utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

チアシードのカロリーや糖質はどのくらい?1日の摂取量の上限は?

   

チアシード12

ダイエットするときにカロリーや糖質は気になりますよね。

色々と考えて食事をされている人も多いです。

そんなダイエットに効果が期待できる食べ物として人気の高いチアシードですが、このチアシードのカロリーっていくらくらいかご存知ですか?

check001  今回は、このチアシードのカロリーや糖質についてまとめました。

 

また、一日の摂取量やその理由なども含め、健康的にうまくダイエットするための予備知識として知ってもらいたいと思います。

スポンサードリンク

 

チアシードのカロリーってどのくらいなの?

ダイエットを考えている人にとって、カロリーは非常に気になる項目ですよね。

何とか低いカロリーで、健康にも悪影響が無いようにとダイエットに取り組んでいる人も多いと思います。

check001  そんなダイエットのサポートが期待できる人気のチアシード。

口に含むものなので、このチアシードのカロリーの当然気になりますよね。

 

そのチアシードのカロリーはパッケージにも記載されています。

白チアシード02

 

これは私が購入して使っているホワイトチアシードですが、

スプーン一杯(約12g):51.5kcal

 

というようになっていますね。

*ちなみに、ご飯はお茶碗1杯で150g(約250kcal)なので、この1/5くらいのカロリーになります。

一日に摂る量がこのくらいなので、カロリーとしては低いですよね。だからダイエット目的の人も安心して食べることができます。

 

ダイエット目的としてチアシードを使う場合

ダイエット目的としてチアシードを使う場合には、やっぱり効果的にうまく使いたいですよね。そんなチアシードの効果を最大限に生かすためにはどうすればいいのか考えて体験したことをまとめたので、こちらも是非ご覧になってください。

yajirushi14>>チアシードにダイエット効果はある、ない?試した期間や口コミは?
>>チアシードダイエットの方法は?その成功と失敗まとめ!ブログ口コミ

 

 

チアシードの糖質ってどのくらいなの?

カロリーの次は糖質ですが、糖質制限をしながらダイエットに取り組んでいる人も多いと思います。

これは私が購入したパッケージには「糖質および食物繊維」という記載なので、はっきりと「糖質」とは書かれていません。

なので、色々なメーカーのチアシードの糖質について見て回りました。

 

それをまとめると、チアシードの糖質は先ほどのスプーン一杯(約12g)あたりで言うと、

スプーン一杯(約12g):0.8~1.2g

だいたいこのくらいの糖質を含んでいることがわかりました。

 

この量だったら、私がこのブログでも紹介してるブランパン1個分の半分くらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブランパンを使った糖質制限ダイエットはこちらのページで詳しくまとめているので、よかったらご覧になってください。yajirushi14>>糖質制限 コンビニローソンで買ったパンを朝食にしたら?ダイエット

 

カロリーも低くて糖質も抑えられていて栄養が豊富なので、ダイエット目的で人気が出るのもうなずけますね。

 

じゃあ、普段の食事からこのチアシードをもっと食べて、色んなものを置き換えてダイエットすれば、もっともっと効果が出そうって思いますよね。

 

でも実は、

check001  チアシードの摂取量には上限があります。

これを知っておかないと、体調を崩してしまう原因にもなりかねません。チアシードも多く食べればいいって言うものでもないんですね。

 

ということで、次は

  • チアシードの一日の摂取量はどのくらいなのか?
  • どうして上限があるのか?

ということについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

チアシードの一日の摂取量ってどのくらいなの?

本当はチアシードをたくさん食べて、たくさんダイエット効果や栄養を吸収したいと思う方もいるかもしれません。

でも、このチアシードには一日の摂取量があります。

その量は、1日約10~15g

この量を守って食べていくことが推奨されています。

check002  では、どうしてこの量なのか?

それはこのチアシードに含まれる、「オメガ3脂肪酸」が関係しています。

 

私が購入したチアシードの成分表をもう一度みてみましょう。

白チアシード02

この「オメガ3脂肪酸」はチアシード12gあたりで2,191mg含まれています。

この数字だけ言われてもピンときませんが、厚生労働省からは「オメガ3脂肪酸」の1日の摂取量は、約2gあたりが推奨されています。

なので、これ以上は必要ではないと考えられているのです。

チェック01

必須脂肪酸なので一日にこのくらいの量は欲しい成分なんですが、これを摂りすぎると心疾患や男性の場合は前立腺がんなどのリスクもあるようで、食べすぎは良くないんですね。

塩分や糖分とかと同じように、摂りすぎは駄目なんですね。

 

 

 

 

 

 

通常は魚などから摂る成分で、なかなか1日摂取量まで満たないことも多いですが、チアシードは量を食べやすい上にものすごく豊富に含まれているので、あまり食べ過ぎないように上限が定められているわけです。

他にも油分が多く含まれているので、多く摂りすぎるとニキビができやすくなったりします。また、日本人は体のつくりが外国人に比べると油分にあまり強くないので、お腹を壊したりもしやすいです。

 

チアシードの副作用について
私はこれでちょっと体調を崩してしまったので、皆さんにも注意してもらいたいと思っています。その詳しいことについてはこちらをご覧になってください。yajirushi14>>チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方

 

何でもかんでも多く摂ればいいというわけではないので、チアシードも摂取量を守って食べてくださいね。

 

あとがき

チアシードはカロリーや糖質が低く、栄養も豊富に含まれているのでダイエットや栄養補助の面で多くサポートしてくれるスーパーフードです。

でもやっぱり摂りすぎると体にも良くないので、きちんと食べ方を守って健康的にダイエットができるように取り組んでください。

 

もしあなたが、チアシードを試したいと思っているけれども、

  • どこで買うのがいいのかわからない?
  • どんなチアシードを使ったらいいのかわからない?
  • 安全なものがいい。
  • お得に購入したい。
  • ダイエットで使いたいけど心配。

などの不安ある場合は、こちらでチアシードの購入する際の注意点やオススメなどを紹介してますので、よかったら参考にしてください。yajirushi14>>チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

 

 

スポンサードリンク

 - ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チアシード03
チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

チアシードを購入するときには、たくさんの人が通販を利用されると思いますが、よく激 …

チアシード04
チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト

チアシードはほとんど味もなくあまり匂いもしない食べ物ですが、どういった食べ方があ …

チアシード05
チアシードの栄養価や栄養成分表はどんなの?吸収しやすい方法は?

ダイエットや便秘解消など、様々な効果が期待できるスーパーフードとして注目されてい …

チアシード11
チアシードレシピでヨーグルトやドリンクにする人気の方法は?簡単

チアシードは色々なものに混ぜて食べたりするのが普通の食べ方ですが、その中でも人気 …

チアシード02
チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方

チアシードは栄養成分が豊富で満腹感も得られやすいことから、ダイエット効果などにも …

バジルシード09
バジルシードとは何?どんな味?チアシードと違いを比較してみた。

ダイエット効果が期待できる食べ物として、注目が集まっているチアシードですが、これ …

チアシード10
チアシードドリンクのレシピや作り方は?通販で簡単に飲めるものは?

スポンサードリンク ダイエットなどでも人気のチアシード。 このチアシードは、ドリ …

チアシード01
チアシードとは何?何の種のこと?どんな効果や効能が期待できるの?

テレビなどでも話題となって取り上げられることの多い   「チアシード」 でも、 …

チアシード07
チアシードダイエットの方法は?その成功と失敗まとめ!ブログ口コミ

チアシードを使っている人の多くが期待している   ダイエット効果 スポンサードリ …

チアシード08
チアシードヨーグルトを作る時間と一晩かけた結果は?効果のほどは?

チアシードの食べ方の中で、   ヨーグルトに入れて食べる。 スポンサードリンク …