utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

宝くじの日お楽しみ抽せんって何?記念の賞品や結果の確認の仕方は?

   

宝くじの日

毎日のように様々な種類のものが販売されている宝くじ。

ジャンボ宝くじのようなみんなが知っている宝くじを始め、ロトやナンバーズと言った数字選択式宝くじ、削ってその場でわかるスクラッチなどたくさんあります。

ただ、購入した宝くじはかならず当たるわけではなく、外れる確率のほうが高くなっていますよね。

そんな外れた宝くじは捨ててしまうことが多いと思いますが、今回はその外れた宝くじから記念の商品が当たるかもしれない、敗者復活戦の日である

085145   宝くじの日 お楽しみ抽せん

実はこんなイベントがあります。

では、この宝くじの人は一体どんな日なのか?

その記念賞品の中身や結果の確認の仕方など、お楽しみ抽せんについてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

宝くじの日お楽しみ抽せんって何?

あなたも宝くじを購入されたことがあるかもしれませんが、やっぱり当選する数よりも外れる数のほうが多くなってしまいます。

そんな外れた宝くじの中から、敗者復活戦として記念の商品がもらえるといった

「宝くじの日 お楽しみ抽せん」

という日があります。

この宝くじの日というのは、

「毎年9月2日(くじの日)」

この日に設定されていて、お楽しみ抽せんが行われます。

 

抽せん参加権のある宝くじは?

この、9月2日(くじの日)に行われる宝くじのお楽しみ抽選に参加できるのは、その前年の9月1日からその年の8月31日(1年間)に抽せんが行われたハズレ券が対象です。

 

例えば、「2016年9月2日の抽選」に参加できるのは、

2015年9月1日~2016年8月31日まで

この期間に購入したはずれ券に抽選の参加資格があります。

*「数字選択式宝くじ」や「イベントくじ」は対象外になります。

スクラッチは宝くじの裏面に、いつの「お楽しみ抽選」の対象になるか記載されています。

宝くじの日02

  • 数字選択式宝くじ:ロト、ナンバーズなど
  • イベントくじ:博覧会など国民的イベント会場で会場内のみ販売される宝くじ

 

今まで購入して外してしまったハズレ券も、宝くじの日に記念賞品が当たる当たり券に変わるかもしれないので、捨てずにとっておくと楽しみが増えますね。

 

宝くじの日の記念の賞品にはどんなものがあるの?

この宝くじの日のお楽しみ抽せんでは、記念の賞品が当たります。

さすがに通常の宝くじのようにお金が払い戻しされると言ったことはないですが、わりと実用的な賞品がラインナップに加えられています。

気になるのはその商品の内容ですが、例えば、2016年では

  • 今治純白タオルセット
  • 3銘柄米食べ比べセット(1kg×各1袋)
  • マイクロウェーブヒートライト
  • ステンレスラウンドロックタンブラー
  • 停電センサーLEDサーチライト

この5品目から1つ選べました。

お米などは生活で助かる賞品なので、当たるとちょっとラッキーですね。

 

引き換えの有効期限について

通常宝くじに当選すると、換金できる有効期限は1年間ですが、

お楽しみ抽選の有効期限は

約2ヶ月間(その年の10月31日まで)

このように、その有効期間はとても短くなっています。

きちんと確認しておかないと、ちょっと忘れそうですね。

 

スポンサードリンク

 

宝くじの日の抽選結果の確認の仕方は?

この宝くじの日お楽しみ抽せんの確認は一体どこですれば良いのか。

みずほ銀行ホームページの「宝くじホーム」から『宝くじの日 お楽しみ抽せん』のトピックス(お知らせ)を選択すればご覧になれると思います。

当選番号といっしょに請求方法もこちらで確認ができると思います。

抽せんには宝くじの番号が使われます。

例えば、

「39組 145648」

この番号がそのまま使われます。

スクラッチは表に抽選番号が記載されているので、これを使うことになります。

宝くじの日01

スクラッチは宝くじの日の抽せんの対象になっているかどうか、裏面で確認することができるのであなたが持っているスクラッチを確認しておいてくださいね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

宝くじの日のお楽しみ抽せんは敗者復活の意味もありますが、それ以上に未払いの払戻金をゼロにする目的があります。

というのも、じつは払戻金はすべて換金されているわけではなく、未払いのものも多いというのです。

中には1等の換金がされていないなんてこともあったようですが、こういった未払いの払い戻しを少しでも減らすため、

もう一度確認する日

ということで設けられた日なんですね。

こちらもよければ参考にしてください。

関連ページ

>>宝くじのはずれ券で商品が当たる?抽選で過去こんな賞品も!

理由はどうであれ、宝くじの日のお楽しみ抽せんで何か当たればうれしいですよね。

今まで捨てていたハズレ券も、これでちょっと楽しみが増えそうですね。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ15
宝くじに何歳からなど年齢制限はあるの?未成年が購入すると?

CMなどでもたくさん宣伝がされている宝くじ。 スポンサードリンク そんな宝くじを …

宝くじ21
宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?

宝くじを買おうとして、真っ先に思い浮かぶのは宝くじ売り場だと思います。 宝くじ売 …

宝くじ28
ロト7はネット販売してるの?その買い方や実際に購入してみた結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ロト という数字選択式の …

宝くじ30
ナンバーズ4はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

ミニロトネット01
ミニロトはネット販売してるの?その買い方や実際に購入した結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、 ロト という数字選択式の宝く …

宝くじ20
宝くじのスクラッチの種類は?当たる確率や買い方は?値段やり方

宝くじにはジャンボ宝くじやロト7、ロト6など様々な種類の宝くじがありますよね。 …

宝くじ16
宝くじに当たった人から学ぶ「当たる方法と当たらない人との違い」

今や様々な種類の宝くじが販売されていますが、なかなかそんな高額当選が当たることな …

宝くじ19
宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行

今やたくさんの種類が販売されている宝くじですが、購入してそれが当選すると嬉しいも …

ナンバーズ401
初めての人のためのナンバーズ4の買い方やコツは?ネット購入は?

ジャンボ宝くじやロトなどに比べると、あまり人気のなさそうなナンバーズ。 スポンサ …

年末ジャンボプチ01
年末ジャンボプチの値段は一口いくら?当選確率や金額は?違いは何?

年末は何かと忙しい時期で、1年の締めくくりに大掃除やら年賀状作成やら色々すること …