utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?痰咳止め薬

      2016/11/20

花粉症07

花粉症の症状では、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、

咳や喉の痛み、痰などの症状

というのも現れることがあります。

では、

check002  どうして花粉症で咳や喉の痛みが現れるのか?

その理由や、

  • 咳が止まらない場合の対処
  • 咳などの喉の痛みについての対策

など、薬なども方法の一つに入れ、どういったことが出来るのかをまとめました。

 

スポンサードリンク

 

花粉症で咳のみや喉の痛みがあったりするの?

花粉症の症状は、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、

喉の痛みや咳

といった症状が現れる人もいますね。

 

私のように毎年花粉症にかかっているような人だと、風邪なのか花粉症なのかは区別が付くと思いますが、初めて花粉症のような症状が出た人にとっては、

check002  風邪なのか花粉症なのかわからない。

という人も多いと思います。

花粉症と風邪の違い

その症状の違いについては、いくつか特徴があるのでこちらのページを読んでもらうとわかりやすいと思います。

yajirushi14

>>花粉症の症状と風邪との違いは?目、咳やのどの痛みをチェック!

 

喉の痛みが花粉症の症状として現れる理由を簡単にまとめると、

花粉が喉を刺激するために咳が出たりする。

このように考えられています。

特に花粉症では鼻や鼻詰まりの症状がキツイので、鼻呼吸が出来なくなって口で呼吸するケースが多くなります。

そうなると、口から花粉を吸い込んで喉の痛みになることも多くなるわけですね。

これが慢性的に続くと炎症が起きたりして咳が止まらなかったり、喉が乾燥したりして痰が絡んだりと、苦しい症状が続くことに繋がる可能性もあります。

 

花粉症の時の「後鼻漏」って?

また、花粉症の時には

check001  「後鼻漏」

といった症状も出やすくなることも言われていますね。

前鼻漏は鼻から鼻水が出ることを言いますが、後鼻漏鼻の後ろから喉にかけて鼻水が流れていくことを言います。

この症状によって、常に鼻水が喉に流れてきて息苦しくなったり咳をしたりするケースもあるとのことです。

 

では次に、このような

check002  咳が止まらない場合の対処方法は?

ということについて見ていきたいと思います。

 

花粉症で咳が止まらない場合の対処法は?

花粉症で咳が止まらない場合には、喉の炎症や乾燥が影響していると考えられるので、まずはその炎症や乾燥を解消してあげないといけませんね。

そのためには、

  • 花粉や痰を洗い流す。
  • 保湿をして乾燥を防ぐ。

といったことが必要だと思います。

では、実際にはどういったことをすれば良いのか?

咳が止まらない場合の具体的な方法として考えられるのは、次のようなことです。

 

  • うがいをする。
  • のど飴を舐める。
  • のどスプレーをする。
  • 飲み物を飲む。
  • 咳止め薬を飲む。
  • 加湿をする。

 

すぐにできそうな事が多いですね。

では、それぞれについて簡単にですが説明していきますね。

 

うがいをする。

うがいをすることで花粉を取り除くことで炎症の原因を取り除けると同時に、炎症した部分を冷やす、乾燥を防ぐといった効果が期待できますね。

 

のど飴を舐める。

のど飴を舐めることで唾液の分泌を促し、口の中の乾燥や痰を抑える目的があります。

 

のどスプレーをする。

こちらも喉の炎症を抑える目的がありますね。

 

飲み物を飲む。

うがいと同じように花粉を取り除いたり、乾燥を防ぐ目的があります。

 

咳止め薬を飲む。

アレグラとかアレジオン10といった市販薬が販売されていますが、こういった薬を飲んで花粉症の症状自体を和らげようとする方法です。

ただ、副作用で眠気が襲ってくるといった心配もあるので注意は必要ですね。

 

加湿をする。

室内にいる時の話ですが、加湿をすることで室内の花粉を床に落としてしまうことが目的です。

こうすることで空気中の花粉の量を減らそうとする対策ですね。

 

関連ページ

花粉症対策について、目のかゆみやクシャミなどつらい症状がたくさん出る

check001  『箇所別での対策』

の記事を詳しくまとめています。

是非こちらもご覧になって、花粉症対策の参考にしてください。

【目がかゆいなどの症状】

>>花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?

 

【クシャミ、鼻水、鼻づまり】

>>花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?

>>花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?

 

【その他、頭痛や熱、せき】

>>花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?

>>花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?

 

ほかにもあなた自身で色々出来ることはあると思いますが、もしそれらを行っても良くならない場合には、病院にいって診察してもらうことも選択肢に入れておくほうが良いと思います。

 

でも本当なら、喉の痛みや咳、痰が出る前に予防をしておくのが一番いいことですよね。

ということで、次は、

check001  咳や喉の痛みを防ぐための具体的な対策方法

こちらについて、考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

花粉症の咳対策はどうすればいいの?

花粉症の症状で咳や喉の痛みが出ると、呼吸も苦しくて非常に辛い時間になってしまいます。

そうならないためにも、普段からの対策のための準備も必要になってくるとは思うので、実際に私も行ったことも含めてどういった花粉症対策があるのかをピックアップしてみました。

花粉症の咳症状の具体的な対策
  • うがいをする。
  • のど飴を舐める。
  • のどスプレーをする。
  • 飲み物を飲む。
  • 加湿をする。
  • マスクをする。
  • 部屋を閉め切る。
  • 掃除をこまめにする。
  • 空気清浄機をつける。

このような対策ができると思います。

途中までは上でも触れたことと重なりますが、それ以外の対策について見てきましょう。

 

マスクをする。

花粉症の症状を抑えるのに有効な手段に、

085145   体の中に花粉を取り込まない。

ということがいえます。

つまり、直接の原因である花粉をシャットアウトするのが一番効果的で早いと思います。

これから触れる対策についてもこの考えの方法が多いですが、私の経験的にも意識しているだけでだいぶ変わってくると実感しているので、おすすめの対策だと思います。

その最たるものが、

085145   マスクをして鼻や口の中に花粉を入れないようにする。

ということですね。

 

部屋を閉め切る。

これも、そもそもの原因である花粉を部屋の中に入れないことを目的にしています。

換気の機会が少なくちょっと不健康な感じがするので、窓を開けっ放しにするのではなく時間(花粉の飛びにくい早朝や夜など)を決めて換気するのが良いと思います。

 

掃除をこまめにする。

いろいろな対策をしていても、どうしても花粉は部屋に入ってきます。

すると空気中はもちろんですが、床や机などいたるところに花粉が存在するので、こまめに掃除をして取り除くことも必要だと思います。

一番いい掃除の方法は掃除機を使うよりも、濡れ雑巾を使って床や家具を拭くことです。

 

スポンサードリンク

 

空気清浄機をつける。

先ほどの掃除の助けにもなるのが空気清浄機です。

空気中の花粉をうまく吸い取ってくれれば、それだけで対策として効果が高いと思います。

 

他にも様々な対策が考えられると思いますが、まずはこういったことから始めていくのが良いのではないでしょうか。

でもあまりに敏感になりすぎると、これもストレスの原因になるので最低限マスクをするといったことくらいはしておきたいですね。

 

あとがき

花粉症の症状は主にクシャミ、鼻水、目のかゆみといったところですが、咳や喉の痛み、痰がからむといったことも症状として表れてくるかもしれません。

そんな時の対策としてまとめましたが、こういったことをしていても万全にはならないのが花粉症です。

チェック01

私もいろいろな対策はしているのですが、やはりこの時期になると少なからず花粉症には悩まされています。

ただ、最近は花粉の量が少ないのか対策がうまくいっているのか、徐々に軽い症状で済んでいます。

 

 

 

 

 

ですので、できるだけ私の色々な経験を元に記事にしていこうと考えているので、このサイトの他の花粉症の記事も含めてよかったらあなたの症状緩和のために役立ててくださいね。

 

関連ページ

花粉症対策の食べ物や飲み物、グッズなどについては別の記事でまとめています。

実際に私も試したりして体験したことについても書いているので、きっと役に立つところもあると思うのでぜひご覧になってください。

花粉症対策グッズや食べ物について

>>花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?

>>花粉症に食べ物で効くものがあるの?飲み物は?

>>花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!

 

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症16
花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?対策薬

花粉症にかかると鼻づまりが起こりますが、とても呼吸が苦しいですよね。 私もひどい …

花粉症06
花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?発熱微熱熱っぽい

花粉症の症状では鼻水やクシャミ、目の痒みなどが主な症状ではありますが、 スポンサ …

花粉症14
花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?コンタクト

花粉症の症状で目のかゆみは本当につらい症状ですよね。 そんな目の痒みを和らげるた …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

018016
花粉症対策で運動の時に目を守るメガネと鼻に塗るといいものとは?

3月から4月、5月と私が最も嫌なシーズンがやって来ました。 そうです、花粉症の季 …

花粉症17
花粉症に食べ物で効くものがあるの?飲み物は?効果はある?食事対策

花粉症にかかってしまうと鼻水や目のかゆみに悩まされるので、非常に辛いしなんとかし …

花粉症15
花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?おすすめ

花粉症には様々な食べ物や飲み物で症状を和らげようといった対策がありますが、その中 …

花粉症19
花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!メガネ食事お茶アロマ

花粉症にかかると鼻水や鼻詰まり、目のかゆみから肌荒れまで色んな症状が出てきて本当 …

花粉症08
花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?めまい

花粉症の症状では鼻詰まりやクシャミ、目のかゆみといった症状がよくでますが、この他 …

花粉症09
花粉症とその飛散時期から終わる時期、種類の関係は?ピーク5月9月

私たちって、だいたい花粉症の時期は、 こんな感じで、ざっくりと覚えていると思いま …