utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

喉風邪の治し方って?効果が期待できる薬や食べ物は?早く治す方法

      2017/01/16

%e9%a2%a8%e9%82%aa18

風邪にかかると咳や鼻水、発熱などが現れますが、これは、

check001  ウイルスを外に追いやろうとする機能が働いているため。

という事が考えられます。

この時、喉の痛みが大きいケースもよくありますよね。

これは喉風邪と呼ばれるようなこともありますが、喉の痛みは風邪の初期症状として現れることも多いです。

イガイガが気持ち悪かったり、咳が出始めるのは、喉がウイルスに感染したときに炎症が起こることからきています。

では、そんな喉風邪の治し方はどうすればいいのか?

今回は、その喉風邪に効果が期待できる薬や食べ物にはどういったものがあるのかをまとめ、早く治す方法について考えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

喉風邪の治し方はどうすればいいの?

風邪の引き始めって、喉や鼻に違和感を感じることが多いですよね。

この時は、まだ発熱などの症状も多く起こっていないような「風邪の初期段階」でよく見られる傾向ですね。

だから、この間に安静にして休養に専念しておいたり、きっちりと対処ができれば風邪をこじらせるようなことも少なくなると思います。

その喉風邪の治し方ですが、基本的には

体の免疫機能に任せて治す。

ということになります。

風邪の引き始めは安静にして体を休めるほうが、後々の事を考えると、早く治す事につながると思います。

ただ、体を休めることはいいとしても、それを手助けしたり、喉の痛みを和らげるためにできることもあります。

今回の喉風邪の治し方では、基本は体の免疫機能に任せるけど、

それ以外で「私たちができること」

という事を中心にまとめました。

 

喉風邪の治し方でやっておきたい3つの方法

喉風邪を早く治すための方法として、最初にしておきたいことは主に3つあります。

  1. 体を温める
  2. 食事をきちっととる
  3. 湿度を高める

まずは、この3点を中心にしてもらいたいですね。

詳しくは、鼻風邪の治し方のページでこれらをまとめています。

yajirushi14

鼻風邪の治し方って?効果が期待できる薬や食べ物は?早く治す方法

一つ一つにすごく意味があるので、まずこちらをご覧になって下さい。

 

そして、喉風邪の場合は特に「3.湿度を高める」という部分が大切です。

乾燥すると喉の痛みも大きくなりますし、喉の粘膜も傷つきやすくなります。

また、湿度が50%以下の時には、インフルエンザウイルスも活発に活動をし始めるので、部屋の湿度は50~70%くらいで保つのがいいでしょう。

また、外出時はマスクをしてウイルスから身を守るとともに、喉の湿度を保つための役割も果たしてくれるので、しっかりと忘れないようにしましょう。

 

うがいは効果があるのか?

喉の痛みがあるときに、うがいをすると効果があるとよく聞きますよね。

ただ、うがいをすることで、風邪を直接解決することにはつながらないと考えられています。

以前このサイトでも

関連ページ

インフルエンザ予防の時の「うがいの効果」

についても触れました。

 

実は、インフルエンザの予防方法という面では、今のところ

うがいによる予防効果の科学的な根拠はありません。

ですので、

厚生労働省の発表でもうがいの推奨はありません。

でも、うがいをすることで、

「風邪の予防や乾燥を防ぐ」

といった効果が期待できるので、たとえインフルエンザの予防効果がなくても、やっておいて損はないでしょう。

といったお話をさせてもらいました。

うがいはもちろんやってもらうほうが良いと思いますが、どちらかといえば喉の痛みが出てからよりも、「風邪の予防」ということで毎日やってもらいたい方法ですね。

 

喉風邪に効果が期待できる薬は?

風邪の引き始めに喉の痛みが現れることが多いですが、喉の痛みがあるからといって、すぐに風邪薬を飲み始めるような人は少ないと思います。

初めは、

  • 安静にしたり、
  • マスクをしたり、
  • うがいをしてみたり、
  • のど飴をなめる

 

などをして、様子を見ている方がほとんどだと思います。

上でもふれましたが、基本的には体の免疫機能に任せて風邪を治すことが大切だと思います。

風邪薬は、

check001  症状がつらくなってきて抑えたい場合に飲む。

という意見が最近は強く思います。

というのも、風邪薬を飲むことで副作用で、逆に治りが遅くなるようなことも考えられています。

ただ、喉の痛みを和らげるために、スプレータイプの薬などを使う分には良いと思います。

「のどぬ~るスプレー」や「パープルショット」、「ヴィックスヴェポラッブ」などは、痛みが和らぐなどの口コミも多く人気が高いですね。

 

スポンサードリンク

 

喉風邪に良い食べ物は?

喉が痛いときには、なかなか食べ物も通らない時もあるかもしれません。

そういうことも考えると、風邪の時には消化の良くてノド越しのいいもの、といえば

check001  うどん

うどんは消化が良くて、炭水化物がエネルギーとなってくれるので体の回復のためには必要だと思います。

また、水分補給といった面でもいいですね。

逆に、コンビニ弁当やジャンクフードなど、肉類や油ものの食べ物など消化に悪く栄養が偏る物は避けたほうが良いですね。

また、喉の刺激になるようなものも避けたほうが良いでしょう。

 

喉に刺激を与えない。

食べ物の中には、喉の刺激になるような食べ物、飲み物がたくさんありますよね。

そういったものは、極力避けて回復を優先させることを大切にしましょう。

唐辛子やスパイス・香辛料、アルコール類は治りを遅くする可能性もありますし、たぶん喉を通るときに痛みを感じることもあると思います。

また、タバコを吸っている方も、この時はさすがに控えたほうが良いですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

喉風邪の治し方はどうすればいいのか?

喉風邪に効果が期待できる薬や食べ物、早く治す方法について見てきましたが、いかがでしたか?

喉風邪のような症状だと、まだ最初の段階なので早めに対処をしてこじらせないようにしたいですね。

また、あまり埃っぽいところや人が多いところは避けたほうが良いです。

もし、仕事や買い物などで外出する際は、必ずマスクをして喉を守ってくださいね。

こんなふうに風邪にかかると、いろんな症状が出てとてもしんどくなります。

だから、ふだんから予防をしておきたいですね。

そんな予防で一番いいのは、

085145   風邪にかからない体づくりをすることです。

あなたは気候の変化や季節の変わり目で、すぐに調子を落としやすくないでしょうか?

特に年齢を重ねていくと、柔軟に体が対応できなくなってしまいますが、それには「免疫力の低下」が大きく関わっていると考えられています。

  • 普段から色々体に良いと思うことをしているけど風邪をひきやすい。
  • 仕事上、風邪をひいたりしたら迷惑がかかる。
  • 毎年のようにインフルエンザにかかってしまう。
  • 家族のみんなが体調を崩しやすい。
  • 体を大切にしたいけど忙しくて時間がない。

こんな悩みに対して、

時間をかけずに楽にできて、しかも実感しやすい方法があれば知りたくないですか?

私も見つけて驚いた、この方法を皆さんと共有したいと思います。

ぜひ、こちらをご覧になってください。

関連ページ

>>風邪やインフルエンザ予防に期待できるL-137乳酸菌サプリとは?

 

スポンサードリンク

 - 風邪 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪の予防に良い食べ物や飲み物、使えるグッズは?食事対策レシピ

風邪の予防方法には、 うがい 手洗い マスク など様々な方法が思い浮かぶと思いま …

おたふく風邪の潜伏期間は?感染力や感染経路は?治療診断うつる妊婦

感染すると合併症なども怖い おたふく風邪 特に2~5歳の子供がかかる病気なのです …

風邪がなかなか治らない原因は?可能性がある他の病気とは?咳鼻水声

風邪の症状には、咳や鼻水、発熱や声が枯れるなどの症状が主に現れますが、こういった …

おたふくかぜの予防接種の費用は?効果や副反応は?ワクチン大人回数

スポンサードリンク おたふく風邪を発症すると耳の下から顎にかけて腫れが見られ、場 …

おたふく風邪の症状で子供と大人の違いは?熱のない軽い場合は?男女

おたふく風邪という言葉を聞いたことがあると思いますが、正式な名称は と呼ばれる病 …