utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

便秘解消に即効性の期待できるツボはどこ?妊婦や赤ちゃんは?手足腹

   

便秘17

便秘の解消法には様々あって、基本的なところでは

  • 食べ物・飲み物
  • 運動不足
  • 睡眠不足

このような生活習慣の乱れを直していくことが必要だと考えられています。

その上で、それぞれ具体的にしていきたいことがありますが、便秘に「ツボ」を使って解消していくといったアプローチもあります。

では、そんなツボで即効性の期待できるような方法はあるのでしょうか?

そして、妊婦さんや赤ちゃんにも使えるようなツボはどこなのでしょうか?

 

家でも簡単にできる、便秘解消のツボ押しについて見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

便秘解消に即効性の期待できるツボはどこ?

さて、便秘にはツボを使って解消するといったアプローチもあります。

ツボにはそれぞれに効果が期待でき、人体にはなんと360個ものツボがあるとも言われています。

便秘に効果が期待できるツボを知っておけば、暇な時やテレビを見ながらでもできるし、何かと便利なので知っておくといいですね。

では、便秘解消のためのツボにはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

 

便秘解消に期待できるツボの種類

便秘解消が期待できるツボにはいくつかあり、それについて見ていきたいと思いますが、実は体のあちこちに点在しているようです。

一般的に手、足、お腹、背中といったところに便秘解消のツボがあることが知られています。

 

手のツボ

合谷(ごうこく)
ツボ04(合谷)

神門(しんもん)
ツボ04(神門)

 

 

足のツボ

三陰交(さんいんこう)
ツボ03(三陰交)

湧泉(ゆうせん)
ツボ02(湧泉)

厲兌(れいだ)
ツボ01(厲兌)

 

お腹のツボ

天枢(てんすう)・大巨(だいこ)・気海(きかい)
ツボ05(天枢、大巨、気海)

 

背中のツボ

大腸兪(だいちょうゆ)
ツボ06(大腸兪)

このようなとこでしょうか。

他にもまだいくつかあるようですが、代表的なものをまとめてみました。

即効性を期待するのであれば、やはりお腹の辺にあるツボを重点的に刺激するのが良さそうです。

背中はちょっと自分ではわかりにくいですが、手や足、お腹はわかりやすいので一度試してみてくださいね。

 

妊婦さんの便秘にもツボはいいの?

さて、ここまで便秘解消のツボについて見てきましたが、妊婦さんのような施術をしても大丈夫なのかどうかわからないケースもありますよね。

一般的には、妊婦さんの場合(特に安定期前)は無理にツボ押しはやらないほうが良いかもしれません。

普段と体調が違うようなときはツボ押しが逆効果になりかねないし、あくまで素人のツボ押しなので正確な判断ができないからです。

 

その他にも、ツボ押しを止めておかないといけないケースがあります。

ツボ押しをやめたほうがいいケース
  • 周辺に怪我や火傷などがある
  • 食後30分以内
  • サウナに入った後
  • 病気・発熱時
  • 飲酒時
  • 手術後

つまり、いつもとは体調や様子が違う場合はやめておいたほうが良いということです。

体調もよくリラックスできている時にするのがいいですね。

 

ツボ押しは難しそうかも、と思ったら。

ツボ押しが難しそうだな~、と思ったら、別に無理にやらなくても、便秘解消には他にもいろんな方法があります。

例えば、食べ物や飲み物を意識するだけでもだいぶ変わってきますね。

特にオリーブオイルやヨーグルトなどは便秘解消にはとても有名なので、一度こちらの記事もご覧になってもらえればと思います。

関連ページ

便秘解消にオリーブオイル?いつ飲むの?その飲み方は?効かない時は?

便秘の時にヨーグルトはいつ食べればいい?食べ方やおすすめは?種類

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんの便秘にもツボはいいの?

赤ちゃんの便秘もお母さんたちは悩まされる場合があると思います。

ただ、自分にツボ押しをするのと赤ちゃんにするのとでは、自分では痛みはわかりますが、赤ちゃんにやって上げる場合はきちんと反応を見ながら、優しくしてあげないといけません。

赤ちゃんの場合は、お腹にある「天枢(てんすう)」のツボを刺激してあげるのが良いと言われていますね。

まずはここを押してあげて様子を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ツボは親指でちょっと刺激があるくらいでゆっくりと揉むのが良いと思います。

あまり強くしすぎて痛めてしまわないようにして下さい。

便秘解消には、今回紹介したようなツボ押しやマッサージなども加えていきながら、食事や運動不足の改善といったことも平行してやっていくことが大切だと思います。

便秘解消のためには具体的にどういったことをすればいいのかこちらでまとめているので、あわせてご覧になって下さい。yajirushi14

>>便秘の解消方法で即効性が期待できる簡単な方法は?ツボや運動は?

 

ツボ押しはテレビを見ながらでもできるので、一度やってみてあなたに合うかどうか試してくださいね。

スポンサードリンク

 - 便秘 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

便秘10
便秘の時にヨーグルトはいつ食べればいい?食べ方やおすすめは?種類

便秘になるとお腹が張ったり痛くなったりして、大変な状態になる方もおられると思いま …

便秘14
便秘と下痢を繰り返す原因は病気なの?この交互を解消するには?

スポンサードリンク 便秘になって治ったと思ったら下痢、そして次は、再び便秘を繰り …

便秘08
便秘解消にオリーブオイル?いつ飲むの?その飲み方は?効かない時は?

便秘解消のために食べ物や飲み物を気をつけることが方法の一つに挙げられますが、その …

便秘06
便秘は口臭や体臭に影響するの?対策や解消方法は?

口臭の原因で一番考えられるのは、 といったケースです。 普段の歯磨きが出来ていな …

便秘12
便秘で起こる腹痛の場所は?解消法や便が出ない時の対処は?

便秘になると腹痛が起こることがあります。 特に慢性の便秘を抱えている場合は、同じ …

便秘15
便秘と腰痛は関係があるの?痛みが左側と右側でどう違うの?

便秘になると腰痛になるといったことはあるのか? 普通に考えるとその関係性はないよ …

便秘16
便秘になると体重は増える?減る?この変化の対処法は?増加減少

スポンサードリンク 便秘になるとお腹が痛くなったり、便やオナラが臭くなったりなど …

便秘02
便秘解消の食べ物や即効性が期待できる食品は?コンビニ食材食事

便秘の原因には、特に食べ物や飲み物、食生活が大きく関わっていると考えられています …

便秘04
便秘解消の飲み物や即効性が期待できる飲料は?コンビニお茶

便秘になるとお腹が張って苦しくなりますし、臭い便やおならの原因にもなります。 そ …

便秘11
便秘で吐き気がする原因はどうして?その対処法、解消法は?

便秘になると、お腹が張ったりガスが臭くなったりなど良いことはありませんが、その中 …