utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

口内炎の治し方!塩やはちみつの効果は?食べ物との関係は?舌唇歯茎

   

口内炎05

唇や舌、歯茎など口の中の色んなところにできる口内炎。

そんな口内炎ができると痛いですし、ちょっと食べ物があたったりするだけでも激痛がするので、やっぱり早く治したいものです。

そんな口内炎の治し方には、

いくつかの有名な方法

というのがあるのをご存知でしょうか?

それが、

085145   塩やはちみつを使った口内炎の治し方。

というものです。

ただ、口内炎はこういった方法で果たして効果があるのか?

今回はこれらの方法と、食べ物との関係について注目しまとめました。

すると、これらの方法についてまとめるうちに、意外な真相も明らかになってきましたので、それらも含めご覧ください。

スポンサードリンク

 

口内炎の治し方で塩を使うのは効果があるのか?

舌や歯茎、唇の裏など口内炎ができたらあなたはどのような治し方を実践しているでしょうか?

色々な方法があると思いますが、何もせずに自然に治るのを待つといった人も多いのではないかと思います。

チェック01

ただ、何もせず放っておくと自然に治るまでにだいたい1~2週間ほどかかることが多いようなので、その間はずっと食べ物を食べるときや普段の生活の中でも口内炎を気にしながら生活しなくてはなりません。

 

 

 

 

そんな口内炎の治し方の中で、一つの方法として考えられているのが、

085145   塩を使った口内炎の治し方。

というものです。

この方法では「塩」を使うのですが、塩を直接口内炎に塗るというものではなく、一般的には「塩うがい」という方法で口内炎を治していこうというものです。

口内炎ができる原因には、

  • 口の中が不潔。
  • 細菌が繁殖している。

ということも原因として考えられるため、その対策として塩を使って治していこうとするアプローチなんですね。

塩には殺菌作用があって口内炎にも効果があるのではないかということで、民間療法としても広く知られている方法です。

ネットなどの意見でも、

「2~3日で治った。」

という意見もあれば、

「塩を使ってもぜんぜん変化は無い。」

など、その効果については個人差もあるようで、専門家の意見でも

「明確な根拠は無く、あくまで民間療法」

といったような声が多いですね。

その塩を使った口内炎の治し方については、こちらのページで詳しくまとめています。また、塩うがいの研究結果やそれに伴った「ある効果」についても触れているので、こちらも是非ご覧になってください。yajirushi14>>口内炎の治し方で塩のうがいは効果あるのか?悪化するといった声は?

 

 

口内炎の治し方ではちみつを使うのは効果があるのか?

先ほどのように舌や歯茎、唇の裏など口内炎ができたときに、色々な口内炎の治し方というのがあると思いますが、塩以外にも、

085145   はちみつを使った口内炎の治し方

という方法もネットなどでよく目にします。

口内炎とはちみつがいったいどんな関係があるのか、聞いただけでは疑問に思うこともたくさんあると思います。

そんなはちみつと口内炎の関係ですが、もともと、はちみつには鎮痛効果(痛みを抑える効果)というのが医学的に認められていて、それを口内炎の激痛に応用できないかとサウジアラビア国立サルマン・ビン・アブドゥルアジーズ大学の研究者によって研究が進められました。

 

その研究では、口内炎のある94人(口内炎の合計180個)を

  • ステロイド系軟膏組
  • 口内炎パッチ組
  • はちみつ組

といった3グループに分けて実験を行ったようです。

するとその結果、

ステロイド軟膏や口内炎パッチのような治療よりも、はちみつのほうが口内炎の治りが早かった。

という一定の結果が得られたとのことなんですね。

ただ、これも塩を使った治し方と同じく個人差があって、すぐに治った人もいればそうでない人もいるので、ある程度効果が期待できる方法の一つとして試してみる価値はありますね。

そのはちみつを使った口内炎の治し方については、こちらのページで詳しくまとめています。また、はちみつが本来持つすごいパワーや、塗り方などについても触れているので、こちらも是非ご覧になってください。yajirushi14>>口内炎の治し方ではちみつは効果があるの?塗り方や痛い場合は?激痛

 

はちみつを使った口内炎の治し方は、ちょっと痛みを伴う場合もあるということで使い方にもちょっと工夫が要りそうな方法です。

もし試してみようと思うのであれば、痛みをやわらげれるような塗り方についても知っておいたほうがいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

口内炎の治し方には食べ物も関係するの?

このように、塩やはちみつを使った口内炎の治し方について紹介してきましたが、個人によって効果のバラつきがありますよね。

こういった差が出るのは、口内炎の原因は細菌だけではなく、

  • ストレス
  • 疲労
  • 睡眠不足
  • 消化器疾患

など、様々なことが考えられるからなんですね。

そして、口内炎ができる原因のひとつとして、

ビタミン不足

ということも考えられています。

ですので、口内炎と食べ物には深い関係があると見られているんです。

そのビタミンの中でも、特に重要だとされているのが、

check001  ビタミンB2、B6

健康な粘膜の成長や維持、代謝などに深く関係しているビタミンで、これらが不足すると口内炎ができやすくなると考えられています。

ビタミン不足にならないように、食べ物にも注意を払うことも大切なんですね。

このビタミンB2、B6が多く含まれている具体的な食べ物や、口内炎にしみない優しい食べ物などについては、こちらのページで詳しくまとめています。また、食べ方やレシピについても触れているので、こちらも是非ご覧になってください。yajirushi14>>口内炎に効く食べ物を使ったしみない食事レシピ!子供にも痛くない

 

 

あとがき

口内炎の治し方で塩やはちみつを使った方法や、食べ物との関係について見ていただきましたが、口内炎ができる原因は色々と複雑に絡み合って特定するのは難しいようです。

ただ、口内炎の多くは細菌が関係していたり、食事面での栄養不足など規則正しい生活が送れていないと発生することも多くなるようです。

そういう意味で見ると舌や歯茎、唇の裏などにできる口内炎は不調のサインなので、生活態度を見直すキッカケにするのもいいかもしれません。

なんにせよ、口内炎が出来て良い思いはしないので、早く治せるように今回紹介したような方法も参考にいろいろ試してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 口内炎 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口内炎08
口内炎を早く治す方法とは?なかなか治らない原因は病気?1ヶ月白い

唇や舌、歯茎などに出来てしまうと非常に痛い口内炎ですが、こんな口内炎は少しでも早 …

口内炎10
口内炎は病院の何科に行けばいいの?治療方法や薬の処方は?どこ

口内炎が口の中や舌などにできても、通常であれば1週間もあれば自然と治ってくる事が …

口内炎14
口内炎の市販薬を使ってみた!貼るパッチ、塗り薬などおすすめは?

舌や歯茎、唇の裏などにできる口内炎。 口内炎ができると場所によっては話をしたり、 …

口内炎01
口内炎が舌にもできる原因は?ストレスやビタミン不足が関係するの?

知らない間に口の中に痛みがある・・・ 歯茎や唇の裏など、口内炎ができると物を食べ …

口内炎07
口内炎は潰すと早く治る?人にうつる?できやすい人の特徴は?噛む

口内炎ができると潰したくなる人が結構いるようですね。 スポンサードリンク   「 …

口内炎02
口内炎の治し方で塩のうがいは効果あるのか?悪化するといった声は?

口の中に知らない間にできてしまう口内炎ですが、昔から口内炎には、 なんてことをよ …

口内炎03
口内炎に効く食べ物を使ったしみない食事レシピ!子供にも痛くない

口内炎ができる原因には色々ありますが、その原因の一つとして これが関係していると …

口内炎06
口内炎はビタミン不足が原因?食べ物やサプリは何がいい?CB1B2

口内炎ができる原因には様々なことがあり、 こういったことが関係していると考えられ …

口内炎04
口内炎の治し方ではちみつは効果があるの?塗り方や痛い場合は?激痛

口内炎ができると、ちょっと物が触れるだけでも激痛を感じてしまいますよね。 その口 …

口内炎09
口内炎が舌にできる原因やその治し方は?舌の裏や横にできるの?癌薬

口内炎は唇や歯茎などにも出来ますが、舌の裏や横にもできる場合があります。 舌に口 …