンバーズ3で特徴的なのは、「ミニ」という申込みタイプです。

ミニでは二つの数字を当てればいいので、確率でいえば1/100になります。

このくらいの確率で10,000円くらいの当選金額になるときもよくあります。

長く遊びたい人にこのミニは、ちょうどいいのかもしれませんね。

ただし上の例でいうと、あなたが「173」と購入して、抽選結果も「173」だったのにミニで購入しているとミニの当選にしかなりません。

ストレート当たってたのに・・・。

こんな悲しい事にもなる可能性があることを忘れずに。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ29
ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

宝くじ24
宝くじの当選者ってどんな生活してるの?その後の悲しい末路とは?

宝くじの高額当選って本当に憧れますよね。 スポンサードリンク もし、一等○億円が …

宝くじ15
宝くじに何歳からなど年齢制限はあるの?未成年が購入すると?

CMなどでもたくさん宣伝がされている宝くじ。 スポンサードリンク そんな宝くじを …

宝くじ20
宝くじの種類やスケジュールは?あなたにオススメの宝くじは?日程

現在は、宝くじといってもたくさんの種類があって、その宝くじによって遊び方や当選金 …

宝くじ22
ジャンボ宝くじなど一口の値段はいくら?消費税が別にかかるの?

スポンサードリンク 宝くじを今年から始めて購入しようかと考えている人は、 宝くじ …

ロト701
初めての人のためのロト7の買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

年末ジャンボプチ01
年末ジャンボプチの値段は一口いくら?当選確率や金額は?違いは何?

年末は何かと忙しい時期で、1年の締めくくりに大掃除やら年賀状作成やら色々すること …

宝くじの日
宝くじの日お楽しみ抽せんって何?記念の賞品や結果の確認の仕方は?

毎日のように様々な種類のものが販売されている宝くじ。 ジャンボ宝くじのようなみん …

宝くじ23
宝くじが当たったらその使い道は?貯金や買い物が多いの?寄付

  宝くじを購入して、なんと○億円に当選した! なんてことがあったら、 …

ナンバーズ301
初めての人のためのナンバーズ3の買い方やコツは?ネット購入は?

ジャンボ宝くじやロトなどに比べると、あまり人気のなさそうなナンバーズ。 スポンサ …