utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ロタウイルスの消毒の方法は?感染した時の治療や食事は?検査薬洗濯

      2016/11/20

ロタウイルス03

ロタウイルスは、主に3~5月ごろに流行するウイルスと言われています。

ちょうど、インフルエンザとかノロウイルスが終わるようなころにやってくるので、「いつまで続くのっ!」って思うような、面倒なウイルスですね。

このロタウイルスに感染してしまうと、

  • 発熱
  • 激しい下痢
  • 嘔吐

聞くだけで嫌になるような症状が発症する場合が多く、苦しい思いをすることも多くなります。

また、小さい子供がかかりやすいので注意したいですよね。

では、

check002  ロタウイルスに感染したらどうやって治療するのか?

早く治ってほしいので気になりますよね。

他にも、

  • 下痢や嘔吐があるので食事はどうすれば?
  • 嘔吐や下痢、触れたところの消毒はどうすれば?

こんな疑問や心配事が、感染して初めて気になるかもしれません。

そこで今回は、ロタウイルスに感染して慌てないようにするためにも、

ロタウイルスに感染した時の対処法

として、これらの3つの項目についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

ロタウイルスに感染した時の治療は?

ロタウイルスやノロウイルスに感染した時は、検査しないと何のウイルスに感染したかどうかはわからないのですが、どちらの場合も

特に有効な治療法はありません。

病院に行ってもこのウイルスに対しての抗ウイルス剤はないので、自宅で療養するしかありません。(*2016年時)

病院でお医者さんが出来ることは、感染しているかどうかの検査をしたり、脱水症状にならないように点滴をしてくれたりといったことに限られるようですね。

しかし、ロタウイルスの場合は乳児など年齢の低い子供の場合には、合併症に

「けいれん、肝機能異常、急性腎不全、脳症、心筋炎」

などが起こることがあるので、意識の低下やけいれん等の症状が見られたら、すぐに病院にいって診察してもらわないといけない点がノロウイルスとは違うところですね。

ロタウイルスの予防接種

このロタウイルスの場合には予防接種もあります。

予防接種については別のページで詳しくまとめています。

yajirushi14

>>ロタウイルス予防接種の効果の期間や副作用は?

>>ロタウイルスの予防接種の費用や助成は?必要性は?

 

予防接種によって嘔吐や下痢の症状を和らげることで、結果的に合併症の危険も減らすことが出来ると期待されています。

ロタウイルスに感染した時の治療は、脱水に気をつけて水分補給をきちんとすることと、子供が感染した場合には看病する人がけいれんや意識の低下などに注意して見守ってあげることが大切になります。

また、下痢がひどいからといって、下痢止めの薬を飲むのは良くないと考えられています。

それは、下痢やおう吐によって体内のウイルスを排出しているわけで、それを薬で止めてしまうことはウイルスが外に出て行かないことにつながってしまうからです。

そうなると、病気の回復が余計に遅れてしまうおそれがあるのですね。

だから苦しいですが、安易に薬に頼るのは良くないと考えられています。

 

ロタウイルスの消毒のやり方は?

多分この記事をご覧になっている方は、お母さんやお父さん、施設に勤めている方など、二次感染に気をつけようと考えている方だと思います。

ロタウイルスは5歳までの子供がほぼ100%感染するといわれているウイルスで、大人は子供からの二次感染で感染するパターンが非常に多いと言われています。

そこでまずは、二次感染を防ぐためにもロタウイルスの消毒について触れていこうと思います。

ロタウイルスはアルコール消毒があまり有効ではなく、次亜塩素酸ナトリウムの消毒液が有効だとされています。

一般の家庭ではキッチンハイターを使って消毒液を作ることが多いですね。

 

ロタウイルスの特徴としては、

  • アルコールがあまり有効でない。
  • 次亜塩素酸ナトリウムの消毒液が有効。
  • 熱消毒が有効(85℃で1分以上の煮沸消毒)

ということで、

085145   ノロウイルスに近い消毒が有効

ということになります。

 

こちらのページを見てもらうと、そのノロウイルスの消毒方法について詳細をまとめています。yajirushi14

>>ノロウイルスの消毒方法は?ハイター消毒液の作り方は?

 

消毒液の作り方や嘔吐物の処理の仕方などもまとめてるので、是非ご覧になって下さい。

ですので、この消毒方法を覚えておけば、ノロウイルスもロタウイルスも同じ対処法ができるということですね。

補足

ちなみに感染者の嘔吐物や吐瀉物が付着した衣類は、一緒に洗濯をしないほうがいいです。

付着した汚れは先に洗い流して、そのあとでハイターや熱水に漬け込むなどして別々に洗濯しましょう。(衣類の色落ちの可能性があるので気をつけて。)

 

 

スポンサードリンク

 

ロタウイルスに感染した時の食事は?

ロタウイルスに感染した時には、激しい嘔吐や下痢の症状が多く現れます。

だから食事はしんどいですし、飲み物を飲むのでさえ苦しいかもしれません。

でも、さきほど触れたようにロタウイルスで怖いのは「脱水症状」です。

だから、下痢や嘔吐がひどくても飲み物だけは定期的に含んでおかないと、あとでもっとひどくなる可能性もあります。

では、どういった飲み物がいいのかというと、

  • ポカリスエット
  • OS-1
  • すりおろしリンゴ
  • 白湯
  • 麦茶

このような飲み物が良いと思います。

ただ、あまり冷たいと胃の負担になるので、優しい温度で飲むのが良いですね。

麦茶はノンカフェインなので安心して飲むことが出来ますが、ほうじ茶や抹茶などはカフェインが多いのでやめたほうが良いようです。

ご飯については、

check001  食事は無理に食べない。

無理に食べようとしても吐き気をもよおすだけだったり、胃に負担になるようなら水分補給の方を重点的にしたほうがいいですね。

徐々に回復して食欲が出たら、食事を少しずつとるようにするのが良いのではないでしょうか。

 

補足

食事や水分補給についても、ノロウイルスに感染した時の対処法と重なる部分が多いので、詳しくはノロウイルスに感染した時の食事についての記事をご覧になってくださいね。yajirushi14

>>ノロウイルス後の食事はいつから?体に良い食べ物や飲み物は?

 

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ロタウイルスに感染してしまうと嘔吐や下痢でとても苦しい症状が出ますが、特にかかりやすい小さな子供は大人が感染するよりもさらに苦しいでしょう。

だから看病するお母さん、お父さんが、子供の様子をきちっと見てあげて合併症などにならないように注意してあげて下さい。

また、大人と子供では、少しロタウイルスの症状にも差があるようです。

どんな症状なのかはこちらでまとめているので、併せて読んでみて下さいね。

関連ページ

>>ロタウイルスの症状は大人は軽い?子供の場合は?

また、二次感染であなたも感染して一家全滅なんてことにならないためにも、消毒の方法や予防について関心を持っておいてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 食中毒 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ロタウイルス05
ロタウイルスの予防接種の費用や助成は?必要性は?ワクチン金額料金

ロタウイルスの予防接種は任意ではありますが、 としてあげられています。 生後6週 …

ロタウイルス01
ロタウイルスの症状は大人は軽い?子供の場合は?赤ちゃん便の色

ロタウイルスは3~5月頃の季節に流行しやすいウイルスで、様々な症状を発症します。 …

ロタウイルス04
ロタウイルス予防接種の効果の期間や副作用は?ワクチン必要いつまで

  ロタウイルスに感染すると激しい嘔吐や下痢の症状が現れ、乳幼児にとっ …

ノロウイルス08
ノロウイルスの流行時期はいつから?感染したら対策は?家庭洗濯治療

冬場が近づいてくるとニュースなどでもよく耳にするようになる   ノロウイルスの流 …

ノロウイルス04
ノロウイルス症状は大人と子供で違う?軽い場合は?発熱下痢初期症状

ノロウイルスは感染すると、 そして発症すると、 こういった激しい症状があるので、 …

ノロウイルス06
ノロウイルス後の食事はいつから?体に良い食べ物や飲み物は?

ノロウイルスに感染して発症してしまうと、激しい嘔吐や下痢に悩まされる事になるので …

ノロウイルス02
ノロウイルスの予防方法は?手洗いや食べ物に注意!対策ヨーグルト

ノロウイルスの予防にはいくつかの方法があると思います。あなたもこの時期はなま物は …

ノロウイルス05
ノロウイルスの検査方法とは?費用や時間は?病院料金保険市販キット

冬場に猛威を振るうノロウイルス。 このウイルスに感染してしまうと「激しい嘔吐」や …

ノロウイルス07
ノロウイルスにかかると出勤停止?完治の期間や体内での生存期間は?

ノロウイルスに感染して発症すると激しい嘔吐や下痢に悩まされますが、そんな状態でも …

ノロウイルス01
ノロウイルスの消毒方法は?ハイター消毒液の作り方は?アルコール薬

冬場に猛威をふるうノロウイルス。 このノロウイルスは感染した人が嘔吐や下痢をした …