utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!メガネ食事お茶アロマ

      2016/11/28

花粉症19

花粉症にかかると鼻水や鼻詰まり、目のかゆみから肌荒れまで色んな症状が出てきて本当に困りますよね。

そんなときに頼りになるのが

085145   花粉症対策グッズ

マスクや花粉症対策メガネはもちろんのこと、食べ物やお茶などの飲み物、薬やアロマ、空気清浄機までいろんな物をまとめてみました。

また、その中で実際に私が使ってよかったものから、人気の高いものまで様々なジャンルのものを紹介してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

花粉症対策のグッズにはどんなものがあるの?

まずは花粉症対策グッズについてですが、本当にいろいろなものが販売されていますよね。

花粉症の症状で気になるのは、鼻水、鼻詰まり、目の痒みといったことが多いので、これらの対策として使えるものをまとめました。

 

鼻水、鼻詰まり

兎にも角にも「マスク」がないと花粉の季節は乗りきれません

マスクにはそれぞれのサイズが関係するので自分にある程度フィットするものを選びましょう。

素材は不織布で、その上で安ければ問題ないと思います。

私がよく使うのは、楽天でも販売されている

もう花粉だろうがインフルエンザだろうが、風邪だろうがすべてこのマスクです。

あなたも自分にあったものを、いくつか見つけて使われるといいと思います。

鼻の症状には、まずは

ティッシュがないと始まらない。

ということで私の場合『鼻セレブ』というティッシュを使っています。


花粉症の時には、ほぼ必須というくらいのアイテムです。

使い心地が普通のティッシュとは段違いです。

 

花粉の侵入を防ぐグッズ

花粉症対策のために、

「花粉の侵入自体を防ぐ。」

これを目的とした薬として、私がよく使っているのは

ロート製薬『アルガード 花粉侵入防止ジェル』ロート製薬『アルガード 花粉侵入防止ジェル』01

ジェルを鼻の周りに塗ることで花粉の侵入を防ぐものですね。

 

また、鼻がムズムズしだす時に鼻スプレーを使います。

サトウ製薬の『ナザール』サトウ製薬の『ナザール』01

鼻水や鼻づまりがある時に鼻にさすことで割とスッとします。

 

鼻詰まりが激しい時には【鼻腔拡張テープ】もわりと使えます。

鼻詰まりで寝れない時などに使うと、スッと鼻が通るので呼吸が苦しくなくなり、薬を使わなくても眠りやすくなるといったことも期待できます。

鼻づまりや鼻水の解消のためにできる事や、ここでは紹介しきれていないグッズなども載せているので、ぜひこちらも併せてご覧になってくださいね。

関連ページ

>>花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?

>>花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?

 

花粉症の目の痒み対策には

花粉症の目のかゆみ対策として重宝するのが

085145   「花粉症対策メガネ」

花粉症対策メガネと言っていますが、なければ普通のメガネでもいいです。

普通のメガネをしているだけで、

花粉が目に付着する量が「半分~3分の1」くらいまで減ります。

だから、花粉の時期はメガネは必須です。

普通のメガネでこのくらいの効果が期待できるのに、花粉症対策メガネをかけたらどうなるのか期待感が高まりますよね。

そんな花粉症対策メガネでは、

check001  花粉を90%以上カットしてくれる効果が期待できます。

そんな花粉症対策メガネにもいろいろありますが、視力の関係もあって度を入れないといけない人は実際にメガネ屋に足を運んで調整しましょう。

伊達メガネでいい人でも、本当はメガネ屋に直接行って形が合うのか確認する方がいいです。

時間がなくて、とりあえずなんでもいいというのであれば「スカッシースマート」と言う花粉症対策メガネが人気です。

【スカッシースマート】

どうせならおしゃれな感じで眼鏡をかけたいというのであれば、

大手メガネメーカーの『JINS』このメーカーは形も自然なラインで整っているし、色もたくさん取り揃えられているので男性、女性ともにピッタリ合うものが多いと思います。

また、子供用もきちんと用意されているので、色んな人が選べるようにラインナップが揃っているようですね。

もう一つ有名なメーカーが『Zoff』こちらで販売されている花粉症対策メガネも様々な種類のものがあって、男性用、女性用、子供用とそろっています。

また、Zoffの花粉症対策メガネは他のメーカーとコラボした商品も多くて、ディズニーモデルなども販売されています。

お金はちょっとかかるようになりますが、ファッションとしても組み込みやすいように工夫されているので、あなたが気に入ったものも見つかりやすいと思います。

どちらも楽天市場での紹介ですが、春の花粉の季節が近づいてくるとラインナップが一気に増えますのでチェックしてみてくださいね。

花粉症対策のメガネに関して

花粉症対策のメガネに関しては、これらのお店や商品も含めてさらに詳しく別のページで特集しています。

もっと深く花粉症対策メガネについて知りたい方は、こちらもあわせてご覧になってくださいね。yajirushi14

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?

 

 

その他のグッズ

他に考えられる花粉症対策グッズは、

  • 空気清浄機
  • 加湿器

これらは室内で使うものですが、湿度が高くなると空気中に飛散している花粉を下に落としやすくなり、それを空気清浄機で吸い込むといったような流れですね。

加湿器に関しては、使ったことのある人はわかると思いますが、いろんな種類が出ていてどれを選べばいいのか迷うと思います。

そんな人のために、こちらで加湿器についての特徴をまとめたページを用意しているので、興味のある人は是非ご覧になって下さい。

>>【まとめ】さまざまな冬場のお悩みについて

 

そして、アロマを使った花粉症対策というのもあります。

アロマでどういった効果が期待できるのかというと、

アロマテラピーで鼻詰まりなどの症状の緩和やリラックス効果が期待できる。

ということなんですね。

すでにアロマをお持ちの方は、ティーツリー、ユーカリ、ペパーミントなどのアロマが花粉症には良いようです。

まだアロマを持っていない人で興味がある人は、とりあえずこれらのアロマオイルを用意しましょう。

楽天などのネットでも気軽に購入できます。

 

外出時にマスクに付けたい場合は、ガーゼに一滴垂らしてマスクの中に入れます。

直接肌にアロマが触れないようにしてくださいね。

また、部屋や仕事場では大きめのカップに熱湯を入れて、そこにアロマを一滴垂らして蒸気をゆっくり鼻から吸い込むのを2~3分ほどすれば、鼻が楽になってくるのを感じれるのではないかと思います。

これらの他にもまだ花粉症対策グッズはたくさんあるので、何か気になるものがあれば試してみると意外と合うものが見つかるかもしれませんよ。

ではつぎに、

花粉症対策の食べ物や飲み物

について見ていこうと思います。

 

花粉症対策の食べ物や飲み物にはどんなものがあるの?

花粉症対策の食べ物にはいくつかありますが、その中でも有名なのが

085145   ヨーグルト

このヨーグルトについては個人的にはあまり効果は感じられませんでしたが、ちょっと食べていたヨーグルトが違っていたこともあり、今は改めて試みているといった感じですね。

 

このヨーグルトも個人差があって、合う、合わないというのはあるようです。

ヨーグルトについてまとめたところ、R-1ヨーグルトやLG21ヨーグルトといったものが良さそうです。

他にも、甜茶、しそ、トマトといったものを始めたくさんあるようですね。

 

補足

こういった食べ物飲み物での花粉症対策は、あらかじめ普段の生活習慣を変えていく必要があります。

根本的な花粉症解消のために取り組もうと考えている人は、ぜひこちらのページをご覧になって下さい。yajirushi14

>>花粉症に食べ物で効くものがあるの?飲み物は?効果はある?

>>花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?

 

花粉症対策の食べ物は、実際にあなたが試してみないとわからないという部分が大きいです。

人によって体質も生活習慣も、花粉症の症状の度合いも様々違うので、まずはこういった食べ物や飲み物を試してみて、良さそうなものを取捨選択していく事が必要になってくるでしょう。

また、食事で改善しようとしているので、即効性を期待するのは難しいところも十分理解した上でおこなっていってくださいね。

スポンサードリンク

 

花粉症対策の薬にはどんなものがあるの?

花粉症には様々な市販薬が販売されていますが、花粉症の症状できになるのは鼻水や鼻詰まり、目のかゆみですよね。

まずは、鼻水や鼻詰まりに対して効果が期待できる市販薬から見ていこうと思います。

 

鼻水や鼻詰まりの薬

鼻づまりに効果が期待できるのは、

  • マレイン酸クロルフェニラミン
  • 塩酸ジフェンヒドラミン

といった

抗ヒスタミン成分

これが配合されている薬が良いと考えられています。

市販の薬でこれらが配合されているもので有名なのは、

  • アレグラFX
  • アレジオン10

といった市販薬ですね。

他にも色々あると思いますが、詳しく知りたい場合は薬局の人に聞いて選んだほうがいいと思います。

 

目のかゆみの薬

目のかゆみの薬といえば目薬ですね。

目薬にもいくつかあって、目の痒みを抑えるには抗ヒスタミン薬や抗アレルギー剤の目薬を選ぶのがおすすめです。

その中でも人気が高くオススメなのが

  • ザジテンAL点眼薬
  • アイリスAGガード

ザジテンAL点眼薬に至っては、処方されるものとほとんど変わらないようです。

他にも、抗ヒスタミン薬が配合された目薬ではありませんが、

  • アイフリーコーワAL
  • ロート アルガードプレテクト点眼液

このような目薬も人気でおすすめです。

目のかゆみ対策には。

目のかゆみには、目薬を使って症状を緩和させるのがやりやすいですね。

私の場合は医師から処方されたものと市販の目薬を使っていますが、そんな目薬に関してはこちらの記事をみてもらうと詳しくまとめています。

yajirushi14

>>花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?

また、目薬だけでなく、「目のかゆみを悪化させないための方法」などについても触れているので、併せて目のかゆみ対策に役立てて下さい。

 

目薬は市販のものと処方されたもので、それぞれにメリットとデメリットが有ります。

高い効果を求めるのなら、きちんと医師の診断を受けて処方してもらうほうをオススメします。

私もこういった花粉症の薬や目薬も試しましたし、医師の診断で処方してもらった薬も試しました。

私の場合はこういった薬を処方されました。

yajirushi14

【飲み薬:プランルカスト】
プランルカスト01

【点眼薬:ノスラン】
ノスラン01

やはり処方されたものは診断してもらって出された薬なので、ピッタリと合っているように感じましたね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

このように花粉症の対策グッズ、食べ物やお茶などの飲み物、薬やアロマ、メガネなどと言ったものをまとめてみました。

いろいろと使えるものも多いので参考にして下さい。

また、薬に関してですが、しんどいと感じたら医師に診断してもらって薬を処方してもらうのが早いと思います。

薬に頼ることもですが、最初はこういった花粉症対策グッズをいろいろ使って予防できるようになるのがいいですね。

やり方や合う合わないは人それぞれですので、まずは色んな事を試してみてあなた流の花粉症対策を見つけて行ってくださいね。

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症13
花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?子供用

花粉症になると気になる鼻のムズムズや目のかゆみ。 大半の人はマスクをして花粉症予 …

花粉症08
花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?めまい

花粉症の症状では鼻詰まりやクシャミ、目のかゆみといった症状がよくでますが、この他 …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

花粉症18
花粉症で肌荒れ症状が出るの?スキンケア対策や薬、化粧品は?皮膚炎

花粉症の症状は鼻水や鼻づまり、目のかゆみが多いですね。 しかし、これ以外にも春先 …

花粉症06
花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?発熱微熱熱っぽい

花粉症の症状では鼻水やクシャミ、目の痒みなどが主な症状ではありますが、 スポンサ …

104692
花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?薬さらさら

花粉症にかかってしまうと鼻水や鼻詰まり、くしゃみや目の痒みなど、苦しい症状が現れ …

花粉症17
花粉症に食べ物で効くものがあるの?飲み物は?効果はある?食事対策

花粉症にかかってしまうと鼻水や目のかゆみに悩まされるので、非常に辛いしなんとかし …

花粉症07
花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?痰咳止め薬

花粉症の症状では、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、 というのも現 …

018016
花粉症対策で運動の時に目を守るメガネと鼻に塗るといいものとは?

3月から4月、5月と私が最も嫌なシーズンがやって来ました。 そうです、花粉症の季 …

花粉症12
花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?目薬対処法

花粉症にかかってしまうと、 鼻水、鼻詰まり クシャミ、咳 目のかゆみ 頭痛、発熱 …