utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

サーキュレーターの効果と置き場所の関係は?電気代は?置き方換気

   

サーキュレーター006

今ではすっかりと家庭の中に溶け込んでいるサーキュレーターですが、それでもその効果について知られていないことや、正しい置き場所を知らずに使っている方も多いと思います。

また、電気代が高そうだからという理由で、敬遠している人も意外と多いようですね。

そこで初めて使う人でもわかりやすいように、今回はサーキュレーターの実力について見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

サーキュレーターはどんな効果があるの?

サーキュレーターは一見すると扇風機のようですが、実はその用途は全く異なります。

では、そんなサーキュレーターにはどんな効果があるのでしょうか?

一言で言うと、

サーキュレーターは部屋の空気を撹拌して温度を一定にしてくれる機械。

という代物ですが、これによってエアコン等と併用して使った時に、温度のムラが少なくなります。

温度のムラが少なくなると、エアコン効率がアップして電気代の節約に繋がるといった効果があります。

第一の目的はこの、「電気代の節約」がメインです。

そして、サーキュレーターの効果はこれだけではなく、実は他にも役立つ場面があるのですね。それをまとめたのがコレです。

 

サーキュレーターの期待できる効果

  1. 部屋の空気を循環させる。
  2. 冷房だけでなく暖房でも使うシーンが多い。
  3. 湿気の強い日は除湿機とも併用できる。
  4. 部屋干しの洗濯物を乾かす時にも使える。
  5. 広い部屋でエアコンの風を遠くまで送ることが出来る。

 

このように、サーキュレーターには用途もいくつかあって、それによって期待できる効果も違います。

他にもみんな気づかないような使い方があって、もっとポテンシャルを秘めているかもしれませんが、その中で私がオモシロイと思った使い方が

check001  「冷やしコタツ」

この時にサーキュレーターを使ったのですが、詳しい使い方とその効果はこちらで紹介しています。

関連ページ

>>エアコンなしで部屋を涼しくする方法とは?扇風機や夏のグッズも!

こういった使い方もできるので、あなたも何かひらめいたら試してみると面白いかもしれませんね。

 

サーキュレーターの正しい置き場所は?

サーキュレーターの正しい置き場所ですが、基本的な使い方としてはエアコンと併用した時で、

「部屋の空気を循環させる。」

これが目的なので、うまく空気の流れが作れるような置き場所を探さないといけません。

例えば冷房と併用する場合には、次のような図の場所に置くのがいいですね。

サーキュレーター 冷房

冷たい空気は暖かい空気に比べて重いので、下に溜まりがちです。それをサーキュレーターでグルグルと部屋の中を回してあげることで、エアコン付近の暖かい空気と混ぜてあげることで、エアコンの補助をしてあげるわけですね。

 

暖房と併用する場合

暖房と併用する場合の置き場所は先程のものと変わります。次のような図の場所に置くと、暖かい空気が下に降りてきて暖房効率を上げることが期待できますね。

サーキュレーター 暖房

また、サーキュレーターは部屋干しの洗濯物を乾かす際にも使えます。エアコンの除湿と併用して使うとさらに効果が期待できます。

サーキュレーター 洗濯物

その時には、洗濯物の下から風が当たるような置き場所で大丈夫ですが、首振り機能のあるサーキュレーターだとさらに使いやすいので、梅雨など雨の多い時期に使おうと考えている人は、購入する時にキチンと考えて選ぶようにしてくださいね。

関連ページ

>>サーキュレーターのおすすめは?価格やデザインの良い人気商品は?

このページではサーキュレーターの価格やデザイン、使い勝手など人気の商品やオススメのものについてまとめているので購入の際に参考にしてください。

スポンサードリンク

 

サーキュレーターの電気代っていくらくらいなの?

さて、サーキュレーターで省エネ効果を期待するのに、この機械の電気代が高かったら本末転倒ですよね。

でも、実際サーキュレーターの電気代っていくら位なんでしょうか?

これには、私が購入して使っているサーキュレーターを見てみると早いでしょう。私が使っているサーキュレーターは山善の商品ですが、その仕様はこんな感じです。

サーキュレーター 電気代

サーキュレーターの消費電力を「31w」で計算すると1時間の電気代はおよそ0.9円(*1kw=30円と仮定)

ついでにいうと、扇風機の消費電力はだいたい40w程なので1時間の電気代はおよそ1.2円です。

このように見るとほとんど変わりはありませんし、その電気代はとても安いですね。

特に暖房の場合はエアコンも含め電気代がかかりがちなので、冬場も含めオールシーズンで省エネ効果が期待できますね。

 

あとがき

サーキュレーターの期待できる効果には電気代の節約というのがメインですが、それ以外にも除湿の補助や洗濯物を乾かす使い方、そして広い部屋では遠くまでエアコンの風を運べるなど、いろんな用途があるのですね。

ただ、あなたの部屋の広さや構造によっては、思ったような効果が得られない場合もあるかもしれません。

今回の記事はモデルケース的な部分が大きいので、あなたの部屋の作りにあわせてうまく空気が流れるような場所を見つけてもらえたらと思います。

また、サーキュレーターの注意点やポイント、扇風機との違いや使い方など、他のページでまとめているので、またこちらもご覧になって参考にして下さいね。

関連ページ

>>サーキュレーターと扇風機との違いって何?その構造は?
>>サーキュレーターとは?扇風機と違う?エアコンと併用で何が変わる?
>>サーキュレーターの使い方【冷房・暖房】と夏の裏技的方法とは?
>>サーキュレーターは扇風機の代わりや兼用はできる?洗濯物対策は?

スポンサードリンク

 - 冷房 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サーキュレーター001
サーキュレーターとは何?扇風機と違う?エアコンと併用で変わる?

家電量販店などでもよく販売されているサーキュレーター。 最近では当たり前となって …

エアコンリモコン01
エアコンのリモコンが故障した?効かない、壊れた時の対処法とは?

エアコンのリモコンを使おうと思ったら故障してる? スポンサードリンク いろんなボ …

エアコン 11
エアコンの冷房が効かない原因は?冷えない時に確認することとは?

エアコンの冷房をつけたのに全く効かないと焦りますよね。 スポンサードリンク もし …

エアコン 05
エアコンの電気代の計算方法は?1時間や1ヶ月でいくらくらい?一日

エアコンの電気代が気になって、どんな計算方法をしたら電気代が出てくるのかを探して …

サーキュレーター003
サーキュレーターのおすすめは?価格やデザインの良い人気商品は?

スポンサードリンク サーキュレーターですが、今では家電量販店や通販などでも本当に …

サーキュレーター005
サーキュレーターは扇風機の代わりになる?電気代などの比較は?

サーキュレーターは部屋の空気を循環させることで、エアコンなどの冷房、暖房の効率を …

エアコン 04
エアコンが買い時の時期っていつごろ?型落ちの安い時期は?値段価格

エアコンは値段も高くてコロコロ変えれるものではないので、買い時の時期を見つけて少 …

エアコン 10
エアコンの寿命の年数は何年くらいなの?その平均や目安は?耐用年数

エアコンを買ってからだいぶ経つけど、あなたもエアコンの寿命の年数なんて考えたこと …

エアコンリモコン02
エアコンのリモコンをなくしたら?アプリや汎用リモコンで解決?紛失

エアコンを使おうと思ったらリモコンをなくしてしまった! スポンサードリンク こん …

扇風機01
扇風機の電気代は安い?1日つけっぱなしで他の家電と比較すると?

  節電のために扇風機がいい! スポンサードリンク こんなふうに扇風機は電気代が …