utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの洗濯の回数や時間帯は?部屋干しする時のコツとは?

   

一人暮らし 26

一人暮らしをしていると、必ずなにかしら洗濯についての問題が浮かび上がってくると思います。

特に始めて一人暮らしをするといった場合には、実際に洗濯をしてみて色々時になることが出てくると思いますが、その中でもいろんな人が疑問に思っている、

085145   一人暮らしの洗濯の回数や時間帯

この疑問について触れていきたいと思います。

また、一人暮らしでは働く時間帯によって歯部屋干しを余儀なくされる人も多いと思いますので、そんなあなたのための、

check001  部屋干しのコツ

ということも含め、一人暮らしで効率よく上手に洗濯をする方法についてまとめましたので、是非参考にしてください。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの洗濯の回数ってどのくらいなの?

一人暮らしの場合は実家などとは違って自分で洗濯をしなくてはならないため、洗濯の回数もおのずと減ってしまう人も多いと思います。

生活スタイルや仕事の関係で洗濯の回数も変わると思いますが、よくあるモデルケースが

週末の休みに一気に洗う。

といったパターンですね。

 

一人暮らしの洗濯の回数 1回の場合

これだと週一回の洗濯になるため、水道代や電気代、時間を効率よく使うことができます。

一方で、一度に大量の洗濯物が出てしまうし天気が悪いと外に干せませんし、干すスペースもそれなりに必要になってくると思います。何かの用事があったりして洗濯できない事情ができたりすると、いろいろと面倒なことにもなってきますよね。

また、洗濯機の容量も大きいものを選ばないといけません

このように、

週一回の洗濯だとメリットも大きいがデメリットも大きい。

ということになりますね。

 

一人暮らしの洗濯の回数 2~3回の場合

これもよくあるパターンで、週に2~3回ほど洗濯をする場合です。

週一回に比べると水道代や電気代がかかりますが、こまめに洗うことで服やタオルのローテーションがうまく回り、服がそれほど多く必要なくなるため収納する際にもスペースは広めに取れる傾向にあります。

また、天気に左右される場面も減るのでリスクは週一回よりも大幅に下がりますね。

場面で考えると、バランスよく洗濯していると考えられるのが、この週2~3回ほどの回数だと思うので、これくらいが一番オススメだと思います。

 

一人暮らしの洗濯の回数 毎日の場合

毎日洗濯すると水道代や電気代の効率は悪いです。一人暮らしだとそこまで洗濯物が出るとも思えないので、よほどの洗濯好きでない限りあまりオススメはできません。

一人暮らしの場合、こだわりがあったり理由があるなら週一回 or 毎日でもいいと思いますが、そうでないなら洗濯の回数は2~3回くらいがいいと思います。

 

一人暮らしで洗濯をする時間帯はいつがいい?

一人暮らしで洗濯をする場合、マンションタイプのケースが多いと思うので周りの住民の迷惑も考えると時間帯は重要になります。

みんなが寝ている深夜なんかに洗濯を回したら迷惑ですし、他の人にされても嫌ですよね。

だから、ある程度の時間帯は考えないといけませんが、

理想的な時間は朝の8~9時あたり

この時間でしょう。

早すぎるとまだ迷惑がかかるかもしれませんし、かといって昼を過ぎてからだと洗濯物が乾きません。季節や服の種類にもよりますが、冬場は朝に干しても夕方までに乾かないケースもよくあります。

仕事の事情などで朝方洗濯できない人にとっては、夜に洗濯するしかないのですが、その場合では、

リミットは夜の8~9時あたり

このくらいの時間帯を限度に洗濯をするほうがいいと思います。

この時間だと、さすがにまだ寝ている人は少ないと思うのでわりと大丈夫な時間帯だとは思いますが、近隣の事情も考えて臨機応変に対応してもらえればと思います。

こういった生活スタイルや仕事の関係などで、

洗濯物が外に干せない。

といった人を悩ませるのが、「部屋干し」ですよね。

部屋干しになると、どうしても部屋のスペースが取れなくなったり、生乾きになったり、臭いが気になったりすると思います。

次にそんな悩みを解消するための、

085145   一人暮らしで洗濯物を部屋干しするときのコツ

ということについてまとめました。

スポンサードリンク

 

一人暮らしで洗濯物を部屋干しするときのコツ

一人暮らしで洗濯物を部屋干しする際に、まず気になるのは

部屋のどこに干せば良いのか。

部屋干しには色んな悩みがあると思いますが、この悩みが一番多いような気がします。

部屋に干すときにカーテンレールに干したり、yajirushi16

一人暮らし 洗濯01

椅子にかけたり、yajirushi16

一人暮らし 洗濯02

グシャグシャのまま放ったらかしだったりしませんか?

そうなるとやはりシワになったり、臭いがついたり、カビが発生したりなど、せっかく洗濯した意味がなくなってしまいます。

部屋の中はスペースが限られてきますが、まず大切なことは

スペースが無いなら、あなたがスペースを作ってやればいい。

ということなんですね。

具体的にどういうことなのかを見ていきたいと思います。

 

アイテムを使って空間を利用する。

洗濯物を部屋干しするスペースが無いのなら、スペースを作ってあげればいいわけなのですが、それには部屋干し用のアイテムを利用します。

有名なのが速乾ハンガーですね。

【速乾ハンガー】

クーラーのところにかけて上げることで、除湿などで運転すると乾かすこともできて室温の調整にもなるといった具合の部屋干しアイテムです。

【ドアハンガー】

このような「折りたたみ式ドアハンガー」といったものもあり、ドアにかけて干すことができるようになるので、これも空間をうまく使った便利なグッズです。

他にも便利なのが、

【突っ張り棒】

これがあると、好きなところに物干しスペースを作ることができます。ある程度自分が部屋干ししたいスペースの目星をつけておいて、それに合わせた長さの突っ張り棒を購入するようにすれば購入して失敗することも少ないと思います。

これらは楽天のような通販サイトでも販売されているものなので、手に入れやすいと思います。

こういったアイテムは、普段使っていない空間を利用することでうまくスペースを使い、生活の邪魔にもなりにくいように工夫されたアイテムです。

洗濯物を室内で干す時の干し方で注意しなければならないのは、

『隣の洗濯物との空間を作ること』です。

隣の洗濯物とピッタリ重なっていては、その重なった部分はなかなか乾かないので注意して干すようにしてくださいね。

また、サーキュレーターや扇風機などを使って空気の流れを作り、洗濯物を早く乾かすといったこともいいと思います。

 

部屋干し用の洗剤を使う

部屋干し用の洗剤を使うことで、より抗菌、除菌の効果を求めることができるため、部屋干しをする前提で洗濯をするなら使ったほうが良いでしょう。

例えば、
「部屋干しトップ」

楽天でも販売されている部屋干し洗剤です。

検索数や口コミでもかなり多く、

部屋干しの嫌な生乾きの臭いがなくなってよかった

というような声が非常に多いので、部屋干し用の洗剤としてオススメです。

これは粉末の洗剤なので液体のものが良いという人や、他のものも知りたいという人は、こちらにオススメの部屋干し用洗剤をまとめているので参考にしてください。yajirushi14>>部屋干し洗剤のおすすめで人気のものは?柔軟剤は?口コミ匂い液体

 

あとがき

一人暮らしの洗濯では回数や時間帯、部屋干しの悩みなど気になる部分が多いと思いますが、防犯面でも気をつけないといけないことがあります。

特に一人暮らしでは空き巣に狙われたりすることも多いため、洗濯物を夜も外に干しっぱなしにするなどは危険な行為です。(部屋に誰もいないと思われてしまいます。)

 

また、女性の場合では洗濯物を外に干して盗まれるといったケースもあとを絶たないため、下着だけでも部屋干しを余儀なくされているといった人も多いですね。

注意してもなかなか防げないケースもありますが、できることだけはしっかりとやっておきたいものです。

女性だけでなく、男性でも外から見られたくない洗濯物があったりする場合は、こういったアイテムを使って隠してしまう手もあります。

【タオルで隠し干しハンガー】

周りを囲ってしまって中を見えなくするような大き目のハンガーですね。

普段使いはもちろん部屋干しでもきっちり使えるので、色んな対応ができるため持っておいても損は無いアイテムだと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越し06
引っ越しの挨拶の品物は粗品で大丈夫?のしは必要?ギフト手土産

引越し先では最初にキチンと挨拶を行うと、その後の関係もスムーズに行ったり色々とそ …

一人暮らし 16
一人暮らしの費用は平均どのくらい?学生や社会人の違いは?女性計算

スポンサードリンク 実家で暮らしていたときとは違い、一人暮らしを始めると本当に色 …

引越し07
引越し前と後で必要な手続きは?リスト一覧でチェック!市役所電気車

引越しでは新しい場所で生活をおくるために、引越し後に必要な手続きがありますよね。 …

一人暮らし 22
一人暮らしの家具で必要なものやおすすめは?揃える費用は?配置通販

一人暮らしを始めるときに、小物を入れたり服を入れたり、勉強するための机や寝具など …

引越し19
新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

一人暮らし 09
一人暮らしに掃除機が必要、いらない人の違いは?オススメならコレ!

一人暮らしをする時にいろいろな家電を揃えると思いますが、絶対に必要だとは言い切れ …

引越し03
引越し挨拶のタイミングや範囲は?アパート1人暮らしは?時間帯不在

引っ越しで近所の人に挨拶をしに行く場合、 「相手に迷惑にならないように。」とか、 …

一人暮らし 13
一人暮らしの家電おすすめリストと必要な費用は?セットはお得?予算

スポンサードリンク 一人暮らしを始めるには、最初に一人暮らし用の色々な家電をそろ …

洗濯011
洗濯機のサイズ一人暮らしなどの目安は?寸法の測り方の注意点

洗濯機を選ぶ際に気になるのは、   「洗濯機のサイズ」 スポンサードリンク 洗濯 …

引越し16
引越し前の家の掃除はどこまでする?引越し先では?コツなどは?

賃貸などでも、今まで暮らしていた部屋ですから掃除はしてきれいにお返ししたいですよ …