utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

チアシードとは何?何の種のこと?どんな効果や効能が期待できるの?

      2016/02/15

チアシード01

テレビなどでも話題となって取り上げられることの多い

check001  「チアシード」

でも、

  • チアシードとは何なの?
  • 何の種のことなの?
  • どんな効果や効能が期待できるの?

という方も多いと思います。

シード(種)というくらいだから、何の種かを使ったものだということはわかりますが、

チアシードとは、

チア(chia):植物の名前
シード(seed):種

 

というように、『チアという植物の種』のことを言います。

実はこのチアシードとは

「少量で栄養価がとても高く」

しかも、

「水を含むとタピオカのようにゼリー状になり膨らむ」

という種なんですね。

『少量でも栄養があって、お腹で膨らむから満腹感が得られやすい。』

そうなんです!

このチアシードはとてもダイエット効果も高いのではないかと期待されていることで、注目を浴びているんですね。

アメリカのスーパーモデルのミランダ・カーが、このチアシードを使っていることでもかなり有名になりました。

こんな話題の種についていくつか疑問があると思いますが、今回は上でも出てきた疑問の、

  • チアシードとは何か?
  • 何の種なのか?
  • どんな効果や効能が期待できるの?
  • ダイエットにはどうなのか?

などにスポットを当ててまとめました。

スポンサードリンク

 

チアシードとは何のことなの?

上でも少し触れましたが、チアシードとは何なのか?

チアシード(Chia seed)とは、主に南米原産シソ科サルビア属であるミントの一種の植物「チア」の種

 

のことを言います。

実際に私も購入して使っていますが、チアシードとはこういう種です。

白チアシード01
白チアシード05

見た目は種というよりも、ゴマっぽいですね。

私が購入しているのは、楽天でも販売されている「タマチャンショップのホワイトチアシード」を使っています。

【タマチャンショップのホワイトチアシード】

楽天でも特に人気の高いチアシードですね。価格は1,000円以下のものもあるのでちょっと高めでしょうか。

check002  ところで、このチアシードとは一体何がそんなにいいんでしょうか?

ということなんですが、何か秘密があるからこんなに売れているわけで、何も無いなら注目されません。

このチアシードの秘密とは、上でも少し触れましたが、

栄養価が高く、満腹感が得られやすい。

ということにあるんですね。

では、今回は実際に私が使っているホワイトチアシードについて見てみますね。

まずは、チアシードの栄養成分を見て欲しいのですが、栄養成分はこんな感じです。

白チアシード02

栄養成分(約12gあたり)
エネルギー:51.5kcal
たんぱく質:2.6g
脂質:3.4g
ナトリウム:0.2mg
糖質及び食物繊維:3.9g
オメガ3脂肪酸:2,191mg
オメガ6脂肪酸:595mg
オメガ9脂肪酸:198mg

大さじ1杯くらいの量が12gなんですが、これくらいの量でこの栄養成分なんですけど、これだけ見てもなかなかピンと来ないですよね。

でもこれを、他の食べ物に置き換えると

他の食べ物との栄養成分の比較
たんぱく質:赤いんげん豆の約6倍
食物繊維:オーツ麦の約3倍
マグネシウム:ブロッコリーの約5倍
鉄分:ほうれん草の約3倍
カルシウム:牛乳の約6倍
オメガ3脂肪酸:サーモンの約8倍

 

スプーン1杯のチアシードでこれだけの栄養を取ることができて、満腹感が得られるんですね。この量だけだとカロリーも51.5kcalととても低カロリーなので、ダイエットなどにも効果が期待されているのですね。

特に注目されているのは、「オメガ3脂肪酸」でその一つである

「αリノレン酸(ALA)」

これらの油が必須脂肪酸と呼ばれていて、実は体内では作れません。

だから食べ物から摂る必要があるのですが、これにはエゴマ油やアマニ油が注目されていますね。

他にも、青魚、くるみ、緑黄色野菜、豆類などに多く含まれていますが、私たちはサラダ油やコーン油、マヨネーズなど使うことが多いし、魚や野菜も食べる量が少なくなったりしてなかなか摂れていません。

この必須脂肪酸がきちんと摂れないと、

  • コレステロール値の上昇
  • 中性脂肪の増加
  • 動脈硬化・心筋梗塞
  • 高血圧

といったような病気に悩まされる場合も。

だから、私たちの体には必要不可欠な栄養成分なので、厚生労働省が推奨する1日の摂取量は男女ともにおおよそ2gほどとなっています。

そこで、上のチアシードの栄養成分の表をもう一度見て下さい。

白チアシード02

チアシードのスプーン1杯(12g中)は2,191mgですので、厚生労働省が推奨する1日の摂取量を越えてますよね。

だから、これで一日分がまかなえちゃうんですね。

*一日にとる量はスプーン1杯ほどで十分だといわれています。

実際にスプーン1杯でどれくらいなのかというと、

白チアシード06

このくらいの量になります。

この量って測ってみましたが、カレースプーンだとだいたい6gくらいなんですよね。だからこれが2杯ぐらいで12gになりました。

白チアシード09

とりあえずこの6gを水に入れてしばらく放っておくと

白チアシード07
白チアシード08

こんなに膨れちゃいました。

これをさらに放置して、12時間後だとこのようになります。

yajirushi16

白チアシード13
白チアシード14

 

補足

最初の写真では10分くらい放置で混ぜてます。
数分放置しないと膨らみません。
でもこれ、写真じゃちょっと気持ち悪いですよね~。
実際にもヌルヌルで、水に入れてそのまま飲むというのは私は無理でした。

このチアシード自体にはそんなに味はありませんし、匂いもそんなに強くありません。

色々な食べ物に合うのがチアシードですが、ポピュラーな食べ方はヨーグルトなどに入れて食べる食べ方です。他にもスムージーやサラダに混ぜて食べるといった人も多いです。

チアシードの食べ方については別のページで詳しくまとめています。

食べ方にはいくつか注意しないと、副作用のようなことが出てしまうこともあるので、必ずご覧になってから使うかどうか判断してくださいね。yajirushi14>>チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト

 

 

ところで、今回私が購入したのは、

「ホワイトチアシード」

というものですが、実は他にも別のチアシードがあるんですね。

これについては、次の、

check002  チアシードとは何の種のことなの?

というところで詳しく見ていきましょう。

 

チアシードとは何の種のことなの?

上でも説明しましたが、チアシードとは何の種なのかというと、主にメキシコやボリビア、アルゼンチンなどの南米で栽培されているサルビアヒスパニカの種のことですね。

ただ、もう少し詳しく言うとこのチアシードには二つの種類があって

  1. ブラックチアシード
  2. ホワイトチアシード

というのがあります。

それぞれ何の種なのかちょっと違ってきます。

この二つのチアシードですが、一般的にチアシードと呼ばれているものが、

「ブラックチアシード」

になります。

ホワイトチアシードと呼ばれるものは、このブラックチアシードの中に少量含まれていて、それを品種改良で生み出されたものが

「ホワイトチアシード」

と呼ばれているのですね。

名前は同じチアシードですが、栄養素や膨張率には差があります。

ブラックチアシードの場合は水を吸収して8~10倍ほどの膨張率ですが、ホワイトチアシードの場合では10~14倍となっています。

だから、よりお腹が膨れやすくなるので、ダイエットをしている人などにも向いているのではないでしょうか。

また、上でも触れた必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸はホワイトチアシードのほうが多く含まれている傾向にありますね。何の種かは同じですが、ホワイトチアシードのほうがより優れているといった見方が強いですね。

スポンサードリンク

 

チアシードとはどんな効果や効能が期待できるの?

さて、このチアシードですが、必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸のほかにも色々な栄養成分があったりして、

「スーパーフード」

とも言われているくらいバランスが良い食べ物なんですね。

それで、私たちはこのスーパーフードとも呼ばれるチアシードを食べることで、いったいどんな効果や効能が期待できるんでしょうか?

その特徴的な効果としてここまで何度も触れていますが、みんな気になっているのはやはり、

085145   ダイエット効果

この点についてですよね。

今まで色々なダイエット方法があったと思いますが、やはり運動と食事をバランスよくしていかないとどうしても厳しいです。

特に食事面で、食べ過ぎや栄養バランスの悪い食事ではダイエットは厳しいですね。

同じような感じのダイエット法で、スムージーや酵素ドリンクなどのファスティング(プチ断食)も話題性がありましたが、やってみると

「どうしてもお腹がすいて食べてしまう。」

ということも多いです。

チアシードもやってみるとわかりますが、

満腹感はある程度得られますが、満足感はほぼ得られません。

お腹は膨れているけど、おいしいものが食べたいと思うことは当然あるので、それを我慢できるかどうかがダイエットできるかどうかの分かれ目だと思います。

ダイエットしようとして食事制限すると栄養不足になりがちですが、その栄養面をサポートしてくれる効果や効能がチアシードには期待できるので、これだけ話題に上っているのかなって思います。

また、他にも色々な効果が期待できるので、それをまとめて見ました。

チアシードに期待できる効果や効能
コレステロール値の低下
中性脂肪を下げる
動脈硬化・心筋梗塞予防
高血圧予防
脂肪肝予防
脂質異常症(高脂血症)予防
加齢黄斑変性予防
認知症、アルツハイマー予防
学習能力、記憶力の向上
アレルギー症状の緩和
生活習慣病予防
うつ予防、改善
美容・美肌効果
ダイエット効果

当然、チアシードを食べているだけで大丈夫というわけではありませんが、こういった面でサポートが期待できると考えられていますね。

チアシードはダイエット目的の人も多いですが、単純にダイエット目的ではなく、このような効果や効能を期待して使われている人も多いようです。

スーパーフードとも呼ばれるくらいなので、サプリのような感じでいろんな面で活躍が期待できますね。

 

あとがき

チアシードとは何なのか?何の種なのか?その効果は?というようなことについて、実際に私が食べてるホワイトチアシードの紹介も含めてまとめましたがいかがでしたか。

チアシードとは何なのか、何となくわかってもらえたかなぁと思います。

このチアシードを使っている人はたくさんいますが、私はちょっとこのヌルヌルが最初どうしても馴染めなくて、ヨーグルトに入れることが多いです。ヨーグルトだとあまり違和感なく食べれます。

また、1回で12gも摂るのはしんどいので、2回に分けて食べてますがちょうど良い感じで満腹感が得られてます。

味とかはあまりないので別に大丈夫ですが、このヌルヌルがどうしても駄目って人もいると思うので、もし使ってみたいと思うなら最初は安いもので試してみて、自分に合うかどうか確認したほうがいいかもしれませんね。

もしあなたが、チアシードを試したいと思っているけれども、

  • どこで買うのがいいのかわからない?
  • どんなチアシードを使ったらいいのかわからない?
  • 安全なものがいい。
  • お得に購入したい。

などの不安がある場合は、こちらでチアシードの購入する際の注意点やオススメなどを紹介してますので、よかったら参考にしてください。yajirushi14>>チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

 

 

スポンサードリンク

 - ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

チアシード09
チアシードの戻し方について水の量や時間はどのくらい?保存は?

チアシードは水で戻してから食べることが一般的ですが、 スポンサードリンク   チ …

チアシード05
チアシードの栄養価や栄養成分表はどんなの?吸収しやすい方法は?

ダイエットや便秘解消など、様々な効果が期待できるスーパーフードとして注目されてい …

バジルシード09
バジルシードとは何?どんな味?チアシードと違いを比較してみた。

ダイエット効果が期待できる食べ物として、注目が集まっているチアシードですが、これ …

チアシード02
チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方

チアシードは栄養成分が豊富で満腹感も得られやすいことから、ダイエット効果などにも …

ダイエット03
正月太りの原因と対策!解消のためのダイエット方法は?リセット

お正月に入ってから休みの間にゴロゴロ、ゴロゴロ・・・。 特に何をするわけでもなく …

チアシード04
チアシードの食べ方で効果的で美味しい、おすすめ方法は?ヨーグルト

チアシードはほとんど味もなくあまり匂いもしない食べ物ですが、どういった食べ方があ …

チアシード11
チアシードレシピでヨーグルトやドリンクにする人気の方法は?簡単

チアシードは色々なものに混ぜて食べたりするのが普通の食べ方ですが、その中でも人気 …

チアシード13
チアシードを噛む、噛まないの食べ方の違いで効果も違うの?飲み方

スポンサードリンク   チアシードは水で戻すと、スルッといけちゃうので …

チアシード10
チアシードドリンクのレシピや作り方は?通販で簡単に飲めるものは?

スポンサードリンク ダイエットなどでも人気のチアシード。 このチアシードは、ドリ …

チアシード03
チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段

チアシードを購入するときには、たくさんの人が通販を利用されると思いますが、よく激 …