utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行

      2016/10/30

宝くじ19

今やたくさんの種類が販売されている宝くじですが、購入してそれが当選すると嬉しいものです。

まあ、なかには300円とかそれほど大した金額にもならない当選もありますが、そんな小額でも、やっぱり換金に行ってきちんとお金にしますよね。

でも、宝くじ購入が初めての人や高額当選した場合、一体どこで換金したら良いのかわからない場合もあると思います。

そこで今回は、

  • 宝くじの換金場所はどこなのか?
  • 換金の時間や期限はどうなっているのか?
  • 高額当選と小額当選はどこが境目なのか?

など、宝くじの換金方法についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

宝くじの換金場所ってどこなの?

宝くじに当選すると、きちんと換金しに行きますよね。

ただ、宝くじといっても様々な種類があって、スクラッチのように削ればその場で当たったかどうか分かるものもあれば、ジャンボ宝くじのような抽選日に当選番号がわかるものもあります。

まず、ほとんどの宝くじは抽選日(指定日)に当選番号がわかるような形のものになっていますね。

わかりやすいのはジャンボ宝くじのように販売期限が決まっていて、抽選日を迎え結果がわかるタイプのものです。

これらは、一般的な宝くじ売り場で販売されているものであれば、スクラッチ以外はほとんどそうですね。

このような宝くじは、少額当選であれば

085145   宝くじ売り場、もしくはみずほ銀行、全国の受託銀行等の窓口

どれかで換金することが出来ます。

ここでいう少額当選というのは、1当選金が

1万円以下

これ以上になると、みずほ銀行での換金となります。

ただし、宝くじ売り場に

「5万円マーク」

これがあると、1当選金5万円までは換金することが出来ます。

5万円マークは売り場に表示されています。

宝くじ5万マーク

こんな感じのマークがあれば大丈夫です。

 

補足

宝くじ売り場は購入したところでなくても構いません。

全国の宝くじ売り場が対象です。

 

 

宝くじ全部合わせて5万円までの換金なのか?

ただ、

「複数枚当選している場合」

もありますよね。

何枚か宝くじを購入していて、例えば「5万円の当選が3枚ある。」なんていうケースもあるはずです。

ここでいう「5万円」は

check001  1当選あたり

という事になります。

ですので、複数枚当選している場合でも、5万円マークがある宝くじ売り場ならきちんと換金できます。

 

 

高額当選した場合

では、5万円を超える宝くじに当選した場合どこで換金してもらえるのかというと、

085145   みずほ銀行の本支店、全国の受託銀行等の窓口

となっています。

また、宝くじ裏面の住所、氏名への記入も必要になります。

他の銀行では換金できないので、もし近くにない場合は出向かないといけないのでちょっと面倒かもしれませんね。

 

1当選金が50万円を超える場合

1当選金が50万円を超えるような嬉しいことが起きた場合、換金場所はみずほ銀行、全国の受託銀行等の窓口になることはもちろんですが、換金の際に本人確認ができる身分証明書が必要になります。

健康保険所や運転免許証などが必要になるので覚えておきましょう。

 

1当選金が100万円を超える場合

100万円を超えると、身分証明書のほかに印鑑が必要になります。

また、みずほ銀行支店の場合、受け取りには1週間ほど準備が必要になるそうです。

*お金の用意や当たりくじの鑑定に時間が必要になるとのこと。

 

宝くじの換金方法まとめ

宝くじの換金場所についてそれぞれのケースで触れてきましたが、ここで一回換金方法をまとめますね。

それぞれのケースでの換金場所

1当選金が1万円以下の場合
  • 全国の宝くじ売り場(一部の売り場を除く)
  • みずほ銀行
  • 全国の受託銀行等の窓口

ロトなどの数字選択式宝くじは、数字選択式取り扱い売り場でのみ換金可能。

1当選金が1万円を超える場合
  • みずほ銀行
  • 全国の受託銀行等の窓口
  • 5万円マークのある売り場(一部の売り場を除く)
1当選金が5万円を超える場合
  • みずほ銀行
  • 全国の受託銀行等の窓口

宝くじ裏面の住所、氏名への記入が必要。

1当選金が50万円を超える場合
  • みずほ銀行
  • 全国の受託銀行等の窓口

身分証明書が必要。
100万円以上は印鑑も必要になり、支店の場合は受け取りに1週間ほどかかる場合がある。

 

実際に換金してみた。

さて、実際に当選した宝くじを宝くじ売り場に持っていき、換金してもらいました。

といっても、300円の当たりが二枚なんですけどね。

ジャンボ宝くじの連番とバラ10枚ずつ買えば絶対に当たるという、ただの保険の小当りです。

宝くじ26

換金すると、このようなレシートと当選金が手渡されます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

宝くじの換金に時間や期限はあるの?

宝くじの当選金の額によって、その換金場所がそれぞれ変わることが分かったのではないでしょうか?

この換金場所も大切ですが、それ以上に大切なのが

宝くじの換金の時間と期限

例えば、宝くじ売り場に換金しに行ったのに営業時間が終わっていると換金できませんし、ましてや、遠くのみずほ銀行にわざわざ出向いたのに、営業時間に間に合わなかったなんてなったら最悪です。

そうならないように、きちんと換金に向かう売り場や銀行の営業時間はチェックしておきましょう。

みずほ銀行窓口の営業時間は、

9:00~15:00

これは一般的な銀行と同じですが、宝くじ売り場の営業時間はそれぞれの場所で全く異なります。

関連ページ

>>宝くじ売り場の営業時間は何時まで?換金は?高額当選の多い場所は?

定休日が土日祝だったりする場合もあるので、あなたが行こうとしている売り場の営業時間は、きちんと事前に確認しておいてくださいね。

まだ、宝くじ売り場や銀行窓口の時間は、後日仕切り直せば換金は可能ですが、これより最悪なのは、

宝くじの換金期限が過ぎてしまった。

こうなると、もうその宝くじは紙くずとなってしまいます。

その宝くじの換金期限は、

支払開始日から1年以内(※スクラッチは券面に記載の期限まで)。

この支払期間を過ぎると受け取れなくなります。

これは宝くじの表面にもキッチリと書かれています。

宝くじ支払期限

 

また、こういった換金の期限を忘れないようにするために、

くじの日(9月2日)

といった日が設けられています。

関連ページ

>>宝くじのはずれ券で商品が当たる?抽選で過去こんな賞品も!くじの日

「時効当せん金」をゼロにするため、手持ちの宝くじを再確認するキッカケとして、

敗者復活戦

という形でこんな日があるんですね。

この敗者復活戦では○億円とかのお金が当たるわけではないですが、わりといい商品が当たる機会なので、覚えておくと少し得するかもしれませんよ。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

宝くじの換金場所は小額であれば売り場で大丈夫ですが、高額になるとやはり銀行に行って手続きをしないといけなくなります。

また、せっかく換金に行ったのに、営業時間や換金期限が過ぎていたら色々と問題ですよね。

まずは自分の当選金額を確認して、それからどうやったら良いのかしっかり確認してから動きましょう。

今回お話しした換金方法については、実は宝くじの裏面にも記載されています。

宝くじ05

こちらを見てもらってもいいです。

銀行に行くのはちょっと面倒な人もいるかもしれませんが、当選金のためには仕方がないですよね。

私も一度そんな高額当選をしてみたいものです。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ29
ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

ナンバーズ3 ミニ
ナンバーズ3のミニとは何なの?ボックスやセット、ストレートとは?

今はたくさんの宝くじの種類が販売されていますよね。 そんな宝くじの中には、 この …

宝くじ17
宝くじの保管方法は?場所や開封の有無などご利益を得るには?

ほぼ毎日のように何かしらの宝くじが販売されていますよね。 そんな購入した宝くじの …

宝くじ28
ロト7はネット販売してるの?その買い方や実際に購入してみた結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ロト という数字選択式の …

ロト701
初めての人のためのロト7の買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

宝くじ27
ロト6はネット販売してるの?その買い方や実際に購入してみた結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ロト という数字選択式の …

ナンバーズ401
初めての人のためのナンバーズ4の買い方やコツは?ネット購入は?

ジャンボ宝くじやロトなどに比べると、あまり人気のなさそうなナンバーズ。 スポンサ …

ミニロト01
初めての人のためのミニロトの買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

宝くじ10
宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

私もたまに宝くじを買うことがありますが、やっぱり夢見るのは3億円などの高額当選で …

ロト601
初めての人のためのロト6の買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …