utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

冬将軍とはいったい何なの?その意味や到来の時期は?

   

%e5%86%ac%e5%b0%86%e8%bb%8d01

冬も深まってくると、

check001  冬将軍の到来

このような言葉がニュースなどでも耳にするようになると思います。

では、この冬将軍とはいったい何なのか?

その意味や到来の時期についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

冬将軍とはいったい何なの?

冬の寒さが増してくると、よく

冬将軍の到来

なんて言葉を耳にしますね。

この冬将軍とは、

085145   冬の厳しい寒さを表した言葉のこと。

日本の場合は、とくに日本海側に大雪がもたらされることが多く、太平洋側は乾燥した北西風が吹き荒れる事が多くなります。

 

冬将軍の意味は?

冬将軍とは、ナポレオンがロシアに攻め込んだ時に、厳しい寒さのために撤退したことを、

「general frost(極寒将軍)に負けた。」

と、イギリスの新聞が表現したことに由来しています。

日本で昔、元寇があったときに「神風」と呼ばれる暴風雨、台風が、その信仰を防いでくれたとの言い伝えもあるように、将軍」という言葉は厳しい寒さの比喩表現ですね。

日本の場合は、シベリアからの寒気団を冬将軍という事もあります。

 

スポンサードリンク

 

冬将軍の到来はいつの時期なの?

冬将軍というくらいなので、到来の時期はもちろん冬なのですが、冬将軍の到来は二十四節気の小雪(11月23日頃)や大雪(12月7日頃)の時期に訪れるケースが多いようですね。

また、冬将軍は一回来たら終わりではなくて、何度も到来するケースもあります。

11月に入ったら、冬将軍の到来という言葉を聞くことが多くなるかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

冬の寒さが増してくると、体調管理もしっかりとしたいですよね。

この時期は空気が乾燥して風邪やインフルエンザも流行しだす季節です。

冬将軍に負けないように、しっかりと自己管理は心がけるようにしてくださいね。

 

インフルエンザ情報のまとめ

インフルエンザにかかってから治療するより、予防してかからないようにするほうが大切です。

インフルエンザの予防には予防接種をはじめ、食べ物や手洗い、マスクなど様々な方面で対策ができます。

このサイトでは他にもインフルエンザについてたくさん情報をまとめているので、もっと色々と知りたい方は、こちらでご覧になりたい記事を選んで参考にしてくださいね。

関連ページ

>>【まとめ】インフルエンザ対策で知っておきたいこと

 

スポンサードリンク

 - 立冬 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e7%ab%8b%e5%86%ac01
2016年の立冬とはいつなの?その意味は?食べ物は何が定番?

立春や立夏、立秋など、季節の大きな節目の時に聞く暦がありますが、その中の一つであ …