utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ジャンボ宝くじなど一口の値段はいくら?消費税が別にかかるの?

   

宝くじ22

宝くじを今年から始めて購入しようかと考えている人は、

宝くじが一口いくらくらいの値段なのか?

気になりますよね。

宝くじといっても、ジャンボ宝くじをはじめ様々な種類のものがあるので、どれを購入しようか迷っている人も多いはず。

今回は、そんな初めて宝くじの購入を考えている人向けに、それぞれの宝くじの値段や別に消費税がとられるのかなどの心配について、お答えしていこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

宝くじの一口の値段はいくらなの?

今年、初めて宝くじを購入しようかと思っている人も多いのではないでしょうか?

これからの日本の不安な将来や、夢のある生活などを考えると、宝くじの一つでも当たらないかと考えてしまうこともありますよね。

初めて購入するときには買い方なども気になると思いますが、そんな宝くじの一口の値段というのが一番気になると思います。

宝くじは100円~500円と幅広い値段で販売されていて、その時期に販売される宝くじによって値段が変わってきます。

ただ、宝くじもジャンボ宝くじをはじめ、本当にたくさんの種類のものが販売されていますよね。

ジャンボ宝くじ以外では、地域別で販売がされている「ブロック宝くじ」と呼ばれるものは、一口100円の宝くじもあれば、一口500円の宝くじがあったりなど様々です。

カードの隠された部分を削って楽しむスクラッチも、種類によって一口200円であったり300円であったりしますね。

ロト6、ロト7、ミニロトのような「数字選択式宝くじ」は、マークシートに記入する宝くじで、

  • ロト7は一口300円
  • ロト6とミニロトは一口200円

など、その方式によって値段も様々です。

基本的に価格が高いものは、それだけ一等賞金が高額になりがちです。

価格が抑えられているものは、値段の高い宝くじに比べると抑えられている傾向にありますね。

宝くじの買い方

もし買うのが初めてで買い方が分からないという人は、yajirushi14

宝くじの買い方が初めての人へ!縦バラや連番って何?

こちらを参考にしてもらうとわかりやすいです。

一般的な買い方から特殊な買い方までいろんな方法を載せているので、ぜひ一度ご覧になって下さい。

また、ジャンボ宝くじ以外の宝くじの種類について確認しておきたい人はこちらもどうぞ。yajirushi14

>>宝くじの種類やスケジュールは?あなたにオススメの宝くじは?日程

 

ジャンボ宝くじの値段はいくらなの?

私たちが宝くじというと、「年末ジャンボ宝くじ」や「ドリームジャンボ宝くじ」といったような年5回開催される

ジャンボ宝くじ

これが一番有名ではないでしょうか。

CMでも耳にするし、ニュースで取り上げられることも多いですよね。

そして、数億円といった高額当選する人がたくさん出るのも、このジャンボ宝くじが多いです。

そのジャンボ宝くじの一口の値段は300円

宝くじ08

これは私がオータムジャンボ宝くじの時に買ったくじです。

左下に「300円」という価格が表示されていますね。

 

ジャンボ宝くじは、

  • グリーンジャンボ:2~3月ごろ
  • ドリームジャンボ:5~6月ごろ
  • サマージャンボ:7月ごろ
  • オータムジャンボ:9~10月ごろ
  • 年末ジャンボ:11~12月ごろ

 

この時期に販売が行われていますが、どれも一口300円で統一されています。(*2016年時点)

一等の当選金がとてつもないので、それだけ値段もある程度するようになっていますね。

 

スポンサードリンク

 

宝くじに消費税が別にかかるの?

さて、上で見てきたように、ジャンボ宝くじ購入しようとすると一口300円かかります。

でも実際に購入しようとすると、消費税の存在が気になると思います。

では購入するとき、

check002  一口324円(消費税率8% *2016年時点)のように消費税がかかってしまうのでしょうか?

これについてですが、

085145   宝くじには消費税かかりません。

課税されないのは、消費税法が宝くじを課税対象外、若しくは非課税としているからというように考えられています。

また、宝くじには、すでに様々な税金が含まれていて、実は宝くじは約40%は収益金として発売元の各自治体の収益となっています。

ですので、宝くじを購入した時点ですでに税金を払っていると同じことなので、当選金からさらに所得税などを取られることもありません。

補足

ただ、もし高額当選して、それを家族と分け合おうとしたときに贈与税などの税金が発生する可能性があります。

こういったお話について知っておきたい人は、こちらの記事もぜひご覧になってみて下さい。

関連ページ

>>宝くじの当選は税金がいくらかかるの?住民税などの対策は?贈与税

 

宝くじは

  • 購入は税込み
  • 当選金は全部自分のもの

まあ、わかりやすいと言えばわかりやすいですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

宝くじの一口の値段は100円の安い物から、ジャンボ宝くじのように有名で高額当選金の宝くじまで様々あります。

色々あるので、最後にわかりやすいように、それぞれの宝くじの値段を表にしてみました。

宝くじ 一口の値段 見込み
当選金額
ジャンボ
宝くじ
300円 約4億円
ロト7 300円 約4億円
ロト6 200円 約1億円
ミニロト 200円 約1,000万円
ナンバーズ4 200円 900,000円
ナンバーズ3 200円 90,000円
スクラッチ
1等100万円
200円 100万円
スクラッチ
1等1,000万円
300円 1,000万円
toto
BIG
300円 6億円
toto
BIG1000
200円 約1,000万円
toto
miniBIG
200円 約100万

*当選確率や見込み金額などは変動しますので、目安として捉えて下さい。

totoは「スポーツくじ」と呼ばれていて、他にも種類があります。通常の宝くじとは少し違う部分があります。

まあ、本当にたくさんありますね。

宝くじは当たると大きいですが、高額当選ともなると確率も厳しいですしあまり買いすぎると余計な出費になります。

ある程度楽しむ範囲で健全な購入の仕方をしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ23
宝くじが当たったらその使い道は?貯金や買い物が多いの?寄付

  宝くじを購入して、なんと○億円に当選した! なんてことがあったら、 …

ナンバーズ4 セット
ナンバーズ4のセットとは何なの?ボックスやストレートとは?

スポンサードリンク 宝くじには数字選択式宝くじというものがあり、 この5つの種類 …

宝くじ13
宝くじのはずれ券で商品が当たる?抽選で過去こんな賞品も!くじの日

宝くじを購入したら当選しているかどうか確かめますよね。 でも、そのほとんどは「は …

宝くじ10
宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

私もたまに宝くじを買うことがありますが、やっぱり夢見るのは3億円などの高額当選で …

ミニロト01
初めての人のためのミニロトの買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

宝くじ19
宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行

今やたくさんの種類が販売されている宝くじですが、購入してそれが当選すると嬉しいも …

宝くじ11
宝くじの当選は税金がいくらかかるの?住民税などの対策は?贈与税

誰もが一度は夢見る宝くじですが、もしも、あなたの宝くじが当選して大金持ちになった …

宝くじ17
宝くじの保管方法は?場所や開封の有無などご利益を得るには?

ほぼ毎日のように何かしらの宝くじが販売されていますよね。 そんな購入した宝くじの …

宝くじ15
宝くじに何歳からなど年齢制限はあるの?未成年が購入すると?

CMなどでもたくさん宣伝がされている宝くじ。 スポンサードリンク そんな宝くじを …

宝くじ20
宝くじの種類やスケジュールは?あなたにオススメの宝くじは?日程

現在は、宝くじといってもたくさんの種類があって、その宝くじによって遊び方や当選金 …