utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

宝くじを買う日は大安吉日が良いの?方角や風水は?売れ残り占い仏滅

   

宝くじ18

宝くじを買うときには、皆さんそれぞれのこだわりやルールを持っている人は多いですよね。

その中でも大切にされている人が多いのが、

宝くじを買う日

大安吉日のような暦の上で運が向いてくる日があったり、個人個人でツキのある日を持っていると言われています。

check002  そんな宝くじの購入日はいつがいいのでしょうか?

他にも、売り場の方角や風水、占いなどこだわっている人も多いですよね。

  • 売れ残りには福がある。
  • 仏滅に購入したらいけない。

など、宝くじを買う上で参考にしてみたいことをまとめました。

 

スポンサードリンク

 

宝くじを買う日は大安吉日が良いの?

宝くじを購入するときに、ちょっと気になるのが「六曜」

一度は聞いたことがあると思いますが、「大安」「仏滅」など、その日の運勢を見る上でも大切にされている方は多いですね。

結婚式や記念日を大安に行いたいといった人も多いですよね。

逆にブライダル業者は、「仏滅割引」なんていうようなサービスをして、何とかスケジュールに空きがないようにするなどの工夫もされています。

大安という日は、

大いに安し。何事もすべて吉。

というように、物事を行う上で運が向きやすい日だと考えられているので、宝くじの購入にも大安吉日を選ぶというのは、とてもいいことだと思います。

また、実際に大安を待って宝くじを購入される方も多いようです。

 

宝くじは仏滅に購入するのはよくないの?

大安吉日が良いと言われる一方で、あまりよくないイメージが付きまとう

仏滅

仏滅は「全てが不吉」という意味の日で、「仏も滅亡するような最悪の日」と言われています。

何をしてもうまくいかない日といったことで、結婚式や祝い事、開店などには向かない日として避けられていますね。

なので、宝くじを買う日としてもあまり好ましくないように思います。

日にちを気にする人はちょっと避けたいですよね。

 

大安よりすごい?かもしれない「一粒万倍日」

しかし、この大安よりも、さらに幸運を引き寄せれるかもしれない日があります。

それを、

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

このように言います。

 

補足

一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実ることを表しています。

この一粒万倍日には新しい事をスタートするのに最適だといわれており、開業や仕事始め、結婚や宝くじの購入などに縁起がいいと言われているのですね。

*一粒万倍日はその年によって日にちが変わります。

 

この大安吉日や一粒万倍日以外にも、

  • 天赦日…日本の暦における最上の吉日(年に5~6回しかない)
  • 寅の日…「金運招来日」と言われる吉日の中でも最も金運に縁がある日
  • 巳の日…弁財天に縁のある金運財運に縁起の良い日

このような日もあります。

そして、これは単独でなく「一粒万倍日と天赦日が重なる日」があったりします。

 

2016年でいうと

  • 7月11日(月):一粒万倍日+天赦日
  • 9月23日(金):一粒万倍日+天赦日
  • 12月8日(木):一粒万倍日+天赦日

 

 

2017年でいうと

  • 7月6日(木):一粒万倍日+大安+天赦日
  • 9月18日(月):一粒万倍日+天赦日

2017年7月6日(木)はすごそうですね。

 

もし購入する日に迷っていたら、この一粒万倍日をはじめ、他の運勢が向く日も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

宝くじを買うとき、どの方角の売り場が良いの?

宝くじを買う日が決まったら、次は、

どこの売り場で購入するか。

これもあらかじめ決めている人はたくさんいます。

同じ場所でずっと買い続ける人もいれば、いろんな場所で少量ずつ購入する、当たりがたくさん出ている売り場で購入するなど、人によって様々です。

そんな中で、縁起を担ぐうえで大切なのが、

宝くじ売り場の方角

この方角も金運を左右すると言われていますね。

宝くじ売り場を選ぶ際に、

check001  西にある売り場で購入する。

これは、風水では「西は金運がアップするから」という事でよく言われていることですね。

他には、自分の生まれた年などから決まる「吉方位」というものを使い、あなただけの「最大吉の最強の方位」に従って購入される方もいるようです。

風水や占いなどでは方角も大切なので、一度あなたの吉方位が何なのか調べてみるのも面白いでしょうね。

 

スポンサードリンク

 

宝くじを買うとき参考にできる風水や占いとは?

宝くじを買う日や方角など、風水や占いなど縁起のいい方法を選んで購入されるのが良いと思いますが、高額当選する人はこの他にも様々なことを実践されている方がいますね。

例えば、

check001  黄色は金運をアップさせる。

という事から、購入した宝くじはすぐに黄色の布に包んで大切に保管したりとか、

保管場所には、

暗く涼しく静かな場所に保管する。

お金はこういった場所で増えるものなんだそうです。

このような風水や占いなどで参考にできることはいくつか存在します。

宝くじの高額当選者の人たちが、どんな方法で当たっているのか他にも色々とあるので、ちょっとでもあやかってみたい人は、yajirushi14

>>宝くじに当たった人から学ぶ「当たる方法と当たらない人との違い」

こちらのページも参考にして、できそうなことを試してみてはどうでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

宝くじを買う日や方角を大切にして、毎年同じように買い続けている人もたくさんおられます。

信じるかどうかはあなた次第ですが、やっぱり継続して続けられている人に当たりは舞い込んできているようです。

その一方で、ふらっと何気なしに購入したときに当たる人がいることも確かです。

例えば「売れ残りの宝くじ」

「残り物には福がある。」

なんてことがよく言われますよね。

実際に、「今日は最終日です。」といった宝くじ売り場の店員さんの声を聞いて、ふらっと買ってみたらそれが高額当選した、なんていう話もあったりします。

もし、今回紹介した大安や一日万倍日などの日と、この宝くじの最終日が重なっていたりしたら、その売れ残りの宝くじには福がついているかもしれませんね。

 

宝くじの買い方

もし買うのが初めてで買い方が分からないという人は、yajirushi14

宝くじの買い方が初めての人へ!縦バラや連番って何?

こちらを参考にしてもらうとわかりやすいです。

一般的な買い方から特殊な買い方まで、いろんな方法を載せているので一度ご覧になって下さい。

 

スポンサードリンク

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした