utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

体臭改善の方法とは?食べ物や飲み物、男性女性での注意点は?運動

      2016/06/11

体臭02

体臭改善の方法にはどうのようなことをすれば良いのでしょうか?

その一つの食べ物や飲み物の見直しや、体臭改善のために男性と女性で気をつけたいこと、運動や睡眠、ストレスと体臭の関係についてなど、今からできる体臭改善の方法についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

体臭を改善する方法はどうすればいいの?

あなたは今日までに、

check002  体臭が気になったときどんな方法を試しましたか?

皆さん多いのが、

石鹸やボディソープで体をキレイにするということ。

これはもちろん必要不可欠なことですし、1日の皮脂汚れやニオイのもとを落とすのに大切なことなのですが、単純にこれだけでは体臭改善の方法としては十分でない場合があります。

どういうことなのかというと、体臭が臭うにはさまざまな原因があって、

体の中から改善が必要なケースもある

ということなんですね。

その原因として真っ先に取り上げられるのが、

085145   食べ物や飲み物

今では食べ物の多様化で、昔のような野菜や魚中心の生活ではなくなり、肉類や油物、乳製品などがメインの人も多いでしょう。

しかしこれら食生活の欧米化によって、腸内環境の悪化や汗腺の刺激、抗酸化・抗菌力の低下など、体臭がクサくなりやすい原因を作ってしまっていることが問題になっています。

つまり、どれだけ体を石鹸でキレイにしていても、出る汗や皮脂が質の悪いものであればすぐにクサイ体臭に戻ってしまうことになると考えられるからです。

これを改善していくためには、やはり体の中からのケアしていく方法も必要になってくるのではないでしょうか。

そこで、体臭改善の方法で取り組んでいきたいことを項目としてピックアップし、まとめたものが次のようになります。

  • 食べ物や飲み物の見直し。
  • 男性と女性の生活習慣で気をつけておきたいこと。
  • 運動や睡眠、ストレスと体臭の関係について。
  • 病気で起こる特殊な体臭。
  • 体臭対策に合う石鹸選び。

 

この項目は体臭改善にはどれも大切なことで、体の内側と外側の両方からアプローチしてケアしていこうといった目的があります。

では、それぞれについてどういうことなのか具体的に見ていきましょう。

 

体臭改善で気をつけたい食べ物や飲み物は?

体臭改善を真剣に考えていく上で、食べ物や飲み物は避けて通ることは出来ないと言ってもいいくらい重要だと考えられています。

昔の野菜や魚中心の日本人の生活では、体臭はほとんど感じられるものではなかったと言われていて、今のようにここまで問題にあがることはありませんでした。

食生活の欧米化で体臭が変化した?

ところが、上でも少し触れたように近年の食生活の欧米化によって肉類や脂物、乳製品などの影響で体臭がキツイように感じられることが多くなったと考えられています。

逆に野菜類、魚類、豆類などを食べなくなったことによって、これらに多く含まれる成分の効果(抗酸化作用、抗菌力、消臭作用)が少なくなってしまったことも原因の一つと考えられています。

このような体臭の原因については、他にも考えられることがあります。詳しくはこちらのページをご覧になってくださいね。

関連ページ

>>体臭が臭い原因は?食べ物や病気との関係は?男女の違いや共通点は?

 

だから、体臭改善で気をつけたい食べ物というのはもう答えが出ていますね。

つまり、肉類や油物、お菓子やジャンクフード、レトルトや惣菜などで偏った生活をしている人は、和食(野菜類、魚類、豆類など)を中心とした食事に変えるだけで十分体臭改善が期待できるということなんですね。

当然、肉類や乳製品を食べたらいけないということではなく、あくまでも

check001  バランスを考えた食事を心がける。

ということを頭に入れておきたいですね。

加齢臭を含む体臭改善には、抗酸化作用のある「ビタミンC」と「ビタミンE」を多く含む食べ物がポイントの一つとなっています。

特に、野菜類や魚類に多く含まれています。

また、大豆のイソフラボンが制汗作用や臭いを抑える効果に期待できたり、梅干しのクエン酸効果で殺菌や抗酸化作用が期待できたりします。

めかぶなどの海藻も抗酸化作用が期待できる食べ物としても有名です。腸内環境を整えるという意味でヨーグルトもいいですね。

飲み物でいうと、緑茶は茶カテキンが豊富で体臭改善に好ましい飲み物として有名です。他には、赤ワインやお酢、りんごジュースなどもいいですね。

 

体臭を改善したい人に好ましくない食べ物は?

一方の動物性タンパク質や脂質の多い肉類は、体臭をキツくする原因を多く兼ね備えています。

  • 体を酸性に傾けてしまう。
  • 消化に時間が掛かる。
  • 皮脂や汗の分泌を活発にする。

など、体臭を改善したい人にとってはあまり好まれません。

他にも、ニンニクなどのニオイがキツイ食べ物や強い香辛料は、体臭がキツくなる原因につながりやすいと考えられています。

飲み物ではアルコール類やカフェインを多く含むコーヒーは体臭の原因を作りやすいとして、頻繁に飲むことは避けておきたい飲み物です。

 

運動や睡眠、ストレスと体臭の関係について。

体臭には食べ物や飲み物だけではなく、運動不足や睡眠不足、そしてストレスといった一見関係なさそうなことも関係していることが考えられています。

これらは主に「汗」という部分で共通するところがあります。

汗にも、「良い汗」「悪い汗」というように分けられ、

  • 良い汗:成分のほとんどを水分でべたつかずニオイが少ない。
  • 悪い汗:塩分やミネラルが汗として流れ出てベタベタして臭いの元になる。

このように大きく分類されますが、この悪い汗というのが運動不足や睡眠不足、そしてストレスによって多く分泌されてしまうことがわかっています。

体臭改善には食事も大切ですが、こういった日常生活の乱れも体臭に大きく影響してくるので、普段の生活も改めることが必要になってくるのです。

 

病気で起こる特殊な体臭とは?

実は、体臭は食べ物や飲み物、運動不足や加齢が原因ではなく、

病気が原因で発生する体臭

という場合もあります。

そしてその体臭は、単純にクサイというよりも普段とは違う特殊なニオイが発生するケースが確認されています。

病気によってもそのニオイは違ってくるようですが、どういう病気がどういうニオイを発生させるのかいくつか取り上げてみました。

  • 糖尿病:甘い、リンゴが腐ったようなニオイ
  • 肝機能の障害:排水溝や雑巾のようなニオイ。
  • 腎機能の障害:おしっこのようなニオイ
  • 胃の障害:卵の腐ったニオイ
  • 魚臭症:魚の生ぐさいニオイ
  • フェニルケトン尿症:カビのニオイ

 

このように普段の体臭とは違うようなニオイがしたり、家族がこのような臭いだったらこれらの病気の可能性もあるということなんですね。

スポンサードリンク

 

体臭改善で男性女性の取り組みの違いとは?

体臭というとほとんど男性からするイメージが強いと思いますが、女性も体臭は確実に現れる問題として差し迫っています。

check001  ただ、女性のほうがあまりイメージが少ないのは、男性と女性の体の作りの違いで、加齢臭が出やすいのが男性だという点です。

その大きな要因は「男性ホルモン」だと考えられており、この影響で皮脂の分泌が活発になることから体臭もきつくなりやすいのです。

加齢臭について言うと、皮脂の中含まれる『パルミトレイン酸』が分解され加齢臭の原因となる「ノネナール」ができます。その皮脂の分泌が多いので男性は加齢臭を感じ取りやすくなってしまうというわけです。

一方の女性は男性ホルモンが少ないため、こういった体臭は男性よりも弱いのですね。

 

女性の特徴と体臭の関係は?

しかし、女性の方は男性に比べ便秘や冷え性の人が多く、また蒸れやすいファッション、生理、過度なダイエットなどの影響もあり、体臭がキツくなる人も少なくありません。

 

ですので、男性も女性も、食生活や生活習慣の乱れを改善することは必要ですが、それにプラスαして、

  • 男性は皮脂汚れのケア。
  • 女性は自身の体調管理やファッションへの気づかい。

といったことを特に意識して体臭改善に取り組んでいってもらいたいですね。

 

体臭対策に合う石鹸選び。

あなたは体臭対策のために特別に石鹸を用意していますか?

普通の石鹸でも汚れは落ちますが、キチンと洗ったのにニオイが気になったり、朝にはもう元の体臭に戻ってしまうといった事が起きていないでしょうか?

実は石鹸選びをキチンとすることで1日の汚れやニオイ成分をきちっと落とし、さらにニオイのもとを発生しにくくさせてくれることが期待できるんですね。そしてそれは、

体臭(加齢臭)対策専用の石鹸

として開発し販売されています。

とはいっても、どういうものを選べば良いのかわからない人も多いと思うので、別のページに、雑誌やネットなどで人気の石鹸をランキング形式でまとめました。

関連ページ

>>体臭対策グッズは?人気でオススメの石鹸やボディソープは?サプリ

市販では販売されていない「ネット限定商品」がほとんどを占めているので、スーパーなどでは購入できません。

一度ご覧になって、どういうものがあるのか確認してくださいね。

 

あとがき

体臭改善を考えた時、根本的に変えるには、食べ物や飲み物を中心に運動不足やストレスなど、普段の生活で変えていきたいですね。

ただ、すぐに効果が現れるものではないし、なかなかうまくいかないことも多いと思います。

ですので、まずはすぐに効果が期待できる体臭対策として石鹸やボディソープ、サプリなどを使って、今悩まされている体臭をきちんとケアすることから始めるのがいいですね。

体臭改善の方法をいくつか並べましたが、無理にすることがストレスに繋がることもあるので焦りは禁物です。ゆっくりでもいいから自分のできることと出来ないことをハッキリとさせていきましょう。

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加齢臭03
加齢臭予防の男性女性別の注意点は?食べ物や運動面でのポイントは?

30代ごろから徐々に気になり始める加齢臭の予防には、主に生活習慣の改善というもの …

口臭06
口臭は胃が悪いと臭ってくるの?その場合の原因や対策は?胃腸改善薬

一般的に口臭がするのは、 スポンサードリンク   胃が悪いから このように言われ …

足の臭い02
足の臭いの原因は角質?ストレス?女性の場合はさらに深刻?食べ物

毎日きちんと綺麗に足を洗っているのに、どうして足が臭うのか? そんな足の臭いの原 …

クリアネオ 口コミ01
クリアネオの口コミ!使ってわかった効果と効かない時の対処法とは?

ワキガ対策グッズとして人気の高い商品はたくさんありますね。 そんな中でこのサイト …

ワキガ手術01
ワキガ手術の料金って保険は利くの?行われる方法は?費用失敗跡

ワキガの悩みが深く重度になるような場合、手術をして治す方法もありますが、そこで気 …

はてな
ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

ワキガの臭いはキツイと言われますが、いったいどんなニオイなのか? 実はそのワキガ …

加齢臭02
加齢臭対策サプリメントは?口コミでも人気のサプリランキング

30代、40代になると体のどこからともなく 「古い本のようなニオイ」 「油のよう …

口臭07
タニタの口臭チェッカーでブレスチェック!使った精度や口コミは?

口臭が気になる人は自分の口臭がどのくらい臭っているのか気になりますよね。そんな口 …

口臭04
口臭予防の歯磨き粉やサプリは?お役立ちグッズランキング!スプレー

口の臭いが気になる時に便利なのが、   口臭予防グッズ 口臭予防のグッズには、歯 …

焦る
ワキガの自覚症状やわかる方法とは?本人にわからせるには?

ワキガの自覚症状についてですが、どういったことからワキガに自分でわかるようになる …