ダイエット

チアシードダイエットの方法は?その成功と失敗まとめ!ブログ口コミ

2016年2月18日

チアシード ダイエット 方法

チアシードを使っている人の多くが期待している

085145   ダイエット効果

このチアシードのダイエット効果をより効果的に得ようとするのなら、単純にチアシードを食べていれば良いという訳ではありません。

 

では、そのダイエット方法に加え

check002  チアシードダイエットの成功のコツや、失敗する人にありがちな原因とはいったい何なのか?

今回はチアシードのダイエットという面にスポットを当てて、私の実体験も含めまとめてみました。

スポンサードリンク

チアシードダイエットの方法とは?

チアシードを使ったダイエットですが、まずは

使い方をきちんと守って取り組む

ということが必要ですね。

 

チアシードの使い方

  • 水にきちんと浸して食べる。
  • 1日15g以上の量はとらない。

 

チアシードの販売サイトやパッケージには

「生で食べても大丈夫」

というように書かれてはいます。

私も大丈夫なんだと思って、特に何も疑問を持たずヨーグルトに入れてすぐに食べたらお腹の調子が悪くなったりしました。

そこでおかしいと思って色々調べたら、「チアシードの副作用」などが目に留まったので色々と調べると、

「水に12時間ほど浸けて食べるのが良い。」

というようなことが色々なところで言われていました。

 

補足

生で食べても大丈夫な方もいるかもしれませんが、少なくとも私の場合は良くない結果になってしまったので、水に浸けてから食べることをオススメします。

また、水に浸けることでホワイトチアシードであれば、10~14倍に膨らむといわれているため、満腹感が得られやすくダイエットを効果的にする方法として向いているのでやっぱり水に浸けてから食べるほうが良いと思います。

チアシードの副作用については私の失敗体験も含め別のページで詳しくまとめているので、是非ごらんになってみてください。yajirushi14>>チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方

 

もう一つの使い方として、

「チアシードを1日15g以上の量はとらない。」

というのも、これだけ摂れば一日に必要な量が賄えるというわけです。

また、あまり取りすぎることでアレルギー発症などの危険性もあるかもしれないとのことで、これ以上の量は必要ないんですね。

チアシードを使ったダイエット方法以前に、まずは使い方をきちんと守って取り組むようにすることが大切ですね。

スポンサードリンク

チアシードを使った具体的なダイエット方法

やり方には色々とあると思いますが、基本的には使い方を守った上で、このチアシードを食べ物や飲み物に混ぜて食べるといった方法です。

そのまま食べてもいいですが、12時間水に浸して戻すと見た目は次のようになります。

白チアシード13
白チアシード14

これだけで飲むというのはちょっと気持ちが悪いので、何かに混ぜるのが一般的な方法ですね。

でも、ただ闇雲に食べればいいというものでもなく、チアシードダイエットを効果的に成功させようとするのであれば、

  • 時間帯
  • 一回に食べる量
  • 混ぜる食べ物・飲み物の種類

といったことが、チアシードダイエットの成功のコツだと感じています。

 

では、具体的にどういうことなのかを見ていきましょう。

 

チアシードダイエットの成功のコツとは?

チアシードのダイエットを成功させるコツとしては、

  • 時間帯
  • 一回に食べる量
  • 混ぜる食べ物・飲み物の種類

というのが大切だと思います。

 

では、それぞれについてどういうことなのか一緒に見ていきましょう。

スポンサードリンク

チアシードダイエット:時間帯

時間帯についてですが、一番良いと思うのが

食事の1~2時間前くらい

というのも、このチアシードのダイエット方法というのは、

check001  チアシードが膨れて満腹感が得られる。

ということを利用してダイエットしようといった方法なんですね。

だから、

食事前にある程度満腹感がある状態にすれば、食事の量を減らせるよ。

ということなんですね。

 

食べ方の一例を言うと、

朝食:チアシード入りスムージー
夕食前:チアシード入りヨーグルト

 

朝はさすがに時間が無い人も多いので、朝食と一緒にとる人も多いでしょう。でも、昼食時でもある程度満腹感は続いていると思います。

そして、夕食前にチアシードを食べておくのが成功のコツの一つだと思います。

 

補足

最初は一度、空腹時に水で戻したチアシードを少量だけ食べてみて、体調に変化が無いか確かめてください。油分に弱い体質だとお腹を下したりする場合があります。(私がそうでした。)

そういう場合は食事時に一緒に摂って、チアシードの油分に体を慣らしていくことから始めてください。

 

チアシードダイエット:一回に食べる量

上のモデルケースは実際に私がやっている食べ方なんですが、2回に分けています。これも意外と大切だと思うのです。

一日15g以上の量はとらないという話でしたが、一日にだいたい10~15gほどで大丈夫だといわれています。

ただ、これを一度にこの量を食べるとなると結構量が多いんですね。

私は1日の量を12gと決めているので、

朝に6g、夕食前に6g

というように分けて食べています。

これだけでも十分満腹感は得られますし、栄養の吸収率の面でも一気に食べるより分けたほうが良いと思います。

 

何回に分けるかは人それぞれなので、あなたの好きなようにしてもらえれば良いと思いますが、一度に摂るのは避けたほうがいいでしょうね。

1回に食べる量をこのように分けて、食事前にある程度満腹感を持っておくことがチアシードダイエットの成功のコツの一つだと思います。

 

チアシードダイエット:混ぜる食べ物・飲み物の種類

水で戻したチアシードはそのままでもいいですが、ちょっと見た目や食感の面で気持ち悪いと感じてしまいます。

それを失くすために食べ物や飲み物と混ぜて食べるのが一般的な方法ですが、そのときに、カロリーの高いものに混ぜては意味がありません。

パンケーキに入れたりとかありますが、もともとカロリーの高い食べ物にチアシードを混ぜても意味が無いので、低糖質のヨーグルトだったり野菜ジュースだったりなど、混ぜる食べ物や飲み物にも気を配るようにすることが、チアシードダイエットの成功のコツの一つだと思います。

こんな風にチアシードダイエットの方法にも色々なコツがあるので、参考にしてもらえればと思います。

 

次は、逆にチアシードダイエットに失敗する原因についても考えていきましょう。

スポンサードリンク

チアシードダイエットの失敗の原因とは?

チアシードを食べていても、やっぱり中にはダイエットに失敗してしまっている人もたくさんおられますね。

そんなチアシードダイエットの失敗の原因は、上で見てもらった成功のコツと逆のパターンの人が多いようです。

チアシードのダイエットを成功させるコツが、

  • 時間帯
  • 一回に食べる量
  • 混ぜる食べ物・飲み物の種類

なのですが、これをうまくできないとどうなるのかシミュレーションしてみましょう。

 

チアシードダイエット:時間帯

この時間帯というのは結構重要で、失敗の原因となりがちなのが

check001  夕食に食べる。

これの何が失敗の原因になりやすいのかというと、

満腹感は夕食を食べた後に感じてしまう。

ということなんですね。

 

どういうことかというと、

夕食時にチアシードを一緒に食べても、満腹中枢が刺激されていないのでダイエットにあまり意味が無い。

ということなんです。

 

満腹中枢という言葉はご存知だとは思いますが、満腹感が得られるには時間がかかるため、成功のコツとして「食事の1~2時間前」というようにしているんです。

 

夕食時に一緒にチアシードを食べるようにしていると、夕食後に満腹になるだけです。夕食の食事量を減らすことが一つの目的としてあるので、同じ量の夕食だったら変わらないということになって失敗の原因になる可能性は高いですよね。

 

補足

最初は一度、空腹時に水で戻したチアシードを少量だけ食べてみて、体調に変化が無いか確かめてください。油分に弱い体質だとお腹を下したりする場合があります。(私がそうでした。)

そういう場合は食事時に一緒に摂って、チアシードの油分に体を慣らしていくことから始めてください。

スポンサードリンク

チアシードダイエット:一回に食べる量

これも、朝食時や夕食時に一度に一日の摂取量を食べてしまうことが、失敗の原因としても考えられます。

数回に分けることで、それぞれの食事の前にある程度の満腹感をもっていられるのですが、一度にチアシードを摂ってしまうとどこかで穴ができてしまいます。

特に夕食時だと、

お腹いっぱいで睡眠して朝は普通に食べる。

これだと普段と変わりないので、チアシードダイエットも失敗してしまいかねませんね。

 

チアシードダイエット:混ぜる食べ物・飲み物の種類

これも、カロリーの高いパンケーキなどに混ぜてしまったら、ダイエットの意味もなくなってしまいます。ダイエットを考えているのであれば、そもそもこういった高カロリーの食べ物は大敵ですよね。

チアシードを混ぜる食べ物や飲み物も、カロリーや糖質のあまり高くないものを選んで取り組んでいく注意が必要です。

 

あとがき

チアシードダイエットの方法では、きちんと使い方を守った方法をとるようにしましょう。

また、成功と失敗の原因についても色々と参考にしてもらえたかと思います。

check001  ただ、チアシードを食べただけでダイエットができるなんて思わないでください。

あくまでこれはサポートの役目として期待できる部分が多いのであって、一日の総摂取カロリーが減らなければダイエットなんてできませんし、ある程度の運動なども必要です。

過度な期待は禁物ですが、チアシードはあなたのダイエットのサポートとして役立ってくれることはたくさんあると思うので、有効に活用して取り組んでいってくださいね。

 

もしあなたが、チアシードを試したいと思っているけれども、

  • どこで買うのがいいのかわからない?
  • どんなチアシードを使ったらいいのかわからない?
  • 安全なものがいい。
  • お得に購入したい。
  • ダイエットで使いたいけど心配。

などの不安ある場合は、こちらでチアシードの購入する際の注意点やオススメなどを紹介してますので、よかったら参考にしてください。yajirushi14>>チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ダイエット
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.