utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの水道代の平均は?定額はお得?節約の方法とは?目安

      2016/12/12

一人暮らし 04

一人暮らしをする上で、欠かせない生活費の1つとしてあげられる

水道代

食事を作るときに使うし、お風呂や手洗い、トイレなど、いたるところに必要なお水だけに、無駄遣いは避けたいですよね。

じゃあ、この水道代って、

check002  一人暮らしだと平均どのくらいの料金をみんな払っているのだろう?

と気になりますよね。

その平均の相場とかけ離れていたら、ちょっとおかしいと感じちゃいますもんね。

 

水道代やガス代など生活にかかる料金はなかなか人に聞けなかったりするものなので、他の人の水道代の相場を知ることは、あなたの生活状況を見直す一つの目安となります。

そこで今回は、この一人暮らしの水道代について触れていこうと思います。

また、この水道代は通常使った分だけ支払うのに対し、

定額で一律料金にしているマンションなどもあったりします。

これは、どちらが得になるのか?

そして、水道代を使いすぎている人や、もっと抑えたい人必見の、

水道代を節約する方法

このポイントについても含めまとめましたので、一緒に見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの水道代の平均はいくらくらいなの?

一人暮らしの場合、1ヶ月でどのくらいの水道代がかかるのか?

その平均の金額というのは、

check001  約2,000~3,000円

このようになっています。

 

あなたの水道代はこの平均の料金と比べどうでしょうか?

ちなみに総務省の家計調査のデータによると、

一人暮らしの水道代平均額は約2,300円です。

ですので、おおよそこの範囲に入っていれば大丈夫ですね。

補足

ただ、この水道代は市区町村によっても結構変わってくるようで、あなたがいくら節水をしていても基本料金が高かったりしたらどうしようもありません。

すべての人が同じ水の量を使っていたとしても、地域が違えば料金も変わってくるため、あくまで目安程度で参考にするくらいが良いと思います。

 

 

一人暮らしの水道代が定額なのはお得なの?

マンションなどでは水道代が

check001  定額で2,000円~3,000円

というように設定されているところも多いようですね。

 

一人暮らしで普通に水道を使う場合と、定額の場合はどっちがお得なんだろう?

例えば、

  • 毎日自炊で料理もして、
  • お風呂を浴槽にためてゆっくり浸かって、
  • 水をたくさん使う機会が多くて、
  • あまり節水に関心が無い。

こういう一人暮らしの人だと、定額の料金額にもよりますが、定額のほうがお得感はありますよね。

これとは逆に、

  • 節水を意識し、
  • 一人暮らしだから料理もそれほどせず、
  • 水をあまり使わない。

こういう一人暮らしの人だと、通常の使用のほうがお得になることは多いですよね。

ただこれも、先ほど上でお話したように市区町村によっても基本料金や使用料金が変わってくるので「このラインから定額のほうがお得になる。」といったようなことは言えません。

 

一般的なところで言うと3,000円あたりだとそこまで高い水道代ではなく、2,000円台なら普通、4,000円台を超えてくると高いといった感覚でしょうか。

これも先ほどの水道代の平均あたりを参考にできる金額だと思います。

 

地域差があったりしても、やっぱり少しでも水道代を抑えたいというのは出てきますよね。

そこで次に、

085145   一人暮らしの水道代の節約方法

この点について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの水道代を節約するための方法は?

一人暮らしの場合には水道代がほとんどかからない人もいますが、普通に生活をしていれば、

  • 調理
  • お風呂
  • 洗面
  • 洗顔
  • トイレ
  • 洗濯

 

こういったところで、お水を使いますよね。

この中の

調理、お風呂、洗面、洗顔

というのは、水を出しっぱなしにしているために節約できていないケースが多いです。

このムダを無くすためには、やはり

使っていない時は水は出しっぱなしにしない!

というのが欠かせないわけですが、これがなかなか難しいんですよね。

そういう時には、

check001  節水アイテムを使って水道代を減らす工夫をしてみる。

これが良いと思います。

例えば、

⇒「お風呂のシャワー」

これは、シャワーヘッドを取り付けるだけで節水が可能です。

通常のシャワーに比べて、最大で50%も節水できるにもかかわらず、強い水圧を保つことができるようなものもあります。

だから、今までどおり使っても、勝手に意識せず水道代やガス代が節約できるといった優れものです。

例えば楽天でも販売されていますが、こういったものです。

【アラミック 節水シャワーヘッド 3D earth shower】

*ただし今あなたが使っているシャワーにキチンと取り付けできるかどうか確認してから購入してくださいね。わからない場合には家電量販店で尋ねてみると良いと思います。

シャワーヘッドを変えるだけなので、毎日の面倒がなくていいですよね。

 

トイレの節水に役立つグッズ

こちらはトイレの節水に役立つアイテムで、タンクに取り付けるタイプのものです。

一般家庭で年間54m3で、約2万円の水道代が節約できるようです。(大人二人・子供二人の4人家族で1日30回使用として)。

一人暮らしの場合でも、置いておくだけなので役に立ちますよね。

【水洗トイレ節水器ロスカット】

*ただし全てのトイレに使えるわけではなく、ハイタンク式、フラッシュバルブ式、ボタン式にくわえ節水型トイレには使えないので注意が必要です。

 

調理などの節水に役立つグッズ

そして台所のシンクなどで役立つのは、次のような節水蛇口ですね。

【首振り節水キッチンシャワー】

 

また、洗濯の際に使う水の節約には、前日のお風呂の残り湯を使うことはほぼ必須です。

 

チェック04

他にも、このような節水のアイテムはたくさんあります。

こういったアイテムを活用して節約すれば、あなたが今までどおりの生活をしていても勝手に水道代が減っていきますね。

特にこういった節約は早ければ早いほど節約ができるので、タイミングを見て対策をしていってくださいね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

一人暮らしの水道代の平均や相場、節約方法などを見てきましたがいかがでしたか。

一人暮らしの場合ではそこまで水道代がかさむことはないですが、やはり節約して抑えたいと感じる人も多いと思います。

まずは平均の料金と見比べてあなたの生活を見なおす機会にしてみましょう。

その上で先ほど紹介したような節約アイテムや、普段の行動をあらためて振り返ってみてこれからの生活費の削減に努めていってくださいね。

また、同じように、電気代やガス代についても触れてるので、よかったらこちらもみて下さい。

関連ページ

>>一人暮らしの電気代は平均いくら?冬と夏では?

>>一人暮らしのガス代平均は?高い理由や節約の方法は?

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越し挨拶のギフトのオススメは?どこまで?タイミングはいつ?

  3月や4月になると新生活や新学期が始まり、不安と期待が入り混じった …

引越しの住所変更をしないとどうなる?手続きやタイミングは?リスト

引越しの際には必ず何かしらの住所変更手続きが必要になると思います。 しかし、忘れ …

一人暮らしの洗濯の回数や時間帯は?部屋干しする時のコツとは?

一人暮らしをしていると、必ずなにかしら洗濯についての問題が浮かび上がってくると思 …

一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?社会人学生

これから一人暮らしを始めようと思っている人にとっては、一ヶ月の生活費がいったいど …

引っ越しの挨拶の品物は粗品で大丈夫?のしは必要?ギフト手土産

引越し先では最初にキチンと挨拶を行うと、その後の関係もスムーズに行ったり色々とそ …

一人暮らしにテレビは必要?いらない?買う場合のサイズは?大きさ台

一人暮らしを始めるときにいろんな家電をそろえると思いますが、そのときに思うのが、 …

新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

洗濯機のサイズ一人暮らしなどの目安は?寸法の測り方の注意点

洗濯機を選ぶ際に気になるのは、   「洗濯機のサイズ」 スポンサードリンク 洗濯 …

一人暮らしの食費の平均は?節約で1万円に抑える方法は?一ヶ月自炊

一人暮らしは何かと費用がかかりますよね。 その生活費の中で必ず必要になる 自炊す …

一人暮らしのガス代平均は?高いと感じる理由や節約の方法は?都市ガス

一人暮らしをする上で、欠かせない生活費の1つでもある、 ガスコンロを使うときはそ …