utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

洗濯洗剤のオススメ人気ランキング!口コミとの比較もチェック!

   

洗濯 洗剤 オススメ

今や洗濯洗剤もたくさんの種類のものが販売されていますね。

そんな洗濯洗剤にも、安くて使いやすいものがたくさんあります。

液体タイプ粉末タイプもあるし、柔軟剤入りなんかもありますね。

また弱酸性、中性、弱アルカリ性と性質の違いもあったりします。

逆にいっぱいありすぎて、なんとなく「これでいいかな。」というような選び方をしている人も多いと思います。

どれを選んでもそこまで大きな間違いにはならないと思いますが、やっぱりある程度は使いやすい洗剤が欲しいですよね。

そこで今回は、洗濯洗剤のオススメにはどういったものがあるのか、口コミなどでも人気の高い商品を比較して、ランキング形式で紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

洗濯洗剤はどんなものがオススメなの?

まず、洗濯洗剤は大きく見ると、

  1. 液体洗剤
  2. 粉末洗剤

この2種類に別れますよね。

昔は液体洗剤なんて見なかったですから、みんな粉末洗剤でした。

でも今は、液体洗剤もかなり販売されてますし、私の家でもメインは液体洗剤を使っています。

この2つで何が違うのかというと、簡単にまとめると「洗浄力」が違っていて

粉末洗剤>液体洗剤

このように考えておくと良いと思います。

だから、汗や汚れでいつも大変という人は粉末洗剤を選んで、それ以外の普通の洗濯で良いのなら液体洗剤がオススメです

もうチョット言うと、

  • 白いシャツやタオルをキレイにしたいときは「粉末洗剤」
  • 色柄物を洗うときは「液体洗剤」

 

こういった使い分けがおすすめです。

粉末洗剤の人気の商品はほとんど漂白剤が入っているので、おおよそこのように頭に入れておいてもらうと選びやすいのではないでしょうか。

 

蛍光剤(蛍光増白剤)について

蛍光剤(蛍光増白剤)は

「白いものをより白く見せる。」

と言った効果が期待できますが、蛍光剤がムラについて、服の色が変わったりシミがついたように見える場合があります。

だから、とにかく白くしたいといった場合には蛍光剤入りのものを選んでもらうと良いと思います。

*漂白剤とはまた違います。

このように、洗濯洗剤を選ぶ時にはあなたがどういった洗濯をしたいかで、粉末か液体かを選んでもらうのがオススメです。

 

口コミなどでも人気の洗濯洗剤は?

では、口コミなどでも人気の洗濯洗剤にはどういったものがあるのか、粉末タイプと液体タイプの二つでそれぞれピックアップしてみました。

 

アリエール サイエンスプラス7 粉末洗剤

 

W漂白剤配合の粉末洗剤で

  • とにかく汚れがよく落ちる。
  • つけ置きすると本当に白くなる。
  • コスパがよくて洗いあがりが良い。

こういった口コミがよく目立つ洗濯洗剤です。

量がたくさんあって価格が安い、そして洗浄力もあって使いやすいといった点からかなり人気が高いですね。

やっぱり普段からたくさん使うものなので、価格面で安いのはありがたいですね。

 

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 液体洗剤

 

弱酸性の液体洗剤で、酸素系の衣料用漂白剤との相性が良い洗濯洗剤です。

「ニオイ菌・カビ菌まで防ぐWパワー」ということで、生乾きの臭いの原因となるモラクセラ菌などに効果が期待できますね。

抗菌・殺菌作用が強みということで、

  • 臭いのついた服も2~3回洗ううちにだんだんとなくなっていった。
  • 詰替えもコスパがよく、いろんな場所で置いている。
  • 香りが残らないので使いやすい。

こういった口コミが多く見られる洗濯洗剤です。

部屋干しになるケースでも、抗菌・殺菌作用のおかげかあまり臭いが気にならないといった口コミもよく見られるので、部屋干しにも向いていると思います。

ちなみに、似た商品に色が緑色の「ウルトラアタックNeo(ネオ)」がありますが、こちらは弱アルカリ性の洗剤です。

何が違うのかというと、

  • 青色:汗や皮脂、臭い
  • 緑色:食べこぼし、油よごれ

このような違いがあるようなので、それぞれの用途で手にしてもらえればと思います。

スポンサードリンク

 

洗濯洗剤の比較ランキング

洗濯洗剤の中で人気の高い商品を比較して、粉末洗剤と液体洗剤のそれぞれで

「ランキングベスト3」にしてまとめました。

では順番に粉末洗剤からご覧ください。

rank1

アリエール サイエンスプラス7


先ほど上でも紹介した粉末洗剤です。

W漂白剤配合の洗剤で、白いシャツやタオルの目立つ汚れに役立つ洗剤です、

ファブリーズとの共同開発のため、汚れ以外にも抗菌や除菌といった効果もプラスされているところが嬉しいポイントです。

 

rank2

部屋干しトップ 除菌EX

 

部屋干し洗剤としてとても人気の高い粉末洗剤で、部屋干し洗剤を扱った記事の時にも紹介させてもらった粉末洗剤です。

関連ページ

>>部屋干し洗剤のおすすめで人気のものは?柔軟剤は?

部屋干しの嫌な臭いがなくなったという口コミも多く見られ、生乾きの原因菌やウイルスの除去にまで手が届くといった洗剤です。

もちろん普通の洗濯の時にも使えますし、急な雨で部屋干ししないといけなくなった時にも対応できますよね。

とにかく清潔に洗濯物を洗い上げたい人にはおすすめですね。

 

rank3

アタック高浸透リセットパワー

 

ワイドハイターEXパワー共同開発で、除菌や消臭、漂白成分の配合がされているので、着色した汚れなどに浸透していきます。

浸け置き洗いにも向いている洗剤で、つけ置き用の炭酸ソーダ、漂白剤、蛍光増白剤が配合されています。

しつこい汚れや臭いなどをリセットしたい人におすすめです。

 

さて続いて、次は液体洗剤の「ランキングベスト3」をまとめましたのでご覧ください。

rank1

アタックNeo 抗菌EX Wパワー 液体洗剤


さきほど上でも紹介したように「抗菌作用」が強みの液体洗剤で、通常の洗濯から部屋干しまで幅広く対応してくれます。

汚れに加え臭いも気になる人には使いやすい洗剤ですね。

rank2

液体 部屋干しトップ

 

部屋干しトップの液体洗剤タイプです。

洗い終わりの臭いや除菌に関しては、粉末タイプとそれほど変わりはないようです。

液体タイプで水に溶けやすいので、粉末が残るのが嫌な場合、ドラム式を使っていて、部屋干しトップを使いたいときはおすすめです。

 

rank3

緑の魔女 ランドリー 業務用

 

ネット販売でしかなかなか見たことがない洗剤なので、普段は見かけない洗剤です。

ただ、その人気と口コミの量は尋常じゃないくらい多く、使った人の口コミでは、

  • 汚れが全く目立たない。
  • 臭いが全くしない。
  • 使いやすいし、体に優しい。
  • 洗濯のあとで余計なゴミが出ない。
  • コスパがものすごく良い。

などなど、たくさんのレビューをみることが出来ます。

違うボトルに小分けして使われている人が多いようですね。

色々な洗剤を使ってみて、「最終的にはやっぱりここに戻ってくる」という人も多いくらい人気の液体洗剤です。

このように、粉末と液体でランキングを作ってみましたがいかがでしょうか。

若干私見も入っていますが、どれも口コミなどでも人気で特に大きな間違いもないと思います。

人気、コスパ、洗浄力、売り場の範囲など、総合的に見て良いと思ったものを並べたので、日常使う洗濯洗剤選びには参考になると思います。

 

あとがき

洗濯洗剤は普段から使うものなので、やっぱりきちんとしたものを選んで欲しいと思います。

やはりみなさんが使っていて人気の高いもの、口コミ数やその評価が高いものを使うと安心できる部分は多いですし、やっぱり良いモノは良いというのがありますね。

このランキングをぜひあなたの洗剤選びの参考にして下さい。

スポンサードリンク

 - 洗濯 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

部屋干し 臭い
部屋干しの臭いを防ぐコツと便利グッズ特集!扇風機除湿機物干し竿

部屋干しをしていると、どうしてもその臭いが気になりだす時がありますよね。 特にバ …

洗濯06
洗濯機の水抜き方法は?東芝パナソニック日立サンヨーシャープドラム

洗濯機の水抜きというのをご存知でしょうか? 洗濯機の買い替えや、引っ越しの際に必 …

重曹 洗濯
重曹を使った洗濯方法はどうするの?臭いや黄ばみは取れる?効果量

重曹を使った洗濯というのを聞いたことがある人も多いと思います。 スポンサードリン …

バスタオル ニオイ
バスタオルの臭いが取れないのはどうして?その原因や取り方は?

バスタオルはお風呂に入るとかならず使うものなので、一日一回は使うヘビーローテーシ …

洗濯015
部屋干し洗剤のおすすめで人気のものは?柔軟剤は?口コミ匂い液体

雨の日が続いてくると、部屋干しする機会も増えますよね。 そんな部屋干しで一番気に …

洗濯ハンガー
洗濯ハンガーってどこに収納してるの?便利でおすすめの商品は?

毎日行われる洗濯ですが、普段洗濯ハンガーってどこに収納していますか? スポンサー …

洗濯 靴下
靴下の臭いが取れないのはどうして?洗濯方法や対策は?

キチンと洗濯はされているはずなのに、 こんな経験をされた方も多いと思います。 こ …

洗濯指数
洗濯指数とは?アプリで簡単に東京や大阪の状況がわかる?横浜名古屋

朝起きてから、まず確認するのは   今日の天気はどうかな~・・・? というように …

洗濯01
室内で洗濯物ほし スタンドの置く場所や干し方の注意点とは?

雨の日が続くとどうしても室内での洗濯物が増えてしまいます。 スポンサードリンク …

洗濯03
洗濯物の臭いの取り方とは?生乾きが原因?その対策とは?

生活環境や季節、人によって洗濯物の臭いが気になる時がありますよね。 例えば、梅雨 …