utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

チアシードを噛む、噛まないの食べ方の違いで効果も違うの?飲み方

   

チアシード13

 

チアシードは水で戻すと、スルッといけちゃうのでとても食べやすいのですが、このときにわかれるのが

  • チアシードを噛む
  • チアシードを噛まない

これによって効果が違うといったような考えもありますね。

では、いったいどちらの方がいいんでしょうか?

今回はチアシードの、噛む、噛まない問題について調べたことと、実際にチアシードを食べたときの体験談などを中心にまとめました。

スポンサードリンク

 

チアシードを噛む食べ方での効果は?

まずは、チアシードを噛む食べ方や飲み方をみていきますね。

チアシードは水で戻すと回りがグルコマンナンと呼ばれる食物繊維で覆われるため、スルッと食べることができるので、

ゴマくらいのすごく小さいタピオカ

といったようなイメージです。

白チアシード13

だから想像してもらうとわかると思いますが、特に噛む必要も無く食べれちゃうんですよね。

でも、噛めないこともありません。

だからどっちがいいのか迷っちゃうわけです。

 

check002  そんなチアシードを噛む事でどう変わってくるのか?

チアシードを食べる目的には大きくみて「2つ」あると思いますが、その2つは

  • ダイエット
  • 栄養補助

このどちらかだと思います。

 

チアシードにダイエット効果を求めるんだったら、満腹感を得るために「噛む」のが正解だと思います。

噛む事で唾液の分泌が促され、消化も良くなりますね。

それによって血糖値の上昇も早くなるので、満腹中枢を刺激されやすくなりお腹いっぱいのサインが早く送られます。

チアシードは食事前に摂るのが理想的なので、こうしておくとお腹がある程度膨れた状態で食事になるので、食事量が自然と少なくなっていく。

って言うことを目的としているんですね。

また、噛む事で消化が助けられるので、チアシードの豊富な栄養吸収にも役立ちます。ダイエット中は栄養が不足しがちですが、それをサポートする意味でもチアシードをとる人は多いので、こう考えると噛む事はとても重要なことですね。

「噛むダイエット」

なんていう方法もあるくらいです。

 

補足

噛む事でチアシードが歯に引っ付いて取れないなんて言われていますが、きちんと水で戻したチアシードならそんなに頻繁に歯に引っ付くことは無いです。

歯に引っ付くのはきちんと水で戻されていないチアシードの場合が多いです。

チアシードの水での戻し方はこちらで確認してくださいね。yajirushi14>>チアシードの戻し方について水の量や時間はどのくらい?保存は?

 

また、あなたがダイエット目的でチアシードを使おうと考えているのなら、こちらの記事も参考になると思うのでご覧になってください。yajirushi14>>チアシードにダイエット効果はある、ない?試した期間や口コミは?
>>チアシードダイエットの方法は?その成功と失敗まとめ!ブログ口コミ

 

スポンサードリンク

チアシードを噛まない食べ方での効果は?

では、逆にチアシードを噛まないで食べることにどんな効果があるんでしょうか?

上で噛む事について色々と言って来たので、噛まないで食べることにいいことなんてあるのかと思いますよね。

実際に食べるとわかるのですが、噛まないというよりも、噛めないという人も結構いると思います。

それは、水で戻したチアシードを見てもらうとわかりますが、

白チアシード13

これを見た私の最初の感想は、

  • ヌルヌルしてる・・・。
  • 気持ち悪いなあ・・・。
  • ちょっと食べるの嫌だな・・・。

こういう風に思っている人も結構いるようで、なかなかチアシードの食感が嫌だ、慣れないといった人もいます。

黒のチアシードを使うと、「カエルの卵みたい」ってよく言われるくらいです。

今では慣れましたが、それでも写真のような水で戻したチアシードを直接食べることは気持ちが悪くてできません。

なので、ドリンクに混ぜたりして飲んだりするのですが、それでも慣れない人もいるでしょう。

だから、噛まないで食べる、飲むというのも仕方ないかなって思ってしまいます。

噛まないで食べることで、満腹感や栄養吸収の効果が薄まるんじゃないのか?というようにも感じますがある程度の満腹感は得られます。

ただ、個人的な感想では、噛んだほうがより満腹感は得られるかなって思います。

 

チアシードの食べ方や飲み方については色々な方法があって、すんなりと食べれる方法などもまとめているので、こちらもあわせてご覧になってください。yajirushi14
>>チアシードドリンクのレシピや作り方は?通販で簡単に飲めるものは?
>>チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト
>>チアシードヨーグルトを作る時間と一晩かけた結果は?効果のほどは?

 

あとがき

チアシードを噛む、噛まないと言うのは、正直なところ噛んで食べるほうがいいと思います。ただ、中には食感が苦手という人もいると思うので、そういう人は無理に噛まないでいいんじゃないでしょうか。

チアシードがどうこうと言うよりも、噛む事についての効果を中心にまとめたような感じですが、メインの食事はきちんと噛んで食べてくださいね。

 

もしあなたが、チアシードを試したいと思っているけれども、

  • どこで買うのがいいのかわからない?
  • どんなチアシードを使ったらいいのかわからない?
  • 安全なものがいい。
  • お得に購入したい。
  • ダイエットで使いたいけど心配。

などの不安ある場合は、こちらでチアシードの購入する際の注意点やオススメなどを紹介してますので、よかったら参考にしてください。yajirushi14>>チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

スポンサードリンク

 - ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイエット03
正月太りの原因と対策!解消のためのダイエット方法は?リセット

お正月に入ってから休みの間にゴロゴロ、ゴロゴロ・・・。 特に何をするわけでもなく …

チアシード02
チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方

チアシードは栄養成分が豊富で満腹感も得られやすいことから、ダイエット効果などにも …

チアシード09
チアシードの戻し方について水の量や時間はどのくらい?保存は?

チアシードは水で戻してから食べることが一般的ですが、 スポンサードリンク   チ …

バジルシード09
バジルシードとは何?どんな味?チアシードと違いを比較してみた。

ダイエット効果が期待できる食べ物として、注目が集まっているチアシードですが、これ …

チアシード05
チアシードの栄養価や栄養成分表はどんなの?吸収しやすい方法は?

ダイエットや便秘解消など、様々な効果が期待できるスーパーフードとして注目されてい …

チアシード04
チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト

チアシードはほとんど味もなくあまり匂いもしない食べ物ですが、どういった食べ方があ …

チアシード03
チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

チアシードを購入するときには、たくさんの人が通販を利用されると思いますが、よく激 …

チアシード10
チアシードドリンクのレシピや作り方は?通販で簡単に飲めるものは?

スポンサードリンク ダイエットなどでも人気のチアシード。 このチアシードは、ドリ …

チアシード01
チアシードとは何?何の種のこと?どんな効果や効能が期待できるの?

テレビなどでも話題となって取り上げられることの多い   「チアシード」 でも、 …

チアシード06
チアシードにダイエット効果はある、ない?試した期間や口コミは?

スーパーフードとして人気のチアシードですが、このチアシードにダイエット効果を求め …