utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

バーベキューで必要なものは?役立つ便利グッズと持ち物リスト!

   

バーベキュー04

バーベキューに慣れていないと、いざ始めようとしても何を持っていったらいいのかすぐに思いつきませんよね。

実際にバーベキューを始めてから、

  • あれが無い。
  • あれもって来たら良かったなあ。

などの持ち物が必ず一つや二つ出てくると思います。

慣れている人ならパッと準備ができると思いますが、やりなれていないとなかなか難しい。そんなバーベキュー初心者でもすぐに必要なものがわかるように、

085145   バーベキューの持ち物リスト

というものにまとめました。

また、

check001  バーベキューであると絶対に役に立つ便利グッズ

というのも含め紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

バーベキューで必要なものは?

バーベキューの持ち物には色々なものが思い浮かぶと思いますが、必要なものとして大きく分けると、

  1. バーベキューセット(コンロや炭、ガスなど)
  2. 食材
  3. 後片付けの道具

この3つに分けられます。

今はレンタルや食材も用意してくれて手ぶらでできるバーベキューもありますが、そういったサービスを使わない一般のバーベキューであればこれらの持ち物は必要になりますよね。

具体的にどういった持ち物が必要なのかをリストにしたので、それぞれについて見ていきましょう。

 

バーベキューセット

BBQ設営道具

□ コンロ
□ 鉄板、鉄網
□ 木炭、炭
□ 炭ばさみ
□ 着火剤
□ 新聞紙
□ うちわ
□ チャッカマン
□ 軍手
□ 椅子
□ テーブル
□ レジャーシート

 

バーベキューの準備で必要な食材や道具

□ トング
□ クーラーボックス
□ 保冷剤
□ バーベキュー串
□ 油(牛脂など、肉売り場でもらえる)
□ アルミホイル
□ 紙皿、紙コップ、割り箸

 

現地調理の時

□ 包丁
□ まな板
□ 調理用ハサミ
□ ピーラー

  • また包丁持ち込みが禁止されているBBQ場もあります。
    そういう場合は調理用ハサミが代用できるので重宝します。
  • まな板も100均のもので十分です。

バーベキューをする土台作りでこういった持ち物が必要になると思います。まずは、これらを揃えることから始めるといいですね。

 

食材

そして、次は食材のリストです。

食材は一般的には「お肉」が中心になると思いますが、「魚介」「野菜」なども色んな食材が思い浮かぶと思います。

中には面白い変り種食材なんかもあって、楽しいバーベキューになるかどうかは食材によっても結構変わると思います。

では、そんな食材を一気にまとめてみました。

 

バーベキューの定番食材

バーベキューのおすすめ食材「お肉系」

□ 牛肉
□ 豚肉
□ 鶏肉
□ ソーセージ
□ ベーコン
□ ハム
□ フランクフルト

 

バーベキューのおすすめ食材「野菜系」

□ たまねぎ
□ カボチャ
□ じゃがいも
□ キャベツ
□ ピーマン
□ しいたけ
□ アスパラ
□ たまご
□ トウモロコシ
□ ナス
□ にんにく(ニンニクの芽)

 

バーベキューのおすすめ食材「魚介系」

□ ホタテ
□ エビ
□ イカ
□ サンマ
□ 牡蠣
□ サザエ

 

バーベキューのおすすめ食材「ごはん・そば系」

□ 焼きそば
□ 焼きうどん
□ パン
□ ごはん(おにぎり)

 

バーベキューの変り種・面白い食材

□ たこ焼き       □ お好きな缶詰
□ チーズフォンデュ   □ リングイッサ フィナ カイピーラ
□ ししゃも       □ サーモンのホイルバター焼き
□ アスパラベーコン   □ 切りたんぽ風焼きおにぎり
□ ちくわ        □ マシュマロ
□ そら豆        □ 焼きトマト
□ たけのこの丸焼き   □ 玉ねぎの丸焼き
□ 長ネギ丸ごと焼き   □ 丸ごとチキン
□ ハンバーグ      □ 焼きおにぎりでライスバーガー
□ パエリア       □ そうめん
□ はんぺん       □ こんにゃく
□ ながいも       □ お好み焼き
□ カレー        □ 魚の干物
□ 伊勢えび       □ カニ丸ごと焼き
□ マグロのカマ     □ フランスパン
□ ピザ         □ バームクーヘン
□ ポップコーン     □ 焼きバナナ
□ 焼きりんご      □ チョコフォンデュ
□ 岩塩プレート     □ 1ポンドステーキ

  • 調味料もこれに加えて醤油や塩、レモン、お酢、ごま油などお好みで。
  • 水があると便利です。2リットルのペットボトルの水を凍らせると、保冷剤代わりに使えるし飲料にもなります。また、少し洗い流したいものがあれば洗うこともできるし何かと便利です。
補足
これらの食材はダウンロードして印刷できるように、別のページで紹介しています。詳細は最後の持ち物リストのコーナーでお伝えしますので、最後までお読みください。

 

バーベキューが終わった後の片付けに必要な道具

最後に後片付けの道具ですが、後片付けはマナーですのでここまで考えてバーベキューということです

 

後片付けの道具

□ ゴミ袋
□ ティシューペーバー
□ キッチンペーパー
□ ウェットティッシュ

また、現地で洗い物をするのであれば、
スポンジやたわし、洗剤も必要になりますね。

こういった持ち物がバーベキューで必要なものになってくると思います。あなたが必要ないと思うものは消してください。当然これ以外でも必要な持ち物もあると思うので、それぞれで追加してくださいね。

 

バーベキューの持ち物であると役立つ便利グッズ

次は、上で紹介したバーベキューに必要なもの以外で、

085145   バーベキューをするときにあると絶対に役に立つ便利グッズ

というものを集めてみました。

まずはそれらを一覧にしたので見ていきましょう。

 

バーベキュー便利グッズ

□ ガスバーナー
□ 火起こし器
□ 虫よけスプレー
□ 日焼け止め
□ らくらくBBQプレート
□ 紙エプロン
□ テント
□ キャリーカート、キャリーワゴン
□ スピーカー

わかりにくいものもあるかもしれませんが、順番に見ていきましょう。

 

ガスバーナー

ガスバーナーって実はバーベキューは必要なものの部類に入ってくるかもしれないくらい便利グッズです。

例えば、バーベキューで難しい火起こしも、ガスバーナーがあれば簡単にできますし、食材をちょっとあぶりたいときなどはものすごく重宝します。

あぶりチーズなんかは特にしやすくなりますね。

【クッキングガスバーナー】

 

火起し器

火起こしがぜんぜんうまくいかなくて毎回苦労するといった人にオススメの便利グッズです。

これがあると誰でも簡単に火起こしすることができるので、女性だけの場合でも安心ですね。

【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人FD火起し器 】

虫よけスプレー・日焼け止め・テント

特に夏場や山の中だったりすると、虫が非常に厄介な存在になることが多いので、バーベキューが終わってから体中が痒いなんてことにならないためにも虫除けスプレーは必要だと思います。

テントがあればある程度日焼け止めの出番も少なくなるかもしれませんが、日焼けしたくない人や長時間外でいる場合にはテントや日焼け止めはあったほうがいいですね。

 

らくらくBBQプレート

バーベキューの一般的なイメージは、

網焼き

だと思いますが、食材によっては鉄板が必要になることも多くなりますね。例えば焼きそばとかするのであれば鉄板は必須です。

そんなときに便利なグッズが「らくらくBBQプレート」という商品です。

【らくらくBBQプレート】

これがあれば焼きそばなど作るときに鉄板がいらないし、料理置きの場所にもなります。片付けも簡単ですし何より鉄板のように重くないので持ち運びが便利ですよね。

非常に効率が良くなる便利グッズだと思います。

 

紙エプロン

バーベキューをやっていると油も飛ぶしタレが飛んだりもするし、野外なので色々と服が汚れてしまうケースが多くなります。

汚れてもいい服装で来ていると思いますが、大人でも汚れるのに子供がいるともっと汚れますよね。

そんな汚れから少しでも守るために、紙エプロンは便利です。

【紙エプロン 中サイズ (100枚入)】

 

キャリーカート、キャリーワゴン

女性だけでする場合とか、バーベキューのポイントが駐車場から遠いなんてときに非常に便利なのがキャリーカートです。

【折りたたみキャリーカート】

折りたたみ式なので車の中でも場所をとらないし、ラクラク持ち物を運ぶことができるので行き帰りで役に立ちます。

 

スピーカー

バーベキューをしているときにちょっと音楽の一つもかけておきたいなんてことがないでしょうか。

当然回りに迷惑にならないようにしたり、バーベキュー場のルールで音楽禁止などがある場合は駄目ですが、スピーカーが一つあるとスマホの中に音楽を入れておけばスピーカーから音が流れるので、雰囲気作りにはとてもいいと思います。

オススメのスピーカーは、

  • Bluetooth対応でワイヤレスにできること。
  • 内臓電源で電池などが要らない(充電式)こと。
  • 念のため防水加工がしてあること。

というのでオススメのスピーカーは、

【ソニー Bluetooth対応ワイヤレススピーカー】

とにかく小さい(テニスボールくらい)ので置き場所に困ることはほぼないでしょうし、一度充電すればほぼ12時間使えます。

360℃に音がいきわたるので便利ですし、お風呂でも使える防水タイプのスピーカーなので突然の雨でも大丈夫です。

もちろん家でもしっかり使えるのでバーベキュー以外でも色々な場面で活躍してくれます。

バーベキューのときに使えるこういった便利グッズがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 

バーベキューの持ち物リスト

さた、ここまでバーベキューの必要なものや便利グッズを紹介してきましたが、まずは「食材」についてです。

 

食材については定番の食材から変り種のものも含め、こちらのページで詳しく紹介していますしページの最後にリストをダウンロードして印刷できるようにしています。

ぜひこのページをご覧になって、あなたのバーベキュー食材選びの参考にしてください。yajirushi14>>バーベキュー食材のおすすめや変わり種をリストで準備!面白い人気

 

 

次に、バーベキューに必要なものの持ち物リストですがこれらのリストを、PDFにしてまとめてA4で2枚の紙にしています。

印刷時に裏表に印刷してもらえれば一枚で済むので、準備するときにリストとして活用して下さい。

こちらでダウンロードできます。yajirushi14>>バーベキューの準備リストpdf

【ダウンロードを行う前に】

下記ファイルはPDFファイル形式で作成しておりますためご覧いただくためにはAdobe Readerが必要となります。ご覧いただけない場合はPDFリーダーをインストールください。

■PDFリーダー「Adobe Reader
(上記はAdobe様のページへの外部リンクとなります。)

 

あとがき

バーベキューの準備に必要なものにはこのようにたくさんあって、パッと思い浮かべて準備するのではなかなか難しいと思います。

便利グッズなども、気づかないと思い浮かばないものもたくさんあるので、こうやってリストにしてみるとわかりやすいと思います。是非ダウンロードして印刷し活用してください。

バーベキューはおいしい食材があると内容もまた違ってきますし、雰囲気も大切になってきますよね。

一つのアイテムでガラッと雰囲気も変わる可能性もあるので、あなたの今回のバーベキューが今までとは一味違った楽しいパーティになるような参考になってくれればと思います。

 

スポンサードリンク

 - レジャー ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バーベキュー03
バーベキューの火起こし方法のコツは?道具を使って簡単に!着火材炭

バーベキューを始めるときに大切な火起こし。 火が無いと楽しいバーベキューも始める …

バーベキュー01
バーベキューコンロのおすすめはガス?炭?初心者用や人気のものは?

暖かくなってくると、外でのバーベキューも楽しくなってくる季節ですね。 私はバーベ …

バーベキュー05
バーベキューの炭の購入する量は?種類やおすすめは?後始末片付け

バーベキューをするときに必要になるのが スポンサードリンク ガスでする場合では必 …

バーベキュー02
バーベキュー食材のおすすめや変わり種をリストで準備!面白い人気

バーベキューの食材といえば、 こうやって記事に書いているだけでも、思い出して食べ …

バーベキュー02
バーベキュー準備リストで持ち物食材必要なものは?肉野菜材料道具火

みんなで外でバーベキューするのはとても楽しく夏の思い出にもなるいい機会です。 そ …