utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

口内炎が舌にできる原因やその治し方は?舌の裏や横にできるの?癌薬

      2016/02/13

口内炎09

口内炎は唇や歯茎などにも出来ますが、舌の裏や横にもできる場合があります。

舌に口内炎ができる原因は、

唇や歯茎などにできるものと変わりはない。

と考えられていますが、ただ、

「ある舌の病気」

によって舌にできる確率が高くなったり、なかなか治らず何度も繰り返すといったケースも有ります。

そのようなケースも含めた

check001  舌の口内炎の原因と治し方

について、薬での方法も含めまとめました。

スポンサードリンク

 

口内炎が舌にできる原因は?

口内炎は唇の裏や歯茎にも出来ますが、

舌にも口内炎ができる

といったケースもあります。

ただ、舌にできる場合でも唇の裏や歯茎の場所にできる時と原因はほとんど変わらないと考えられています。

そんな口内炎の一般的な原因として、

ストレス
細菌
栄養不足
消化器疾患
ホルモン分泌
口腔内の粘膜弱体
口腔内が不潔

 

といったことが主に考えられています。

いわゆる、「アフタ性口内炎」と呼ばれる私たちがよくかかる口内炎ですね。潰瘍のように白くなって現れることが多い口内炎です。

この他にも、歯や矯正器具があたったり、口の中を噛んでしまったりしたときに口内の粘膜が赤く炎症したり、白くただれたりする口内炎(カタル性口内炎)などもあります。

カンジダ真菌(カビ)が通常よりも増殖することで発症する「カンジダ性口内炎」
単純ヘルペスウィルスが口腔内に感染することで発症する「ヘルペス性口内炎」

といったように原因は様々ありますが、特に、

舌がん

この病気には注意しないといけません。

初期の舌がんではアフタ性口内炎と間違えやすく、舌の側面にできるケースが95%の確率と多いとされています。白い口内炎の痛みが強くなったり、ろれつが回らなくなってくるなどの症状が現れたりもするので怖い病気です。

 

医師から見ると、口内炎と舌癌かどうかははっきりと違いがわかる特徴があって、

  • 口内炎は周りに赤みがある。
  • 舌がんは縁がギザギザしていて硬い。

といった違いがあるとされています。

ただ、素人ではわからないので、私たちが舌癌かどうかを初期段階で判断する上では、

  • 舌の口内炎がなかなか治らない。(2~4週間)
  • ずっと舌の側面あたりに口内炎ができる。
  • 舌が痺れたりする。
  • 噛みずらい。
  • しゃべりにくい。

などが感じられたら医師の診察を受けたほうがいいかもしれません。

たかが口内炎と侮っていると、実は舌がんの様なひどい病気だったということも可能性はああるので、しっかりと自分の体調を観察しておかなくてはいけませんね。

 

口内炎のできた舌の治し方は?

舌にできた口内炎は、一般的な口内炎の治し方と同じになります。

例えば、この際との別のページでも紹介している治し方ですが、

  • 塩を使った治し方
  • はちみつを使った治し方
  • 薬を使った治し方

など、いくつかの方法があります。

補足
これらについては別のページで詳しくまとめているので、気になる治し方についてごらんになってくださいね。yajirushi14>>口内炎の治し方!塩やはちみつの効果は?食べ物との関係は?舌唇歯茎
>>口内炎の市販薬を使ってみた!貼るパッチ、塗り薬などおすすめは?

 

とにかく舌に口内炎ができた場合も、

まずは口の中をきちんと清潔な状態に保つ。

ということから始めるのが王道ですね。

口の中が汚いと何度も何度も繰り返してできるケースも多いので、まずは普段の生活習慣を改善してみましょう。

スポンサードリンク

 

口内炎は舌の裏や横にできるの?

口内炎は舌にできることもありますが、舌の裏や横にもできるケースがあります。

ただ、普段とは違うような舌の裏や横にできてしまうと、先ほど上で見たような、

check002  舌癌じゃないの?

というように心配になってしまいますよね。

ただ、口内炎は口の中の色々なところにできる可能性があって、

  • 歯茎であったり
  • 唇の裏であったり
  • 舌の裏や横であったり

と、場所は様々なので舌の裏や横にできたからといって、特別重病にかかったと心配する必要はなさそうです。

ただ、大切なのはその口内炎の経過で、通常口内炎は長くても2週間ほどたてば治るとされています。

それが、2~4週間など一ヶ月近くも続いたり、上で見てもらった舌がんの症状のような兆候が現れると危険ですので、口腔外科などで医師の診察を受けたほうがよさそうですね。

 

あとがき

口内炎は唇の裏や歯茎にできたりしますが、舌の裏や横にもできる場合があるのですね。舌がんの様な重病の場合もありますが、基本的には口内炎ができたときは口の中を清潔に保つように心がけるのが大切なことだと思います。

口内炎はできると痛いですが、舌にできるとさらに痛いです。

特に舌の側面や裏にできてしまうと、食べ物や飲み物を口に含むときはもちろんのこと、話をするだけでも気になって痛みも感じてしまいます。

口内炎の治し方には色々ありますが、やっぱり口内炎ができないような口内環境や規則正しい生活をして体調を整えるようにするのが一番ですね。

口内炎もそうですが、口の中が汚れていると口臭もきつくなったりするのでこれも合わせて気をつけておきたいですね。

 

スポンサードリンク

 - 口内炎 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口内炎07
口内炎は潰すと早く治る?人にうつる?できやすい人の特徴は?噛む

口内炎ができると潰したくなる人が結構いるようですね。 スポンサードリンク   「 …

口内炎04
口内炎の治し方ではちみつは効果があるの?塗り方や痛い場合は?激痛

口内炎ができると、ちょっと物が触れるだけでも激痛を感じてしまいますよね。 その口 …

口内炎08
口内炎を早く治す方法とは?なかなか治らない原因は病気?1ヶ月白い

唇や舌、歯茎などに出来てしまうと非常に痛い口内炎ですが、こんな口内炎は少しでも早 …

口内炎02
口内炎の治し方で塩のうがいは効果あるのか?悪化するといった声は?

口の中に知らない間にできてしまう口内炎ですが、昔から口内炎には、 なんてことをよ …

口内炎10
口内炎は病院の何科に行けばいいの?治療方法や薬の処方は?どこ

口内炎が口の中や舌などにできても、通常であれば1週間もあれば自然と治ってくる事が …

口内炎12
口内炎の市販の塗り薬でおすすめは?実際にケナログを使ってみた。

口内炎ができたときは本当に早く何とかしたいと思うものですよね。そんなときに市販で …

口内炎05
口内炎の治し方!塩やはちみつの効果は?食べ物との関係は?舌唇歯茎

唇や舌、歯茎など口の中の色んなところにできる口内炎。 そんな口内炎ができると痛い …

口内炎01
口内炎が舌にもできる原因は?ストレスやビタミン不足が関係するの?

知らない間に口の中に痛みがある・・・ 歯茎や唇の裏など、口内炎ができると物を食べ …

口内炎11
口内炎の治し方!イソジンでのうがいや原液を塗るのは効果があるの?

唇の裏や舌、歯茎などに出来る口内炎。 ずっと放っておくと痛いのでなんとか早く治し …

口内炎06
口内炎はビタミン不足が原因?食べ物やサプリは何がいい?CB1B2

口内炎ができる原因には様々なことがあり、 こういったことが関係していると考えられ …