utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの家賃の平均や相場、目安はいくら?給料手取り収入

      2016/12/04

一人暮らし 01

一人暮らしでは何かと生活費が必要になりますが、その中でも大きなウェイトを占めているのが、

家賃

この家賃が重くのしかかっている人も多いのではないでしょうか。

まあ、でも家賃って地方によってだいぶ違うし、東京のような都心は本当に高いですよね。

check002  では、この家賃の平均とは一体どのくらいなのか?

家賃もその人の給料によって違ってくるので、あくまで目安としてですが、一人暮らしの場合の相場や、あなたの手取りの給料から収入に対してどのくらいの金額が目安となるのか?

今回はそんな、

「一人暮らしの家賃事情」

についてまとめました。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの家賃の平均はいくらくらいなの?

一人暮らしでは、家賃が非常に大きな出費となっている方も多いと思います。

さまざまな立地条件が良いために、多少家賃が高くても他の生活費を削ってなんとかやりくりしている人も少なくありませんね。

そんな家賃の平均ですが、一人暮らしの場合

085145   約50,000~70,000円

おおよそこのくらいの金額が平均金額となっているようですが、これは本当に地域差や年齢や収入によっても大きく変化するためあくまで一般的なものですね。

東京などの首都圏に近いところは70,000円程度まで高くなる傾向にありますし、北海道や九州、中国地方などは2~3万円台の安いところもあるようです。

 

 

私の友達や知り合いは、家賃4万円の人もいるし、3万円台の人もいます。

あなたに一人暮らしの家賃の平均額を当てはめるにあたって、他にも色々な要素が加わってきますよね。

特に、あなたの収入は家賃の金額に大きく影響してくると思います。

だから、この家賃の平均も、みんなに当てはまらない場合が多いと思うんですね。

そこで、次に

check002  一人暮らしの家賃の相場はいくらくらいなのか?

よりあなたの状態に合わせやすいように、収入などを絡めた金額について見ていこうと思います。

 

一人暮らしの家賃の相場はいくらくらいなの?

先ほどの一人暮らしでの家賃の平均は一つの目安として考えられますが、その家賃は

  • 地域
  • 部屋の広さ
  • 立地条件

など、様々な環境によって変化します。

一人暮らしの場合には、ほとんどがマンションやアパートタイプの部屋を借りることになると思いますが、その場合の相場はいろんな条件でさまざまに変化しますよね。

では、どのくらい変化が見られるのか?

今回は、家賃の相場を知る上で、

  • 間取り(部屋の広さ)
  • 手取りの給料(月収)
  • 年齢(学生、社会人の年齢)

この各項目別での一人暮らしの家賃の相場の違いという点に注目して、表にまとめたのが次のようになります。

家賃
(万)
~4 4~5 5~6 6~7 7~8 8~
間取り 1R 1R
1K
1R
1K
1K
1DK
1DK 1DK
1LDK
手取り
(万)
~15 15~20 20~25 20~25 25~30 30~
年齢
(歳)
学生
20代
学生
20代
20~30 25~30 25~30 25~

*全てがこのような家賃に当てはまるわけではありません。これはあくまで家賃の相場の目安として参考にしてください。

これ以外にも地域や立地条件などで大きく変化しますが、部屋の間取りに対しての家賃やどのくらいの年齢、月収の人なのか目安になると思います。

このような相場がわかった上で、ある程度あなたが一人暮らしをするとして、どのくらいの間取りや家賃の部屋を借りれば良いのか、なんとなく見えてくるのではないでしょうか。

そして、

check002  家賃を払う上で、給料(手取り)がどのくらいあれば理想なのか?

次は、給料に対する家賃の割合の目安について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの家賃の目安はいくらくらいなの?

一人暮らしの家賃を払う上で、

どのくらいの給料(手取り)があれば、どれくらいの部屋を借りてもある程度の余裕があるのか?

この目安について見ていこうと思います。

一般的には、

給料の1/3が家賃にあてられるくらい

だいたい平均してこのくらいですね。

 

例えば、手取りが20万円だとすると、およそ60,000~65,000円くらいの家賃であれば生活が成り立つと考えられます。

では、その生活費の大体の内訳を見ていくとすると

  • 電気代:3,000円
  • ガス代:4,000円
  • 水道代:3,000円
  • 食費 :35,000円
  • 通信費:10,000円
  • 交際費:10,000円
  • その他:20,000~40,000円

その他は日用品、衣服、趣味、医療など。

 

これらを合計すると、およそ8~12万円くらいです。

ここに家賃6万円をプラスすると13~18万円くらいなので、20万円以内に抑えることができていますね。

ただ、やっぱり給料が15万円ほどだと5万円の家賃ではきつくなってきますし、給料が30万円で10万円の家賃だと結構立派な部屋になってきますね。

補足

そのあたりはあなたの給料と相談ということにもなると思います。

もし生活にもっと余裕を持ちたかったり、貯金をしたいというのがあれば、給料(手取り)の1/4を家賃にあてるくらいの部屋を選んだほうが良いでしょう。

先程の例で言えば、手取りが20万円だとすると5万円ほどの家賃の部屋ですね。

 

特に新入社員で一人暮らしを始めた人が、いきなり家賃に生活費が圧迫されるというのはちょっとリスクが有ると思います。

 

一人暮らしし始めのころは、無理な家賃の部屋を選ばないほうがいいでしょうね。

一人暮らしに慣れた人なら、「ガス代や電気代にいくらくらいかかる。」というのが経験で分かりますし、どこをどう我慢したり節約すれば生活費を抑えられるなどもなんとなくわかっていると思います。

だから、色んなパターンを自分の中で持っている人はいいですが、初めてのことが多い最初の一人暮らしの場合には、家賃はできるだけ抑えたほうが賢明だと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

生活費の中で1/3くらいを占める家賃ですが、住むところが決まったら家賃を節約することは出来ないので、最初の物件選びが大切になりますね。

今回見てもらった一人暮らしの家賃の平均や相場の目安を、あなたの給料と相談して決めてもらえればと思います。

そして、あなたの給料から計算して高い家賃の部屋だと、入居審査の際に通らない可能性もあるので、あまり背伸びしすぎて失敗しないように気をつけてくださいね。

そんな一人暮らしの生活費についても、みんな平均いくらお金がかかっているのか?

だいたいでも知っておきたい人は、こちらもご覧になってみて下さいね。

関連ページ

>>一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越し06
引っ越しの挨拶の品物は粗品で大丈夫?のしは必要?ギフト手土産

引越し先では最初にキチンと挨拶を行うと、その後の関係もスムーズに行ったり色々とそ …

一人暮らし 23
一人暮らしにソファは必要?いらない?買うならおすすめは?ベッド

一人暮らしをするにあたって あなたもこんな考えが少しでもよぎりませんでしたか? …

引越し05
引っ越し祝いの相場は?友達に贈るなら何が良い?お返しは?金額友人

「引っ越し」ということが全てお祝いすべきことではないと思いますが、お友達が結婚し …

一人暮らし 26
一人暮らしの洗濯の回数や時間帯は?部屋干しする時のコツとは?

一人暮らしをしていると、必ずなにかしら洗濯についての問題が浮かび上がってくると思 …

引越し19
新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

一人暮らし 08
一人暮らしの冷蔵庫で自炊に必要な容量は?オススメやサイズ容量中身

一人暮らしをする場合にも冷蔵庫は必ずと言っていいほど必要な家電ですよね。 でも、 …

一人暮らし 03
一人暮らしの電気代は平均いくらくらい?冬と夏では?節約目安

新生活で一人暮らしを始める人や、すでにされている方にとって光熱費は必ずかかってく …

引越し15
引越しでの洗濯機の水抜き方法は?運び方や設置の注意点は?取り付け

引越しの際に洗濯機も転居先に移しますよね。 洗濯機は常に中に水が入っていて、それ …

一人暮らし 09
一人暮らしに掃除機が必要、いらない人の違いは?オススメならコレ!

一人暮らしをする時にいろいろな家電を揃えると思いますが、絶対に必要だとは言い切れ …

一人暮らし 07
一人暮らしの洗濯機で必要なサイズやオススメは?まとめ洗いの容量

一人暮らしを始めるときにはいくつかの必要な家電のセットが有りますよね。そんな中で …