utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症の症状で頭痛やめまい、熱が出る場合はあるの?眠気だるい微熱

      2016/11/22

花粉症11

花粉症の症状は主に

  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • くしゃみ
  • 目の痒み

こんな症状がほとんどですよね。

でも、そんな花粉症の症状には、

  • 頭痛
  • めまい
  • 熱(微熱)
  • 眠気
  • だるい

このような、あまり耳にしない症状も現れるケースがあると言われています。

では、

check002  どうして頭痛やめまい、熱や眠気などの症状が現れるのか?

今回は、こんな花粉症の意外な症状についてまとめました。

そして、まとめていくポイントの中で、

check001  危険な病気に繋がるケース

この可能性も含まれているので、あなたに当てはまらないかどうかも確認しながら一緒にチェックしていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

花粉症の症状で頭痛が出る場合はあるの?

花粉症の症状は主に

  • 鼻水
  • クシャミ
  • 鼻詰まり
  • 目のかゆみ

こういった症状がほとんどだと思います。

でも、そんな症状の中にも頭痛が起こる可能性があります。

実は私も花粉症には毎年悩まされているのですが、少なからずこの頭痛といった症状が現れます。

私の場合にはそこまでひどくはないのですが、花粉症の症状で、

この頭痛が一番ひどい!

といった人もいるようです。

 

では、この頭痛と花粉症の関係はどうなっているのでしょうか?

あまりつながりはなさそうに思いますよね。

ただ、花粉が直接頭痛の原因となってはいません。

花粉が直接の原因ではなくて、花粉症の主な症状である

鼻詰まりや鼻水が、頭痛を併発している。

この考えが強いようです。

具体的にはこうです。

⇒ 花粉症による鼻水、鼻詰まり、クシャミの連発

⇒ 喉の痛みや咳

yajirushi14

⇒ 呼吸が苦しくなる。

⇒ 必要な酸素を取り込むのに時間やエネルギーがかかる。

⇒ 必要な酸素が得られない。

yajirushi16

⇒ 頭痛が起こる。

 

このような流れがあって、頭痛が起こると考えられます。

脳に酸素が足りないので頭痛が起こると、そこから

吐き気やめまい

こんな症状にもつながるかもしれません。

そして、他にも

花粉症から慢性副鼻腔炎(蓄膿症)を併発するケース。

こんな可能性も考えられるため、これによって頭痛が起こる方も多いようです。

関連ページ

こんなつらい花粉症の鼻水や鼻づまり。

これを解消するためにはどうしたらいいのか?

実際に私もやっていることも含めて、どんな対策があるのかをこちらの記事でまとめているので、是非ご覧になって下さい。

関連ページ

>>花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?

>>花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?

 

 

花粉症の症状でめまいが出る場合はあるの?

上でも見てもらったように、花粉症にかかると鼻水や鼻詰まりなどで息苦しくなる場合が非常に多いです。

それによって頭痛が起こる可能性がありますが、そこからめまいや吐き気を感じることに繋がるケースもあります。

また、花粉症にかかっている人は何となくわかると思いますが、こんなクシャミや鼻詰まりは、呼吸が苦しいので結構体力を消耗します。

それはくしゃみや呼吸困難もそうですが、きちんと眠れない場合も非常に多いのです。

私も花粉症がひどい時は、眠いのに寝れないといった日があります。

眠いのにクシャミや鼻水が出るから、寝る時でもマスクをしたり薬を塗ったり、空気清浄機や加湿器などもフル活用して、なんとか眠りにつく日もあります。

だから眠れなかった次の日は、日中には強烈な眠気に襲われたり、それによって体がだるい、微熱っぽい、頭痛、めまいがしたりする日もあったりしました。

こんな花粉症による眠気対策はどうすればいいのか?

その件についてはこちらで詳しくまとめています。

花粉症がつらくて眠気やだるさで悩んでいる人は、こちらの記事をぜひご覧になって下さい。

関連ページ

>>花粉症にかかると眠気やだるい症状に襲われる?その対策は?

 

 

スポンサードリンク

 

花粉症の症状で熱が出る場合はあるの?

この花粉症の症状の流れを見ていくと、なんとなくわかってきたと思いますが、鼻や目の症状が、体の他の部分でいろいろな影響を及ぼす可能性があります。

実は、この発熱もその一つと考えられています。

私もたまに熱っぽいと感じることがありますが、花粉症の発熱はそこまで高熱にはならないと考えられています。

もし、熱が出ても37.5℃くらいまでといった見方が強いようですね。

花粉症による発熱

花粉症で熱が出る人は、こちらの記事が参考になるかもしれません。

原因についてしっかりと見ておけば、できる対策も色々とあるので、是非こちらの記事を参考にしてください。

yajirushi14

>>花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?

 

発熱に関しては風邪のようにウイルスが原因ではないのですが、

体が花粉をウイルスのような異物扱いする。

このように考えられていて、

異物排除のために体温を上げ免疫力をアップさせている

といった見方があったりもします。

スポンサードリンク

 

あとがき

花粉症の症状は主に鼻水や鼻づまり、くしゃみや目のかゆみだけだと考えている人も少なく無いと思います。

でも、この主な症状によって、頭痛やめまい、微熱、眠気、だるいといった症状も出てくることが十分にあるので、この花粉の季節は特に生産力が落ちると言われています。

仕事に集中できなかったり、ひどい場合は何も手に付かない状態になることもあります。

するとやっぱり車の事故が多くなったりミスを連発したり、イライラしたりなど、私たちにとって良いことが全くありませんね。

花粉症の根本的な治療が今進んできていますが、それでもまだ到達するには年月が必要とされています。

花粉を全く防ぎきることは難しいですが、それでも花粉症を防ぐには

085145   花粉に触れない

といったことが一番大切で効果があることなので、花粉症にかかっている、かかっていないにかかわらず、最低でもマスクをするくらいはしておきましょうね。

 

関連ページ

花粉症の症状や対策について、

目のかゆみやクシャミなど、つらい症状がたくさん出る

check001  『箇所別での対策』

の記事を詳しくまとめています。

ここまでで紹介していないこともたくさんあるので、よければこちらもご覧になって、花粉症対策の参考にしてください。

目のかゆみ

>>花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?

せき、肌荒れ

>>花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?

>>花粉症で肌荒れ症状が出るの?スキンケア対策や薬、化粧品は?

 

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症10
花粉症にかかると眠気やだるい症状に襲われる?その対策は?

花粉症の主な症状は、 こんな、鼻や目に関する症状が多いですよね。 でも、この花粉 …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

花粉症13
花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?子供用

花粉症になると気になる鼻のムズムズや目のかゆみ。 大半の人はマスクをして花粉症予 …

花粉症18
花粉症で肌荒れ症状が出るの?スキンケア対策や薬、化粧品は?皮膚炎

花粉症の症状は鼻水や鼻づまり、目のかゆみが多いですね。 しかし、これ以外にも春先 …

花粉症19
花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!メガネ食事お茶アロマ

花粉症にかかると鼻水や鼻詰まり、目のかゆみから肌荒れまで色んな症状が出てきて本当 …

104692
花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?薬さらさら

花粉症にかかってしまうと鼻水や鼻詰まり、くしゃみや目の痒みなど、苦しい症状が現れ …

花粉症08
花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?めまい

花粉症の症状では鼻詰まりやクシャミ、目のかゆみといった症状がよくでますが、この他 …

018016
花粉症対策で運動の時に目を守るメガネと鼻に塗るといいものとは?

3月から4月、5月と私が最も嫌なシーズンがやって来ました。 そうです、花粉症の季 …

花粉症16
花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?対策薬

花粉症にかかると鼻づまりが起こりますが、とても呼吸が苦しいですよね。 私もひどい …

花粉症09
花粉症とその飛散時期から終わる時期、種類の関係は?ピーク5月9月

私たちって、だいたい花粉症の時期は、 こんな感じで、ざっくりと覚えていると思いま …