utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

引越しでの洗濯機の水抜き方法は?運び方や設置の注意点は?取り付け

      2016/11/29

引越し15

引越しの際に洗濯機も転居先に移しますよね。

洗濯機は常に中に水が入っていて、それを移動する前に水抜きをしておかないといけません。

そうでないと、運ぶときに水が漏れてしまう可能性があります。

そこで

引越し前の洗濯機の水抜き

というのが必要になってくるんですね。

では、

check002  洗濯機の水抜きの方法はどうやってすればいいのか?

まずはこの点について見ていきましょう。

そして、この引越し前の洗濯機の水抜き方法の他に、

  • 引越しでの洗濯機の運び方は?
  • 引越しでの洗濯機の設置で注意するポイント

こちらについてもまとめました。

引越し先で洗濯機によるトラブルで当日バタバタする事のないように、しっかりと確認しておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

引越しでの洗濯機の水抜き方法は?

引越しの際に洗濯機の水抜きをしておくことは必須で、引越し業者からも言われる項目だと思います。

引越し前の洗濯機の水抜きですが、そんなに難しいことはないですし時間もそれほどかからないと思います。

その水抜きの順番や方法ですが、次のようにやってもらえれば大丈夫です。

  1. 蛇口洗濯機のドアを閉める。
  2. 電源を入れる。
  3. 洗濯機のスタートボタンを押して作動させる。(ここで洗濯機の中に溜まっていた水が洗濯槽に移ります。ですので、この時は洗濯機の中の水が抜けたことになります。)
  4. 一旦電源をオフにして、再度オンにし「脱水」を選択し作動させる。(ここで、洗濯槽の水が脱水されたので水抜きは完了しました。)
  5. 洗濯槽の水分をタオルで拭き取る。
  6. 給水ホースを外す。
  7. 排水のホースを外す。
  8. 排水ホースに残っている水分を出す。

 

水抜きに関してはこれで完了です。

詳しい水抜き方法は、通常の洗濯機やドラム式も含めこちらにまとめているので、ご覧になっていただければと思います。

関連ページ

>>洗濯機の水抜き方法は?

ただ、

水抜きがどうしてもわからない・・・。

こんな時は引越し業者にお願いするということもできます。

当日でも水抜きはできるので、業者が来てから頼むという手もありますが、余計な手を煩わせて作業が少し遅れるのは言うまでもありません。

 

スムーズに引越し作業をして欲しいのであれば、やっぱり自分でしておくほうがいいですし、何よりドラム式の場合には水抜き以外でも注意しないといけないポイントがあります。

それが次の、

check001  引越しでの洗濯機の運び方

ということにも繋がってきます。

 

引越しでの洗濯機の運び方は?

引越しの際には洗濯機は引越し業者が運んでくれます。

水抜きさえしていれば特に運び方で注意する点はないと思います。

また、コードやホース類もきちんと束ねてどこかに行ってしまわないようにしておきましょう。

ただ、洗濯機を移動させるときや水抜きなどの時に、なにかの理由で

斜めにする。

ということがあります。

多少傾くくらいはあるかもしれませんが、急角度に斜めにしたりすると、

洗濯機の故障の原因になりかねない。

という注意があります。

特にドラム式の場合には運び方はさらに注意が必要で、引越しの際には

check001  輸送用のネジ(ドラム固定のネジ)

これが必要な場合があります。

 

ドラムの部分はとてもデリケートです。

輸送の際にはきちんとネジで固定しておかないと、ドラムが外れたり故障の原因になるため、運びだす前に準備しておかないといけません。

このネジは購入した時に必ずあるはずです。

まずは説明書を見て、どのような運び方なのかを確認してからそれに従って準備していきましょう。

補足

もし固定用のネジがない場合には、購入した家電量販店やメーカーに相談して取り寄せをしておきましょう。

そうしないと引越し業者は故障しても責任はとってくれませんし、運搬を拒否されることもあるようです。

 

 

ドラム式の洗濯機が新居に移動したら、このネジは必ず取りましょう!

そうでないと洗濯するときに危険なことになります。

 

引越し業者が外してくれることも良くありますが、きちんと確認して外れていないようであれば自分で取り外すようにしてください。

 

スポンサードリンク

 

引越しでの洗濯機の設置で注意するポイント

引越しでは洗濯機を運び出すときに、水抜きやドラム式ならネジでの固定など運び方で注意する点がありましたが、それほど難しくはないと思います。

問題なのは、設置するとき

こちらの方がむしろ注意すべき点はたくさんあります。

では、どういったことに注意して設置しないといけないのか?

次のポイントをチェックしてください。

  • 引越し先にあなたが今使っている洗濯機が入るのか?
  • 設置の際の洗濯置き場や蛇口の位置
  • 蛇口の形状
  • 水漏れがないか。

主にこれらについて注意が必要です。

ではちょっと詳しく見ていきましょう。

 

引越し先に洗濯機が入るのか?

今あなたが使用している洗濯機が、そのまま転居先に入る保証はありませんので、洗濯機の大きさを測り、ドアからきちんと入るのかどうかを見ないといけませんね。

 

設置の際の洗濯置き場や蛇口の位置

これも洗濯機の大きさによっては、蛇口のところに本体が当たったり、洗濯置き場の形状が小さかったり(大きかったり)してうまく設置できないなんてことにもなりかねません。

私の引越しの時にもこれがあって、洗濯設置スペースと洗濯機の大きさの関係で排水ホースをどうしてもうまく設置できず、「板をかましてやり過ごす。」といったことを引越し直後しばらくしていました。

 

その後は洗濯置き場の防水バンに手を加え、おさまるようにしましたが・・・。

防水バンとの兼ね合いは設置するまでわからない部分も多少ありますが、蛇口の位置はきちんと確認しておきたいですね。

 

蛇口の形状

蛇口の位置もそうですが、形状も違うと給水ホースがうまくはまらなくて困ってしまいます。

この場合あらかじめホームセンター等で用意しておくか、引越し業者に相談してみればいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

水漏れがないか。

引越しで洗濯機を設置した後の最終確認で、水漏れしていないかきちんと確認することが大切です。

一軒家ならまだしも、マンションなどで下の階に水漏れしたりしたらとんでもないことになります。

業者にやってもらったとしても、あなたも確認はきちんとしておくようにしましょう。

 

あとがき

引越しの際に洗濯機は非常に大きな運搬作業になるので、水抜きをきちんとして運び方や取り付け設置などには十分注意したいところです。

特に設置に関しては、プロの引越し業者に任せたほうが安全です。

サービスで洗濯機の設置まで行ってくれる業者もあれば、有料の場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

冷蔵庫の水抜き

また、同じように

引越し前の冷蔵庫の水抜き

というのもあるので、こちらも併せて読んでみて下さいね。

>>引越しで冷蔵庫の中身はどうする?水抜きや電源の切り方は?

 

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

引っ越し費用の相場はいくらくらい?安い時期や計算方法は?平均目安

引越しの段取りには様々なことがありますが、やはりその中でも気になるのは   引越 …

一人暮らしの電子レンジのおすすめは?サイズや置き場も検証!人気

一人暮らしを始めるときに様々な家電をそろえると思いますが、その中でも必須といえる …

引越しでのインターネット解約や契約のお得な手続き方法とは?新規

引越しの際にはたくさんのことをしないといけないですが、パソコンを使っている人はも …

一人暮らしの引越し費用は?その他の準備や近隣への挨拶は?相場料金

一人暮らしをスタートさせようとすると、たくさんのことが待っていますよね。 そんな …

引っ越し祝いの相場は?友達に贈るなら何が良い?お返しは?金額友人

「引っ越し」ということが全てお祝いすべきことではないと思いますが、お友達が結婚し …

引越しのダンボールは無料で手に入るの?足りない時や購入するには?

引越しの時に必ず必要だと言ってもいい   ダンボール 一人暮らしであればそれほど …

一人暮らしの水道代の平均は?定額はお得?節約の方法とは?目安

一人暮らしをする上で、欠かせない生活費の1つとしてあげられる 食事を作るときに使 …

一人暮らしで貯金できない人が上手に貯める方法とは?平均は?目安

あなたは一人暮らしを始めてから、 こんな状態のまま生活し続けていないでしょうか? …

洗濯機の処分方法は?費用は?無料ではできる?料金ヤマダケーズ

家に今ある洗濯機を、引っ越しや古くなった時に買い換える機会があると思いますが、 …