utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ノロウイルス症状は大人と子供で違う?軽い場合は?発熱下痢初期症状

      2016/11/12

ノロウイルス04

ノロウイルスは感染すると、

およそ1~2日の潜伏期間ののち、初期症状が現れ発症すると考えられています。

そして発症すると、

  • 激しい嘔吐
  • 下痢
  • 発熱

こういった激しい症状があるので、冬場は特に気をつけたい食中毒の一つです。

そして怖いことに二次感染の可能性も非常に高いので、感染した人の糞便や嘔吐物にもきちんとした消毒処理が必要なんですね。

二次感染の怖さについてはこちらで体感できます。

yajirushi16

>>ノロウイルスの感染経路や期間は?感染力の強さは?空気感染予防対策

 

このノロウイルスですが、実は、

大人と子供で発症する症状で若干の違いが見られる。

こういったこともあると考えられています。

では、

check002  大人と子供の症状で、どのような違いがあるのでしょうか?

今回はノロウイルスの基本的な症状と、大人と子供の違いについてまとめるとともに、

症状が軽い場合はノロウイルスに感染しているといえるのか?

この2つのポイントについて見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ノロウイルスの症状は大人がかかるとどうなる?

ノロウイルスに感染してしまうと、およそ1~2日の潜伏期間があって、その後初期症状として、微熱や軽い腹痛などが現れます。

そして、徐々に激しい下痢や腹痛などが現れます。

ノロウイルスの症状には主に3つあり

  1. 激しい下痢、腹痛
  2. 嘔吐、吐き気
  3. 発熱、微熱

これらが代表的な症状です。

そして発症から回復に向かうのに、およそ「2~3日」ほどかかる傾向にあります。

ノロウイルスの感染から発症、回復までの流れはこのような感じですね。

 

大人がノロウイルスに感染した場合

これが一般的なノロウイルスの症状についてですが、細く大人と子供の違いについて見ていくとどうなるのか?

この点について触れていこうと思いますが、大人がかかった場合も、子供がかかった場合も、下痢やおう吐などの症状のどれかが出ることに変わりはありません。

ただ、その

check001  「症状の強さや発症期間」などに若干違いがある。

と考えられています。

どんな傾向があるのかまとめると、次のような感じですね。

大人がノロウイルスに感染した場合
  • 嘔吐や下痢が激しくなりやすい。
  • 短期的に強い症状が現れる。
  • 下痢が激しく現れるケースも多い。

あくまで傾向ですが、こういった症状になりやすいようです。

そして、

大人の場合は、回復までの期間が1~3日ほどでと考えられていますが、その症状は重くなりがちです。

短期間でも、激しい症状に襲われるとなると辛いですね。

では、一方の子供の場合はどうなのか?

大人の場合と見比べてみましょう。

 

ノロウイルスの症状は子供がかかるとどうなる?

大人がノロウイルスにかかった時の症状について見てきましたが、今度は子供が感染した場合について見ていきましょう。

大人の場合と比べて、子供が感染した場合は、

085145   症状は比較的軽い。

と考えられています。

しかし、その反面大人が1~3日ほどで回復に向かうのに対して、子供の場合(特に乳児、幼児の場合)は大人に比べ体力的に弱いので、

回復に向かうまでに1週間ほどかかる場合がある。

このようなケースもあると考えられています。

また、症状の特徴として、

吐き気や嘔吐の割合が高い。

というのも子供に現れる特徴の一つと考えられています。

大人と子供のノロウイルスの症状をまとめると、

  • 大人:症状は重いが、回復は1~3日と早め。
  • 子供:症状は軽いが、回復は1週間ほどかかる場合も。

 

こんな傾向にまとめられますね。

もちろん個人差もあり、すべてがこの通りというわけではないですが、大人と子供の症状には若干違いがあると考えられています。

補足

ノロウイルスに感染したら、基本は自宅で安静にすることが求められます。

そんなノロウイルスの症状や、早く治すための体に良い食べ物など別のページでまとめているので併せてごらんになって下さい。

関連ページ

>>ノロウイルス後の食事はいつから?体に良い食べ物や飲み物は?

 

スポンサードリンク

 

ノロウイルスの症状が軽い時があるの?

ノロウイルスは10~100個のウイルスで発症すると考えられており、非常に感染力も強いウイルスなのですが、

  • なんとなくお腹は痛いけど、激しい下痢は特にない。
  • 吐き気が少しするくらいでそれほどしんどくない。
  • ちょっと下痢気味だけど熱も吐き気もない。

単純に体の調子が悪いだけなのか、しばらくしたら元に戻っている時もあると思います。

こんな軽い症状だったら、ノロウイルスに感染しているのかどうかわからないですよね。

check002  実際に、こんな軽い症状で済むことはあるのでしょうか?

実は、ノロウイルスの感染力は非常に強く症状も激しい場合が多いのですが、感染しても個人差で体の免疫力が高ければ、軽い症状で済むケースもあります。

先ほどの子供の場合もそうですが、症状がわりと軽いときもあるようです。

補足

ただ、症状が軽くても便の中にはウイルスが含まれている可能性も高く、二次感染への注意が必要となるのですが、実際には症状が軽かったら感染しているなんてわからないですよね。

だから、感染してる、していないにかかわらず、二次感染を防ぐためにも常日頃から予防することが大切になるんですね。

ノロウイルスの予防方法については、手洗いの重要性なども含めこちらにまとめているので、ぜひ併せて読んでくださいね。

関連ページ

>>ノロウイルスの予防方法は?手洗いや食べ物に注意!
>>ノロウイルスの消毒方法は?ハイター消毒液の作り方は?

 

スポンサードリンク

 

あとがき

ノロウイルスの初期症状や症状の期間、また大人と子供によっての違いなどを見ていくとそれぞれの特徴があります。

また軽い症状だけで済む場合もあったりします。

ノロウイルスの症状かな?

と思っても、なかなかわからない場合もあると思います。

たとえば、子供が嘔吐してその後すぐに治ったけど、すぐに親が下痢や嘔吐の症状が出たなどのケースではノロウイルスの可能性が高いです。

 

ノロウイルスかどうかは検査で分かる部分もありますが、結果が出る頃には治っているケースが多いし、検査でノロウイルスだったとしてもノロウイルスに効く薬はありませんのであまり検査に意味がないのですね。

健康保険適用外だしお金がかかるだけです。(条件付きで適用)

検査によって、

ノロウイルスにかかっていた。

という事実だけ知ることになります。

関連ページ

>>ノロウイルスの検査方法とは?費用や時間は?病院料金保険市販キット

>>ノロウイルスにかかると出勤停止?完治の期間や体内での生存期間は?

 

だから、嘔吐や下痢があったときはノロウイルスに感染したかどうかはわからないけれど、きちんと消毒処理をして二次感染を防がないといけないのですね。

また、予防もそれと同じくらい大切で、それが家族や周りの人を守ることにつながります。

冬場の流行時期には特に気をつけて、苦しい思いをしないように注意しておいてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 食中毒 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ノロウイルス06
ノロウイルス後の食事はいつから?体に良い食べ物や飲み物は?

ノロウイルスに感染して発症してしまうと、激しい嘔吐や下痢に悩まされる事になるので …

ノロウイルス07
ノロウイルスにかかると出勤停止?完治の期間や体内での生存期間は?

ノロウイルスに感染して発症すると激しい嘔吐や下痢に悩まされますが、そんな状態でも …

ノロウイルス08
ノロウイルスの流行時期はいつから?感染したら対策は?家庭洗濯治療

冬場が近づいてくるとニュースなどでもよく耳にするようになる   ノロウイルスの流 …

ロタウイルス02
ロタウイルスの感染経路や潜伏期間、感染期間は?原因時期成人保育園

ロタウイルスは主に、春前の時期に流行するウイルスと言われています。 ノロウイルス …

ロタウイルス05
ロタウイルスの予防接種の費用や助成は?必要性は?ワクチン金額料金

ロタウイルスの予防接種は任意ではありますが、 としてあげられています。 生後6週 …

ロタウイルス04
ロタウイルス予防接種の効果の期間や副作用は?ワクチン必要いつまで

  ロタウイルスに感染すると激しい嘔吐や下痢の症状が現れ、乳幼児にとっ …

ノロウイルス03
ノロウイルスの感染経路や期間は?感染力の強さは?空気感染予防対策

冬場になると各地で猛威を振るいだすのがノロウイルス。 ニュースでも何度も放送され …

ノロウイルス02
ノロウイルスの予防方法は?手洗いや食べ物に注意!対策ヨーグルト

ノロウイルスの予防にはいくつかの方法があると思います。あなたもこの時期はなま物は …

ノロウイルス05
ノロウイルスの検査方法とは?費用や時間は?病院料金保険市販キット

冬場に猛威を振るうノロウイルス。 このウイルスに感染してしまうと「激しい嘔吐」や …

ロタウイルス01
ロタウイルスの症状は大人は軽い?子供の場合は?赤ちゃん便の色

ロタウイルスは3~5月頃の季節に流行しやすいウイルスで、様々な症状を発症します。 …