utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?発熱微熱熱っぽい

      2016/11/20

花粉症06

花粉症の症状では鼻水やクシャミ、目の痒みなどが主な症状ではありますが、

check001  花粉症で熱が出る、寒気を感じる。

こんな症状はあるのでしょうか?

また、花粉症で熱が出る、寒気を感じる場合の治し方についてはどうなのか?

今回は、花粉症による熱っぽい、微熱などの発熱の症状についてまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

花粉症でも熱が出るの?

花粉症では主に、鼻や目の症状が現れるのはご存知だと思います。

3~5月くらいは花粉症のシーズンなので、この時期に発熱があると花粉症なのか
風邪なのか区別がつかないといった方も多いようですね。

では、

check002  花粉症で熱が出るといったことはあるのでしょうか?

これは結論から言うと、

花粉症でも熱が出る場合がある。

ということが言えますし、実際に発熱のある方もおられますね。

では、なぜ花粉症で発熱があるのでしょうか?

 

花粉症の症状で熱が出る場合には、いくつかの可能性が考えられます。

  • 鼻詰まりで呼吸がしづらくなることで、脳の酸欠状態が起きるため。
  • 花粉に対しての過剰な免疫反応
  • 花粉症による体力の消耗、免疫力の低下

といったことが考えられています。

 

そして、厚生労働科学研究費補助金免疫アレルギー疾患等予防・治療研究事業の研究代表者である日本医科大学の大久保公裕氏の報告によると、

花粉症と風邪との発熱の違いでは、

  • 37.6℃以上だと風邪
  • 37.5℃以下だと花粉症

といった可能性が高いといった見方があります。

 

もし、あなたに発熱があって38℃付近だとすると、風邪などの可能性を考えたほうが適切といった判断になると考えられます。

花粉症の場合なら、微熱や熱っぽいといった程度の場合が多いようですね。

といっても、発熱だけでは判断しにくい部分はあるので、

  • 鼻水の状態がサラサラ
  • クシャミの頻度
  • 目の痒み

などがあるなら、花粉症だと考えるのが普通だと思いますね。

 

補足

これらの花粉症の特徴的な症状について、具体的にどんな感じなのかイメージしておきたい人は、こちらもぜひ参考に読んでみて下さい。

関連ページ

>>花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?

>>花粉症の鼻づまりの原因は何?寝れない場合の解消法とは?

>>花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?

 

 

 

花粉症でも熱に伴う寒気も感じるの?

花粉症でも熱が出ることがあるといったことがわかりましたが、それに伴って、

check002  寒気なども感じたりするのでしょうか?

この件についてですが興味深い考えがあって、実は体が、

花粉を疑似的にウイルスと勘違いするのではないか。

このように考えられているようです。

 

そもそもの風邪の原因って?

風邪などでは熱が出ると寒気を感じることもありますが、そもそも風邪の主な原因はウイルス性のものが多く、そのウイルスに対抗するため体が体温を上げ免疫能力を高める反応が発熱として現れています。

その際に体は体温を外に逃がさないようにするために、熱を体の内側に保とうとします。

そうすると、血管を収縮して体表面の血流を低下させることで体表面まで熱が行き渡りにくくするようになるため、寒気が起きるといった流れで発生します。

check002  では、花粉症の時には寒気を感じるのでしょうか?

これに関しては、実際に花粉症の症状が現れている方の中に、発熱とともにこの寒気の症状を感じている方もおられるようですね。

風邪でもないのに寒気を感じる理由として考えられているのは、体が

check001  ウイルス≒花粉

といったように、ウイルスと花粉を同じような扱い(体が勘違い)にしてしまうため発熱が起きたり、それにともなって寒気を感じたりするのではないかと考えられています。

花粉はウイルスではありませんが、花粉症の症状は体が反応した時に、

異物が体内に侵入した!

と言った情報が送られて反応を起こしているので、ウイルスが侵入した時と同じような反応を見せているのだということですね。

 

スポンサードリンク

 

花粉症の場合の熱の治し方は?

ここまで見ていただいたように、花粉症の場合には熱が出る、寒気を感じるといった可能性がありますが、

  • 発熱の治し方はどのような方法になるのか?
  • 風邪の治し方と同じようなことになるのか?

こんな部分も気になるところだと思います。

風邪の場合には、しっかり休養をとって体の免疫能力を高めて治すといったことが一般的ですね。

花粉症の場合も、やはりしっかり休養を取ることは必要になります。

だから、風邪も花粉症もしっかり休んで、体の免疫能力できちんと治すといったことが必要だと考えられていますね。

補足

check002  具体的にどうすればいいのか?

ということですが、風邪の治し方として別の記事で大きく取り上げています。

yajirushi14

>>風邪の治し方 喉、熱、鼻水、咳、頭痛の症状別の対処!

ぜひ、こちらの記事を参考にしてください。

 

ただ、風邪の症状の治し方と違う点もいくつかあります。

根本的な原因は花粉なので

花粉が眼や鼻、口の中に入らないように予防して悪化させない。

という事が必要になってきます。

例えば、

  • マスクをする。
  • 掃除をこまめにする。
  • 空気清浄機をつける。

こういった基本的なことですね。

どちらかと言うと、花粉症の場合にはその症状を治すという考えよりも、

085145   いかに花粉が体内に入らない、付着しないようにするか。

こういった予防面を重要視するのが、必要な考えだと思います。

スポンサードリンク

 

あとがき

花粉症でも、微熱や熱っぽいなどの熱が出るケースがあることがわかりました。

その原因やそれに伴う寒気の原因も、実際には科学的に証明されていないそうで、あくまで可能性の話になります。

とはいえ、今回のお話のように熱の症状について分かることはあるので、風邪と花粉症のケースで対処も多少変わってくる部分も理解がしやすいのではないかと思います。

どちらにせよ、熱があるとボーッとしてしまったり集中できなかったりして、色々と煩わしいことが多いので、早めに対処して早く治したいものですね。

花粉症の予防、対策に

その花粉症の予防で「できる事、やっておきたいこと」についてこちらでまとめているので、あなたの花粉症対策に役立てて下さい。

関連ページ

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめは?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?

>>花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?

>>花粉症に食べ物や飲み物で対策して効果あるの?

>>花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!

 

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症19
花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!メガネ食事お茶アロマ

花粉症にかかると鼻水や鼻詰まり、目のかゆみから肌荒れまで色んな症状が出てきて本当 …

花粉症13
花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?子供用

花粉症になると気になる鼻のムズムズや目のかゆみ。 大半の人はマスクをして花粉症予 …

花粉症05
花粉症の症状と風邪との違いは?目、咳やのどの痛みをチェック!鼻水

2月の後半~3月にかけて、徐々に広がっていく花粉症。 私も毎年のようにこの時期は …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

花粉症11
花粉症の症状で頭痛やめまい、熱が出る場合はあるの?眠気だるい微熱

花粉症の症状は主に 鼻水 鼻詰まり くしゃみ 目の痒み こんな症状がほとんどです …

花粉症07
花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?痰咳止め薬

花粉症の症状では、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、 というのも現 …

018016
花粉症対策で運動の時に目を守るメガネと鼻に塗るといいものとは?

3月から4月、5月と私が最も嫌なシーズンがやって来ました。 そうです、花粉症の季 …

花粉症09
花粉症とその飛散時期から終わる時期、種類の関係は?ピーク5月9月

私たちって、だいたい花粉症の時期は、 こんな感じで、ざっくりと覚えていると思いま …

花粉症08
花粉症で頭痛だけってあるの?吐き気を伴う場合や対策は?めまい

花粉症の症状では鼻詰まりやクシャミ、目のかゆみといった症状がよくでますが、この他 …

花粉症10
花粉症にかかると眠気やだるい症状に襲われる?その対策は?

花粉症の主な症状は、 こんな、鼻や目に関する症状が多いですよね。 でも、この花粉 …