utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症とその飛散時期から終わる時期、種類の関係は?ピーク5月9月

      2016/11/21

花粉症09

私たちって、だいたい花粉症の時期は、

2月の終わりごろあたりから徐々に広まって、3月、4月頃にピークを迎える。

こんな感じで、ざっくりと覚えていると思います。

実はこれって、主に、

スギやヒノキの花粉の飛散時期

このことなんですね。

私も花粉症にずっと悩まされていて、この飛散時期のころは特に注意をして予防対策をしているわけです。

この杉やヒノキの花粉の飛散は5月頃には時期が終わるので、その後は花粉に悩まされる人は少ないですよね。

しかし、今はこの時期だけの飛散だけでなく

秋の9月や10月の時期

この季節にも、花粉症で悩まされる人も増えてきています。

では、この日本では花粉の飛散と終わる時期や、花粉の種類はどのような関係にあるのか?

今回は、このような花粉の飛散状況についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

花粉症と飛散時期の関係は?

一般的に私たちが花粉症で悩まされるのは、

  • 花粉の飛散が2月頃から始まって、
  • 3月や4月頃にピークを迎え、
  • 5月頃には終わる

こんな花粉が、

スギやヒノキの花粉

ですよね。

これに悩まされている人が多いと思います。

でも実は、このスギやヒノキの花粉以外にもたくさんの花粉が飛散していることがわかっています。

そして、これらの花粉の飛散時期にも

  • 場所、地方によって違う。
  • 種類によって違う。
  • 季節によって違う。
  • その年の気候によって違う。

こんなふうに様々なので、花粉の飛散時期は非常に多岐にわたっています。

例えば

スギやヒノキは2~5月頃

ですが、もう一つ有名な秋の花粉症である

085145   ヨモギやブタクサは8~10月頃

というようになっているのです。

ただ、やはり私達が気になるメインとなるのは春先のスギやヒノキの花粉ですよね。

実は早い時には、1月の半ばには本格的な飛散が始まっている。

というように見られています。

これも先ほどの地方、気候(気温)によって変わってきます。

九州のあたりでは、特に早い傾向にあり1月半ばから2月上旬にかけて、逆に東北地方では3月辺りに飛散が始まるといったように違いが見られます。

 

本州では2月~3月辺りが本格的なピークの時期を迎えることが多いですね。

当然花粉の飛散時期は様々な条件によって変わるので、こまめに天気予報などで一緒に見れる花粉情報もきちんとチェックしておきたいところですね。

 

花粉症と終わる時期の関係は?

実は細く見ていくと、ほぼ一年中何かしらの花粉が飛んでいることになります。

私たちが花粉症のような症状が出るのは、やはり花粉の飛散量に関係してくるので、ピークである時期に症状が出て、それが終わる頃には症状もおさまっているることが多いです。

ただ、まれに花粉に敏感な人は、一年を通して悩まされている人もいるようです。

先ほど見てもらったスギに関しても、実は、ほぼ一年通して花粉は飛散しているようで、夏場にちょっと収まったら秋には少量ですが飛散している場合もあります。

そんな私たちを悩ませるスギやヒノキの花粉の主な飛散から終わる時期についてですが、地方によってどのくらいの違いがあるのかを表にしてまとめてみました。

 

【スギ、ヒノキの花粉時期】

スギ ヒノキ
北海道 3月下旬~5月下旬 4月上旬~5月下旬
東北 3月上旬~5月上旬 3月中旬~5月下旬
北陸 2月中旬~4月中旬 3月中旬~5月中旬
関東 1月中旬~5月中旬 3月中旬~5月中旬
東海 2月中旬~4月中旬 3月中旬~5月中旬
関西 2月上旬~4月下旬 3月上旬~5月下旬
四国 1月中旬~5月下旬 3月上旬~5月中旬
中国 1月中旬~5月下旬 3月上旬~5月中旬
九州 1月中旬~4月中旬 3月中旬~4月中旬
沖縄

 

これらはその年の気候や自生状況によっても変化しますので、あくまで参考としてご覧になって下さい。

このようにまとめられますが、実は、

北海道や沖縄ではスギの花粉の飛散量が非常に少ない。

という事が分かっています。

だから、花粉症の人は本州に比べると少ないようなのですね。

 

補足

北海道ではスギの代わりに「シラカバ」「ハンノキ」といった花粉による花粉症に悩む人が増えてきている傾向があるようですね。

これらは3月~6月ごろまで花粉の飛散時期があります。

沖縄ではスギは自生していないということから、この時期になると本州、四国九州のスギの花粉症で悩む人がたくさん訪れるようです。

ただ、スギはなくてもマツ科、イネ科、モクマオウ科といった植物の花粉で悩む方は多いようですね。

 

また、関東、四国中国地方では、スギ花粉の飛散時期が1月~5月と他の地方に比べ若干長いことがわかります。

この時期を参考にして、花粉症の飛散から終わる時期まではきちんと対策をしておきたいですね。

スポンサードリンク

 

花粉症の時期と花粉の種類の関係は?

花粉症が広がる時期には主に1月~5月頃までの間が注意すべき期間だということがわかりましたが、これはスギやヒノキに対しての注意になります。

この花粉の種類にはたくさんあり、人それぞれでどの花粉に対して反応を示すのかは変わってきます。

では、主にどういった種類の花粉がどの時期に飛んでいるのかを簡単ではありますがまとめてみました。

花粉の飛散時期と種類
  • ハンノキ:1月~6月
  • スギ:1月~5月
  • ヒノキ:2月~5月
  • シラカンバ:4月~6月
  • イネ科:4月~10月
  • ブタクサ属:8月~10月
  • ヨモギ属:8月~10月
  • カナムグラ:8月~10月

このように大きく種類と時期が分けられますが、スギやヒノキ以外にもいろいろな種類の花粉があることがわかると思います。

もし、秋の9月や10月などに花粉症の症状が現れたら、スギやヒノキの花粉ではなくイネやブタクサなどの花粉による花粉症の可能性が高いということになりますね。

このように様々な種類の花粉があることから、一年中通して花粉に悩まされる人もいるので、花粉に敏感な人は注意したいですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

このように花粉の飛散から終わる時期までは地域や気候によって変わる部分も大きいことがわかったと思います。

また、花粉の種類にもたくさんあり一年を通して様々な花粉に悩まされる可能性もあるということですね。

このサイトでは主にスギやヒノキの花粉症に対しての対策や予防などをメインに話をしていますが、症状としては同じようなことが現れるので、どの種類の花粉症であれ参考になるかと思います。

あなたが花粉症にかかった時期で、なんとなくはどの花粉に注意すれば良いのかが見えてくるはずですし、どの花粉に反応をしめしているのかもっと詳しく知りたい場合は病院にいって検査をしてもらうと判明します。

ピークの時期を過ぎると徐々に弱まってくるので、それまではひたすら対策をして耐えないといけないのが辛いところですよね。そんな春先の花粉の量は、

夏の気候

というのもかなり関係してきます。

実は、花粉の飛散量は去年の夏の日照時間が長いと増加すると考えられているのです。それは植物の光合成が盛んになることが理由の一つです。

 

冷夏と呼ばれるような曇や雨の多い夏だと、花粉の量も減り症状も比較的マシになる傾向があるので、夏の気候についても参考になる部分は多いのですね。

さて、去年の夏はどうだったでしょうか?

時期が近づくと、天気予防などでもそのあたりの説明もされると思うので注意深くチェックしておいてくださいね。

関連ページ

花粉症の症状や対策について、

目のかゆみやクシャミなど、つらい症状がたくさん出る

check001  『箇所別での対策』

の記事を詳しくまとめています。

是非こちらもご覧になって、花粉症対策の参考にしてください。

目がかゆいなどの症状

>>花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?

 

クシャミ、鼻水、鼻づまり

>>花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?

>>花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?

 

頭痛や熱、せき

>>花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?

>>花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?

>>花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?

 

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症17
花粉症に食べ物で効くものがあるの?飲み物は?効果はある?食事対策

花粉症にかかってしまうと鼻水や目のかゆみに悩まされるので、非常に辛いしなんとかし …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

花粉症16
花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?対策薬

花粉症にかかると鼻づまりが起こりますが、とても呼吸が苦しいですよね。 私もひどい …

花粉症07
花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?痰咳止め薬

花粉症の症状では、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、 というのも現 …

花粉症15
花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?おすすめ

花粉症には様々な食べ物や飲み物で症状を和らげようといった対策がありますが、その中 …

花粉症05
花粉症の症状と風邪との違いは?目、咳やのどの痛みをチェック!鼻水

2月の後半~3月にかけて、徐々に広がっていく花粉症。 私も毎年のようにこの時期は …

花粉症06
花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?発熱微熱熱っぽい

花粉症の症状では鼻水やクシャミ、目の痒みなどが主な症状ではありますが、 スポンサ …

花粉症13
花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?子供用

花粉症になると気になる鼻のムズムズや目のかゆみ。 大半の人はマスクをして花粉症予 …

花粉症11
花粉症の症状で頭痛やめまい、熱が出る場合はあるの?眠気だるい微熱

花粉症の症状は主に 鼻水 鼻詰まり くしゃみ 目の痒み こんな症状がほとんどです …

花粉症19
花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!メガネ食事お茶アロマ

花粉症にかかると鼻水や鼻詰まり、目のかゆみから肌荒れまで色んな症状が出てきて本当 …