utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

脇の黒ずみ解消方法は?対策クリームや市販グッズは?重曹原因皮膚科

   

脇 黒ずみ

脇の黒ずみが気になると、好きな服が着れなかったり、泳ぎに行くのに躊躇したり、とにかく脇を出すことにビクビクしてしまいますよね。

毛を剃ったり抜いたり、キレイに毎日洗ったりして色々試してみたけれど、なかなか満足行くような方法が見つからないことも非常に多いと思います。

check002  いったい、この脇の黒ずみ原因は何なのか?

実は、あなたの脇の黒ずみは

あなたが今までやってきたことが、もしかしたら逆効果になっていた!

そんな事があるかもしれないんです。

だからこれからお話しすることは、脇の黒ずみを考える上でとても大切なので、もし心当たりがあるなら今すぐ改善していって欲しい事ばかりです。

そこで今回は、

085145   脇の黒ずみを解消する方法と、有名な「重曹を使った取り方」

これらのお話を中心に、それを手助けしてくれる対策クリームや市販のグッズ、最後に頼りたい皮膚科の存在などを含めまとめました。

 

スポンサードリンク

 

脇の黒ずみ解消には何が効果的なの?

脇の黒ずみ解消のために、まずは、

check002  あなたの脇がどうして黒ずんでいるのか?

この原因についてしっかりと突き止めておかないと、これから紹介する方法が全て無駄になる、もしくは逆効果になるケースがあります。

ですので、まずはあなたの普段の脇のケアを振り返るためにも、その原因についてお話していきますね。

 

脇の黒ずみの原因は一つではなかった?

いきなり本題ですが、脇の黒ずみの原因は

  1. 「メラニン色素(色素沈着)」
  2. 「皮脂汚れ(毛穴汚れ)」
  3. 「脇の毛穴膨れ(埋没毛)」

 

これらが大きく関係していると考えられています。

では、それぞれの原因について触れていきましょう。

 

1.メラニン色素(色素沈着)による黒ずみ

脇の黒ずみの正体は、

check001  「メラニン色素」

これが原因になっているケースが多く見られます。

日焼けすると肌が小麦色になるのは、このメラニン色素が現れているからですね。

さて、脇の黒ずみを気にしている人は、たぶん普段からしっかりと念入りに脇を洗っているのではないでしょうか?

他にも脇毛を抜いたり剃ったり、汗が気になるから制汗剤をずっとつけていたりなど、とにかく脇が気になって仕方がない人も多いと思います。

でも実は、こういった

過剰なケアや刺激が余計に脇の黒ずみを増やしている。

こんな可能性があるんですね。

メラニン色素が現れるのには理由があって、

メラニン色素は肌を守るための反応として現れる。

ですので、こういった刺激を与えていることが原因となっているケースがあります。

服による摩擦が激しい時なども、メラニン色素生成の原因になっていることもあるので、着ていてこすれるような服はなるべく避けた方がいいでしょう。

 

2.皮脂汚れ(毛穴汚れ)

これは単純に皮脂や古い角質の汚れが溜まっている状態です。

原因は単純ですが、過程は結構単純じゃないんですね。

例えば、

制汗スプレー(パウダー)などを大量に使用している。

制汗スプレーが脇の毛穴に蓋をしてしまい、汗は抑えられるけどその分汚れが外に出れなくなってしまった状態です。

脇を洗う時にしっかり洗って制汗剤を落としていないと、それが詰まったままになってだんだん脇が黒ずんでいく可能性もあります。

だからといって、制汗剤をしっかり落とすためにゴシゴシ毎日過剰にこすっていたりすると、刺激になって黒ずんでくるなんて悪循環も考えられます。

脇汗が多い、臭いが気になる場合には、キチンと量を守った制汗剤の使用が必要になります。

ただ、これって両立させるのが難しいですよね。

制汗剤をつけないと汗や臭いが気になるけど、「付け過ぎたらダメ」なんて言われるとどうしたものかと悩んでしまうでしょう。

そんな時に便利なのはワキガ対策専用グッズです。

私もそのうちの一つの「クリアネオ」というグッズを持っていますが、ワキガ対策専用のグッズは市販のものに比べ、「制汗作用、消臭作用、持続力」などケアで安心できる部分が段違いです。

脇の臭いや汗の量が安心できると、自然と脇のケア時間も減ります。

すると、脇への余計な刺激やストレスも減ります。

だから、黒ずみの原因を作るリスクも自然と減っていきますね。

今まで使っていたグッズが合っていないと感じたら、こちらの記事を参考にしてみて下さい。yajirushi14>>ワキガ対策の商品は?口コミで人気のグッズや市販の物は?

 

 

3.脇の毛穴膨れ(埋没毛)による黒ずみ

これは、先ほどの脇毛処理と同じなのですが、

毛穴の中に毛根が残り、さらに処理の際に肌を傷つけている。

脇毛処理にもカミソリを使ったり毛抜きを使ったりすると思いますが、その時に皮膚内に毛根を残したまま、さらに、その際肌の細胞も傷つけてしまい、炎症を起こして毛穴が膨れ上がった状態になることです。

この時の黒ずみは、黒いブツブツのようなものがたくさんある状態だと思います。

 

脇の黒ずみ解消方法について

脇の黒ずみ解消のためには、

  • 脇毛を抜いたり剃ったりすることを控える。
  • ゴシゴシと長時間こすらない。
  • 制汗剤はつけ過ぎない。
  • 通気性がよく摩擦の少ない服を選ぶ。

 

まずはこれらの気になる点を改善してみるのが先決です。

どんな対策をしても、原因がわからないままでは脇の黒ずみ解消につながりませんからね。

そして、このように3つの原因を見てもらったのには理由があって、

それぞれに合った解消方法をしていかないとうまく解決しない。

こんなケースがあるからです。

例えば次に説明する、

check001  重曹を使った脇の黒ずみを取る方法

こちらでは、

「2.皮脂汚れ(毛穴汚れ)」

この原因の人に対して効果が期待できる方法です。

他の原因で出来た黒ずみには、あまり効果はないと言われています。

だからネット上でも

  • 脇の黒ずみに重曹はあまり効かない。
  • 1ヶ月使っても効果なかった。

 

なんてことが書き込まれているわけです。

ということを頭に入れておいてもらった上で、順番にそれぞれの解決方法について見ていこうと思います。

 

重曹を使った脇の黒ずみの取り方

さて、ここからようやく脇の黒ずみを解消していく方法のお話ですが、その中でも有名なのが、

085145   重曹を使った脇の黒ずみ解消方法

先ほどの通り、重曹には『毛穴の汚れによる黒ずみ』を落とす効果が期待できます。

その方法は簡単で

  1. 重曹に適量の水を混ぜてペースト状にする。
  2. 脇につけて軽く洗う。

することはこれだけなんですね。

あまりゴシゴシすると、刺激になって脇の黒ずみの原因になりかねないので、あくまで優しく洗うように心がけて下さい。

 

補足

重曹は弱アルカリ性なので、酸性の毛穴の汚れや古い皮脂を中和する働きがあります。

また、肌への負担が少なくて済むので毛穴汚れには最適なんですね。

重曹には「掃除用」「食用」「医薬品」とありますが、肌に優しいのは「食用」です。試す時には食用の重曹を購入しましょう。

また、ベーキングパウダーも重曹ですが、重曹以外の成分も含まれているのでベーキングパウダーは避けておきましょうね。

 

 

色素沈着や毛穴膨れによる脇の黒ずみ解消方法とは?

おそらく一番多いのがメラニン色素(色素沈着)によるパターンだと思います。

その原因にはだいたい共通することがあり、

  • カミソリで脇毛処理して、肌にダメージを与えている。
  • ムダ毛処理の後、化粧水などで保湿ケアをしていないので乾燥している。
  • 脇の擦れる仕事をしている。
  • 服や下着で脇に摩擦が起きている。
  • 脇を毎日ゴシゴシ洗っている。

 

脇の肌は弱いので、こういった刺激に対して弱くすぐに反応してメラニン色素を生成してしまいます。

脇は汗が多いので保湿なんていらないと思われがちですが、インナードライ(表面は汗など多いが内側は乾燥している肌)の状態になりやすいので、脇毛処理をしたら保湿してケアしないといけないと考えられています。

また脇の毛穴膨れ(埋没毛)は、特に毛抜きによって

毛穴の中に毛根が残り、さらに処理の際に肌を傷つけている。

こんな状態が続いている時に起こってしまいます。

さて、このような状態の場合には、

  1. 肌のターンオーバーを促すための食生活
  2. 十分な水分補給
  3. 睡眠不足、ストレスなどを解消する。

こういった、体の内側からケアしていく方法が大切です。

特に食事はビタミン系の多い野菜や果物を多めに、バランスの良い食事を心がけることが大切になってきます。

 

ただ、これらは本当に大切なことなんですが、より効果的にケアしていくにはやはり、

体の外側からのケア

これも大切になってくるし、おそらくメインはこちらに移るでしょう。

そんな時に重宝するのが、

check001  脇の黒ずみ解消クリーム

これも様々なものが販売さてていますが、特に口コミなどでも人気の高いものを私の判断でランキングしてみました。

スポンサードリンク

 

脇の黒ずみに効果的なクリームって?

さて、ネット上でもたくさんの脇の黒ずみ対策クリームを見かけますが、一体どれがいいのか悩みますよね。

こういった商品を選ぶ上でのポイントは、

  • 保湿成分がきっちりと含まれているか。
  • 美白(メラニン色素軽減)のための成分が含まれているか。
  • 界面活性剤など刺激の強いものが入っていないか。

これらを中心に見ながら選んでもらうと良いと思います。

そんな中で、口コミなどでも特に人気の高いクリームをランキングにしてまとめてみました。

rank1

Pule Pearl(ピューレパール)

ピューレパールは

4種の潤い成分(トリプルヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲン、天然ビタミンE)

これを独自技術でナノ化し、肌への浸透力を大幅にアップさせているので、硬くなった角質にもしっかり浸透するよう作られています。

また、

4種類の美白成分(プラセンタ、ビタミンC誘導体、グリチルリチン酸2K、米ぬかエキス)

これらが配合されていて、敏感肌の人でも使えるように低刺激で添加物の入っていないクリームとして販売されています。

使用された人の口コミにも、

  • 1ヶ月ほどで徐々に薄くなってくるのが実感できた。
  • ベタベタしないし、脇の擦れる感覚もないから使い心地がいい。
  • 今までしていたいろんなめんどくさい対策をしなくてよくなった。

などなど、効果が期待できる口コミが多かったと思います。

また、60日間返金保証キャンペーンというのもあるので、もし効果が感じられなかっても返金が出来るようになっています。

合わなかった場合でも損することがないので安心できますね。

rank2

薬用アットベリー

薬用アットベリーはピューレパールと同じく保湿・美白・抗炎症成分を含むオールインワンゲルですが、ピューレパールと比べ、

  • 容量が60g
  • 返金保証が180日間

と、このようにいい所が目立ちます。

量が多くなりコストパフォーマンスが高いので、脇以外にも肘や膝など気になる黒ずみにも使えるくらいの量はありますね。

1ヶ月の間にいろいろな部分に長く使いたい人にオススメです。

薬用アットベリー

rank3

ロコシャイン

このロコシャインは「ひざの黒ずみ対策」というコンセプトで販売されていますが、「メラニン色素に対してのケア」という部分で共通しており、

保湿に重点を置いたクリーム

として販売されています。

保湿をしっかりとすることで肌のターンオーバーを正常にし、表皮にできたメラニンをその場に留めないで、角質として定期的に剥がれ落ちることが黒ずみ解消つながっていくということで、保湿面で特に優れていると思います。

ピューレパールやアットベリーとは、また違った成分で保湿や美白に対してアプローチしていますが、目指している方向はほとんど同じですね。

こちらも60日間返金保証があり、合わなかった場合でも安心できるので、こういったところはキッチリと抑えてくれていますね。


 

 

脇の黒ずみに効果的な市販のグッズはあるの?

ここまでは通販限定の商品について見てきましたが、市販でも脇の黒ずみ対策のクリームは販売されています。

【濃厚本舗★ホワイトクリーム】

 

 

 

【白ワキ姫ナイトパック】

 

楽天でも探すと他にもたくさんありますが、市販のものなので価格はわりと抑えられていて使いやすいと思います。

ただ、含まれている成分や返金保証などの安心感はないので、試しに使ってみるといった感じで、もし合えばそのまま続けていけば良いんじゃないかと思います。

やはり脇の黒ずみ専用で作られているクリームとは違いがあると思うので、より高いケアを目指すなら通販限定のものを選んで下さい。

 

あとがき

このように脇の黒ずみにはいくつかの原因があって、それに見合った方法でケアしていかないとなかなか良くなってくれないのですね。

そして、ケアするのも1日2日ですぐに消えるようなものでもありません。

やはり継続してケアをしていき、1ヶ月以上はかかるものだと思って根気よく続けていくことが大切になります。

それは、皮膚科にいって治療してもらう時でも、ある程度の時間は必要だと思ったほうがいいですね。

脇の黒ずみがあるとなかなか好きな格好の一つも出来ない時がありますが、冬場など脇が隠れている時期の間にケアしておくことがオススメです。

そうすると周りにもバレずにできますし、キチンと消えたら薄着の季節には脇を開放できるようになれるでしょう。

うまくケアをして、脇の黒ずみと一緒に早く煩わしい悩みも消えるといいですね。

 

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口臭03
口臭対策グッズランキング!役立つ歯磨き粉やサプリは?ガム食べ物

口臭対策のグッズには などをはじめ様々なものがありますが、そんなグッズにはいった …

クリアネオ 口コミ02
クリアネオの楽天、amazon通販徹底比較!どこの販売店がお得?

  >>クリアネオを最安値で購入するにはこちらから!   今 …

ワキガ手術01
ワキガ手術の料金って保険は利くの?行われる方法は?費用失敗跡

ワキガの悩みが深く重度になるような場合、手術をして治す方法もありますが、そこで気 …

口臭02
口臭の予防方法は?気をつけたい食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム

誰もが気になる口臭ですが、その口臭を予防するためには、色々な方法や気をつけたいこ …

洗濯016
わきがはうつるの?感染するの?洗濯やお風呂では?

一般的に、   『わきがはうつる。』 このように言われることが多いですが、果たし …

ワキガ01
わきがの原因は遺伝のせい?食べ物やストレスは?男性女性は?突然

今やワキガの悩みは10人に1人は抱えていると言われ、さらにその低年齢化も問題とな …

クリアネオ 口コミ01
クリアネオの口コミ!使ってわかった効果と効かない時の対処法とは?

ワキガ対策グッズとして人気の高い商品はたくさんありますね。 そんな中でこのサイト …

ワキガ05
脇汗対策グッズランキング!男女で使える商品は?におい防止抑える

暑くなると、人前に出たり電車に乗ったりする時に「脇汗」が気になりますよね。 スポ …

足の臭い03
足の臭い対策グッズとは?ミョウバンや重曹の効果は?消臭解消消す靴下

私もですが、特に夏場になってくると靴の中が蒸れて困ってしまいます。 さっき靴を履 …

プリント
足の臭いを消す方法とは?石鹸?クリーム?実際の私の体験談 重曹薬

特に、暑い時期になってくると毎年のように気になるのが、   「足の臭い」 いつも …