utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

加齢臭の原因は男性と女性で違いがあるの?現れる年齢は?

   

加齢臭01

加齢臭と言うとほとんどの人が「オヤジ臭」といったように、年配の男性の臭いを連想すると思いますが、男性はもちろんのこと、じつは女性にも加齢臭が現れます。

check002  この加齢臭とは、そもそもどういった原因で現れるものなのでしょうか?

そして、女性と男性ではなにか違いがあるのでしょうか?

また、どのくらいの年齢になったら気をつけていけば良いのか、これらの加齢臭の原因についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

男性の加齢臭の原因はなんなの?

加齢臭というと年齢を重ねた男性がさけて通れないような、オヤジ臭とも揶揄される臭いですね。

保湿クリーム

ノネナールは皮脂中の「ヘキサデセン酸」という脂肪酸が、皮膚の常在菌に分解されることによって生成されます。

男性は男性ホルモンなどの影響から皮脂の分泌が盛んで、このノネナール物質を多く作ってしまう傾向にあります。

また、若いころだと体の抗酸化作用で臭いを防いでくれていましたが、年齢を重ねるごとに抗酸化作用が弱まり臭いを抑えきれなくなり、食べ物やストレスなど様々な影響で体臭がきつくなって、ニオイを発生しやすくなってしまうのですね。

 

男性の場合では、特に肉類中心の生活になったり社会的な地位でのストレス、また、体臭に関してのエチケットの意識なども加齢臭を回りに感じさせる原因になっているでしょう。

加齢臭は、

  • 「古い本のようなニオイ」
  • 「油のようなニオイ」

こんなふうに表現されることが多いですが、

皮脂や汗によって生まれる臭いなので、こういった表現は非常にピッタリだと思います。

男性の場合は加齢臭の原因として、この「皮脂汚れ」をいかにして抑えていくかがポイントとなるでしょう。

 

女性の加齢臭の原因はなんなの?

加齢臭と言うと「オヤジ臭」のイメージが強いですが、実は女性にも加齢臭はあります。

女性も年齢を重ねると、男性と同じようにノネナールという加齢臭の臭いの原因物質の元が体から出るようになり、ニオイが発生します。

check002  じゃあどうして女性の方が加齢臭のイメージが小さいのか?

それは、男性と女性の体の作りに違いがあると考えられています。

女性の場合は男性ホルモンの分泌が少なく、そのため男性のように過剰な皮脂が出にくくなっています。だから男性の場合は女性に比べて約3倍もの皮脂が分泌されると言われています。

だから男性の方が臭いが際立ってしまうのですね。

でも、女性も年齢を重ねていくに連れて閉経などが起こってくると、それにともなって以前に比べると男性ホルモンの分泌が活発になってきます。

そうなると、皮脂の分泌も多くなってくるので、女性の場合も男性より遅いとはいえ加齢臭が発生することには変わりがないのですね。

だから、加齢臭の原因は男性も女性も同じですが、年齢が遅いといったのが特徴でしょう。

スポンサードリンク

 

加齢臭が現れる年齢はいくつくらい?

男性の場合、加齢臭は30代位になると気をつけていきたい年齢になります。特に気をつけてケアしていきたいのは30~40代といった働き盛りの時ですね。

そしてこの時から徐々に加齢臭も増していくような傾向が見られています。

女性の場合では閉経、更年期が一つの目安となるようで女性ホルモンの分泌が減る時期になります。ですので、40歳を越えたあたりから徐々に注意していかなければいけない年齢になります。

とはいっても男性ほど皮脂の分泌は多くないと思うので、男性に比べるとまだ余裕はあります。

 

加齢臭対策のためには。

加齢臭対策のためにはいろいろありますが、その中でも特に重要だとされているのは

食べ物や飲み物
関連ページ

>>体臭改善の方法とは?食べ物や飲み物、男性女性での注意点は?運動

こちらの体臭に関する記事でも触れたことなのですが、やはり加齢臭も体臭もその原因は「皮脂や汗」が関係しているので、どうしても食べ物や飲み物とは切っても切り離せない関係にあります。

どういった食べ物が良くて、反対に悪いのかというのは上の記事で詳しくまとめているので是非ご覧になってください。

 

ただ、食べ物を変えていく方法では、中々結果が出るまで時間が掛かるし、それまでに臭いをきちんと抑えておきたいですよね。

そのために大切なのが、

日頃の体臭ケア

つまり石鹸やシャンプーなどをきちんと選んで、毎日の臭いをリセットするということです。

ただ、加齢臭に対して普通の石鹸で洗うだけでは不十分な場合も多く、きちんと体を洗っているのに加齢臭が消えないというのはそこに原因があるかもしれません。

そんな加齢臭対策でどんな石鹸を選ぶと効果的なのかを、こちらのページでまとめています。

関連ページ

>>体臭対策グッズは?石鹸やサプリのオススメランキング!

普段スーパーなどで石鹸やシャンプーを適当に選んでいるだけではわからないことが多いので、こちらの記事で加齢臭対策で大切なことも含め知っておくと今後のケアに役立つと思います。

 

あとがき

男性は特に加齢臭は30代に差し掛かってから気になる悩みの一つです。そんな加齢臭で毎日嫌な思いをするのは大変ですし、周りを気にするだけでもストレスになりますね。

加齢臭の原因はノネナールという物質だという説明をしましたが、それにはやはり皮脂と汗が大きく関わっています。

加齢臭対策には普段のケアがとても重要になるので、毎日欠かさずリセットするようにして下さい。

また、女性も加齢臭なんかないと安心していると、知らない間に臭いがきつくなっているなんてこともあります。

ただ、女性の場合は加齢臭よりも便秘や生理などが影響する体臭や、ファッションから繋がる体臭などに気をつけたいところもあります。

男性と女性でそれぞれ臭いに対しての悩みはさまざまですが、いつも清潔に周りからも気持ちの良い存在でいられるようにしておきたいですね。

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

脇汗の臭いの原因と対策は?ワキガとの違いとは?服シャツ洗濯

電車の中や人が密集した時に「脇汗の臭い」とか、汗染みとか気になりますよね。 スポ …

クリアネオの基本的な使い方や塗り方のポイントは?使用方法

ワキガ対策グッズでとても人気の高いクリアネオ。 このグッズの口コミを見ると、 と …

口臭チェックの方法は?マスクや機器で自分で確認する方法!アプリ

朝起きたときや臭いのするものを食べたとき、デート中や大切な商談の前のときなど、 …

体臭対策サプリは?口コミでも人気のおすすめランキング

日々の気になる体臭をきちんとリセットするために、シャンプーや石鹸などたくさんのケ …

わきがはうつるの?感染するの?洗濯やお風呂では?

一般的に、   『わきがはうつる。』 このように言われることが多いですが、果たし …

ワキガのチェック方法でティッシュを使う?病院の検査は?わきが腋臭

ワキガは、   「不潔にしていたからなる。」 というものではありませんし、その逆 …

ワキガ手術の料金って保険は利くの?行われる方法は?費用失敗跡

ワキガの悩みが深く重度になるような場合、手術をして治す方法もありますが、そこで気 …

クリアネオの口コミ!使ってわかった効果と効かない時の対処法とは?

ワキガ対策グッズとして人気の高い商品はたくさんありますね。 そんな中でこのサイト …

口臭の予防方法は?食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム

誰もが気になる口臭ですが、その口臭を予防する方法として、いろいろ気をつけたいこと …

体臭対策グッズは?石鹸やサプリのオススメランキング!

加齢臭や汗臭いニオイが目立ってくると、自分だけでなく周りにも迷惑をかけたり嫌な顔 …