utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

宝くじのスクラッチの種類は?当たる確率や買い方は?値段やり方

   

宝くじ20

宝くじにはジャンボ宝くじやロト7、ロト6など様々な種類の宝くじがありますよね。

その宝くじの一つに

「スクラッチ」

というくじがあるのはご存知だと思います。

テレビCMなどでもよく見る機会がありますよね。

実は、スクラッチは一種類だけではなくいくつかの種類のものが販売されており、その当たる確率や値段、当選金などが変わってきます。

では、

check002  宝くじのスクラッチにはどんな種類のものが販売されているのでしょうか?

また、それぞれの当たる確率や当選金の違い、買い方ややり方などスクラッチのアレコレについてまとめました。

特に、初めてやってみようかと思う人に向けてまとめましたので、これからチャレンジしてみたい方はぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

宝くじのスクラッチにはどんな種類があるの?

宝くじには、ジャンボ宝くじなどをはじめたくさんの種類が販売されていますね。

そんな宝くじの中には、

check001  スクラッチ

という宝くじも販売されています。

このスクラッチは、

カードを削ってその場で当たったかどうかがわかる。

ですので、ちょっと時間が空いたときや、待ち時間などでもすぐにできる宝くじとして人気となっています。

そして、このスクラッチは実は一種類だけではなくて、いくつかの種類のものが販売されています。

このスクラッチは大きく分けると、200円と300円の2種類のスクラッチに分類されます。(*2016年時点)

今、私がこの記事を書いているときのスクラッチは、

  1. ちびまる子ちゃんスクラッチ『夢当てよう編』(200円)
  2. ちびまる子ちゃんスクラッチ『わくわくお出かけ編1』(200円)
  3. Let’s BOWLING! レッツ ボウリング!(300円)

この3種類が販売されています。

これが現物ですね。

 

【ちびまる子ちゃんスクラッチ『夢当てよう編』(200円)】

スクラッチ04

 

ちびまる子ちゃんスクラッチ『わくわくお出かけ編1』(200円)

スクラッチ03

 

Let’s BOWLING! レッツ ボウリング!(300円)

スクラッチ05

 

今はこの種類ですが、少し前には

  • 「ワンピーススクラッチ」
  • 「手塚キャラクタースクラッチ」

などのキャラクターが入ったスクラッチや、100円スクラッチなども販売されていました。

ただ、今はその100円スクラッチはなく、200円と300円の値段となっています。(2016年時点)

そして、このスクラッチの販売は一定期間で区切られており、絵柄や名前が変わったりなど、その時その時でちょっとずつ変化していっています。

その違いは値段もですが、当たる確率や当選金、その本数も変わってきます。

具体的にどのように違うのか見ていきましょう。

 

宝くじのスクラッチが当たる確率は?

さて、宝くじの1つスクラッチですが「当選確率」は気になる事の一つですよね。

でも、この当選確率というのは、そのスクラッチによって一等の本数が大きく変わったりします。

例えば、

ちびまる子ちゃんスクラッチ『夢当てよう編』

これは、1等が100万円で44本用意されています。

その一方で、

ちびまる子ちゃんスクラッチ『わくわくお出かけ編1』

このスクラッチでいうと、1等は5万円なんですね。

でも、その本数はなんと1,111本

こんなふうにスクラッチの種類によって大きく変わります。

その時その時で当選本数も変わるので、「当選確率はコレ!」といったような答えは出せません。

 

補足

ただ、参考にですが、このスクラッチの1等の当選確率で1等賞金が100万円と1000万円のスクラッチでは、次のような当選確率だと考えられているようです。

【1等100万円のスクラッチ】

1/125,000

【1等1000万円のスクラッチ】

1/1,000,000

100万円が12万5千分の1で手に入るかもしれませんが、これもちょっと想像しづらい数字ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

宝くじのスクラッチの買い方は?

この宝くじのスクラッチですが買い方はいたって簡単で、宝くじ売り場に行って

スクラッチください!

って言えば、そのとき発売中のスクラッチでどれにするか聞かれると思います。

そこで、あなたがチャレンジしようとしているスクラッチを言えば、それで大丈夫です。

あらかじめどれを買おうか、枚数は何枚買おうか決めていたら、それも一緒に伝えるとスムーズですね。

 

補足

スクラッチの場合、私が購入したところは数枚用意されて、

この中から好きなの選んでね!

っていう感じで選ばせてもらいました。

他のところはどうなのかちょっとわかりませんが、私の場合こんな感じでしたね。

 

 

宝くじ売り場とネットでの購入の違い

宝くじは基本的には、

宝くじ売り場で購入をする。

という事になっています。

宝くじ売り場の営業時間や換金については、こちらを見てもらうとわかりやすいですよ。

関連ページ

>>宝くじ売り場の営業時間は何時まで?換金は?高額当選の多い場所は?

宝くじの購入方法として、もう一つ、

ネットで購入する。

ということができ、ジャンボ宝くじやロト6などがネットで購入できるようになっています。

ただ、

085145   このスクラッチに関してはネット購入することができません。

だから、スクラッチだけは宝くじ売り場で購入するしかありません。(*2016年時点)

関連ページ

>>宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?

これも、今後もしかしたら『インターネット限定スクラッチ』なんてものも販売されるようになるかもしれませんが、今のところスクラッチの買い方はこのようになっています。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

今回は、宝くじのスクラッチについてまとめましたがいかがでしたか?

スクラッチはすぐにその場で当たりかどうかが分かるので、非常にお手軽に購入して楽しむことができます。

また、一等賞金がジャンボ宝くじのように高額ではないため、その当選確率も当たりやすい企画の時もあります。

やり方も削るだけで特に考える必要もありません。

その日の運勢を占う意味で、スクラッチにチャレンジするといったやり方もありますね。

ただ、これも一枚二枚程度ならいいですが、熱くなって買いすぎないように注意してくださいね。

 

余談

今回のスクラッチの購入の時に数枚購入していましたが、

check001  ちびまる子ちゃんスクラッチ『わくわくお出かけ編1』

こちらで2等が当選しました!

カメラの絵柄が3個現れたので2等に当選したことになります。

2等といっても5000円なんですが、これでもやっぱり当選というのはうれしいものですよね。

スクラッチ08

では、さっそくこれも換金に行ってまいりたいと思います。

当選した宝くじの換金については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

関連ページ

>>宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行

 

 

 

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ30
ナンバーズ4はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

宝くじ21
宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?

宝くじを買おうとして、真っ先に思い浮かぶのは宝くじ売り場だと思います。 宝くじ売 …

宝くじ28
ロト7はネット販売してるの?その買い方や実際に購入してみた結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ロト という数字選択式の …

宝くじ12
宝くじの買い方が初めての人へ!連番やバラって何?当たるおすすめ

宝くじのCMなどテレビでたくさんやっていますが、なかなか買う機会がなかった人も多 …

年末ジャンボ宝くじ01
2016年の年末ジャンボ宝くじの発売日はいつまで? 当選確率は?

  2016年も終わりに近づいてくる頃、年末ジャンボ宝くじを買って一年 …

宝くじ10
宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

私もたまに宝くじを買うことがありますが、やっぱり夢見るのは3億円などの高額当選で …

宝くじ14
宝くじ売り場の営業時間は何時まで?換金は?高額当選の多い場所は?

宝くじは宝くじ売り場で購入することが出来ますが、せっかく買いに行ったのに購入でき …

宝くじ23
宝くじが当たったらその使い道は?貯金や買い物が多いの?寄付

  宝くじを購入して、なんと○億円に当選した! なんてことがあったら、 …

宝くじ27
ロト6はネット販売してるの?その買い方や実際に購入してみた結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ロト という数字選択式の …

宝くじ17
宝くじの保管方法は?場所や開封の有無などご利益を得るには?

ほぼ毎日のように何かしらの宝くじが販売されていますよね。 そんな購入した宝くじの …